2013/06/29 - 2013/06/29
252位(同エリア525件中)
円蔵さん
友人「Y」がカメラを購入。
この辺り毎週一緒に何かしらを撮りに出かけて居ました。
前回は葛西臨海公園、そしてこの週は江戸東京たてもの園です。
(全て行先は私が決めております)それなので、いつも円蔵の趣味になっちゃいます(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
この日もYと撮影に出掛ける。
集合したのは神田駅。
この日はどうしても食べたいモノがあった。
それは、「さぼうる2」のナポリタン♪
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011604/
(食べログ)
以前からすっげ気になっていたナポリタン。
前に訪れた時は日曜日、日曜日はお休みの喫茶店。
それなので、土曜日に行ってみた。
11時オープンのお店。
11時を少し回った時間に訪れたら、すでにほんの少しですが待ちが発生。
でも、すぐに案内されて地下のテーブルに座る。
すでに、数名の方が食事をされていた。
そして、聞いているとやはりナポリタンを注文している人が多い。
我々もナポリタンを注文。
楽しみの瞬間。 -
そして。。。。。。。。。
出てきたナポリタンを観て、正直ビビった!
思わず、横から撮ってみたくなったナポリタン。
このすっげーボリュームに焦る!!
これで650円♪
いやぁマジで凄い量。
円蔵は完食できましたが、Yは残していた。。。
近くにいたこのナポリタンを楽しみにやって来たとみられる女子達もこの量には参っていたようだ(笑)
味は純粋なナポリタンです、ケチャップ味でベーコンが乗って。
そして、これを残した友人に対しては、今でも「ナポリタンを残すなんて考えられるかい?」といじる対象とさせて頂いております。
友人曰く円蔵の分が少しだけ友人の皿に盛られていたそうです(笑) -
そんなさぼうるの入り口。
この入り口でYはカメラを取り出し、試行錯誤している。
私は撮りだすのが面倒だったので、この時点ではスマホのカメラを使っております。
撮影も終わって「何処に行こうか?」と話し合う。
と言うか円蔵の中では殆ど「たてもの園」に決まっていたが、Yが何処かに行きたいのならそこに行くツモリでした。
しかし、Yも行く場所を決めかねていたので「じゃぁたてもの園に行こう」と決定。
此処からだと東京まで出れば中央線で一本だったので、出やすかったし。
他に案も無いので。。。 -
13時過ぎにたてもの園前、小金井公園に到着♪
武蔵小金井駅からは歩いて此処まで。
われわれ、やっぱり歩くのが好きだ。 -
その小金井公園の一角にあるC57
いつも、写真を撮ろうとおもいつつも、撮らないで。
たてもの園の帰りだと、門が閉まってて見る事が出来ないSL
久し振りに近寄ってみたら。。なんだかちょっと傷んでいる気がした。 -
この辺りで軽く撮影をして、いざたてもの園に向う!!
ここから徒歩で2分位かな。 -
江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/
何度も何度も足を運んでいる場所。
恐らく、ディズニーに次いで行っているんじゃないかな?
円蔵、お気に入りの場所です。
入園料は400円
ただね、なんだかちょっと写真撮影に関する規制が厳しくなってた。
入園料を払う時に別紙で貰ったものがあります。
〇モデルを伴う写真撮影は商用目的(有料)として扱う。
〇撮影時に入園者の観覧の支障となっていると認められる場合には撮影をお断りさせていただくことがある。
〇建物内でのストロボは禁止
〇各建物内の演示品、建具、案内プレート等の移動は禁止。
〇レフ板の使用は禁止。
その他撮影禁止場所が書かれている別紙です。
ここも人気が出たのか、マナーを守らないカメラマンが多いのか。
暗黙の了解で禁止と解る事項をわざわざ文字に起こして渡さなければならない事態にまでなっているのかな?
まぁ、円蔵とYは普通に撮影しているので、今までと全く何も変わらないで撮影はできましたよ。 -
さて、昨年の夏
私はYとここを訪れていました。
夜間特別開園
http://tatemonoen.jp/event/info/2013/08.html
このリンク先は今年の8月3日4日の事ですが、同じイベントに昨年行って来ました。
Yはそれ以来はご無沙汰。
私は幾度か足を運んでいます。
それで、まずYにこの建物を見せてあげたかった(笑)
まぁ、建物を見せた所でYの興味の範疇では無いのですが。
それでもYは「赤毛のアン」ってイメージだと喜んでいた様に思える。
デ・ラランデ邸です。
まぁこの数週間後に2人で東武ワールドウクエアに行き、このデ・ラランデが建てた神戸の風見鶏の家のミニチュアの前で「ほら、デ・ラランデが造った家だぜ」と説明しましたが・・
案の定「ふ〜〜ん」って生返事でした(笑) -
円蔵はゴールデンウィークの時に訪れて、その時の事も旅行記にしているので、今回もちょろちょろって書いて行きます。
テルテル坊主って良いね、久し振りに観たよ。
ただ、梅雨入りしても雨が降らないで水不足と言われ始めている時だったので、効果あり過ぎじゃないか? -
おお、着物でいらっしゃってる方々の姿が!!
似合う!!この風景にドンピシャ! -
こちらは園内、西の外れにある吉野家(農家)
-
まぁなんと言うか、ちょっとした居酒屋のPR写真風(笑)
-
西側を観て、東側へ。
特に建物の説明はしませんが・・・(笑)
まぁ、いつ来ても裏切らないなぁたてもの園。
ただね、やっぱり暑い!!
6月の後半、ヤバい位に暑い。 -
Y
シルエットで。
彼は首に少し病を抱えてて、重いカメラが持てない。
それなので、ミラーレスはかなりの相棒となっているみたい。 -
都電7500形内部。
勇著に構えている場合では無い。
当時のままの扇風機が頭上でカラカラカラと動いては居るが、決して涼しいと言うレベルでは無い。 -
丸二商店脇の小路。
ここはかなりレベル高い良い路地裏。
やはりホッとするね、こういう路地って。 -
これ、面白い!!とか思って撮ってしまったけど。
桔梗かな? -
比較的最近出来た「大和屋本店」(乾物屋)
ダミーではあるが、この煮干しの群れはキモいなぁ♪ -
乾物屋の目録。
一つだけ、鰹節だけは解るけど後はわからないや。 -
イメージの昭和風景。
ってか円蔵、昭和もちゃんと知ってます。けっこう後半ですが。 -
子宝湯
いつも、毎回不思議な感覚に陥る。
風呂場で写真撮って良いのか????
大丈夫です!ここは大丈夫な風呂屋です!(笑) -
あぁヴェスビオス火山。
あれ?違った? -
そして、憧れの番台。
でも、やっぱりここでも番台に乗る事は出来ない。 -
銭湯にはあるんだよね、こういう小さな庭が。
暖まった身体を庭で冷やした記憶があるもん。 -
鍵屋と言う名の居酒屋。
実際に営業する日もあるらしいが、それが何時だかはわかりません。
もしかしたら、8月の3日4日は営業するかもしれませんね! -
居酒屋の椅子です。
樽?で良いの??
良い雰囲気ですね。 -
園内を撮影しつつグルグルと廻り。
疲れた所で、デ・ラランデ邸一階にあるカッフェ
「武蔵野茶房」で一休み。
ここではやはりアイスカフェオレを注文。
すっげ〜綺麗な感じでしょ?
運ばれて来た時にわお!って言ってしまった♪ -
カフェにおいてあるピアノを見ながら、のんびりと過ごす。
-
お茶をしてから、デ・ラランデ邸を探検!?
でも、ほんとに家具が無いのが残念な内部。
この建物は家具があって、初めて生きる気がする。 -
と、まぁこうしてたてもの園さんぽを終了。
円蔵はいつもと変わらない写真ばっかりを撮っていたけど、Yはなんだか納得行く写真が撮れないみたいで。。。
それで、次週に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30