西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の目標の一つに立てた計画を実行!ということでダイビングライセンス取得の為だけに西表島へ行ってきました!

西表島でダイビングライセンス取得

2013/07/06 - 2013/07/19

1072位(同エリア2039件中)

lesoleil

lesoleilさん

1.5
2.0
ANAグループ

去年石垣島で体験ダイビングの際、マンタを見て感動したのをきっかけに今年こそ体験ダイビングではなく、ライセンスを取得しようと心に誓ったのが今年の1月。

ダイビング通の先輩に話を聞いて、西表島でNAUIのライセンスを取得することに決定!あ〜一人旅でもテンションが上がる沖縄の海♪

今回はANAの直行便を利用しました。

初の石垣島空港。石垣島離島ターミナルへはバスを利用して、カンカンに照りつける暑さの中、バスに揺られること約45分。

一年振りに戻ってきた離島ターミナル。2回目ともなると余裕。

出発まで30分程時間があったので、構内でマンゴーを食す。
    あ〜なんて美味しいの〜マンゴ〜最高!

いざ西表島へ出発。

石垣島から西表島までフェリーで約50分。この50分が意外と長かったな〜。混んでいたので、デッキに座るはめに。まぁ〜デッキはモーターの音が凄まじく、照りつける日差しも半端ないので、船内をお勧めします。

今宵のお宿は、「ニラカナイ西表島」。
    2人で泊まればすっごいお得な宿だと思うんだけれど、なにせ一人だから倍の料金の支払い。う〜んいつもお金がかかる旅だ。

でも私にとって宿泊施設は重要。確かに寝るだけの宿だけれど、それでもリラックスをしたいので奮発します。

部屋に入ると、「お〜これぞリゾート!」

茶系でまとめられていてとてもシックな室内。私好みのテイスト。

こちらは天蓋ベットならぬ天蓋デイルーム。

3階だったけれど、そこそこ海も見えていい感じ。

館内を散策。

今回は滞在中ずっとダイビング講習なのでプールに行く時間はないけれど。

1日目の夕飯。到着が18時だったので、近くのお店を探すのも面倒だったので、館内のレストランで食事。1人でのブッフェもお手の物。かなり1人旅が慣れてしまっているので、他人の目を気にすることなく、美味しく頂きました。

東京より日が沈むのが遅い西表島。館内でプロジェクターを使って西表島の紹介をしていました。

日没が19時45分。ビーチはホテルから徒歩1分圏内なので、ビーチに出ると青春をしている女子達が。いいな〜こういう光景。

【2日目】朝8時30分にロビーで集合。今回選んだダイビングショップは、「サカナダイビング」さんでした。私の場合、現地で全ての講習を受けている時間がなかったので、予めプール講習+学科講習は地元で受講し、海洋実習のみ西表島という形をとりました。最終的には費用はかなりかかってしまったけれど。

プール実習で習った実技を実際に海の中で復習。とはいってもやはり海にはまだまだ恐怖を頂いている私。とはいっても女は度胸。30mの透明度がある海にダイビング!

今回ライセンス取得ということだったので、今回のショップでは水中カメラはNGとのこと。それだけがとっても残念だったけれど、海の透明度は本当にぴか一。どうしてこんなに海って癒されるんだろう。無心になれて心が浄化するっていうのはこういう景色のことを言うんだろうな。

丸2日間の海洋実習も無事に終了し、いよいよ明日4日目は最終日。
    それはそうと、今回初日から洗礼を受けたのが、ヤモリ君。部屋のトイレにヤモリがへばりついている〜と思って、申し訳なくもフロントの人にhelpを頼むと、「既にお陀仏になってますよ〜」

とにかく玄関に行くと光に集まってくる虫を食べにヤモリが何匹もへばりついているので、恐る恐る部屋に入りました。どうしてもまだ好きになれないヤモリ君。そのうち「かわいい〜!」って言える日が来るのかな。

【4日目】3泊4日なんてあっ!という間。楽しい時ってどうしてこんなに時間が過ぎるのが早いんだろう。会社の時間なんてかなりしんどく長く感じられるのに。

せっかく西表島に来たのだから、会社の先輩に教わった今のシーズンだけ見られるという「サガリバナ」を見に行く。

ちょうどホテルからツアーが開催されていたので申し込む。勿論1人で申し込んでいるのは私だけ。朝5時集合。う〜眠いZzz

とはいってもこの時期だけの貴重なお花なので頑張って起きました。
    なにせこのサガリバナ、早朝に咲いてすぐに落下してしまうなんとも儚げな花なのです。

匂いがバニラのような甘い香りがするそうなのですが、鼻の悪い私にはあまり感じられず。でもこうして水面にサガリバナが落ちている風景は趣があります。

こちらは明日咲くだろうと言われている蕾の状態のサガリバナ。

私達のツアーは小型のボートでしたが、出来ればカヌーで見たいもの。写真のように一か所に停泊してサガリバナが落ちてくる一瞬の姿を捉えます。

淡いピンクのサガリバナ。とても良い貴重な体験をしてきました。西表島へ行かれる方は是非!

そうそう、滞在中の夕飯でしたが、シーズンだけあって、館内にあるアラカルトのレストランはとても混んでいるので要予約です。

私は結局2回は館内のレストランでブッフェ。少し値段が高いのがたまに傷。
    そしてホテル周辺にあるレストラン(カフェ?居酒屋?)も要予約です。島内の飲食店が限られているだけにシーズン中は早めの予約をお勧めします。

因みに写真の某お店。厨房を1人で仕切っているのかとにかく全ての料理が出てくるのが遅くて遅くて、待てない人には厳しいかな。

大好きなハイビスカスの花。この花を見ると沖縄に来た〜!とテンション上がります。

そうそう最終日にマンゴーを買いに、ホテル内で自転車をレンタルし、直売店へ。ホテルから自転車で15分程度のところにある直売所へ。急な坂道があって炎天下の中大変だったけれど、ここのマンゴー最高に美味しかったです。値段は1個700円から〜2500円まで。

途中に広がっていたのどかな風景。

ん?見たことないな、この花。沖縄らしい色で気に入っちゃいました。

いつかまたここ西表島に好きな人と来て、ダイビングをして、プールにも入りたいな。

西表島の埠頭で。やっぱり夏はアイスに限る!

本当に沖縄の離島って最高だよな〜。また来年来るからね!

そうそう離島は食糧調達が大変そうでした。長野県のレタスとか、鹿児島のサツマイモとかフェリーで運ばれていました。生活となると大変なんだな。

そして最後の最後に。大好きなソーキソバ。現地で食べるからこんなに美味しく感じるのかな。いや、このさっぱりした味が好きなんだな。あ〜書いてきたらまた食べたくなってきちゃった。

また近々潜れることを願って♪

• アランジェさん 2013/09/16 23:24:03
    いい旅ですね!
    lesoleilさん、西表島ダイビング旅とても興味深く拝見しました。
    ライセンスを取るため、とはいえ島旅満喫されている様子で、
    すっごく羨ましかったです!景色も、ホテルも、そしてグルメ。。。
    一人旅満喫な様子が伝わってきます。さすがですね!

確か沖縄好きな友達もライセンスを取っていた気がしますが、
    どんなこと(とき)に使える、というか目的があるのでしょうか?
    いやぁ新しいことにチャレンジする感じが良いなぁと思いまして。

最後の〆(特にビールが美味しそう!)まで最高の旅行記、
    楽しませて頂きましたぁ〜