プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2013年は、栄えあるツールドフランス100回記念の年。<br />そして、プロヴァンスの巨人・モンヴァントゥが4年ぶりに登場します。<br /><br />ということで、真夏のリュベロンを駆け足で楽しみつつ、ツール中盤の第15ステージを観戦してきました。<br />今年もアメリカから自転車持参。4年前、交通規制により頂上まで行けなかったモンヴァントゥに再挑戦です!<br /><br />2009年のモンヴァントゥ観戦記↓<br />http://4travel.jp/traveler/nompinn/album/10362159/

自転車で!ツール・ド・フランス 2013(モンヴァントゥ)観戦記

19いいね!

2013/07/13 - 2013/07/15

217位(同エリア2221件中)

2

37

のんぴん

のんぴんさん

今年2013年は、栄えあるツールドフランス100回記念の年。
そして、プロヴァンスの巨人・モンヴァントゥが4年ぶりに登場します。

ということで、真夏のリュベロンを駆け足で楽しみつつ、ツール中盤の第15ステージを観戦してきました。
今年もアメリカから自転車持参。4年前、交通規制により頂上まで行けなかったモンヴァントゥに再挑戦です!

2009年のモンヴァントゥ観戦記↓
http://4travel.jp/traveler/nompinn/album/10362159/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 自転車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回宿は、モンヴァントゥの麓まで18キロ、サン・ディディエ村の近くにある民宿Mas Pichony。観戦日の前日に到着、2泊3日の予定です。

    今回宿は、モンヴァントゥの麓まで18キロ、サン・ディディエ村の近くにある民宿Mas Pichony。観戦日の前日に到着、2泊3日の予定です。

  • この宿、ぶどう畑の中にぽつんと建っていて、馬や鶏や猫がいる農家風。もうインテリア雑誌から抜け出たような美しさ!

    この宿、ぶどう畑の中にぽつんと建っていて、馬や鶏や猫がいる農家風。もうインテリア雑誌から抜け出たような美しさ!

  • 荷物を置いたら、少々観光を。<br /><br />宿から車で10分程のペルヌ・レ・フォンテーヌ(Pernes les Fontaine)村。

    荷物を置いたら、少々観光を。

    宿から車で10分程のペルヌ・レ・フォンテーヌ(Pernes les Fontaine)村。

  • 村で一番高いbeffroi (塔)に登ってみました。<br /><br />てっぺんには、ねずみとそれを狙う猫の飾り!

    村で一番高いbeffroi (塔)に登ってみました。

    てっぺんには、ねずみとそれを狙う猫の飾り!

  • 遠くに白い山肌のモンヴァントゥの姿が見えます。

    遠くに白い山肌のモンヴァントゥの姿が見えます。

  • 次は、晩ご飯を食べにカルパントラへ。<br /><br />ここに泊まっている観戦客も多いようで、なかなかの賑わい。

    次は、晩ご飯を食べにカルパントラへ。

    ここに泊まっている観戦客も多いようで、なかなかの賑わい。

  • 革命記念日前夜ということもあり、移動遊園地も来ていて、盛り上がってます。<br /><br />Pomme d&#39;amour、りんご飴!なつかしい〜!

    革命記念日前夜ということもあり、移動遊園地も来ていて、盛り上がってます。

    Pomme d'amour、りんご飴!なつかしい〜!

  • 7月14日(晴れ)<br />第15ステージ(Givors → Mont Ventoux 242.5km)観戦<br /><br />走行ルート:Saint Didier ←→ Mont Ventoux<br />走行距離:88km<br />山岳:Mont Ventoux/超級/20.8km/平均勾配7.5%

    7月14日(晴れ)
    第15ステージ(Givors → Mont Ventoux 242.5km)観戦

    走行ルート:Saint Didier ←→ Mont Ventoux
    走行距離:88km
    山岳:Mont Ventoux/超級/20.8km/平均勾配7.5%

  • 観戦当日。交通規制を警戒して、宿を午前7時に出発!<br /><br />自転車規制についての情報は全く得られず、代わりに車両通行止めが麓のベドゥアン村で午前8時という情報を目安にしました。

    観戦当日。交通規制を警戒して、宿を午前7時に出発!

    自転車規制についての情報は全く得られず、代わりに車両通行止めが麓のベドゥアン村で午前8時という情報を目安にしました。

  • いつもの通り、ひたすら夫に前を引いてもらい、8時前にベドゥアン村を通過。

    いつもの通り、ひたすら夫に前を引いてもらい、8時前にベドゥアン村を通過。

  • 無事に第一関門を突破したので、夫とここで別行動。それぞれのペースで登ります。

    無事に第一関門を突破したので、夫とここで別行動。それぞれのペースで登ります。

  • 沿道にはたくさんのキャンピングカー。旗やパネルなど、賑やかにディスプレイしています。中には凝ったのもあって、これはホイールがくるくる回る飾り。

    沿道にはたくさんのキャンピングカー。旗やパネルなど、賑やかにディスプレイしています。中には凝ったのもあって、これはホイールがくるくる回る飾り。

  • 頂上までの距離と区間の平均勾配が書かれたキロポスト、Borne routiereが1キロごとに。

    頂上までの距離と区間の平均勾配が書かれたキロポスト、Borne routiereが1キロごとに。

  • 頂上まで6キロの地点、シャレ・レイナールまで来ました。<br /><br />前回自転車の交通規制でここから先に進めなかった苦い経験があるので、カフェで一息入れたいのを我慢、そのまま通過します。

    頂上まで6キロの地点、シャレ・レイナールまで来ました。

    前回自転車の交通規制でここから先に進めなかった苦い経験があるので、カフェで一息入れたいのを我慢、そのまま通過します。

  • 残り5キロ...

    残り5キロ...

  • 前回夫が交通規制に引っかかった、残り1キロの地点も無事通過し、あと500m!

    前回夫が交通規制に引っかかった、残り1キロの地点も無事通過し、あと500m!

  • そして、ついに頂上!...まで50m。ここから先は残念ながら、関係者以外立ち入り禁止でした。

    そして、ついに頂上!...まで50m。ここから先は残念ながら、関係者以外立ち入り禁止でした。

  • 観戦場所は、カメラマンが多く陣取る最終コーナー手前、150mの地点を確保。

    観戦場所は、カメラマンが多く陣取る最終コーナー手前、150mの地点を確保。

  • 規制に会わず自転車で頂上まで登ることを優先したため、時刻はまだ10時半。キャラバンが来るまででも4時間はあります。<br /><br />持参したサンドイッチを食べたり、近くのカフェを冷やかしたり、何とか時間をつぶし、<br /><br />

    規制に会わず自転車で頂上まで登ることを優先したため、時刻はまだ10時半。キャラバンが来るまででも4時間はあります。

    持参したサンドイッチを食べたり、近くのカフェを冷やかしたり、何とか時間をつぶし、

  • やっとキャラバンの到着。<br /><br />規制があるのか、頂上ゴールの付近ではグッズのばらまきは少ない印象。

    やっとキャラバンの到着。

    規制があるのか、頂上ゴールの付近ではグッズのばらまきは少ない印象。

  • さあ、そしてテレビ局のヘリが近づいてくると、いよいよ...!

    さあ、そしてテレビ局のヘリが近づいてくると、いよいよ...!

  • マイヨ・ジョーヌのフルームがトップで入ってきた!<br /><br />険しい顔!

    マイヨ・ジョーヌのフルームがトップで入ってきた!

    険しい顔!

  • 2番手は、今ツール大活躍のクインターナ!

    2番手は、今ツール大活躍のクインターナ!

  • これはマイヨヴェールのサガン。スプリンターなのに山も速い!

    これはマイヨヴェールのサガン。スプリンターなのに山も速い!

  • そして、どこにいてもすぐわかる、日本のチャンピオンジャージを来た新城選手!<br /><br />今年はグルペットも含めて、みんな前回よりもヴァントゥを登るのが速かった気が...

    そして、どこにいてもすぐわかる、日本のチャンピオンジャージを来た新城選手!

    今年はグルペットも含めて、みんな前回よりもヴァントゥを登るのが速かった気が...

  • さて、帰りは、シャレ・レイナール/ベドゥアン方面の自転車渋滞を避けるため、登ったのとは別ルート、ちょっと遠回りですが、マロセーヌ方面から帰路につきます。

    さて、帰りは、シャレ・レイナール/ベドゥアン方面の自転車渋滞を避けるため、登ったのとは別ルート、ちょっと遠回りですが、マロセーヌ方面から帰路につきます。

  • 思った通り、こちら側は自転車が少ない!ただ代わりにチームカーや関係車両がたくさん。

    思った通り、こちら側は自転車が少ない!ただ代わりにチームカーや関係車両がたくさん。

  • 猛スピードの警察車両や特大チームバスの接近にドキドキしながら、何とか22キロの坂を無事下りました。

    猛スピードの警察車両や特大チームバスの接近にドキドキしながら、何とか22キロの坂を無事下りました。

  • その後、サン・ディディエまで戻り、レストランでご飯を食べ、

    その後、サン・ディディエまで戻り、レストランでご飯を食べ、

  • 薄暗くなった10時頃宿に到着。

    イチオシ

    薄暗くなった10時頃宿に到着。

  • 翌日。<br />庭で獲れたアンズのジャムなど、素敵な民宿の朝ごはんを堪能した後、チェックアウト。<br /><br />あぁ、あと1か月くらい滞在したい!!

    翌日。
    庭で獲れたアンズのジャムなど、素敵な民宿の朝ごはんを堪能した後、チェックアウト。

    あぁ、あと1か月くらい滞在したい!!

  • まずサン・ディディエの朝市を冷やかし、

    まずサン・ディディエの朝市を冷やかし、

  • 典型的な鷲ノ巣村、美しいVenasquesヴェナスク、

    典型的な鷲ノ巣村、美しいVenasquesヴェナスク、

  • 絵はがきのような、ラベンダーが満開のセナンク修道院、

    絵はがきのような、ラベンダーが満開のセナンク修道院、

  • ゴルドを経由、

    ゴルドを経由、

  • 途中、休息日に軽く流すコフィディスの選手を目撃したり。

    途中、休息日に軽く流すコフィディスの選手を目撃したり。

  • 最後はカヴァイヨンで、夫と楽しみにしていた名産のメロン(美味!)を食べて、リュベロンを離れました。

    最後はカヴァイヨンで、夫と楽しみにしていた名産のメロン(美味!)を食べて、リュベロンを離れました。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2013/10/01 13:12:19
    テレビで見てました
    のんぴんさん、こんにちは。

    今年のツール・ド・フランスは、テレビ放送が毎日あったので、主人が一生懸命みていました。
    アームストロングのドーピング騒動があったので心配してましたが、100周年記念でフランスの観光宣伝という面もあり、コース選びが面白かったですね。
    中でもモンサンミッシェルのレースでは、選手応援もですが、段々見えてくるモンサンミッシェルにワクワクしてました。
    そして1ヵ月後にモンサンミッシェルに行ってきました〜!

    表彰式の凱旋門のセレモニーも見ましたか?
    凱旋門のライトアップショーが素晴らしかったですね〜!

    毎年自転車を持ち込んでの観戦なんてうらやましいです。
    いつかは目の前で走る選手を見たいものです。





    のんぴん

    のんぴんさん からの返信 2013/10/02 01:10:52
    RE: テレビで見てました
    こんにちは。コメントありがとうございます♪

    ElliEさんも旦那様も自転車好きなんですね!
    そうそう、凱旋門のセレモニー素敵でした!フランスはああいう演出が本当に上手いですよね〜。
    それにツールはもちろん、ジロやブエルタで映る風景や街なみはどこも美しくて、見てると行きたくなって困ります〜!

のんぴんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP