水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏のカナダハイキング旅行を前に,身体ならしをしたくなった.7月の3連休に狙いを定め,谷川岳を目指す.天候が悪いため14日の1日のみのハイキングとなったが,歩く楽しみは十分.<br /><br />泊まったお宿「月がほほ笑む宿大峰館」も温泉が素晴らしく大満足.

突然の谷川岳登頂2013夏

6いいね!

2013/07/13 - 2013/07/15

383位(同エリア585件中)

0

54

mauilover

mauiloverさん

この夏のカナダハイキング旅行を前に,身体ならしをしたくなった.7月の3連休に狙いを定め,谷川岳を目指す.天候が悪いため14日の1日のみのハイキングとなったが,歩く楽しみは十分.

泊まったお宿「月がほほ笑む宿大峰館」も温泉が素晴らしく大満足.

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 7/13日にみなかみ町 上牧温泉に宿泊.翌朝7時半に谷川岳ロープウェイの駅に到着した.車を停める.<br /><br />8:00にハイキング開始.狙うは西黒尾根経由で山頂.

    7/13日にみなかみ町 上牧温泉に宿泊.翌朝7時半に谷川岳ロープウェイの駅に到着した.車を停める.

    8:00にハイキング開始.狙うは西黒尾根経由で山頂.

  • まずは舗装道路を歩く.すぐに登山センターに到着.ここで登山届を提出.

    まずは舗装道路を歩く.すぐに登山センターに到着.ここで登山届を提出.

  • 8:10.登山センターから数分で西黒尾根の入口.地味.そして急な登りが始まる.

    8:10.登山センターから数分で西黒尾根の入口.地味.そして急な登りが始まる.

  • 8:20に送電線鉄塔を通過.

    8:20に送電線鉄塔を通過.

  • ひたすら登る.汗だらだだら...

    ひたすら登る.汗だらだだら...

  • 9:30,歩き始めて1時間半.突然に開けた場所に出る.周囲が見渡せて気持ちがいい.曇りでよかった.晴れていたら暑くて歩けないかも.

    9:30,歩き始めて1時間半.突然に開けた場所に出る.周囲が見渡せて気持ちがいい.曇りでよかった.晴れていたら暑くて歩けないかも.

  • 9:35,最初の鎖場.少々長めだが,足場があるので特に難しくはない.

    9:35,最初の鎖場.少々長めだが,足場があるので特に難しくはない.

  • 岩場を越えると右側に雪渓が見える.

    岩場を越えると右側に雪渓が見える.

  • 9:45,2つ目の鎖場.ここは岩がすべり,足場がとりづらかった.雨の日は難しいかも.

    9:45,2つ目の鎖場.ここは岩がすべり,足場がとりづらかった.雨の日は難しいかも.

  • 9:50,ラクダの背に到着.

    9:50,ラクダの背に到着.

  • 9:55,尾根を歩いて巌剛新道との合流点,ラクダのコルに到着.ここまででほぼ2時間,ひたすら登ってきた.

    9:55,尾根を歩いて巌剛新道との合流点,ラクダのコルに到着.ここまででほぼ2時間,ひたすら登ってきた.

  • ここから岩場が続く.

    ここから岩場が続く.

  • 谷川頂上は雲の中で見えない.ちょっとミステリアスでそれもまたよろし.

    谷川頂上は雲の中で見えない.ちょっとミステリアスでそれもまたよろし.

  • いよいよ霧の中に突入.

    いよいよ霧の中に突入.

  • もうすぐ頂上.雪渓を横切って進む.

    もうすぐ頂上.雪渓を横切って進む.

  • 頂上まで最後の登り!

    頂上まで最後の登り!

  • 10:55,出発から約3時間で頂上へ.トマの耳.

    10:55,出発から約3時間で頂上へ.トマの耳.

  • 頂上はかなり風が強い.そして雲が生まれ,雲が動く様子がはっきり見えた.

    頂上はかなり風が強い.そして雲が生まれ,雲が動く様子がはっきり見えた.

  • 11:15,もうひとつの頂上,オキの耳も制覇!

    11:15,もうひとつの頂上,オキの耳も制覇!

  • 頂上でおにぎりランチ.宿の人に朝食用に作ってもらったもの.おいしい.<br /><br />と,ここで,パラパラと雨が降り出す.雲の中で視界も悪いので,登頂直後ではあるが下山へ...11:30.

    頂上でおにぎりランチ.宿の人に朝食用に作ってもらったもの.おいしい.

    と,ここで,パラパラと雨が降り出す.雲の中で視界も悪いので,登頂直後ではあるが下山へ...11:30.

  • 雨がざっと降ってくる.自分たちも雨具を装着.大丈夫,準備はできているのだ.

    雨がざっと降ってくる.自分たちも雨具を装着.大丈夫,準備はできているのだ.

  • 雨は降ったりやんだりがしばらく続くが,雲は少しずつ晴れてくる.滑りやすいのでゆっくり歩く.

    雨は降ったりやんだりがしばらく続くが,雲は少しずつ晴れてくる.滑りやすいのでゆっくり歩く.

  • 雨のせいか下山は大渋滞だった.待ちまくる.

    雨のせいか下山は大渋滞だった.待ちまくる.

  • 13:00,熊穴沢避難小屋に到着.11:30に下山開始だったので,かなり時間がかかった.混雑...

    13:00,熊穴沢避難小屋に到着.11:30に下山開始だったので,かなり時間がかかった.混雑...

  • だいぶ視界もとれてきた.

    だいぶ視界もとれてきた.

  • ロープウェー山頂駅が見えてきた.

    ロープウェー山頂駅が見えてきた.

  • 13:40,山頂駅でトイレ休憩.ま,ちょっと他の休憩も...<br /><br />このままロープウェイで下りる手もあるが,我々は徒歩自力を目指す.

    13:40,山頂駅でトイレ休憩.ま,ちょっと他の休憩も...

    このままロープウェイで下りる手もあるが,我々は徒歩自力を目指す.

  • 14:00,歩いて最後まで下るために,田尻尾根のルートへ向かう.少しまた登るのだ.

    14:00,歩いて最後まで下るために,田尻尾根のルートへ向かう.少しまた登るのだ.

  • 14:10,田尻尾根入口.

    14:10,田尻尾根入口.

  • ここはほとんど人が歩いておらず,荒れている.道はしっかりしているのだが,その上に草木がたくさんあり,滑る.

    ここはほとんど人が歩いておらず,荒れている.道はしっかりしているのだが,その上に草木がたくさんあり,滑る.

  • ひたすら急な,急な下り坂.ふとももと膝がやられた.

    ひたすら急な,急な下り坂.ふとももと膝がやられた.

  • 14:45,やっとの思いで樹木地帯を抜けた.正直,下りの方がきつかった.

    14:45,やっとの思いで樹木地帯を抜けた.正直,下りの方がきつかった.

  • 後はスキー場のコース(?)を歩く.ただこれもふとももにはきつい斜度で,つらかった.

    後はスキー場のコース(?)を歩く.ただこれもふとももにはきつい斜度で,つらかった.

  • ときおり美しい沢がある.

    ときおり美しい沢がある.

  • 15:10,ゴール.達成感はあるが,なんか感激が今一つ...荒れ果てた場所.冬はスキー場で賑わっているのだろうがね...山頂から下りるなら,西黒尾根の方がよかったように思う.

    15:10,ゴール.達成感はあるが,なんか感激が今一つ...荒れ果てた場所.冬はスキー場で賑わっているのだろうがね...山頂から下りるなら,西黒尾根の方がよかったように思う.

  • すぐ先の道路に出ると,ロープウェー駅は目の前.

    すぐ先の道路に出ると,ロープウェー駅は目の前.

  • 15:15,出発地点に戻ってきた.<br /><br />7時間15分のロングトリップ,途中休憩が何度かあったものの,6時間以上は歩きづめ.高低差は約1200メートルの往復.素晴らしい達成感.足はぶるぶると震えていた.

    15:15,出発地点に戻ってきた.

    7時間15分のロングトリップ,途中休憩が何度かあったものの,6時間以上は歩きづめ.高低差は約1200メートルの往復.素晴らしい達成感.足はぶるぶると震えていた.

  • ロープウェー駅にて少し休憩.お祝いだ.

    ロープウェー駅にて少し休憩.お祝いだ.

  • 宿に戻る途中,道の駅でマスの塩焼きをいただく.美味であった.

    宿に戻る途中,道の駅でマスの塩焼きをいただく.美味であった.

  • 利根川の清流に足をつけて一休み.ものすごく冷たくて気持ちいい!<br /><br />これにて,登山は終了!!!

    利根川の清流に足をつけて一休み.ものすごく冷たくて気持ちいい!

    これにて,登山は終了!!!

  • 今回のハイキングルート.右上,ロープウェーの山麓駅から上部の西黒尾根を登り,ロープウェー山頂駅から田尻尾根を下りた.

    今回のハイキングルート.右上,ロープウェーの山麓駅から上部の西黒尾根を登り,ロープウェー山頂駅から田尻尾根を下りた.

  • 今回の旅行で宿泊した宿,「月がほほえむ宿大峰館」.こじんまりとした温泉宿.本物の源泉かけ流し温泉は最高.1日に5回以上もはいった.

    今回の旅行で宿泊した宿,「月がほほえむ宿大峰館」.こじんまりとした温泉宿.本物の源泉かけ流し温泉は最高.1日に5回以上もはいった.

  • 夕食は石焼を中心とした軽めのものをお願いした.それでも我々には量がおおかったくらい.おいしい.

    夕食は石焼を中心とした軽めのものをお願いした.それでも我々には量がおおかったくらい.おいしい.

  • 今回,宿でいただいた中でも絶品のアユの塩焼きでした.

    今回,宿でいただいた中でも絶品のアユの塩焼きでした.

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP