2010/05/02 - 2010/05/05
4709位(同エリア6990件中)
たむけんさん
ヨーロッパへの初渡航となったイタリア周遊の旅。
この旅行の前までは海外旅行といえば、現地自由行動のツアーで行っていたのですが、今回は飛行機からホテル、都市間の移動に利用した交通機関全て、自分で手配し計画しました。
その自由度にはまり、この旅以降は基本、全て個人で手配しています。
初のヨーロッパ訪問都市が永遠の都ローマ。私にはあまりにも衝撃的で、世界観が変わった、そんな都市でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田-ローマ直行便。JALの経営破たんの影響で現在は廃便です(涙)。
-
ローマ・ダビンチ空港からレオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅へ。
券売所で切符を買う。少し勉強して行った初イタリア語をかましてみたが、全然通じない。。。 -
予約してあるホテルはテルミニ駅近くのGIOBERTI。
駅から徒歩すぐのはずが、間違えて小さい出口から出てしまったので現在地がつかめず。
周りは怪しげな人だらけで早くも危険な感じ。
後から考えたら、このテルミニ駅周辺が一番、怪しい感じだったかな。 -
ローマでの滞在ホテルGIOBERTI。
駅の周りをぐるぐる回ったのと
スーパーに寄ったせいで30分くらいかかってしまった。 -
駅のスーパーで買った本日の夕食。あまりうまくなかった。。。
-
翌朝、ホテルの中を散策。剥き出しのエレベータの周りに螺旋階段があるという面白い作り。階段とかは結構きれいです。
-
朝はバイキング形式。パンとハムくらいしかないけど、どちらも、まずまずの美味しさ。
-
ローマパスっていうのを購入するとコロシアムとかで並ばなくていいし地下鉄・バスも乗り放題らしい。
早く買って、ヴァチカン博物館に行きたいのだが、時間が過ぎても窓口は開かず。
待ってる人もお構いなし。これがイタリア人らしさ? -
チプロ駅で降りてヴァチカン博物館へ。徒歩5分くらいで到着。
既に入り口前には人がいっぱいでしたが、予約していたので、
すんなり入れました。 -
ヴァチカン博物館の中庭。謎の金玉。
-
入るとそこは彫刻だらけ。
彫像もいいんだけど建物が綺麗。 -
これが良く見るアウグストゥスの像。
-
犬の彫像。筋肉のはりなどが見事に表現されています。
-
猿?
-
こちらも建物が見事
-
ヴァチカン博物館から見たローマ市街。
右端に見えるのはヴァチカン博物館に入るための長蛇の列。予約しておいて良かった。 -
ミイラっ!
-
ミケランジェロの間。壁から天井、全てが絵で埋め尽くされてます。
-
アテネの学どう?教科書とかで見た絵です。
-
博物館出口の螺旋階段です
階段からしてスケールが違う。けど、おりづらっ -
サンピエトロ広場に到着。広さと建築物の美しさに圧巻。
-
大聖堂の上にも守護聖人が並んでいます
-
スイス衛兵です。派手な制服はサンピエトロ大聖堂を設計したラファエロがデザインしたそうです
-
大聖堂内部。上を見上げると見事な絵画。どうやって書いたんだろう。。
-
壁面はモザイク画?ってやつかな。
-
やっと頂上につきました。広場が一望できます。
-
午前中に行ったヴァチカン博物館です
-
サンピエトロ大聖堂内部。光が差して神秘的です。
-
上を見上げると圧巻です。なんで、こんなのが人の手で作れるんだろう。
-
最後に、有名なピエタ像を見て、名残惜しくも大聖堂を後にします。
生涯、これより凄い建築物を見ることがあるのだろうか。。 -
去る前に名残惜しげに広場を眺めます
-
ナヴォーナ広場へ向かう途中に渡った橋から見たお城。
明日行くサンタンジェロ城です -
広場でサッカーをする若者たち。やっぱりイタリア人はサッカー好きだね。
-
ローマに来たらやっぱりジェラート
カラフルなジェラートがショーケースに並んでいます -
小道を抜けたらやっと広場に着きました。「天使と悪魔」で4人目が殺されそうになった現場です。
広場では絵の販売をしています -
これがローマの交番!?
-
パンテオン神殿につきました。こちらも外観半分、工事中。。。
それにしても建設されてから約2000年。。。途方も無い時間を経てますね。 -
上を見上げると丸い穴があります
-
つづいてトレヴィの泉を目指します
道中、通り沿いに素敵なレストラン発見 -
トレヴィの泉に到着。想像よりもちょっと大きい。
-
日が落ちてきたので本日の観光は終了。ホテルに戻りマース。
現地時間20:20。サマータイムで1時間早いとはいえ、日が長いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41