松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一月、私たち夫婦に長男が誕生しました。<br />もともと旅行が好きな夫婦なので、早く家族三人で旅行にいきたいなぁと常々思っていました。<br />そこで今回、前々から一度行ってみたかった出雲大社に行こうという事になり一泊二日という短い期間ではありますが初めての家族旅行に行ってきました。<br />行程は以下の通りです。<br />茨城県水戸市の自宅→羽田空港→出雲空港→松江カラコロ工房→松江玉造温泉街→松江城→塩見縄手→宿・松江宍道湖温泉なにわ一水

家族旅行IN島根①

2013/06/25 - 2013/06/26

しょーとん

しょーとんさん

今年一月、私たち夫婦に長男が誕生しました。
行程は以下の通りです。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ

6月25日早朝4時、自宅のある水戸市から羽田空港に向けて出発。
    心配していた首都高の渋滞もなく、6時前には空港駐車場に到着できました。

7時35分発(JAL1663便)の便なので時間まで空港内で朝食。
    搭乗までのこのゆっくりとした時間がたまらなく好きなので、空港に来る際には常に出発2時間前には空港に到着するようにしてます。
    ちなみに朝食はホットドッグを食べました。

手荷物検査等を終え、いよいよ飛行機に搭乗です。
    2才以下の子供がいる場合には優先搭乗になりますのですんなり自分の席に座る事が出来ました。

座席に1人で座れて満足そうです。
    もちろん飛行中はママの膝の上ですが。

無事出雲縁結び空港に到着。
    が、着陸の際の揺れが想像以上に激しく初めて飛行機で酔ってしまいました。

ですが空港に到着したら気分もよくなりさっそくレンタカーで観光開始。

車はカローラアクシオ。2日間この車にお世話になりました。
    それでは最初の目的地、松江カラコロ工房に向けて出発進行。

カラコロ工房では様々な創作体験やお土産等を買う事ができます。
    工房内にはピンクのポストがあり、観光客の方々がかわるがわる記念写真を撮ってました。

様々な体験ができるなかで、私たちはブレスレット作りを選びました。
    もちろん家族3人分。いい記念です。
    他にもお菓子作り等もあったようですが、今回の旅行は時間があまり無かった事もあり次の目的地でもある玉造温泉に向かいました。

玉造温泉に到着。カラコロ工房からはそんなに時間はかかりませんでした。

温泉街の中に足湯がありました。
    さっそく入ろうとしましたが…

温泉の温度が熱くて断念。
    その後温泉街を散策し、お昼ご飯は玉造温泉で有名なたこ焼き屋さんで食べることにしました。たこ焼きは評判通り美味しく、一緒に注文したラーメンも美味しかったです。
    外の気温がとても暑かったので少しお店で涼んでから次の目的地、松江城に向かいました。

松江城。
    とても格好いいです。

天守閣からの眺めは松江市街、宍道湖等が見え大変素晴らしいものでした。
    ただここまで来るのに急な階段の連続で子供を抱きかかえて登るのはかなりつらかったです。(降りる時の方が大変だったかも)

松江城敷地内の庭。きれいに手入れが行き届いていてとても見応えがありました。

松江城の堀にはたくさんのカメが。

松江城の入り口付近に建てられていた像。誰なんだろう…(有名な人なのかな)

松江城内をいろいろ散策した後は次の目的地、近くの塩見縄手へ。

塩見縄手までは場所は近いが子連れで歩くと時間がかかるので車で移動。
    5分少々で着きました。
    車を近くの駐車場に止め、歩いているとガイドブックなどでよく見るハート型の模様がある木を発見しました。

ハートの模様がある木で記念撮影。
    私たちの他にもツアー等の観光客の方々で大変賑わっていました。

歩き疲れたのでお茶屋さんで休憩。
    ここはテラスがあり、お堀を通る船などが見られてとてもよかったです。

アップルジュースと和菓子を食べました。
    お菓子がとても美味しかったのでお土産でも買っちゃいました。

テラスからの景色。いい眺めで落ち着きます。
    そろそろホテルのチェックインの時間なので、今夜の宿(松江宍道湖温泉・なにわ一水)へと向かいます。

チェックイン完了。
    部屋の窓から目前の宍道湖が一望できます。
    天気の良い日には宍道湖に沈む夕日がとても綺麗だと仲居さんに教えてもらったのですが、残念ながらこの日は見れませんでした。

宍道湖に浮かぶ小さな島?も見えました。

長男を座布団に寝かせていたのですが気が付けば座布団から落ちそうになってました。
    きっと足をばたばたしてだんだん落っこちてきてしまったんでしょう。
    その後私たちは交代で温泉に入ってきました。
    本当に気持ちがよく、ついつい長風呂をしてしまいました。

そして待ちに待った夕食。
    今回の宿泊プランは「しまね和牛づくし会席プラン」だったので、お肉大好き夫婦にはたまらないプランです。

季節の三種盛り、和牛南蛮漬け、最初の料理からすべて美味でもうたまりません。

お刺身も新鮮。
    もちろん美味しい。

しまね和牛の煮込み。肉がとろける。

ミートコロッケ、野菜サラダ。
    コロッケは中がホクホク。サラダはシャキシャキ。
    もちろん美味しい。

そしてメインディッシュ。和牛陶板焼き。
    これはもう、当然美味しい。また食べたい。

最後にご飯。写真の左上にある牛のしぐれ煮、白米にとても合う。
    味噌汁も漬物ももちろん美味しかった。
    とにかく美味しかったの言葉しかない。
    最後にデザートを頂き夕食終了。

夕食後部屋に戻り、布団を敷いてもらったら長男がさっそく得意の寝返りを披露してくれました。
    その後自分は再度温泉へ。

温泉で今日一日の疲れを取り、部屋に戻ると一気に睡魔に襲われバタンキュー。子供よりも早く寝てしまいました。

とにかく今日一日楽しかった。次編はメインの出雲大社を中心にアップしたいと思います。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。