富士見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに “富士見高原花の里” に行ってきました・・・<br />ここは、中央道の小淵沢ICから車で10分ほどの所・・・<br />開園時間の午前9時に現地に到着しました・・・<br /><br />園内は、①ロマンスエリア、②白樺ゆりエリア、③創造の森、④展望エリアの4つのエリアで構成されています・・・<br />5年前に来た時には “ゆりの里” と呼んでいたし、“創造の森” もまだ開設されていなかったので、新しく変化した富士見高原を楽しんで来ました・・・<br /><br />(ご参考)<br />・富士見高原花の里HP<br /> http://hanano-sato.jp/#<br />・前回訪問時(2008/7/24)の旅行記<br /> http://4travel.jp/traveler/Oakat/album/10257684/

再訪の “富士見高原花の里” ・・・

2013/07/22 - 2013/07/22

Oakatさん

5年ぶりに “富士見高原花の里” に行ってきました・・・
ここは、中央道の小淵沢ICから車で10分ほどの所・・・
開園時間の午前9時に現地に到着しました・・・

(ご参考)
・富士見高原花の里HP
・前回訪問時(2008/7/24)の旅行記

園内に入るといきなりこの景色・・・
    今日は南アルプスが良く見えます・・・

南アルプス(右から、鋸岳、甲斐駒ケ岳、北岳、鳳凰三山)とスカシゆり・・・
    見事です・・・

甲斐駒ケ岳・・・

ここは標高 1,250mの高原・・・
    爽やかです・・・

ロマンスエリア全景・・・
    手前の緑の所に百日草、その向こうにスカシゆりが咲いています・・・

山が雲に隠れてしまうかもしれないので、先に展望リフトで上にのぼって、上から下へ降りてこようと思います・・・
    従って、今日は、展望エリア⇒創造の森⇒白樺ゆりエリア⇒ロマンスエリアの順に回ります・・・
    展望エリアにも昔は “スカシゆり” が沢山植えられていたのですが、今は “コスモスゾーン” に変わっているようで、この時期は何も見るものがありませんでした・・・

創造の森に向かいます・・・
    正面に見えるのは、スズランで知られる入笠山・・・

創造の森にある “望郷の丘展望台” にやってきました・・・
    ここからは、日本の標高ベスト3 (①富士山 3,776m、②北岳 3,193m、③奥穂高岳 3,190m) が望めるという・・・
    写真のほぼ中央に見えるとがった山が “北岳” ・・・
    北岳の右方で一番高く見えるのは 甲斐駒ケ岳 (2,967m)・・・
    この写真の右方には、前の写真の入笠山が望めます・・・
    更に右方には奥穂高岳が見えたはずなのですが、残念ながら今日は霞んでいて見えませんでした・・・

でも、左方には富士山が姿を見せてくれました・・・

創造の森の “望岳の丘展望台” からの富士山・・・

創造の森の“望峰の丘展望台”付近からの富士山・・・

創造の森の“望峰の丘展望台”付近から・・・

創造の森の“望峰の丘展望台”付近からの甲斐駒ケ岳と北岳・・・

創造の森の“望峰の丘展望台”付近から八ヶ岳の編笠山(右)と西岳・・・

創造の森の“望峰の丘展望台”付近からの甲斐駒ケ岳・・・

創造の森には沢山の現代彫刻を見ることが出来ます・・・
    50体ほどある様です・・・

創造の森を一回りして望郷の丘展望台に戻って来ました・・・
    ここには “天空の鐘” があります・・・
    天空の “天” という文字 は “二” と “人” が一体となってできた文字で、二人が願いを込めて打ち鳴らす鐘の音は雲上 の“空” を遥か遠くの山々まで鳴り響くといいます・・・

“創造の森” から “白樺ゆりエリア” に向かって、思わず口笛を吹きたくなる様な白樺林に囲まれた道を歩いて下ります・・・
    途中で、上ってくるカートとすれ違います・・・

白樺に そっと寄り添う あやめかな・・・

ちょっとだけ・・・

ロマンスエリアを覘いてから・・・

白樺ゆりエリアにやってきました・・・
    居残りの山アジサイも彩りを添えています・・・

このエリアは・・・

岩と・・・

白樺林の間に・・・

ゆりが植えられていて・・・

なかなかいい雰囲気を・・・

醸し出しています・・・

花の里の開園は朝9時なのですが・・・

5時45分までに受付すれば・・・

6時から9時までの間( 開園までの間の時間)・・・

早朝撮影会が開催されているようです・・・

何処か近くに泊まらないとなかなかチャンスはありませんが・・・

その時間帯なら朝もやにけむる・・・

白樺林とゆりを撮影する事も可能な様です・・・

このエリアの奥はこんな具合です・・・

• <br />

良く見ると “赤トンボ” が・・・
    白い花にとまってくれればもっとわかりやすいのに・・・

“白樺ゆりエリア” から “ロマンスエリア” にやってきました・・・
    少し雲が出て来ましたが、この景色の中でここに来る途中のコンビニでゲットしたお弁当をいただきます・・・

スカシゆりの植えられたゲレンデを上ってくると・・・

上の方には百日草が・・・

もう少しで見頃を迎えそうです・・・

これで園内を一周して・・・

最初のスタート地点に戻ってきました・・・