シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかの旅行会社の女子旅パンフレットで表紙を飾っていたカトン地区のパステルカラーのかわいいおうち、プラナカン様式の建物たち。<br /><br /><br />どうしても見たくてシンガポール最終日に1人行ってみました☆

ゲイラン・カトン地区歩き

22いいね!

2013/07/15 - 2013/07/15

4475位(同エリア15524件中)

0

35

ai-n

ai-nさん

どこかの旅行会社の女子旅パンフレットで表紙を飾っていたカトン地区のパステルカラーのかわいいおうち、プラナカン様式の建物たち。


どうしても見たくてシンガポール最終日に1人行ってみました☆

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 鼎泰豊@Raffles City Shopping Centre<br /><br />なにもシンガポールに来て台湾料理で締めなくても・・・なのですが、ローカルフードは割と食べつくした感があったので、鼎泰豊で現地でお世話になった方と待ち合わせて遅めのお昼を。<br /><br />地元のビジネスマンで行列が出来てました。

    鼎泰豊@Raffles City Shopping Centre

    なにもシンガポールに来て台湾料理で締めなくても・・・なのですが、ローカルフードは割と食べつくした感があったので、鼎泰豊で現地でお世話になった方と待ち合わせて遅めのお昼を。

    地元のビジネスマンで行列が出来てました。

  • ここの店員さん、ほんのひと口お茶飲んだだけでどんどんおかわりのお茶を注いできます。<br />これこそ「飲茶」なんでしょうが、注がれるがままにガブガブ飲んで、お店出る頃にはお腹タプタプ!<br /><br />Raffles Place駅直結のこのお店を出てからRafflesPlaceに行くまでに、同じトイレ3回行っちゃったよ・・・汗

    ここの店員さん、ほんのひと口お茶飲んだだけでどんどんおかわりのお茶を注いできます。
    これこそ「飲茶」なんでしょうが、注がれるがままにガブガブ飲んで、お店出る頃にはお腹タプタプ!

    Raffles Place駅直結のこのお店を出てからRafflesPlaceに行くまでに、同じトイレ3回行っちゃったよ・・・汗

  • やっと膀胱の調子も落ち着き(失礼)、さてここから一人旅です。<br /><br />MRTでRaffles Place⇒Paya Lebarへ。<br /><br />出口がいくつかあるみたいなので駅の案内板を観て、ゲイランの方へ。<br /><br />改札を出ると左と右に行く細い道があり、どっちへ行っていいものやら??<br /><br />右に行ったらバス停があって皆バス待ちしてる。<br />取りあえずマネっこでバス停に並んだけど、なんか違うっぽかったのでもう一度駅に戻り、今度は左へ。<br /><br />信号を渡ったところに標識でGeylang Rd, Katong Rdって書いてある〜!<br />こっちだったんだ♪<br />

    やっと膀胱の調子も落ち着き(失礼)、さてここから一人旅です。

    MRTでRaffles Place⇒Paya Lebarへ。

    出口がいくつかあるみたいなので駅の案内板を観て、ゲイランの方へ。

    改札を出ると左と右に行く細い道があり、どっちへ行っていいものやら??

    右に行ったらバス停があって皆バス待ちしてる。
    取りあえずマネっこでバス停に並んだけど、なんか違うっぽかったのでもう一度駅に戻り、今度は左へ。

    信号を渡ったところに標識でGeylang Rd, Katong Rdって書いてある〜!
    こっちだったんだ♪

  • ガイドブックには月曜はほとんどの店が定休日って書いてあったので、やってる店(?)があってよかったー!<br /><br />ゲイランのマーケットでドリアン観てマンゴスチンを買おー<br /><br />って思ってたのだけど、あんまり出会わないしこの炎天下の中のフルーツが大丈夫かギモンだったので軽くスルー。<br /><br />ちなみに、このビニールプレハブのマーケット、中はかなり暑くて、中では民族衣装みたいなのから家具とかまで売ってました。<br /><br />結構大きくて、途中食品が売られてるところ辺りはちょっと臭いが強烈でした・・・<br /><br />そして観光客らしき人は見当たらず。

    ガイドブックには月曜はほとんどの店が定休日って書いてあったので、やってる店(?)があってよかったー!

    ゲイランのマーケットでドリアン観てマンゴスチンを買おー

    って思ってたのだけど、あんまり出会わないしこの炎天下の中のフルーツが大丈夫かギモンだったので軽くスルー。

    ちなみに、このビニールプレハブのマーケット、中はかなり暑くて、中では民族衣装みたいなのから家具とかまで売ってました。

    結構大きくて、途中食品が売られてるところ辺りはちょっと臭いが強烈でした・・・

    そして観光客らしき人は見当たらず。

  • Geylang Serai の標識が!<br /><br />結構歩いたけど、どうやらゲイランセライマーケットに辿りつけたようです。<br /><br />なんか団地の下のプレハブって感じ・・!

    Geylang Serai の標識が!

    結構歩いたけど、どうやらゲイランセライマーケットに辿りつけたようです。

    なんか団地の下のプレハブって感じ・・!

  • ビニールプレハブのお店群を突き抜け、一旦プレハブが終わったところらへん。

    ビニールプレハブのお店群を突き抜け、一旦プレハブが終わったところらへん。

  • ここここ!<br />多分ここの2回がフードコートとかになってるんだけど・・・<br /><br />ここにたどり着くまで思いのほか時間がかかってしまったので、<br />かきごおり食べたかったけど中は断念して突き進むことに(泣)

    ここここ!
    多分ここの2回がフードコートとかになってるんだけど・・・

    ここにたどり着くまで思いのほか時間がかかってしまったので、
    かきごおり食べたかったけど中は断念して突き進むことに(泣)

  • Joo Chiat Complex <br /><br />道路沿いにジャムウ専門店がある、との歩き方の情報を元に探すもよくわからず。<br /><br />比較的小奇麗そうな薬局があったので、ジャムウはあるか?と訪ねたら、なんか普通の石鹸コーナーに連れてかれて「ジャムウ入ってる」みたいな事言われ(?)<br />よくわからないけど、3SGDだったので石鹸ゲット・・・<br /><br />ジャムウって通販とかで売ってた記憶しかなくて今調べたら、デリケートゾーン用のハーバルソープの事だったらしい。<br /><br />あ、あと、以前知人にバリ土産でもらった髪のEllipsトリートメントが売ってたのでそれもゲット!こちらはばらまき土産に最適〜♪<br /><br />http://ellips.jp/damage.html<br /><br />

    Joo Chiat Complex

    道路沿いにジャムウ専門店がある、との歩き方の情報を元に探すもよくわからず。

    比較的小奇麗そうな薬局があったので、ジャムウはあるか?と訪ねたら、なんか普通の石鹸コーナーに連れてかれて「ジャムウ入ってる」みたいな事言われ(?)
    よくわからないけど、3SGDだったので石鹸ゲット・・・

    ジャムウって通販とかで売ってた記憶しかなくて今調べたら、デリケートゾーン用のハーバルソープの事だったらしい。

    あ、あと、以前知人にバリ土産でもらった髪のEllipsトリートメントが売ってたのでそれもゲット!こちらはばらまき土産に最適〜♪

    http://ellips.jp/damage.html

  • ここから、ちょっと街並みがそれらしくなってきます♪<br /><br />テンションあがるぅ〜〜!

    ここから、ちょっと街並みがそれらしくなってきます♪

    テンションあがるぅ〜〜!

  • 1Fが店舗、2Fが住居なのかなぁ〜<br /><br />かわゆい。

    1Fが店舗、2Fが住居なのかなぁ〜

    かわゆい。

  • ここからはしばし街並みを。<br /><br />今調べたら、この建物はプラナカン様式らしいです。<br /><br />ここに詳しく書いてありました↓<br />https://singapore.navi.com/miru/8/<br /><br />花やつる草模に飾られた建築物は、在りし日のシンガポールの姿を今に伝える貴重な宝物・・・確かに、都会化した中心部ではこういう光景は見られないですよね。

    ここからはしばし街並みを。

    今調べたら、この建物はプラナカン様式らしいです。

    ここに詳しく書いてありました↓
    https://singapore.navi.com/miru/8/

    花やつる草模に飾られた建築物は、在りし日のシンガポールの姿を今に伝える貴重な宝物・・・確かに、都会化した中心部ではこういう光景は見られないですよね。

  • うーん、ローカル色ただよう・・・<br /><br /><br />確かにお店があんまりやってない。<br />月曜日だからかなぁ〜〜〜<br /><br />でも時間もないし建物が見れればいいやー。

    うーん、ローカル色ただよう・・・


    確かにお店があんまりやってない。
    月曜日だからかなぁ〜〜〜

    でも時間もないし建物が見れればいいやー。

  • 途中、中国っぽいのがありました。

    途中、中国っぽいのがありました。

  • カラフルでかわいいんだけど、なにやら怪しげな・・・?<br /><br />KTVって沢山目にするので、調べてみたら・・・<br /><br />やはりいかがわしいところのようでした 汗<br /><br />月曜の日中だった事もあり、ほとんど人通りもありませんでしたが。<br />夜はどうなってるんだろう!?女一人歩きには向かないかも〜

    カラフルでかわいいんだけど、なにやら怪しげな・・・?

    KTVって沢山目にするので、調べてみたら・・・

    やはりいかがわしいところのようでした 汗

    月曜の日中だった事もあり、ほとんど人通りもありませんでしたが。
    夜はどうなってるんだろう!?女一人歩きには向かないかも〜

  • Koon Sen Rd の標識があり、手元の地図と方向が合ってる事を確認!<br /><br />ここに、かわいい住居群があるって書いてあるので左折してみると・・・

    Koon Sen Rd の標識があり、手元の地図と方向が合ってる事を確認!

    ここに、かわいい住居群があるって書いてあるので左折してみると・・・

  • あったぁーーー!!!<br /><br />これこれ!<br /><br />とばかりに写真をパシャリ!<br /><br /><br />相変わらず周りに観光客らしき人は全く見当たらずですが。

    あったぁーーー!!!

    これこれ!

    とばかりに写真をパシャリ!


    相変わらず周りに観光客らしき人は全く見当たらずですが。

  • かわいいーーーっ!<br /><br />こんなアウェイ(?)な場所にあるとはー!

    かわいいーーーっ!

    こんなアウェイ(?)な場所にあるとはー!

  • お花もプラナカンっぽさを出してるーー!

    お花もプラナカンっぽさを出してるーー!

  • しばし写真タイム。

    しばし写真タイム。

  • Koon Sen Rdの入口のほんの少しの区間でしたが、辿りつけた事に大満足♪<br /><br />ここ、今でも人が住んでいるのかなぁー

    Koon Sen Rdの入口のほんの少しの区間でしたが、辿りつけた事に大満足♪

    ここ、今でも人が住んでいるのかなぁー

  • 目的を果たしたけど、パヤレバからかれこれ40分位は歩いてる・・・<br />今日の便で日本に帰らなきゃならないので、そろそろ中心地に戻らないとだけど、今来た道を駆け足で戻るのも大変だなぁ・・・<br /><br />Joo Chiat Rdをそのまま進むと大通りに出るみたいなので、取り合えず進んでみよう!<br /><br />全然観光地っぽくないので道に迷ったら大変。<br />地図を握りしめながら(1本道ですがw)進みます。

    目的を果たしたけど、パヤレバからかれこれ40分位は歩いてる・・・
    今日の便で日本に帰らなきゃならないので、そろそろ中心地に戻らないとだけど、今来た道を駆け足で戻るのも大変だなぁ・・・

    Joo Chiat Rdをそのまま進むと大通りに出るみたいなので、取り合えず進んでみよう!

    全然観光地っぽくないので道に迷ったら大変。
    地図を握りしめながら(1本道ですがw)進みます。

  • 赤い建物なんて、モダン〜♪

    赤い建物なんて、モダン〜♪

  • これはっ<br /><br />フォートラの旅行記でどなたかが書いてた天天海南鶏飯!<br /><br />その方が通った時も閉まってたみたいだけど、やっぱりやっていませんでした。

    これはっ

    フォートラの旅行記でどなたかが書いてた天天海南鶏飯!

    その方が通った時も閉まってたみたいだけど、やっぱりやっていませんでした。

  • Joo Chiat Rdからやっと大通りに出ました!

    Joo Chiat Rdからやっと大通りに出ました!

  • East Coast Rdは車通りも多く、112 Katong Mallという新し目のショッピングセンターに結構人がいました。<br /><br />MRTの駅が無くてもこうやって賑わってるところがあるのですね。<br /><br />ちなみに、このカトンモールの1Fにも鼎泰豊が。<br />流行ってますねぇ。<br /><br />http://112katong.com.sg/stores/

    East Coast Rdは車通りも多く、112 Katong Mallという新し目のショッピングセンターに結構人がいました。

    MRTの駅が無くてもこうやって賑わってるところがあるのですね。

    ちなみに、このカトンモールの1Fにも鼎泰豊が。
    流行ってますねぇ。

    http://112katong.com.sg/stores/

  • カトンモールでちょっと涼んで、トイレ行って、<br />あやうくショッピング〜♪・・・となりそうなところを、<br />おっと時間が無いんだった!と軌道修正。<br /><br />バス停がすぐ見つかって、ホッと一安心。<br />中心地まで行くバスがありそう。これに乗ればなんとか帰れる!

    カトンモールでちょっと涼んで、トイレ行って、
    あやうくショッピング〜♪・・・となりそうなところを、
    おっと時間が無いんだった!と軌道修正。

    バス停がすぐ見つかって、ホッと一安心。
    中心地まで行くバスがありそう。これに乗ればなんとか帰れる!

  • バスはローカルな道を通って(←当たり前か)、あっという間に中心地へ。<br />どこで降りていいやら降り時がわからなかったのだけど、セントアンドリュース教会が見えた辺りで この辺ならRaffles Placeへ行くMRTや乗継のバスがありそう、と降りる。<br /><br />チャイムズ???

    バスはローカルな道を通って(←当たり前か)、あっという間に中心地へ。
    どこで降りていいやら降り時がわからなかったのだけど、セントアンドリュース教会が見えた辺りで この辺ならRaffles Placeへ行くMRTや乗継のバスがありそう、と降りる。

    チャイムズ???

  • 昔教会だったところを改装してお店にしてるってところで、ガイドブック見て行きたいと思ってたとこだー!<br /><br />という事で時間が無いけど駆け足で中を見ることに。

    昔教会だったところを改装してお店にしてるってところで、ガイドブック見て行きたいと思ってたとこだー!

    という事で時間が無いけど駆け足で中を見ることに。

  • 建物はキレイ☆<br /><br />お店は、時間的に平日夕方だった事もあり、ちょっと閑散としてました。

    建物はキレイ☆

    お店は、時間的に平日夕方だった事もあり、ちょっと閑散としてました。

  • あの教会に行ってみよー

    あの教会に行ってみよー

  • 近くまで来たら、<br /><br />螺旋階段!<br /><br />素敵ーー☆

    近くまで来たら、

    螺旋階段!

    素敵ーー☆

  • 残念ながら教会の中は関係者以外立ち入り禁止。<br /><br />なので外から写真だけ撮りました。

    残念ながら教会の中は関係者以外立ち入り禁止。

    なので外から写真だけ撮りました。

  • リニューアルとか書いてあって、工事をしておりました。<br /><br />もう少ししたら、新しいチャイムスが見れたんだろうなー。

    リニューアルとか書いてあって、工事をしておりました。

    もう少ししたら、新しいチャイムスが見れたんだろうなー。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP