2013/07/25 - 2013/07/26
322位(同エリア1309件中)
swalさん
年一回の竹富帰り。
この西桟橋に佇み、あの日からの日々を振り返る。
楽しかった学生時代の八重山。
毎年5〜6月は八重山住まい??
竹富、高那ユースを戻る家にして、島旅をしたよ。
初来島、確か?1974年6月。
ポンポン船、竹富丸にユラユラ揺れて。
最南端の波照間島は第八新栄丸が、週三便通うだけだった。
三時間かけ揺られ着く最果ての島だった。
なにもない殺風景な殺伐とした島、ついに日本最南端に来てしまったとな。
与那国には福山海運で、大揺れの海を七時間、こここそ最果ての地。
今なら、南米の奥地へ行く、いや、もっと情報は無かったよ、石垣にきて初めて島へのアクセス情報を得る。
東京で得られる情報は、JTBの時刻表最終ページの隅に小さく書かれた数行のわずかな離島航路の時刻欄だけ。
あの頃与那国の民宿といえば「ふくやま」
オバーが亡くなりもう何十年たったのだろうか・・
与那国を独立させる本気でテントを設営し、旗を掲げていた連中もいた。
そんな時代だった。
忘れていた過去がこの桟橋に来ると、昨日のように蘇る。
皆がそんな果ての島々に、それぞれの想いで、旅をしていた。
この竹富は八重山旅の皆の拠り所の島だった。
語り合い、馬鹿騒ぎし、笑い、時には涙し、皆、熱い日々を過ごした。
そんな島だった。
わが人生、旅の原点の場所。
いつまでたっても大好きだよ・・・この島が。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63