五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京にいるころは遠かった五島列島。 隠れキリシタンの哀しい歴史をたどるとともに、美しい海を見に五島を回りました。 2012年に女性誌や旅行雑誌で特集されていて、評判のよさそうなホテル「マルゲリータ」にステイ。長崎・佐世保の旅です。

五島列島の教会を訪ねる旅・ハウステンボス

2013/05/02 - 2013/05/06

mayuponwineさん

2.5
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JR特急 徒歩

博多から快速ソニックで佐世保に到着。佐世保バーガー「ログキット」の店から、ハンバーガーの香りが。

佐世保で佐世保バーガーを食べる。 駅からすぐの港を望む公園、ここが村上龍のふるさと、佐世保かー

佐世保から有川港を目指します。
    九州商船 高速船「シークイーン」に搭乗。

佐世保から約2時間で有川港到着。レンタカーを借りて、教会めぐり開始です。まずは大曾教会。(おおそきょうかい)

傘を広げた形に似ていることから、リヴ・ヴォールト天井(こうもり天井)と呼ばれる構造。彫刻、手作りの色ガラスをはめこんだステンドグラスが美しい。

ガイドさん。

朝から移動が長かったので、へとへと。ホテルにチェックインします。マルゲリータ、2012年オープンのホテル。もとは国民宿舎で、温泉の源泉があります。

ホテルのラウンジからは美しい庭と海が見えます。

その名のとおり、マーガレットが咲き乱れる美しいお庭です。

Spa横のデッキ。Spaはシックなブラックの内装で、できたばかりだからこその清潔感。ホーホケキョの声が聞こえます。きもちいー

温泉につかったあと、レストラン「空と海の十字路」で夕食。シチリアワインに的を絞ったイタリアンレストランです。自家製ハム、ひらすのカルパッチョ、ヤリイカのトマト煮、五島牡蠣のスチームの前菜。

泡で乾杯。

真鯛のオーブン焼き。五島近海産。

五島牛のタリアータ。

あたし、イタリアン大好き。

レストランからは夕陽が沈む様子が見えます。ちょうどいい時間になると、スタッフの方が教えてくれて、ゲストみんなが外に出て写真撮影。

なんというか、とても居心地のいいホテル。館内のいたるところに、気持ちいいスペースがあります。

ホテルのライブラリ。

お部屋はちょっと広めを指定しましたが、眺めはいまいちでした。
    ただ、どこも清潔でおしゃれで広い水周り、シャワーブース、アメニティ、備えられているお茶、ベッドのマットレスなど、満足。
    快適さ十分です。

翌朝の温泉。 光がふりそそぎ、気持ちいい露天です。