台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は荷物が多いので、初台湾の二人と一緒に3人で台北へ。<br />ドタバタな2泊3日でしたが、台湾を好きになったようです。

台湾初の二人と出張

2013/07/29 - 2013/07/31

katana298さん

今回は荷物が多いので、初台湾の二人と一緒に3人で台北へ。
ドタバタな2泊3日でしたが、台湾を好きになったようです。

鉄道 タクシー
エバー航空

今回は羽田空港から台湾松山空港までのフライト。
    初台湾の二人は出発フロアで台湾で利用できるWi-Fiルーターをレンタル。
    1日あたり500円です。
    SIMフリー端末を持っていない方は便利ですね。
    これで、台湾でもiPhoneなどで地図を検索できたりできます。

今回はEVAです。ANAと同じスターアライアンスメンバーに加盟したので、ANAのマイレージカードにマイル加算ができます。

ちなみに、時間があったので自動化ゲートの登録を行いました。
    登録時間は一人10分程度でした。

行きの機内食。ハーゲンダッツのアイスもついてます。
    前回乗った時より、味が良くなった感じが...

台北は晴れ!ホテルへタクシーで移動し、私は取引先へ。
    取引先の近所のお茶屋さんの「茶湯會」へ。

翡翠檸檬茶 NT$55。
    緑茶に檸檬にシロップが入っている飲み物で、スッキリとした感じと酸味のバランスが良く、美味しい飲み物です。

取引先の人と一緒に、食べ放題の火鍋屋さんへ。
    天外天へ。

スープ2種と肉を選び、野菜や魚介はもちろん、ビールやコーラなども飲み放題。

なんとハーゲンダッツも他へ放題!

フルーツやケーキ等のデザートも食べ放題です!

一旦ホテルへ戻り、士林夜市へ。
    MRTへ乗ったのが23時でしたが、腹一杯食べたので、食後の運動兼ねて散策へ。

美食街の地上では、マンゴーやドラゴンフルーツを並べる果物屋さんが沢山並んでいます。

さすがに食べ過ぎたので、美食街でも食べる事はできず、ウィンドウショッピングを楽しみます。
    23時を過ぎての夜市のひとの多さに、初台湾の二人はびっくりしまくりです。

台湾のマンゴービールシリーズに、ブドウやバナナ等も追加されてました。
    今晩は、ホテル裏のセブンイレブンで購入したブドウバージョンを購入して就寝です!

二日目はホテルで朝食をとり、二人のために突貫ツアーに。
    まず、二人ともカメラマンなので台湾のプロ向け機材屋さんへ。
    地下がカルフールになっているので、まずはカルフールへ。

お土産用の食品はもちろん、生鮮食料品や衣料品、バイクまで売っています。

楔石攝影怪兵器へ。一旦外に出て、裏側手前の5階です。
    三脚大型ストロボなど、プロ用機材が所狭しと並んでいます。
    中国製ではなく、日本未発売の台湾製の機材なども販売していていますので、中国製には不安だけど、日本製よりは安く揃えたい場合には便利です。

その後、台湾の秋葉原と言われる光華商場へ行きましたが、生憎の定休日。
    仕方がないので、周辺のショップを見て回ります。
    HTCの新型スマホなど、日本では販売されていない端末などを見て回ります。

その後、お約束の101へ。
    ここでの目的は鼎泰豐の小籠包。
    101の巨大さと、スカイツリーの不細工際を話しつつ、地下のフードコートへ。

なんとサンジャポのロケに遭遇!

待ち時間は20分程度でした。

今回は、小籠包の他に焼き餃子などもオーダー。
    3人でオーダーすると、色々食べれていいですね。
    いつもはひとりなので。

次に自然がある所に行きたいと言うので、猫空へ。
    麓の動物園駅までタクシーを利用。
    しかし、落雷でケーブルカーが運転中止となってました。

麓から駅まで150NT$でしたので、3人いればタクシーで移動するのも良いでしょう。

喉を潤す為に、猫空間へ。
    とても景色の良い場所にあるので、撮影スポットとして最高でした。
    霞がかった中に、101や三越が見えます。

iPhone5で撮影したパノラマ画像

ここは、木柵地区で鉄観音の烏龍茶栽培が盛んな場所です。
    農家の直売ショップで、お土産の鉄観音を購入しました。
    値段は3袋で1000NT$です。
    ちょっと高いけど、お世話になっている事へのお土産には良いですね。

帰りはケーブルカーが復活していたので、ケーブルカーで下山します。

床がシースルーのゴンドラも。

その後、西門町へ。
    iPhoneの防水加工をしてもらいに。

加工を待っている間に、西門町観光へ。

ホテルへ戻り、Wellcomeスーパーでお土産を。
    閉店ギリギリだったので、お土産を足早で購入。
    そして夕食はなんと、またもや小籠包。はじめはハンバーガーでもOKなんて言ってたけど、近くに小籠包の有名なお店があると伝えると「行く!」という事で、二人はすっかり小籠包の虜に。
    京鼎樓へ。
    日本人ばかりでした。

小籠包の他に、ワンタン麺などもオーダー。
    以前より、料理の味が良くなっている感じが。

蛤の料理は美味しかった。
    多分、生で醤油と酒などでつくった調味料に漬けたもの。

翌朝、ホテルを後に松山空港へ。
    荷物が多いので、早めに到着です。
    朝焼けが奇麗です。

もちろん、帰路もEVAの機材で。

帰りの機内食は、キッシュのようなものでした、

無事日本へ帰国。
    初台湾の二人は、すっかり台湾の魅力に取り憑かれてしまいました。