アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の休暇を取得してギリシャのサントリーニ島へ行きました。<br />ギリシャの夏はとても気候が良くて過ごしやすい!<br />(サントリーニ島の夏は日本の秋のような感じ、アテネは暑いけどカラッとしていた)<br />日本人を含めアジア系の観光客が少なく、治安も良かったのでオススメです。<br /><br />美しく洗練された街並み、きれいな海、景色、何もしない贅沢な時間、、、<br /><br />昨年過ごしたタヒチのような南国リゾートとはまた違い、<br />上品で洗練された大人な雰囲気のリゾートを楽しみました。<br /><br />1日目、日本出国<br />2日目、イスタンブール、アテネを経由してサントリーニ島へ。<br />    エスペラスというホテルに宿泊<br />3日目、サントリーニ島のビーチ巡り<br />4日目、ホテルのプールでのんびり<br />5日目、アテネへ移動、買い物<br />6日目、アクロポリス散策、買い物、出国<br />7日目、日本帰国

◎Esperasに泊まるサントリーニ・アテネでのリゾート◎ アテネ編

2013/07/20 - 2013/07/26

うめ

うめさん

ギリシャの夏はとても気候が良くて過ごしやすい!

昨年過ごしたタヒチのような南国リゾートとはまた違い、
上品で洗練された大人な雰囲気のリゾートを楽しみました。

1日目、日本出国
2日目、イスタンブール、アテネを経由してサントリーニ島へ。
    エスペラスというホテルに宿泊
3日目、サントリーニ島のビーチ巡り
4日目、ホテルのプールでのんびり
5日目、アテネへ移動、買い物
6日目、アクロポリス散策、買い物、出国
7日目、日本帰国

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

5日目

サントリーニ11:20→A3355→アテネ12:05

Baggage Dropの締切が10:20なのに、最初ホテル出発時間(空港までタクシー送迎)が10:00と言われました。
    いやいや余裕なさすぎと思って、15分前倒ししてもらい、9:30過ぎにホテルを出発しましたが、なんやかんやで空港に着いたのが10:15

小さな島の空港は大混雑、空港建物の外までBaggage Dropの行列が伸びていて、こりゃ大変!エーゲ航空のカウンターが2つしかないから、そりゃ混みますわ・・・
    そんな小さな空港ですが、イタリア、イギリス、ドイツ、スイス、スペインなどヨーロッパ各国への直行便が多数出ていたことに驚きました。

予定していた飛行機に乗れるかヒヤヒヤしましたが、11時に手荷物を預け、急いでセキュリティチェックを済ませ、搭乗しました。

結局、私たちのような人が他にもたくさんいたので、全然大丈夫でした。搭乗率はほぼ100%、出発、到着ともに30分の遅延。運賃は片道138ユーロ

アテネ到着後、トルコ航空の予約カウンターで帰国便のリコンファームを済ませ、
    地下鉄で市内へ向かいます。

空港の建物から写真の通路を渡って奥の建物が駅です。

地下鉄のチケット窓口でペアチケットを購入(€14)。

郊外鉄道と地下鉄が同じ線路を走るので、電光掲示板を見てもどの電車に乗ればいいかわからず・・・

なんしか、真ん中のホームに停まっている写真の車両に乗れば、シンタグマに行けます。

シンタグマまでは1時間弱とけっこう時間かかりました。途中の駅でちんどん屋が乗ってきたり賑やかな電車でした。

シンタグマで地下鉄を乗り換えて、アクロポリ駅から5分歩いたところに本日の宿、アテネゲートホテル(Athens Gate Hotel)があります。

よくあるビジネスホテルのような感じですが、窓の外は違いました。

窓の外は、ゼウス神殿!!

リカヴィトスの丘も見えます。

サントリーニ島のホテルもそうでしたが、どうしてシャワーブースに扉がないのでしょうか・・・

豪快にシャワーを浴びれない・・・

この後、Ambelokipi駅近くのカルフールへお買い物に出かけました。

夕食はホテル最上階の屋外レストランで夜景を観ながら

ムール貝、チキンのグリル、エビのリゾットを食べました。

どれも普通においしかったです。

レストランの席によってはアクロポリスも一望できます。

6日目

アクロポリス側のテラス席が空いていました!!
    パルテノン神殿を眺めながら優雅に朝食♪

ヘドロ・アティクス音楽堂

私たちは丘の上の入口からアクロポリスに入場してしまいましたが、
    アクロポリ駅近くのディオニソス劇場/サウススロープ入口から入場し、パルテノン神殿に通り抜けることをおすすめします。値段も変わらないので。

こちらがアクロポリスの前門

街の中に遺跡があります

古代文明の力強さを感じます。

前門をくぐります

これが有名なパルテノン神殿!!

ずっと工事中だそうです・・・

こいつお洒落すぎ!

このあと立入禁止のところに踏み行って怒られてましたが・・・

• 裏側は足場もなく遺跡感が出てました。

裏側は足場もなく遺跡感が出てました。

昔は内部も立ち入れたそうな。

それにしてもアテネは暑い!!湿度がなくカラッとしているのが救いですが、日差しが強くて皮膚ジリジリ喉カラカラ・・・

サントリーニ島の気候の良さを改めて感じました。

エレクティオン神殿

アクロポリスから道路挟んで向かいの岩山の上からアクロポリスを一望できます。

古代アテネの時代、ここで政治や裁判が行われていたそうです。

古代アゴラとアテネの街並み

モナスティラキ広場を目指して丘を下りました。

アテネ観光の中心、シンタグマ広場

暑いのでシンタグマ広場のカフェで一服

フラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)で体を冷やします。
    この後Attica(ギリシャのデパート)で買い物して、フローズンヨーグルトを食べ、空港に戻りました。

アテネは治安面で少し心配していましたが、全く気になりませんでした。
    むしろバルセロナやローマよりも安全な印象を持ちました。
    また、地下鉄職員の愛想も良かったです。

アテネ21:50→TK1844→イスタンブール23:10

アテネの空港ではオリンピック航空のラウンジ利用を案内されました。
    ボーディングブリッジ使用、搭乗率は9割ほど、出発到着ともに30分遅れました。

イスタンブール0:50→TK46→関空17:35

TK1844は沖止め、バスでターミナルに到着したのは23:55、急いで乗継用手荷物検査を済ませてTK46の出発口へ。けっこうギリギリでした。
    TK46も沖止めなので飛行機までバス移動、
    搭乗率は4〜5割ほど、定刻で出発、関空到着は20分早まりました。