新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今シーズン6回目の北海道はサホロ。 今シーズンはサホロばっかり行っている。<br />日にち:13年3月9日〜11日<br />場所:サホロ<br />天気:9日 曇り時々晴れ  10日 雪  11日 雪<br />積雪:150cm  9日 アイスバーン。 10日、11日 パウダー<br />気温:9日は−6度 10日は−9度 11日は?<br />リフト:平日は山頂への第4リフト運休。 その他は本文中に書きます。<br />    ゴンドラに最大10分の待ち時間<br />コース:リフトがだいぶ止まっていたので、それに絡むコースはクローズです。<br />スキーヤー:ボーダー=8:2<br /><br />9日はJAL1151便でとかち帯広空港へ。<br />爆弾低気圧で札幌行きは大きく遅れる中、帯広行きは、向かい風のため、20分所要時間が余計に掛かる。<br />今回はClub MEDサホロに行くため、リゾート専用のバスに乗り換え。お客さんが揃うと、すぐに出発。<br />飛内交通というバス会社だったが、いままで、通ったことのないルートでサホロへ。最終的には芽室の日本甜菜製糖の<br />工場の間から、国道にぶつかった。<br />オプションで2700円支払い、当日の昼食とリフト券をゲットし、腹一杯でレッスンに入る。<br />最初、上級のSB4を希望するが、ツリーランをするので、ヘルメットがないと言われ、SB3に入る。インストラクターは<br />ソフィー。 滑り始めて、すぐにゴンドラへ向かい、セントラルを滑るが、自己申告制のレベルのため、レベルにバラツキが<br />多すぎて、だいぶ時間が掛かる状況。 第8リフトの降り場まで来た時点で、「勝手に滑ってもいい」と言われたので、スクールを<br />出て、嫁さんと2人で滑ることにする。 ゴンドラが終わるまで、滑って終了。<br />久しぶりのクラブメッドサホロの中は、レストランが改装されていて、大きなテーブルが減ってしまって、寂しい感じとなりました。<br />この日、35歳の誕生日で祝って貰おうと思ったのに、残念。<br /><br />10日は、前日から暴風雪。新雪10センチ。リフトは 第1、2、6、7のみの運行。そのうち、第6も午後1時すぎにに止まってしまう。<br />この日はヘルメットをレンタルして。上級クラスのSB4に入る。 イタリア人のローランドが担当。午前中は整地面で主に滑る。<br />午後のレッスンでは、最初、第7を滑っているが、そのうち、第6も止まってしまう。 ローランドは、「歩いて登ればいいじゃん」<br />と、言うので、ホテルまで歩いて戻って、かんじきをレンタルして、第1、2とリフトを乗り継ぎ、セントラルウェイを歩き始める。<br />滅茶苦茶疲れながらも、7割くらいの所まで、40分かけて登って、そこから1分足らずで滑り降りる。 ローランドは、「イタリアでは<br />谷を普通に登る」と言っていた。<br />※セントラルウェイは クラブメッドではファーストシュートと呼ばれ、サホロリゾートでは1落ちと呼ばれ、正式名称で呼ばれません。<br /><br />11日は午前中は天気がよくなった。新雪10センチ。この日のインストラクターは日本人のYASU。、最初止まっていた、ゴンドラも10時から 運行を開始する。<br />ファーストシュートとファーストトラックをいただく。その後、サウスウェイ(セカンドシュート・2落ち)も滑るが、下がクラストしている状態。<br />ファーストの横を少しだけツリーランを楽しむと、午前中は終了<br />午後は、翌日行われる、タイムトライアルの都離断レースの練習を2本する。 その間に、ゴンドラがやはり、強風で止まる。 しかたないので、<br />第8を滑るが、1本滑ると、これも止まってしまう。 その後は、整地面を滑って終了。<br />やはり、サホロは大雪に当たる可能性は少ないが、強風に当たる可能性は多い。 だから、粉雪だとあっという間に飛ばされてしまい、結果として<br />アイスバーンになりやすい。<br />夕方5時半のバスで空港へ向かい JAL1158便に乗り継いで、東京へ帰る。<br /><br />今回の旅行は、楽天トラベルに出ていた、クラブメッドサホロの宿泊プランを利用した。 1泊1人 19800円で、スクールやリフト代<br />滞在中の食事、酒代まで込みのオールインクルーシブ。 それに、今回は往復のバスも付いていた。 それにおともでマイル割引を組み合わせ。<br />初日のリフトと昼食まで入れて、2人で11万円ほどでした。<br />これにて、今シーズン終了で、 今シーズンはよく滑って、北海道が15日、本州が5日で 20日滑走しました。 久々の20日オーバー頑張った!

’12/13シーズン最後は クラブメッドサホロ

2013/03/09 - 2013/03/11

love-snow.jpさん

日にち:13年3月9日〜11日
場所:サホロ
天気:9日 曇り時々晴れ  10日 雪  11日 雪
気温:9日は−6度 10日は−9度 11日は?
    ゴンドラに最大10分の待ち時間
スキーヤー:ボーダー=8:2

9日はJAL1151便でとかち帯広空港へ。
工場の間から、国道にぶつかった。
この日、35歳の誕生日で祝って貰おうと思ったのに、残念。

谷を普通に登る」と言っていた。

ファーストの横を少しだけツリーランを楽しむと、午前中は終了
アイスバーンになりやすい。

初日のリフトと昼食まで入れて、2人で11万円ほどでした。