2013/07/14 - 2013/07/14
551位(同エリア1102件中)
円蔵さん
東武ワールドスクエアに行こう!と言って出掛けた友人とわたくし。
ワールドスクエアを15時過ぎに後にする事に。
なんと言ってもお腹が空いていたので(笑)
ワールドスクエア内にも食事処はあるのだが、折角鬼怒川まで行ったのだから湯葉を食べたいと話し合い。
とりあえず駅前まで出ようって事になる。
ここからパート2です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
ここに至るまで・・
ワールドスクエアを出て。
まずバス停に向った。
バスは15:40が一番近いバスでしたが、まだ15分位あったので。
それならタクシーに乗ろうってタクシー乗り場まで行くと。
1台もタクシーは無い。そしてタクシー会社の連絡先が幾つか書いてある。呼ぼうか?って思いましたが、呼んでしまうとその料金が加算されるので。。
じゃぁバスに乗ろうと再びバス停へ。
天気も良くなり気温は上がっている。
熱中症はかんべんなので、ペットボトルを購入して飲んでいると。
一台のタクシーが乗り場に入って来た。
ラッキー!!!!
しかし、他の誰かが呼んだタクシーかもしれない。。
ただ、聞いてみる価値はありそうなので。
「あの〜乗車しても大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫との事なので、マジでラッキーでした。
タクシーの運転手がまた。。面白い人で「これからの時期は混むのが嫌だ、わたし仕事が好きじゃ無いんですよ〜」なんて言っている(笑)
そこで「駅の近くに湯葉の美味しいお店ありますか?」と聞いてみた。
「駅の近くには無いね」って無情の返事(笑)
けど、美味しいお店を知っているから行きますか?と言われて。
駅まで徒歩で10分位の場所なので、お願いする事にしました。 -
湯葉御膳が有名なお店ですよ〜
割と安めの料金ですし。
恐らく、我々の形を観て値段まで考慮してくれたのだろう(笑)
そこで友人が「午後じゃないんですね」と一言。
運転手「え?」
友人「午後じゃないんですね?」
運転手「え?」
このくだらない件は「御膳」に対しての「午後」でした(笑)
ほんと、くだらん!(笑)
まぁそんな事を言ったり運転手の犬がこの暑さでバテて困った話をしたりで、あっと言う間にお店に着く。
しかし、タクシー料金を払う前に私たちは見つけてしまったのです!
お店の前に「準備中」と書かれているのを(笑)
運転手に「うわ、いま準備中になっちゃっていますね〜」と言うと。
優しい運転手は慌てて車を降りてお店に聞きに行ってくれました。
そして、特別に食べさせて貰える事になったんです。
それがこの「みやざき」さんです。
本当にお世話になりました。
http://www.naf.co.jp/yubagozen/
突然の訪問でしたが、本当に暖かく迎えて頂きました。 -
料理は一つのタイプしか出来なかったのですが。
本当に良い湯葉料理を提供していただきました。
なんて言うコースだったか?
一応料金は2100円のお料理です。
料理の説明をして頂いたのですが、毎度の事で内容を忘れております。
ただ、一つ気になったのが右手前にある飲み物。
これはやっぱり食前酒でした。
梅酒!一口だけ口にするだけでも。。ぽ〜〜となってしまった下戸な円蔵(笑) -
この辺りはスマホ写真なので、写りはご勘弁。
この出汁に付けて食べる湯葉の刺身。
これはたまげたね!
やっぱり湯葉って美味しいんだと言う事を再確認。
付属のわさびを全開で出汁の中に放り込んでしまって。。。
やばいなと思ったけど、それが功を奏して逆に美味しくなっていた。
口の中でとろける湯葉料理。
全てが湯葉尽くしです。 -
これも湯葉!
あ、かえでは生麩です♪
私の大好きな生麩。
その下にはお浸しと軽く揚げた湯葉。
他に上の集合写真の中央にある小さな湯葉料理。
これも忘れられないとろける湯葉だったんだよなぁ。 -
食後のデザート♪
さて、ここで食事が終わった時点で帰りの特急を予約しようと言う話になっていたので。
私は特急の予約を。
友人は駅迄の道のり検索をそれぞれスマホで行う。
この時は16:10。
先に友人が駅まで徒歩で15分と掛からない事を調べ上げた。
それなら。。と思って16時台の特急を予約しようと思ったら。
なんと!!!
ってか、やっぱり当たり前か。
16時台と17時台の特急は予約で満席となっていた。
それで18時26分発の特急を予約。
まぁ、それでも席が取れて良かったよ。 -
16:15
「お気をつけて」と言われてホント素敵なお食事をさせて頂いた、「みやざき」さんに別れを告げる。
さて、あと2時間あるからちょっと散歩してみようぜ!
もう帰る準備をしてカメラをバッグにしまっていたが、再びそれを取り出す。
鬼怒川温泉のマップが近くにあったので観て見ると。
みやざきさんの近くに橋が架かっていると書いてある。
国道121号線を歩いていると「くろがね橋←」と言う案内を発見。
そこを下ってみる。
ええ!!辛うじて階段があるけもの道みたいだ! -
階段を下りきると、目の前にくろがね橋。
そして「足湯」を発見!!!
鬼怒子の湯
無料です。
そんな訳で何も考えずに入ろう!と言う円蔵。 -
あちち!!と言いながら、この風景を眺めてる。
しかし、何故か友人は「面倒だから入らない」って
テンションの下がる事をおっしゃる。
外で待ってるよと言って友人はその辺りをブラブラと散策を始めた。
まぁ、そんな事をされるとゆっくりも入っていられないので、5分?それくらいで出る事にしちゃった(笑)
そんな僅かな間でも横に居た人と「熱いですね・・」なんてちょっとした会話をして、つかの間の休息。
ただ、本当にこの風景を見ながらの足湯って気持ち良かったです。 -
こうして休んでいる間に、この友人は次なるポイントを見つけていた。
近くに吊り橋があるみたいだから、行ってみよう!
そう言う事になった。 -
再び国道121号線沿いを歩く。
眼下にはこの様な鬼怒川を見ながら。
暑い中だが、美味しいものを食べ足湯に浸かってかなり気分は良い。 -
ここでちょっと、リアルな鬼怒川温泉を見る事に。
この国道沿いのホテルは軒並み潰れている。
廃墟と化している建物が幾棟もそのままの状態で残されている。
そう言えばタクシーの運転手も昔はすごく栄えていたんだけどね。。ってそう言う話をしていた。 -
足湯を出てから10分。
この滝見橋と書かれた標識が目印です。
車で行かれる方は。。。う〜ん、ここには駐車スペースがあったか覚えておりません。
ただ、この橋を渡った向こう側は整備された公園になってて、そこには駐車スペースがちゃんと用意されておりました。 -
ただ、吊り橋に向う前に、この標識も見付けてしまって。
一番上に書かれている「仲附の旅籠」(なかつけのはたご)に行ってみたくなった我々。
橋は渡りきらないで、また戻ってきて旅籠に行ってみようと言う事になる。 -
滝見橋へのアプローチはこの細い階段。
-
やっぱり鬼怒川辺りは気温が低いのか、今が紫陽花の全盛期って感じでした。
-
階段を下るとすぐに見えてくる吊り橋。
何故か、テンションが上がる!
この吊り橋は意外に大丈夫そうだ! -
吊り橋の途中まで歩いてみる。
-
川下は鬼怒川温泉街。
橋の写真を撮りたかったのですが、微妙に人気スポット。
今回は諦めたが、後で再び戻った時に撮影をした。
なんだか・・デジャヴ!?この橋で写真を撮った様な気がした。
それはかなり前にわたくしがまだ「キャンプ」をしていた頃の話。
どこか、この鬼怒川のキャンプ場でキャンプした事があった。
その時は近くにある龍王峡って所に行った事をフイに思い出した。 -
吊り橋を途中でUターン。
先ほどチェックしておいた仲附の旅籠って所に向った。
800M離れているらしかったが、十分歩いて行ける距離。
沿道はやはり紫陽花。 -
10分くらい歩いた所で鬼怒川公園って所にでた。
あぁ!ここは日帰り温泉!
俺、確実にこの温泉に入って居る!!
例のキャンプの時の話ですが、まだデジカメが世に殆ど出回って居ない頃の話(笑)
写ルンですで、この辺りを撮って来た記憶がある。 -
その日帰り温泉からさらに数分歩いた所に。。あった。。
旅籠だ。
非常に残念な結果、旅籠は固く閉ざされていた。 -
まぁ案内図だけ撮影して歩き出す。
特に外観が面白い建物でも無かったのだ。 -
先に進むと東武鉄道のレールを渡る歩道橋に出ました。
近くに駅らしきものがあるので、そこに向った。 -
鬼怒川公園駅。
鬼怒川温泉駅の次の駅まで歩いた事になった。
もうそろそろ、引き返そうって話になるが、勿論電車に乗るなんて事はしません(笑) -
駅前の国道を歩いて8分。
たった8分でこの吊り橋まで戻って来れた(笑)
往路は微妙に遠回りをしちゃったよ。 -
吊り橋!!
足元はしっかりとしているので、非常に安心して渡れます。
ただ、多少は揺れますが。 -
今度は吊り橋を渡りきる。
渡った所から観た風景。
結構いけてる場所ですよね! -
暫く、ダラダラと無駄話をしながら温泉街を歩く。
射的があったりすると、やっぱり温泉街って感じる。
なんでかな? -
一昨年かな?年末に鬼怒川温泉に宿泊したのですが。
その時に泊まったホテルの目の前に朽ち果てた建物を発見!
鬼怒川ミラクルワールド。
好きなんです、こういったギャップが。
背中側は立派な旅館が並んで居ます。 -
ここは「ふれあい橋」
何度か訪れている鬼怒川ではありますが、初めて見た!
向こう側に描かれている鬼は階段に描かれています!!!
ふう、ディープスポット鬼怒川。
いいですよね!こういう感じって!
好きだなぁ。 -
ふれあい橋から下を覗きこむ。
いかにもサスペンスに出て来そうな風景。
楽しき散歩も終わりに近い。
現在は17:36
列車まであと50分。
後は鬼怒川温泉駅に戻る行程です。 -
この階段を登ると、そこに国道があるので後は国道を進むだけ。
階段に近づくと鬼の画が崩れて見えちゃう…
友人はこうやって、温泉街を歩く若いカップルを観る度に
「カップル多いな・・・」と言う呪文を繰り返している(笑)
でも、確かに多かったな!!
と言うオッサンの会話が数多く繰り広げられた鬼怒川。 -
17:50
列車の発車30分前には駅に到着!!
後はゆっくり電車が来るのを待つだけです。
多少疲れていましたが、その疲れがぶっ飛ぶ事が発覚!
なんと、スマホから列車の指定席を2枚予約しましたが、並び席では無かったんです!!!
えええ!こんなのあり!?
前後の席となっている。
まぁ男同士だし、帰りは寝ちゃうだろうから今回は良しとしますが。
これ、男女で来ていたら結構辛いよね!?
確実に並び席なら、窓口で買うのが一番だと思います。
ただ、スマホでの予約は帰りたい時に、何処に居ても予約が出来る超便利なアイテム。
これで並び席が確実だったら言う事なしだね! -
さて、列車がホームに入りました。
疲れていたので、先に席に座る事にしました。
予約の番号に行ってみてもやはり並び席では無い。
しかも、鬼怒川を出る時はかなり空いている状態でしたが、車掌さんのアナウンスで「この列車は満席です」と言う事。
途中の停車駅、特に日光から来る方の合流駅「下今市」で満員になった。 -
下今市駅まではこんな感じだったんだけどね〜〜
そして、松戸の近くに住む友人は北千住で下車。
この旅行も無事に終わった。
さぁ、次は何処に撮影に行こうか!?
ではまた♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36