2010/04/30 - 2010/05/03
5908位(同エリア7429件中)
OHBYさん
前々から訪れてみたいと思っていた岡山へこのGWに行ってきました。
できるだけ多くの場所と人ごみを避けながらの旅でした。
いろいろな場所を訪れました。
今回は、岡山・倉敷ゾーンの周遊きっぷで岡山をめぐります。
最終日は、津山、倉敷、岡山市を訪れます。
訪問日:2010年5月3日
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを8時過ぎにチェックアウトして、歩いて津山城(鶴山公園)に向かいました。観光センター横の道を通って行きます。
入り口では、開門前ですが10人以上待っていました。入城料210円。 -
本丸へまずは向かいます。
この、景観はいいですねぇ。石垣が立派です。 -
復元された備中櫓です。
内部を見学できます。
まだ新しく木とたたみの匂いが新しさを感じさせます。 -
津山の町が一望できます。
-
津山城は、明治時代に取り壊されていますので、天守はありません。
ここに天守があったら見事だろうなぁ。 -
本丸下に小さな小さな小動物園があります。
アライグマや孔雀、ウサギなどがいました。 -
観光センターでレンタサイクルを借りて、名勝衆楽園に行きました。
岡山の後楽園と同じ池泉廻遊式庭園です。
無料なのがうれしいですね。 -
この城東町並み保存地区は、古い家が立ち並んでいます。
-
武家屋敷跡地で、内部は自由に見学できます。
この裏手には、だんじり展示館がありますが、閉まっていて見学できませんでした。 -
津山出身の医者の旧宅です。
内部は、自由に見学できます。 -
城西界隈に日本三大神輿がある徳守神社があります。
-
神輿は、土日祝日のみ公開されています。
-
この寺町には、お寺が沢山あります。
右を見ても左を見ても、お寺、お寺とお寺だらけです。 -
レンタサイクルを返却するために、観光センターに戻ります。
そして、観光センタ横にあるお食事処で津山名物のホルモンうどんを美味しくいただきました。 -
津山駅に歩いて行き、岡山行きの列車でコトコトと行きます。
途中の亀甲駅舎には、亀の頭が突き出ていました。
目が時計になっています。
面白い駅舎です。 -
岡山駅に着き倉敷へ向かいます。
ホームに着いたら、特急やくもが出発するところでしたので、飛び乗りました。
周遊きっぷだから特急にも乗れるのだ。
そして、重伝建の美観地区へ行きます。倉敷川沿いにはとんでもない人だかりでした。何かあるのか、覗いてみたら舟に花嫁さんがいました。
きれいな花嫁さんでした。
人だかりを掻き分けて写真を撮りました。 -
もう少し川がきれいだったらなぁと感じました。
でもここから見る町並みは、さすが重伝建です。 -
倉敷川沿いではなく、裏道を歩いてみます。
こちらは、とても静かで、倉敷川沿いとは違った趣があります。 -
倉敷は、あまりにも人が多かったので、さっさと退散し岡山へ戻りました。
そして、岡山城へ行きました。
立派なお城ですね。
古いものを見てきたので、新しい天守だなぁというのが第一印象でした。 -
私は、この天守よりも近くにある月見櫓の方に目が行ってしまいました。
こちらは重文です。 -
ご存知、日本三名園の一つで名勝後楽園です。
後楽園を訪れるのは、今回で2回目ですが、さすが名勝です。 -
岡山といったら桃です。
ということで、探していた白桃ソフトクリームをいただきました。
同じ後楽園内の別の店で白桃ソフトアイスを食べた後でしたが、やはりソフトクリームを食べたいという衝動に駆られて、立て続けに食べました。 -
そろそろ、帰りの新幹線の時間ですので、岡山駅に向かいます。
新幹線岡山駅のコンコースにある弁当屋さんで人気No2のお弁当である、彩り御膳を購入し、ホームへ向かいます。
岡山始発ののぞみでした。
大阪、京都を出る頃には、満席でした。
GWに旅に出たのは、初めてでしたが、倉敷以外は比較的人が少なくゆっくりと散策できました。そして、何よりも快晴続きで最高の旅ができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23