サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の休暇を取得してギリシャのサントリーニ島へ行きました。<br />ギリシャの夏はとても気候が良くて過ごしやすい!<br />(サントリーニ島の夏は日本の秋のような感じ、アテネは暑いけどカラッとしていた)<br />日本人を含めアジア系の観光客が少なく、治安も良かったのでオススメです。<br /><br />美しく洗練された街並み、きれいな海、景色、何もしない贅沢な時間、、、<br /><br />昨年過ごしたタヒチのような南国リゾートとはまた違い、<br />上品で洗練された大人な雰囲気のリゾートを楽しみました。<br /><br />1日目、日本出国<br />2日目、イスタンブール、アテネを経由してサントリーニ島へ。<br />    エスペラスというホテルに宿泊<br />3日目、サントリーニ島のビーチ巡り<br />4日目、ホテルのプールでのんびり<br />5日目、アテネへ移動、買い物<br />6日目、アクロポリス散策、買い物、出国<br />7日目、日本帰国

◎Esperasに泊まるサントリーニ・アテネでのリゾート◎ イア編

2013/07/20 - 2013/07/26

うめさん

ギリシャの夏はとても気候が良くて過ごしやすい!

昨年過ごしたタヒチのような南国リゾートとはまた違い、
上品で洗練された大人な雰囲気のリゾートを楽しみました。

1日目、日本出国
2日目、イスタンブール、アテネを経由してサントリーニ島へ。
    エスペラスというホテルに宿泊
3日目、サントリーニ島のビーチ巡り
4日目、ホテルのプールでのんびり
5日目、アテネへ移動、買い物
6日目、アクロポリス散策、買い物、出国
7日目、日本帰国

レンタカー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

エスペラス(Esperas)にチェックイン

ここで3泊お世話になります。

アート メゾン アスパキ イア キャッスル(Art Maisons Aspaki Oia Castle)とどちらにしようか迷いましたが、エスペラスより倍ほど宿泊料金が高く、コストメリットを考えてエスペラスを選択しました。
    ちなみに、エスペラスの宿泊料金は、1泊260ユーロ/室でした。

レセプションのすぐ側の、2階建になっている部屋(107号室)に案内されました。

写真は2階部分

1階部分はこんな感じ

一番安いStudio roomですが、2人宿泊するには十分な広さ。

天蓋もついていて、いい感じ♪

1階と2階のフロアを繋ぐ階段

ボトルワインをサービスしてくれました

バスアメニティはなんと、アピヴィータ!

プールサイドから見上げたホテル全景

2階の窓からの眺め

エーゲ海ブルー

1Fのテラスからの眺め

ここでのんびり読書しながらうとうとする幸せといったら!

ホテルのプールサイドからの眺め

ホテルからエーゲ海に沈む夕陽を眺めることができます

部屋のテラスから夕陽を眺められなかったので、少し残念でした・・・

夜は静かでいい雰囲気

テラスでボトルワインを開けて乾杯

崖の上に客室が美しく配置されています。

どこでもドアのような扉

真っ青な海と空

ホテル紹介のため時系列が逸れてしまいました・・・
    2日目の続きに戻ります。

ホテルにチェックインし、部屋で少し休憩した後、イアの街に繰り出しました

• 白と青の世界

白と青の世界

箱庭のような街並み

とりあえず街の先端の城跡を目指しました

• イアの城跡からの眺め

イアの城跡からの眺め

続いて崖沿いのお店が並ぶ目抜き通りをブラブラ歩いてイアの中心部へ

かわいいカフェ

サントリーニ島といえばコレ、青い屋根の教会

ちょっとした広場

床がツルツルでゴミも落ちてなくて人もまばらできれいな広場!

教会があちらこちらにありました

どこを撮っても絵になる街

小腹がすいたので、Rokaというタベルナに入りました。
    (旅行前にトリップアドバイザーで目をつけていました)

16時と中途半端な時間だったので、テラス席に座ることができました

何ってない景色ですが、味はおいしかったです!

ギリシャ風ミートボールとタコのグリル、チーズリゾットを完食!

夕暮れ時になると、イアの街にたくさんの人が夕陽を見るためどこからともなく集まってきます

城跡のあたりはすごい人!

門の上にまで上っちゃう観光客・・・

• 夕陽に輝くイアの街の美しさといったら・・・

夕陽に輝くイアの街の美しさといったら・・・

これぞ世界一と言われるイアの夕陽
    城跡から撮影しました。

私のホテルからは、エーゲ海に沈む夕陽が見られなかったので、城跡まで行きました。
    アート メゾン アスパキ イア キャッスル(Art Maisons Aspaki Oia Castle)に泊まると、部屋のプライベートバルコニーからこの風景を独占できると思います。

夕陽がエーゲ海に沈みきった瞬間、周りは拍手と歓声で大盛り上がり!

22時すぎ、コンビニへミネラルウォーターを買いに行くついでに、
    城跡へ行きました。

夜のイアの街は本当に静かで、夜景もすごくきれい!

カップルがそこらでいちゃついていましたが・・・

4日目

早起きして、イアの街をお散歩

イアの朝は本当に静か。

人もまばらで、静かな朝の散歩が一番オススメです

裏通りに入ってみました

• 7月ですが日本の10月のような涼しさ。<br />パーカーを持って来なかった妻は寒がっていました。

7月ですが日本の10月のような涼しさ。
    パーカーを持って来なかった妻は寒がっていました。

聞こえてくるのは風と波と小鳥のさえずり

素敵な門構え

服と同じ色

あのソファーに座りたい

朝食はプールサイドで

4日目はプールサイドでのんびり日光浴をして・・・

優雅に読書をして・・・

• プールで泳いで・・・<br /><br /><br /><br />リゾートを満喫しました☆

プールで泳いで・・・

リゾートを満喫しました☆

小腹が空いたので、今日はイアの崖の下のAmoudi港にあるタベルナへ行くことにしました。

潮風になびくギリシャ国旗

石畳をひたすら下ってAmoudi港へ

崖の下から見上げるイアの街並み

港まではけっこうな高低差

帰りのことを思うとゾッとします・・・

ロバタクシーを使って石畳を上る人もいました。

ロバはうつ病のような目をしていました

ようやく港に到着

「Katina(カティーナ)」というフィッシュタベルナ

新鮮な魚介を味わえます。

日本の雑誌にも紹介され、オーナーが親日家なのか、スタッフの多くが片言の日本語で声をかけてきました。

チーズサラダを注文したら、こっちの方がおいしいからと、タラモサラダをサービスしてくれました☆
    スタッフの言うとおり、タラモサラダの方が断然おいしかったです・・・

カラマリとタイのグリルをオーダー。新鮮でGood!!

帰りの登り坂は地獄・・・

暑さとロバの糞の匂いで、相当やられました。
    ホテルに戻ったらすぐプールに飛び込みました(笑)

• kazu0204さん 2015/10/18 17:35:50
    いつかは行きたいサントリーニ島
    うめさん、初めまして。
    私の旅行記をみて頂き、ありがとうございました。

サントリーニ島は、この4travelで知って、
    ずっと行きたい、行きたいと思いつつ、
    数年。。。
    高知県には模したホテルがあるとは聞いてますが。

行きたいなぁ。。。

たくさんの写真ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

kazu0204

うめ

うめさん からの返信 2015/10/18 21:25:14
    RE: いつかは行きたいサントリーニ島
    kazu0204さん

こちらこそご訪問、メッセージありがとうございました。
    サントリーニ島は私もテレビで観て何度も行きたいな〜と思っていましたが、
    実際行ってみると青と白のコントラストが本当に美しい街で、
    まさに異世界!でした。

高知県のヴィラサントリーニホテルのことですよね!
    あそこにも一度行ってみたいです。

今後ともよろしくお願いします。

うめ
  • funasanさん 2014/02/16 08:01:55
    イアから見る夕陽
    うめさん、はじめまして。

サントリーニ島の旅行記、楽しく拝見しました。
    私は2年前(2012年)の夏、エーゲ海クルーズの寄港地としてサントリーニ島を訪れました。イアも行きましたが、朝から昼過ぎまでの滞在だったので「イアからの夕陽」は拝めませんでした。また、サントリーニ島のビーチで泳ぐ時間もありませんでした。

私は世界各地を旅行してますが、サントリーニ島からの絶景はベストだと思います。いつかまた挑戦です。

funasanより

うめ

うめさん からの返信 2014/02/16 18:02:50
    RE: イアから見る夕陽
    funasanへ

はじめまして、ご訪問&書き込みありがとうございました。

エーゲ海クルーズ、いいですね!
    私の場合はサントリーニ島のみの滞在だったので、
    ミコノス島やギリシャ以外のヨーロッパの国々を一度の楽しめるクルーズ旅が
    大変うらやましいです。
    いつかクルーズ旅を体験してみたいです。

今年はカンクンに行く計画を立てているので、旅行記参考にさせて頂きます。

• たらよろさん 2013/11/10 19:38:39
    本当に絵葉書の世界そのまま、、、
    こんばんは、うめさま。
    はじめまして♪
    来年サントリーニに行く予定なので旅行記でいろいろ予習させていただきました。
    やっぱり、ホテルはイアがいいのかな?
    今のところそのつもりなのですが、
    ホテルもあまりにもたくさんあるけれど、
    なかなか情報がなくて選ぶのが大変ですね。
    お高いホテルはもちろん良いんだろうけれど、
    口コミを見るとお高い割に??なホテルもありそうで、
    むつかしいなぁ、、、と検討中です(笑)

これからも、また予習に寄せていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

たらよろ

うめ

うめさん からの返信 2013/11/10 21:41:46
    RE: 本当に絵葉書の世界そのまま、、、
    たらよろさん

こんばんは、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

来年サントリーニ島に行かれるんですね!
    サントリーニ島は街並みと景色が素晴らしくて、もう1回行きたいと思うリゾートの1つでした。

とくにイアは洗練された大人の街といった感じで、夕陽も景色もフィラよりもきれいで、またフィラよりも人通りが少なく、夜はとても静かでした。
    ホテル選びは確かに迷いました。
    私の場合、「アートメゾンイアキャッスル」と「エスペラス」で迷ったのですが、アートメゾンの値段が高すぎたので、最終的にエスペラスを選択しました。
    でも、実際に行ってみると、アートメゾンは部屋からイアの街並みを眺められるし、夕陽も位置的にアートメゾンの方がきれいに見えたっぽいので、高い方を選べばよかったかなとも思いました。

旅行サイトのランキングと、あとは自分のセンスを信じて、コスパのいいホテルを見つけるしかないですよね・・・笑

素敵なサントリーニ旅行となればいいですね☆
    旅行記も楽しみにしてます♪
    これからもよろしくお願い致します。

うめ
  • まほうのべるさん 2013/07/29 07:41:15
    夢の世界!
    おはようございます、まほうのべるです。

ヨーロッパの街歩きが大好きで一人旅を続けています。
    憧れのサントリーニ島でのホテルはリゾート気分満載の素敵な
    ホテルですね。
    ホテルから見える風景は最高に素敵ですね。
    以前からサントリーニ島に行きたいと思っているのですが、なか
    なか行けずじまいで羨ましいです。

byまほうのべる

うめ

うめさん からの返信 2013/07/30 07:52:10
    RE: 夢の世界!
    まほうのべるさん

ご訪問ありがとうございました!
    私も何度かヨーロッパを旅行してきましたが、
    ヨーロッパの街並みは本当に美しいですね。

そのなかでもサントリーニ島の洗練された街並みは
    トップクラスだと思います。

ヨーロッパ各地からサントリーニ島への直行便が出ているので、
    どこかの国に行かれたついでにでも立ち寄られてはいかがでしょうか。
    機会があれば是非☆

うめ

うめさんのトラベラーページ

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 247円/日~