オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年ぶり6回目のハワイに行ってきました。<br />4月に会社のコンベンション招待が確定し、約4ヶ月間久しぶりのハワイに向けて、週末は手配や準備をしながらハワイに想いをよせていました。計画を立てる際に4travelの仲間の皆さんの旅行記が大変参考になりましたので、私も初めての旅行記を書くことにしました。<br /><br />【出発からハワイ1日目】<br />航空券の予約の段階で、カミサンの姓名を反対に登録しすでに発券してしまう・・・という間違いに気付いたのが、出発の前日。<br />旅行会社からは、正規の航空運賃でチケットを買いなおすように言われ、最終的にはそれもやむなしと腹をくくって成田に向かいました。<br />

食いしん坊万歳!IN ハワイ♪ 2013(出発から1日目)

2013/07/24 - 2013/08/02

ウッシーさん

7年ぶり6回目のハワイに行ってきました。

【出発からハワイ1日目】

デルタ航空

7月24日(水)
    長崎市内の自宅を12:00に出発。
    荷物は預けるスーツケース2個(それぞれ20Kg)と手荷物2個

約30分で長崎空港に到着し、1階の五島うどんのお店で軽い昼食。
    写真は、カミサンの食べた五島うどん・地獄だき。
    生卵につゆを入れて、うどんをつけていただきます。

私が食べた、うどんと親子丼のセット。

長崎→羽田 ANA666便 13:55発
    ANAのマイレージでチケットをGET。

定刻より早く、15:30羽田空港へ到着。
    東京空港交通 エアポートリムジンで成田空港へ(1人片道 3,000円)

約1時間ちょっとで成田空港第1ターミナル北ウイングへ到着。
    羽田⇔成田間はいろいろ考えましたが、このエアポートリムジンが正解でした。

早速、カウンターにて航空券の名前を間違えて発券した件を相談する。
    デルタ航空のカスタマセンターに電話をしていたせいか、比較的スムーズにそのままで搭乗を許されました。本当に良かった。
    ハワイからの帰路もデータとして入力しておくので大丈夫ですよ。と優しい言葉に、
    感謝しお礼を言いました。

スーツケースを預けて身軽になり、ホッと一息つきました。

この時点で、18:05 でした。
    21:00 の出発まで約3時間、とりあえず出国しラウンジでゆっくりしよう!
    というこになり、比較的スムーズに出国。

ところが・・・出国した後に、予約していたグローバルWiFi から借りるルーター一式を受けとることを忘れていたことに気付き・・・ドヨーン・・・しまった!と気付いたときは遅かった。
    会社に電話を入れると『ワイキキ事務所受け取り、ホノルル空港返却に変更できますよ!』
    と優しい言葉。
    トラブル続きでカミサンに謝るも・・・彼女の全然動じない態度に、またまた感謝・・・(笑)♪

デルタのラウンジ、SKY CLUB へ行き腰を下ろして一息つきました。
    初めてのラウンジ使用に、期待でワクワク☆☆

まずは、アサヒのスーパードライと軽食をいただきました。
    ホッ!としたせいか、生ビールがウマイ!!

カミサンは、焼きそばと中華粥を少しだけ。

ラウンジでシャワー室を借りて一汗流し、生ビールをもう一杯。
    シャワー室の鍵、ドライヤー、歯ブラシは受付で頼めばもらえます。

DL608便 21:00成田発 機材はB747−400
    座席はメインデッキ(1階)の13D・13Fを予めWebで予約しました。
    所謂カップルシートです。
    (写真はデルタのHPからお借りしました。)

ビジネスエリート(メインデッキ)は、窓側が1席づつ、中央に今回指定したペアシートがあります。
    食事をシェアしたり、いろいろと話しながら行くにはこのペアシートがいいと思いますが、窓からの景色は一切見ることが出来ません。

(写真はデルタのHPからお借りしました。)

座席には、羽根布団と羽枕が置いてあります。

寝るときは180度フルフラットになるこのシートが今回デルタを選んだ決め手でした。

ビジネスエリートの1番後列・・・座席の後ろはギャレーでその後ろは、エコノミーコンフォートの座席です。

搭乗すると直ぐにウェルカムシャンパンを頂きました。

Champagne Jacquart Brut Mosaique France NV

頂きます。

座席のモニターも結構デカイので楽しみです。

サイドポケットには、TUMI のポーチに入った、アメニティーグッズが・・・。

ポーチの中身です。

シッカリとした、ヘッドフォン。
    (ただし、着陸のだいぶ前に強制的に回収されてしまいますが・・(笑))

夕食のメニューを見て何を食べようか・・・検討中。
    飛行機は、21:00定刻に離陸。

安定飛行に入ると飲み物を聞かれたので、まずはミラーライトを頂きました。

次は白ワイン

Joseph Drouhin Saint-Veran Bugundy,France 2011

ビジネスエリートの機内食

カミサンは、和食を選択。

• 前菜<br /><br />鮭白醤油漬、いくら逢え、白アスパラガスと合鴨のロースト<br />

鮭白醤油漬、いくら逢え、白アスパラガスと合鴨のロースト

和風ドレッシング

• 前菜<br /><br />スモークサーモンとキッシュ

スモークサーモンとキッシュ

洋食のメインは、牛フィレ肉のグリル、ポートワインソースを頼みましたが、売り切れでした。
    で・・・・豚肉の炒め物、チンゲン菜、パプリカライス。

メインの食事の時に赤ワイン。

Pietra Santa Pinot Noir Cienega Valley,California 2010

私はデザートに・・・
    チーズ盛り合わせ、新鮮なフルーツを添えて。

カミサンのデザートは・・・
    バニラアイスクリーム・サンデー、チョコレートソース♪

食事は総じて、美味しかったです。
    期待薄だっただけに、儲けた気分(笑)

食後は、映画、【 THE HANG OVER 】を日本語吹き替え版で観て・・・。

フルフラット180度でぐっすり休みました。
    (参考までに・・・一番後ろの席はギャレーが真後にあり、二階に上がる階段もあったせいか、話し声や足音が結構気になったので、前方の席がオススメかも・・・)
    2時間半ほど、熟睡すると・・・・。

(写真はデルタ航空のHPより)

気付けば・・・到着約1時間前に起きて・・・。

• 朝食<br /><br />パンと季節のフルーツ盛り合わせ

朝食

パンと季節のフルーツ盛り合わせ

アメリカの税関の申告書をもらい記入します。

約7時間の快適なフライトでホノルル国際空港に定時に到着。
    全く並ぶことなくイミグレ・税関を通過し、HISで手配したホテル送迎バンでヒルトン・ハワイアン・ビレッジへ。

ホテルに到着、アーリーチェックインで手配していたので、そのまま部屋に入れました。部屋はレインボタワー24階、R2423でした。

ツインベッドルームです。

先ずは、ラナイからの眺めをチェック。
    ダイアモンドヘッドと青い海が広がっていました。
    ラナイには小さなテーブルと椅子が2席。

ハワイに来たぁ・・・。と感じる光景。

さらに覗き込むと、ヒルトンの潜水艦の乗り場が見えます。

4日間、この眺望を独り占めできることに感謝します。

テーブルには、ドンペリとゴディバのチョコレートのプレゼントが置いてありました。

ドンペリ・・・何年振りでしょうか!?(笑)

ラナイ側からみた部屋の様子です。
    そんなに広くは無いですが、ラナイからの眺望が最高なので大満足です。

バスルームの中の洗面台。

十分な大きさのバスタブでした。
    シャワーも可動式でありがたかったのですが、残念なことに水量不足でした。

バスルームのトイレです。

洗面台にあったアメニティ。

バスルームの入り口に小さな冷蔵庫があり、ソコにはコーヒーメーカーなどがありました。

クローゼットの中にセーフティボックス。

部屋のカードキーです。

テレビは、ケーブルテレビでしょうか、たくさんのチャンネルがありました。
    日本の番組もいくつかありました。

皆さんの旅行記で良く出てくる、コナブリューワーズのロングボード!
    ABCストアで早速GETしました。

ラナイで、とりあえず・・・1本いただきました。

荷物をといて、ワイキキに出ました。
    先ずはワイキキショッピングプラザにある、JCB PLAZAへ行き情報収集。
    そのあと、4階にあるグローバルWiFiのワイキキ事務所でルータを受けとりました。

JCB PLAZA でアンケートに答えると、このエコバックをもらえます。
    結構役に立ちました。

小腹がすいたので、クヒオ通りの、IHOPで軽く昼食。
    先ずはコーヒーを頼んで・・・。

シンプルなバターパンケーキをカミサンとシェアしました。

トッピングはホイップクリームのみです。

テーブルには、いろんなシロップが置いてあります。
    何種類か試してみましたが、私はメープルシロップが1番好きです。

可も無く・・・不可もなく・・・。普通のパンケーキでした。

夕方から会社主催のウェルカムパーティーが、ホテル内の芝生のラグーンパークで開催されました。

食事は、ビュッフェ形式でした。
    飲み物は、ビール、マイタイなどのカクテル、ワインなど。

パーティーのフィナーレは花火が上がりました。
    ヒルトン恒例の金曜日の花火は有名ですが、今日は水曜日。
    ちなみに、木曜日も別の班のパーティーがあったので、この週は3日連続☆
    結構長い間、花火に見とれていました。

部屋に戻り、ラナイから夜景をパチリ。

ラナイから見る、ビーチはライトアップされていて綺麗でした。
    時差ぼけ対策のため眠いのを我睡していたので、今日はグッスリ休めそうです。

次の旅行記(2日目)はコチラ

• piikoiさん 2013/09/02 17:13:03
    良かったですね♪
    ウッシーさん

はじめまして!
    デルタ航空の対応は素晴らしかったですね(*^^)v
    顧客は望むと思うのですが、ガッカリでしたね。

本当に良かったですね♪

それに動ずることなく見守る奥様は素敵です♪
    この先の旅もきっと良いことが待ってることでしょう。
    楽しみに読ませて貰いますね。

Piikoi

ウッシー

ウッシーさん からの返信 2013/09/03 09:18:02
    はじめまして♪
    piikoi さん

piikoiさんと奥様の旅行記はいつも楽しく拝見しています。
    7月にハワイに行くまでもいろいろと参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございます。

今回、デルタ航空の対応には、とても感謝しています。
    顧客第一主義とどの会社も掲げていますが、お客様の気持ちになって対応することは、結構難しいことだと思います。H.I.Sさんには、出来るかどうかも大事ですが、まずは顧客の心情を受けとめ、なんとか方法はないのか、出来る限りのことをやるという姿勢だけでも見せて欲しかった。と思います。

いつものことですが、うちのカミサン・・・ピンチの時は頼りになります。
    どんなことが起きても動じないのです(笑)♪

今後ともよろしくお願いします。
    季節の変わり目です・・・。どうぞ、お身体ご自愛ください。

> ウッシーさん
    > はじめまして!
    > デルタ航空の対応は素晴らしかったですね(*^^)v
    > それにひきかえH.I.Sの対応は、あまりにもお粗末でしたね。
    > せめてデルタ航空に電話で確認するなり、出来うる限りの誠意ある応対を
    > 顧客は望むと思うのですが、ガッカリでしたね。
    > これでは旅行会社を通してチケットを購入する意味がないかと思われます。
    > しかしウッシーさん、諦めることなくご自身でデルタ航空へよく交渉されましたね。
    > その誠意が応対に出られてオペレーターさんに伝わったのでしょう。
    > 本当に良かったですね♪
    > ネームチェンジ、WiFiレンタルの件と行くまでの気苦労は大変だったことかと!
    > それに動ずることなく見守る奥様は素敵です♪
    > この先の旅もきっと良いことが待ってることでしょう。
    > 楽しみに読ませて貰いますね。
    > Piikoi
  • オリエンタルさん 2013/08/11 15:41:56
    ウッシーさん お帰りなさい♪
    チケットの名前、大変でしたねー。
    デルタ、親切で本当に良かったです。
    ヒルトン、大きなパーティがあると花火を上げてくれるって
    知りませんでした。
    太っ腹ですね♪

ウッシー

ウッシーさん からの返信 2013/08/11 22:01:45
    ありがとうございます!
    オリエンタルさん

ほんとう・・デルタの対応には感謝します。
    お陰でいろいろありましたが楽しいハワイを過ごせました。
    かえって直ぐにカミサンと又いきたいね・・・。
    次はいつ行く!?と話しています。

今後ともよろしくお願いします。

> チケットの名前、大変でしたねー。
    > デルタ、親切で本当に良かったです。
    > ヒルトン、大きなパーティがあると花火を上げてくれるって
    > 知りませんでした。
    > 太っ腹ですね♪