富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/7(水)、山の会の山行「富士山御中道(バス)」(B−B−4)に参加してきました。3月以来、山の会の山行に参加してなかったのですが、体調も良くなったので、この辺りから復帰することにしました。B−B−4となってましたが、登り降りが多いわけではないし、山行不参加中も歩くことはずっとしていたので、特に心配はなかった。<br />横浜駅東口をバスは7時に出発。参加者は男性7名、女性9名。バスには、空席が2〜3個。コースは、富士スバルラインの奥庭パーキングから少し登って御中道に入り、大沢崩れをピストンするもの。<br />スバルラインにどう入るか聞いたら、予想通り、東名〜御殿場インター〜東富士五胡道路ということだった。快晴だったが、山はクッキリではなかった。富士山の西側、宝永山辺りに雲がかかっていた。<br />途中、足柄SAで休憩と言っていたが、秦野中井でも止まった。道は混んでなかったが、奥庭P到着は10時ころ。バスを降りると凄く涼しい。気温は20℃以下だった。<br />ストレッチの後、30分ほど登って5合目(河口湖口)から続く御中道に入った。御中道は、基本的に富士山の森林限界近く(標高2500m位)を一周する道だが、現在は大沢崩れは通過禁止になっていて、5合目〜大沢崩れが歩かれている。<br />下に、西湖がはっきりと、河口湖は西の方がちょっと見えていた。快晴だった。色鮮やかとは言えないが、花もいろいろ咲いていた。しゃくなげも散ったのが多かったが、まだ花を着けていた。<br /><br />滑沢の手前で昼食。11時半にはなってなかったはず。ちょっとこの辺りまで来ると、ガスが出てきた。<br />滑沢から富士山頂は望めたが、下の方はガスの中だった。(晴れていれば、スバルラインが見える?)<br />仏石流しを越えると、ところどころ斜面をトラバースする感じの所も出てきた。<br />12時半頃、大沢崩れ(荒廃した大沢休憩所がある。)に到着。ザックを下ろして、対岸(?)の壁を見に行くが、全面ガスの中。<br />しばらく待っていると、うっすらと対岸の林が見えたが、更に奥にもっと高い崖が聳えているとのこと。ガスは消えそうにないので、引き上げることにした。<br />帰り道、パラパラしてきたので、ザックカバーをし、雨具の上を着たが、直ぐに止んだ。<br />しかし、予報によると15時頃に雨が降るというので、降らないうちに奥庭Pへと急いだ。<br />着いてちょっとすると、降り出して、バスに逃げ込んだ後、一時ザーザー降りになった。<br /><br />富士五湖道路の出口近くから渋滞、東名入口まで続いた。東名も11Km渋滞と出ていたとのこと。<br />何時に横浜に帰り着くか心配になったが、19時少し過ぎに東口に着いた。

会山行「富士山御中道(バス)」に参加してきた。

2いいね!

2013/08/07 - 2013/08/07

863位(同エリア985件中)

0

11

toshikun779

toshikun779さん

8/7(水)、山の会の山行「富士山御中道(バス)」(B−B−4)に参加してきました。3月以来、山の会の山行に参加してなかったのですが、体調も良くなったので、この辺りから復帰することにしました。B−B−4となってましたが、登り降りが多いわけではないし、山行不参加中も歩くことはずっとしていたので、特に心配はなかった。
横浜駅東口をバスは7時に出発。参加者は男性7名、女性9名。バスには、空席が2〜3個。コースは、富士スバルラインの奥庭パーキングから少し登って御中道に入り、大沢崩れをピストンするもの。
スバルラインにどう入るか聞いたら、予想通り、東名〜御殿場インター〜東富士五胡道路ということだった。快晴だったが、山はクッキリではなかった。富士山の西側、宝永山辺りに雲がかかっていた。
途中、足柄SAで休憩と言っていたが、秦野中井でも止まった。道は混んでなかったが、奥庭P到着は10時ころ。バスを降りると凄く涼しい。気温は20℃以下だった。
ストレッチの後、30分ほど登って5合目(河口湖口)から続く御中道に入った。御中道は、基本的に富士山の森林限界近く(標高2500m位)を一周する道だが、現在は大沢崩れは通過禁止になっていて、5合目〜大沢崩れが歩かれている。
下に、西湖がはっきりと、河口湖は西の方がちょっと見えていた。快晴だった。色鮮やかとは言えないが、花もいろいろ咲いていた。しゃくなげも散ったのが多かったが、まだ花を着けていた。

滑沢の手前で昼食。11時半にはなってなかったはず。ちょっとこの辺りまで来ると、ガスが出てきた。
滑沢から富士山頂は望めたが、下の方はガスの中だった。(晴れていれば、スバルラインが見える?)
仏石流しを越えると、ところどころ斜面をトラバースする感じの所も出てきた。
12時半頃、大沢崩れ(荒廃した大沢休憩所がある。)に到着。ザックを下ろして、対岸(?)の壁を見に行くが、全面ガスの中。
しばらく待っていると、うっすらと対岸の林が見えたが、更に奥にもっと高い崖が聳えているとのこと。ガスは消えそうにないので、引き上げることにした。
帰り道、パラパラしてきたので、ザックカバーをし、雨具の上を着たが、直ぐに止んだ。
しかし、予報によると15時頃に雨が降るというので、降らないうちに奥庭Pへと急いだ。
着いてちょっとすると、降り出して、バスに逃げ込んだ後、一時ザーザー降りになった。

富士五湖道路の出口近くから渋滞、東名入口まで続いた。東名も11Km渋滞と出ていたとのこと。
何時に横浜に帰り着くか心配になったが、19時少し過ぎに東口に着いた。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
その他
  • 森林限界のちょっと下を御中道が通っている。この頃は、凄く晴れていた。

    森林限界のちょっと下を御中道が通っている。この頃は、凄く晴れていた。

  • この花なんて言ったかな。白いのが多いが、これは色が着いていた。

    この花なんて言ったかな。白いのが多いが、これは色が着いていた。

  • 前半(滑沢の手前)は、こんなザラザラした道が続く。

    前半(滑沢の手前)は、こんなザラザラした道が続く。

  • 滑沢から富士山を見上げる。少し前は、ここもガスだったらしい。しばらく前に見に行った方が、真っ白で何も見えないと言っていた。

    滑沢から富士山を見上げる。少し前は、ここもガスだったらしい。しばらく前に見に行った方が、真っ白で何も見えないと言っていた。

  • 滑沢を横断する山道(御中道)から、下を見ている。ガスでちょっと先は見えない。これが、上がってくるのでしょう。

    滑沢を横断する山道(御中道)から、下を見ている。ガスでちょっと先は見えない。これが、上がってくるのでしょう。

  • 昼食後、しばらく行くと、仏石流し。標高2404mと書いてある。

    昼食後、しばらく行くと、仏石流し。標高2404mと書いてある。

  • 仏石流しの先は、沢が多くなり、沢を渡るのに梯子のところもあった。

    仏石流しの先は、沢が多くなり、沢を渡るのに梯子のところもあった。

  • 御中道と大沢崩れの案内表示。大沢崩れは近い。

    御中道と大沢崩れの案内表示。大沢崩れは近い。

  • 大沢崩れの表示。この先に荒廃した大沢小屋がある。

    大沢崩れの表示。この先に荒廃した大沢小屋がある。

  • 大沢崩れは、ガスの中。

    大沢崩れは、ガスの中。

  • しばらく待っていると、霧が多少薄れて、崩れてできた沢の向こう側の樹木がボンヤリと。<br />その更に先に、凄い崖が立ち上がっているとのことだが、ガスで見えないことが多いとのこと。<br />また来たいが、個人だと足の便が悪い。また、5合目河口湖口(吉田口とも)から歩くと、往復2時間プラスになる。5合目〜大沢崩れをピストンすると、6時間になる。奥庭にはバス停がない。車の方と一緒なら良いのかな。

    しばらく待っていると、霧が多少薄れて、崩れてできた沢の向こう側の樹木がボンヤリと。
    その更に先に、凄い崖が立ち上がっているとのことだが、ガスで見えないことが多いとのこと。
    また来たいが、個人だと足の便が悪い。また、5合目河口湖口(吉田口とも)から歩くと、往復2時間プラスになる。5合目〜大沢崩れをピストンすると、6時間になる。奥庭にはバス停がない。車の方と一緒なら良いのかな。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP