マトマタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すごーく行きたい国ではなかったんですが、ちょっと気になる国がありました。<br /><br />ドイツに行きたいという妻を「地中海沿いだからヨーロッパみたいなもん」という非常に説得力に欠けるプレゼンで押し切りチュニジア行きが決定。<br />妻にとっては初アフリカ大陸。<br />っていってもアフリカっぽい国じゃないですから。<br /><br />で、もうひとつ。妻にとっては初イスラム。<br />まぁ観光でもっている国ですから、そんなにイスラムは感じないかもよ。<br />なんて言ってたら、大間違い。<br />この旅は思いのほかイスラムを感じることになったのです。<br /><br />それは・・・ラマダン中の旅行になったこと。<br /><br />2013年のラマダンは7/10~8/7。<br />どっぷりはまりました。<br /><br />正直、私は知りませんでした。<br />ラマダンとは敬虔なムスリムだけのものと考えていたら大間違い。<br />5泊6日ずっと一緒にいたドライバー・エディ氏によると、ラマダン期間中、特別な事情のある人と子どもを除くほぼ全員が日の出から日の入り、ということで時間的には朝3:30~夜19:30まで、水一滴も飲まないんだとか。<br />要は1日1食。<br /><br />北は地中海から南はサハラ砂漠まで、のどが渇く要素しかないこの国で、水一滴も飲めないとはまさに無間地獄。(仏教用語ですが)<br />アラーの前に「熱中症」という言葉は存在しないのか!?<br />イスラムはストイックだ。<br /><br />がんばれ、ムスリム!<br /><br />とはいえ、私たちにとっては文化の一端を間近で感じられる旅でもあり、良い経験となりました。<br />昼食時の妻の名言「私たちが食べているこの料理は味見していないのかね?」前日夜に作ったわけではないし・・・<br /><br />長々と書きましたが、旅行者にとって特段問題ありませんが、一応私が感じたことを記しておきます。<br /><br /><ラマダン中に旅行に行かれる方へ><br />・日中、ローカルの飲食店は開いていない。<br />・逆に日没後はにぎわうことも。<br />・飲食店でなくとも午後にはお店を閉めてしまうこともある。<br />・ツーリスティックな店は開いている。<br />・チュニスなど北部より南部のほうがより厳格で保守的。<br />・ドライバーにも多少は気を遣う。<br />・水は買える時に多めに買っておく。<br />・みんな空腹でイライラしているかも。<br /><br /><br />●プロローグ●<br />チュニジアの首都・チュニスまでは、今回はトルコ航空を利用しました。今回は燃油込み11万円台前半。プロモーション料金でしょうか。日本からのツアー(専用車で回るプラン)も、結局現地代理店からの手配なので、今回は直接現地代理店(日本語OK)に申し込みました。その結果、日本の旅行代理店のツアーよりトータルで2割ほど安く手配できました。<br /><br /><br />●旅程●<br />7/28 NH2142 FUK 0715⇒0905 NRT <br />TK51 NRT 1155⇒1800 IST (イスタンブール泊・トルコ航空の無料トランジットホテル)<br />7/29 TK661 IST 0945⇒1035 TUN <br />   空港出迎え後、手配した旅行代理店(アトランティス・ボヤージュ)に支払いに行き、そのままカルタゴ~シディ・ブ・サイド<br />7/30 ケロアン~スベイトラ~タメルザ <br />7/31 ミデス~タメルザ~シェビカ~オング・エル・ジュメル~ドゥーズ~クサール・ギレン<br />8/1 クサール・ハダッダ~クサール・エル・フェルシュ~シェニニ~タタウィン~クサール・ウレド・スルタン~マトマタ <br />8/2 マトマタ~エル・ジェム~スース~ポート・エル・カンタウイ~チュニス<br />8/3 午前 カルフール&メディナで買物<br />  1230 ホテル発 TK664 TUN 1535⇒2015 IST <br />8/4 TK46 IST 0050⇒1755 KIX<br />NH1709 KIX 2020⇒2130 FUK <br /><br />NH:全日空<br />TK:トルコ航空<br /><br />●マイル●<br />今回は、TKが予約クラスPということで、メインのUAでは貯められず。かといって貯めないのはもったいないので、TKの「マイルズ&スマイルズ」に入会してみました。<br /><br />●レート●(2013年8月現在)<br />1TUD(チュニジアディナール)≒¥61

リーマンスーツケーサーのチュニジア8日間夫婦旅【14】マトマタ編

2013/07/28 - 2013/08/04

ポゾ

ポゾさん

妻にとっては初アフリカ大陸。
っていってもアフリカっぽい国じゃないですから。

で、もうひとつ。妻にとっては初イスラム。
なんて言ってたら、大間違い。
この旅は思いのほかイスラムを感じることになったのです。

それは・・・ラマダン中の旅行になったこと。

2013年のラマダンは7/10~8/7。
どっぷりはまりました。

正直、私は知りませんでした。
要は1日1食。

アラーの前に「熱中症」という言葉は存在しないのか!?
イスラムはストイックだ。

がんばれ、ムスリム!

<ラマダン中に旅行に行かれる方へ>
・日中、ローカルの飲食店は開いていない。
・逆に日没後はにぎわうことも。
・飲食店でなくとも午後にはお店を閉めてしまうこともある。
・ツーリスティックな店は開いている。
・チュニスなど北部より南部のほうがより厳格で保守的。
・ドライバーにも多少は気を遣う。
・水は買える時に多めに買っておく。
・みんな空腹でイライラしているかも。

●プロローグ●

NH:全日空
TK:トルコ航空

●マイル●

●レート●(2013年8月現在)
1TUD(チュニジアディナール)≒¥61

ターキッシュ エアラインズ

マトマタのホテル到着。

ホテル到着。

ディアル・エル・ベルベル。

160室ある大きいホテルですが、、、

さすがオフシーズンということで、泊り客は4組くらい。

お部屋は・・・こんなかんじの、

クサール風の穴居ホテル。

シャワーのお湯の出は最悪。ちょろちょろ。

しがないゲストハウス並み。

ドライバー・エディ氏いわく「他に選択の余地はないからね・・・」

いっちょ前にプールあり。

一応4つ星。

料理は羊でした。

8/2

7:00 朝ごはん
    チュニジアには”○○味の”ヨーグルトが出ます。

こちらは「ビスケット味の」ヨーグルト。

※中にビスケットは入っておりません

マトマタ名物といえば、この穴居住宅。

地面にぽこっと穴が開いていて・・・

中は放射状に部屋の穴が空いているんです。

1家族が住んでおります。

外は暑いが中は涼しい。

入口。

民家を観光客用に公開しております。

つまり、要チップ。

2人で5D(≒300円)もあれば十分、というドライバー氏の言うとおりにしました。

放射状の穴居。

• まずは、小麦の挽き方講座。<br /><br /><br /><br />こうやって小麦を入れて・・・

まずは、小麦の挽き方講座。

こうやって小麦を入れて・・・

廻すのよ。

日本にきたらそば打ちでも始めたいね。

体験させていただけますが、

思いのほか苦戦する人も・・・

まぁそんなに難しいわけではないです。

リビング

ソファ

ベッドルーム

剥製。

機能的な調理台。

マトマタ名物ベルベルパンと、オリーブオイル&ハチミツ、ミントティーを振舞ってもらえます。

こうやってハニーオリーブオイルにつけて食べるのよー。

つるし。

お土産も、あまり売る気はなさそうですが、一応売っております。

このあと、砂漠を後にし、北上!

ローマ時代のコロッセオのあるエルジェムへ向かいます