2013/02/09 - 2013/02/10
1791位(同エリア2480件中)
occoさん
姉のはからいで姉ファミリー旅行に同行のの広島。
念願の宮島!!
個人旅行なので、ゆっくり宮島散策。
一人旅はおあずけだけど、途中一人行動で見たかった所も行けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時?10時?(5ヶ月前で詳細記録してないので)着いて、駐車場MAP一桁の所はいっぱい、並んでもいつ入れるか分からないので2号線を超えて、住宅地方面へとりあえず行き、住宅地の空き地を住民の方が駐車場にしているような所へ。
16,17,18のどこかかな?でようやく止めれた。地下自由道路を渡り、フェリーターミナル到着。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/access/parking.pdf#search='%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E5%8F%A3%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4MAP' -
昨日買った2days券に松大汽船乗船券もついていたので、必然的に。
こちら写真はJR宮島連絡船。
こちらのが大鳥居に近い路線なので、こちらのがよかったのだけどね。
結構人いっぱいです。 -
望遠で大鳥居を確認。
-
いざ宮島上陸!
昨日、今日(2月10日)と「かき祭り」が催され、出店に長蛇の列。
私たちは見向きもせず、厳島神社方面へGO!
http://www.miyajima-wch.jp/common/img/guide/miyajima_map_ja.pdf#search='miyajima+%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97' -
途中に出会う鹿さん達に姪達は写真を撮ったりさわったり、なかなか進まない。
姉夫婦は子供をおいてどんどん進む。
私:「おいて行かれるよ〜っ」 -
また寄り道で「ミヤトヨ本店」でもみじまんじゅう!
あんことチーズを購入。
お店でチーズをいただきました。
お茶はセルフでいただけます。 -
商店街方面へは行かず、浜沿いへ。
この細い道を通ります。 -
鹿のお客さん〜
-
奈良の鹿と違っておとなしい宮島の鹿さん。
以前奈良に行った時は、私がしかせんべいで鹿に襲われてても誰も助けてくれなかった事もあったね。 -
大鳥居が見え出した。
テンション↑↑ (^O^) -
まずはこの鳥居を抜けて・・・
-
この撮影ポイントで記念撮影
-
厳島神社が私を呼んでるけど、これだけの人だから、ロープウェーも混むとの姉の予想でとりあえず、ロープウェーをめざすことに。(これが功を奏しました)
ロープウェーに乗って弥山へ行くのは私の希望。 -
人力車は(もちろん)乗らず・・・
-
五重塔と豊国神社(千畳閣)が青空にはえます。
五重塔は内部見学不可だけど、豊国神社の豊臣秀吉が亡くなり、未完成ながらも畳857枚分ある大経堂は見てみたかった。残念。 -
私はるるぶのマップ、情報収集したプリントアウトしたものを持参したけれど、道なりに行き、案内板で迷うことは少ないと思います。
このマップ右下(西方面)の清盛ゆかりの所は行きませんでした。
時間があれば行ってみたかったけど、やはり宮島に宿泊したかったな。 -
-
他の方の旅行記でもよく見た、ちょっと笑える案内板。
時間計るの忘れてた!
無料のロープウエーバス乗り場まで少し歩きます。
ちょっと走ってもok! -
途中のトイレ。
鹿が入ってこない工夫がされてます。 -
運動不足にはちょっとしんどい所で「あと一息!」の看板。
がんばりましょう!
前の二人は姉夫婦。 -
20分くらい並んだかな?
行って、1時間帰って来たら列は2倍以上。1時間は並ばないといけないので、姉の決断!やるね! -
るるぶとロープウエーの所要時間が違うけど・・・
トータルは14,15分です。
往復30分。 -
往復1800円。
市内路面電車150円均一。往復300円。
汽船往復340円。
宮島フリーパス、2daysは2000円。
ロープウエーを乗る方なら絶対お得。 -
山頂までは時間がないので行けません。
-
山頂まではパワースポットがあるようです。
私はくぐり岩とか見たかったな。 -
-
ロープウエーは私たち5人で。
-
瀬戸内海も見えます。
-
中継駅のかやたに駅。
-
獅子岩駅に到着
二階にあがり、恋人の聖地・・・ (~_~;)
左右のボタンを一緒に押すと火が付きます。 -
あちらが山頂だと思われます。
-
-
この穴をのぞくと、下に書かれている島が見えます。
-
見えますか?
-
四国・・・って!
穴うめられてるし! -
展望台で絶景を満喫です。
-
暖かくてダウンも脱ぎました。
帰りのロープウエーは少し(?)大柄なカップルと一緒。
乗り込んだ時は、一席をカップルと私。向かいの一席に姉ファミリー4人。
姪二人が私と入れ替われば、いい塩梅だけど乗ってから変わるのも何だか・・・
ちょっと窮屈な姉ファミリーでした (~_~;) -
ようやく厳島神社!
客神社でお参り -
2/10の潮(事前調べ)
10:01 358
15:32 -20
段々ひいいてきました。
東回廊を進みます。
回廊の長さは108間(役275m)。柱間は8尺(役24m)。8枚の板が並べられている。
・・・るるぶより
すべて8!です -
鏡の池
古来から絶えず清水が湧くと伝わる、丸い池。
境内に3か所ある。
・・・るるぶより -
大鳥居に水が進んでるように見えませんか?
-
卒塔婆石(そとばいし)
池に浮かぶ卒塔婆石(左)へ。平家滅亡を企て島流しされた平康頼が、老母を偲んだ歌を千本の卒塔婆に書き、それが流され着いたとされる場所。
それがきっかけとなり、流刑を許されたという。
・・・るるぶより -
康頼灯籠
康頼が放免のお礼に奉納した灯籠。厳島神社にある灯籠の中で最も古い。
・・・るるぶより
ってか、灯籠写ってないし。
この左側にあります。 -
高舞台を背にして五重塔と神社
-
御本社(?)から鳥居を拝む
-
おみくじをひいてみました。
「末吉」
びみょ〜 -
右に並んでるのが・・・火焼前
鳥居が目前なので一番人気の撮影スポット!
並ぶの面倒&時間ないのでこちらの灯籠と撮影しました。 -
左門・右門客神社より大鳥居を!
-
能舞台
日本で唯一の海上舞台。
1680年のもの。今も現役で4月の桃花祭神能では能が奉納される。
・・・るるぶより -
反橋
別名、勅使橋。
角度が急で、天皇の使者は階段を取り付けて渡っていた。今は立ち入り禁止。
・・・るるぶより -
ここから、姉ファミリーと別行動。
私h行きたい所あったので、子供たちはお土産探しへ。
13時だったかな?干潮まではまだだけど、潮がひいてきたので、大鳥居近くまで。
1月のフィンランド用に買ったスノーブーツを履いていたので5cmくらいの水なら大丈夫。
けど、この写真付近までしか×
大鳥居くぐりたかったなぁ・・・ -
扁額は大きさ役3畳分で、文字は有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう)の御染筆。
外側は「嚴島神社」、本殿側は「伊都岐島神社」と書かれている。
・・・るるぶより -
陰陽道を用い、西側に三日月(この写真)、東側には鬼が出入りする鬼門を封じるため太陽が描かれている。
・・・るるぶより -
主柱は腐りにくい楠を使用、地面に乗ってるだけ。その下は敷石、千本杭になっている。
などなど、調べていくと見方も深くなります。 -
潮が引くのを待っていたいのもそこそこに、大鳥居をあとにし、あがってくると猿廻しをしていました。
ん〜見たいけど、時間がない。
写真だけ撮ってめざす所へ!
厳島神社、出口から南方面(地図ではだいたい海側が下なので、左方面)へ。 -
「大聖院」
4トラの旅行記拝見で行きたかった所です。
http://www.galilei.ne.jp/daisyoin/ -
去年行った九寨溝でのマニ車(マシモ車)のようなものがあると聞き・・・
But・・・
修理の為、撤去されておりました (>_<)
マニ車でなく、「大般若経筒(六白巻)」
三蔵法師がインドより持ち帰った経で、さわって回れば無量の福が得られる。そうです。
ここでもらったパンフを見ると、摩尼車は階段登ってもう少し進んだ右手の階段にあります。 -
アンパンマン・・・って
-
めざしていた「一願大師」一番奥にあります。
お願いごと1つだけを念じることによって叶えられる尊いお大師さま。
もちろん念じてきました。
ここでUターン。帰りを急ぎます。 -
仏足跡
お釈迦様の足跡?
試されている縁もゆかりもない方の足です。
この後、私ものせてみました。 -
愚痴聞き地蔵
”あなたの愚痴をお聞きします”
愚痴ねぇ・・・さほどないのでスルー
このほかにも、読み・書き・そろばん地蔵やたくさんのお地蔵さんがあります。ゆっくりできなかったけど、お時間ある方はパンフが置いてあるので、どうぞ。
人も少ないです。 -
滝小路を厳島神社方面に戻ってきて、「岩村もみじ屋」さんでもみじまんじゅうGet。
お昼食べてないので、小腹を満たします。 -
戻ってまいりました。
14時頃だったかな?
潮も引いて鳥居の下に人がいっぱい。
先に大聖院行って、それから大鳥居に行けば良かったな。
ツメが弱いというか、先を読めない、あせって判断ができない私です。 -
姉ファミリーは表参道商店街にいるのだけど、並行して山側にある町屋通りへ。
この角度の五重塔が見たかったのです。
昔ながらの街並みにほっこり。 -
3点目のもみじまんじゅう。ここで姉ファミリーと合流。
揚げもみじ。・・・普通のがいいかな?
やっぱり、どのお店でも、変わりダネもあるけれど普通のが一番おいしかったと思います。 -
お土産にあまり重きをおかないので、私は店前など散策。
この道は観光客でごったがえし。
ぶつからずに進むのが大変なくらいでした。 -
有名な世界一の大杓子。
人と一緒にとってないので大きさが伝わりにくいけど、大きさは下の写真の案内板をご参照。 -
-
店先にキティちゃん。
まったく関係ないですが。
ここのお土産屋さんではないけど、姪が自分用の土産に木のスプーンを買ったのだけど、結構重宝しているそう。
熱い食べ物、茶わん蒸し、カレーなどに。兄の甥にとられているみたいだけど。(>_<) -
私のチェック ポイントだったのに、行く時に見つからず・・・
かき祭りの出店でかくれておりました。
帰りは店もたたまれ発見。
この穴から大鳥居が望めます。
奥の方にうっすらと・・・ -
かき祭りがなければ、もう少し人でも少なかったかも。
15時?にはさらば宮島でした。 -
あなごめし&かきも食さず、もう少しゆっくりできればよかったけど、ようやく行けた宮島。満足です。
次があれば是非、宮島宿泊したいな。(姪は来年、修学旅行で宮島宿泊・・)
この写真、辛いモノ好きドライブインでgetの自分土産。
そんなに辛くなかったな。麺少な目。
毎度、姉ファミリー同行させてもらい、ありがとう。
渋滞もあり運転一人、義兄さんありがとう。
楽しかった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72