ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1−2日目 ボロブドウール遺跡のサンライズツアーに参加。<br />3日目 ジョグジャカルタ市内探索<br />4−5日目 クアラルンプール市内でスパ&ショッピング

ボロブドウール遺跡とKL観光

2013/07/12 - 2013/07/17

POMODORO

POMODOROさん

1−2日目 ボロブドウール遺跡のサンライズツアーに参加。
3日目 ジョグジャカルタ市内探索
4−5日目 クアラルンプール市内でスパ&ショッピング

タクシー 徒歩

目的地はボロブドウール。

羽田空港からエアアジアに乗って、出発遅れの為、KL到着も遅れたものの乗り継ぎ便には余裕で到着。ラウンジに寄る時間もあった。小さめの飛行機に乗り換えてジョグジャカルタへ(ここでいきなり入国税の徴収1人25ドル。現金での支払いしか出来ず、とりあえず手持ちの一万円にて支払い、現地通貨のおつりをもらうことに)。

ジョグジャカルタの空港から1時間程、タクシーに乗ってボロブドウールへいきました。
    素敵なサラスワティホテル。 ジョグジャカルタ空港より230.000ルピア(2300円)

朝4時起き。4時半にサラスワティホテルを出て、歩いて10分程のボロブドウール内にあるホテルマノハラの受付へ。

懐中電灯をお借りして、未だ暗闇の中をずんずん進んで行く。
    遺跡はすぐ近くで、5時くらいには現地到着。
    まだまだ暗い。

ホテル サラスワティは本当に良かった。
    マノハラの予約が取れずこちらにする人も多いと思うが、むしろ最初からこちらのホテルでも良いと思うくらい。

プールは清掃が行き届いてる訳ではないが、人も少なく落ち着いてのんびりできた。町で買ったビールを勝手に飲んでても何も言われないし。(ビール探しが大変&楽しかった)

普通観光目的オンリーで一泊なんでしょうが、私たちはなぜか二泊。
    朝も夜もここで食べましたが本当にヘルシーで美味しかった。

• -The Phoenix Hotel Yogyakarta-<br /><br />デラックス2シングルベッド(バルコニー付き)のお部屋を予約。<br />この中庭を通って、部屋のある棟まで歩きます。<br />夕飯と朝食もこの中庭一帯のスペースで。<br />欧米人家族が多かった。<br />

この中庭を通って、部屋のある棟まで歩きます。
    夕飯と朝食もこの中庭一帯のスペースで。
    欧米人家族が多かった。

部屋から真下にはプールが。
    みなさんくつろいでいます。

夜はプールがライトアップされて、本当に綺麗です

部屋で持参の缶ビールを三本づつ飲んでテンションup。レストランではインドネシアのスパークリングワインを一本飲み、あまりすごいとは言えないディナーブッフェをつまみつつ、ホテルのバーへ移動。
    すでに酔っぱらいなのにまだまだ飲みます。
    店員の皆さんとても面白くて、一緒に踊ったりもしました。

コロニアル調の大人なホテル。

ジョグジャカルタの空港。
    ホテルタクシーを利用して、空港まで30分800円くらい。

これからエアアジアにてクアラルンプールへ向かいます。
    インドネシアでは出国の際もお金を徴収されました。(1人100リンギット1000円くらい)
    もし現金を使い切ってしまっていたら大変だった。。
    私たちも、持ち合わせのルピアでは足りず、持っていたリンギットで残りの分をお支払い。計算もその場で係の方がしていました。とってもアバウトです。

ジョグジャカルタの空港へは一時間前には着いたものの、
    空港内は何も無く、シートでうだうだと何もする事なし。

クアラルンプールに無事到着。

グランドミレニアムホテルまでタクシーで行くのですが、
    空港内でタクシーチケットを購入(80リンギット2500円くらい?)、市内まで1時間程かかります。

この空港内のチケット売り場がわかりにくいので人に聞いて聞いてたどり着いた。。あれでは観光客にはわかりにくいんじゃないかな?

グランドミレニアムホテル クラブフロアの17階からのシティビュー。

残念ながらツインタワーとかは見えない部屋だったけど、浴室は浴槽とシャワーブースが別々にあって、素敵なシティホテル。

クラブルームにて17時半から20時半まで飲み放題!
    置いてある食べ物もサラダやらチーズやら、ホットミールも美味しそうなものばかり。

KL ジャランアローという屋台ストリート。
    エアアジアの友人に連れて行ってもらった。

このあと徒歩圏内のチャンカットという飲み屋通りのウイスキーバーで
    モヒート(美味しかった〜♡)、ハイボール、ウイスキーロックで。

この辺は異国情緒たっぷりで素敵だった。

友人の彼の車で、夜のライトアップされたペトロナスタワー前にて写真を撮って本日の観光終了。