富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚28周年記念で北海道へ。夫は初北海道。<br /><br />私が行ったことのない、旭川や富良野、函館を中心に計画した。<br />ちょうど、ラベンダーがきれいな季節でお花畑が素敵だった。<br /><br />JTBの「サンキューチョイス北海道4日間」を利用。レンタカー付き。<br />旅行代金 1人 85800円

北海道旅行・旭川~富良野~札幌~登別~函館

40いいね!

2013/07/07 - 2013/07/10

250位(同エリア1663件中)

0

27

チョッチ

チョッチさん

結婚28周年記念で北海道へ。夫は初北海道。

私が行ったことのない、旭川や富良野、函館を中心に計画した。
ちょうど、ラベンダーがきれいな季節でお花畑が素敵だった。

JTBの「サンキューチョイス北海道4日間」を利用。レンタカー付き。
旅行代金 1人 85800円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  •  羽田発 JAL1107便(11:25AM発)で<br /><br /> 旭川空港へ。13:05PM着。<br /><br /> トヨタレンタカーのカウンターに行くと、送迎車が来て、すぐ近くの営業所へ送ってくれる。<br /> ちょうどラベンダーがきれいな季節なので、思ったより混んでいた。

     羽田発 JAL1107便(11:25AM発)で

     旭川空港へ。13:05PM着。

     トヨタレンタカーのカウンターに行くと、送迎車が来て、すぐ近くの営業所へ送ってくれる。
     ちょうどラベンダーがきれいな季節なので、思ったより混んでいた。

  •  機内で買っていったパンを少し食べただけなので、お腹がすき<br />遅めのお昼。<br /><br />旭川空港から旭山動物園に行くのに、比較的行きやすく、人気のあるラーメン屋さんをレンタカーのお姉さんに教えてもらった。<br /><br />ガイドブックにも載っていた「くさび」<br /><br />

     機内で買っていったパンを少し食べただけなので、お腹がすき
    遅めのお昼。

    旭川空港から旭山動物園に行くのに、比較的行きやすく、人気のあるラーメン屋さんをレンタカーのお姉さんに教えてもらった。

    ガイドブックにも載っていた「くさび」

  • 私はみそラーメンが食べられないので、夫はみそで、私は醤油。<br />おじさんとバイトの男の子が1人でやっていた。冷房が入っていなくて、食べるとすごく暑かった。<br /><br />夫の感想・・とても美味しい。 私の醤油ラーメンのスープはとても<br />色が濃く、麺がやきそばに似ているなと思った。東京のとは<br />ずいぶん違う感じ。これが旭川ラーメンなんだ。

    私はみそラーメンが食べられないので、夫はみそで、私は醤油。
    おじさんとバイトの男の子が1人でやっていた。冷房が入っていなくて、食べるとすごく暑かった。

    夫の感想・・とても美味しい。 私の醤油ラーメンのスープはとても
    色が濃く、麺がやきそばに似ているなと思った。東京のとは
    ずいぶん違う感じ。これが旭川ラーメンなんだ。

  •  日曜日だったが、着いたのが3時ちょっとすぎだったので、一番近い駐車場で、中も混んでなかった。<br /><br /> 白クマやアザラシ、ペンギンが可愛かった。

     日曜日だったが、着いたのが3時ちょっとすぎだったので、一番近い駐車場で、中も混んでなかった。

     白クマやアザラシ、ペンギンが可愛かった。

  •  旭山動物園から、本日宿泊する「新富良野プリンスホテル」に行く途中、「ぜるぶの丘」に寄った。<br /><br /> 道路からすぐ駐車場で入場料も不要。もう5時過ぎていたので<br />人もまばらだった。遅かったので入り口近くで写真だけ撮る。<br /><br /> バギーで園内を回れるようだ。

     旭山動物園から、本日宿泊する「新富良野プリンスホテル」に行く途中、「ぜるぶの丘」に寄った。

     道路からすぐ駐車場で入場料も不要。もう5時過ぎていたので
    人もまばらだった。遅かったので入り口近くで写真だけ撮る。

     バギーで園内を回れるようだ。

  •  新富良野プリンスに到着すると、大きな駐車場も車がいっぱい。<br /><br /> フロントで禁煙ルームを予約していたのに、いっぱいだと言われ、<br />臭いの問題でなく、咳込みの発作を起こすことを告げると、1部屋開いていたと言われる。ちょっと?だったが、まあ空いていて良かった。<br /><br /><br />

     新富良野プリンスに到着すると、大きな駐車場も車がいっぱい。

     フロントで禁煙ルームを予約していたのに、いっぱいだと言われ、
    臭いの問題でなく、咳込みの発作を起こすことを告げると、1部屋開いていたと言われる。ちょっと?だったが、まあ空いていて良かった。


  •  このホテルでは朝食のみ含まれたので、夕食はどうしようかと悩む。なにしろお昼を3時近くに食べたのでおなかが空いていない。<br /><br />高いお金を出してホテルのレストランで食べるのが躊躇され、かといってわざわざ車を出すのも面倒、ということでホテル内にあったカフェ「森の時計」でカレーとシチューを食べる。<br /><br />美味しかったし、お腹にもちょうど良かった。<br /><br />帰り道にある「ニングルテラス」ハンドクラフトの小さなお店が点在していて面白い。<br /><br />このホテルは宿泊客も大浴場は有料(750円)。私はもともとそんなに温泉が好きでないので、部屋のお風呂にゆっくり入った。

     このホテルでは朝食のみ含まれたので、夕食はどうしようかと悩む。なにしろお昼を3時近くに食べたのでおなかが空いていない。

    高いお金を出してホテルのレストランで食べるのが躊躇され、かといってわざわざ車を出すのも面倒、ということでホテル内にあったカフェ「森の時計」でカレーとシチューを食べる。

    美味しかったし、お腹にもちょうど良かった。

    帰り道にある「ニングルテラス」ハンドクラフトの小さなお店が点在していて面白い。

    このホテルは宿泊客も大浴場は有料(750円)。私はもともとそんなに温泉が好きでないので、部屋のお風呂にゆっくり入った。

  • 朝食は、ブッフェ式。<br /><br />まあ一般的なものがある。富良野の牛乳やヨーグルトも置いてあった。<br /><br />蒸かしたジャガイモがとても美味しかった。(この後違うホテルで2回食べたがここのが一番おいしかった)

    朝食は、ブッフェ式。

    まあ一般的なものがある。富良野の牛乳やヨーグルトも置いてあった。

    蒸かしたジャガイモがとても美味しかった。(この後違うホテルで2回食べたがここのが一番おいしかった)

  •  ホテルをチェックアウトして、中富良野の「富田ファーム」へ。<br /><br />間違えてすぐ隣の「富田メロンハウス」へ車を止めてしまう。聞くとオーナー同士は親せきだとか。停めたままでもいいと言われたが、移動した。<br /><br /> 駐車料金も入場料もなく気軽に入れる。お花畑が広大でとてもきれい。写真を撮りまくる。<br /> ラベンダーを抽出している建物やお土産屋さん、軽食が食べられるところもあった。<br /> ラベンダーのオイルをゲット。

     ホテルをチェックアウトして、中富良野の「富田ファーム」へ。

    間違えてすぐ隣の「富田メロンハウス」へ車を止めてしまう。聞くとオーナー同士は親せきだとか。停めたままでもいいと言われたが、移動した。

     駐車料金も入場料もなく気軽に入れる。お花畑が広大でとてもきれい。写真を撮りまくる。
     ラベンダーを抽出している建物やお土産屋さん、軽食が食べられるところもあった。
     ラベンダーのオイルをゲット。

  •  夫はラベンダーソフトを食べていた。

     夫はラベンダーソフトを食べていた。

  •  ひたすらレンタカーを飛ばして、札幌へ。<br /><br />時計台も車からちょっと降りて写真だけ撮る。<br />どこで昼食を食べていいのかわからなったので、エスタという駅ビルの中にある「ラーメン共和国」という所に行く。<br /><br />

     ひたすらレンタカーを飛ばして、札幌へ。

    時計台も車からちょっと降りて写真だけ撮る。
    どこで昼食を食べていいのかわからなったので、エスタという駅ビルの中にある「ラーメン共和国」という所に行く。

  •  せっかく札幌に来たので、札幌ラーメンを売りにしている「空」<br />という店にする。<br /><br /> 昨日と同様、夫はみそ、私は醤油。<br />夫はこちらの方が好みだと言っていた。私の醤油ラーメンは、昨日の旭川のラーメンととてもよく似ていた。

     せっかく札幌に来たので、札幌ラーメンを売りにしている「空」
    という店にする。

     昨日と同様、夫はみそ、私は醤油。
    夫はこちらの方が好みだと言っていた。私の醤油ラーメンは、昨日の旭川のラーメンととてもよく似ていた。

  •  本日宿泊の、登別温泉に向かう途中、支笏湖に寄った。<br /><br /> 平日ということもあって、とても静かな湖だった。<br /><br /> 高速のICから近いのでアクセスは良い。

     本日宿泊の、登別温泉に向かう途中、支笏湖に寄った。

     平日ということもあって、とても静かな湖だった。

     高速のICから近いのでアクセスは良い。

  • 本日は、登別温泉の「祝いの宿登別グランドホテル」に宿泊。<br /><br />和室だったので旅館という感じ。従業員の方たちの応対がとてもよかった。<br /><br />すぐに夫は整体、私はエステを予約。長く車に乗っていて体が痛かったので、とても心地よかった。<br /> 本来、エステと整体は別々の場所だが、ホテルの方の計らいで同じ部屋で一緒にやってくれて良かった。<br /><br /> 大浴場は、食塩泉、硫黄泉、鉄泉など違う泉質のお風呂があって面白い。露天風呂もなかなか良かった。

    本日は、登別温泉の「祝いの宿登別グランドホテル」に宿泊。

    和室だったので旅館という感じ。従業員の方たちの応対がとてもよかった。

    すぐに夫は整体、私はエステを予約。長く車に乗っていて体が痛かったので、とても心地よかった。
     本来、エステと整体は別々の場所だが、ホテルの方の計らいで同じ部屋で一緒にやってくれて良かった。

     大浴場は、食塩泉、硫黄泉、鉄泉など違う泉質のお風呂があって面白い。露天風呂もなかなか良かった。

  • 3日目<br /><br />朝食は夕食と同じ、レストランでブッフェ式。<br /><br />目の前で焼いてくれる厚焼き玉子焼きが美味しかった。

    3日目

    朝食は夕食と同じ、レストランでブッフェ式。

    目の前で焼いてくれる厚焼き玉子焼きが美味しかった。

  •  チェックアウトする前に、近くにある「地獄谷」を見に行く。<br />歩いて10分ぐらいだった。<br /><br />硫黄のにおいがたちこめていて、夫が具合が悪くなると言うので<br />写真だけ撮って早々に引き上げる。

     チェックアウトする前に、近くにある「地獄谷」を見に行く。
    歩いて10分ぐらいだった。

    硫黄のにおいがたちこめていて、夫が具合が悪くなると言うので
    写真だけ撮って早々に引き上げる。

  •  チェックアウトの後、本日宿泊の函館へ向かう。<br /><br />途中、洞爺湖へ寄る。<br /><br />かわいい白鳥のファミリーがいた。

     チェックアウトの後、本日宿泊の函館へ向かう。

    途中、洞爺湖へ寄る。

    かわいい白鳥のファミリーがいた。

  •  洞爺湖から3時間弱、車を走らせ、函館へ。<br /><br />まずは、五稜郭タワーへ。駐車場がないので、すぐ前にある市の施設の有料駐車場にとめる。

     洞爺湖から3時間弱、車を走らせ、函館へ。

    まずは、五稜郭タワーへ。駐車場がないので、すぐ前にある市の施設の有料駐車場にとめる。

  • 五稜郭が一望、函館市内も一望できた。<br /><br />五稜郭にも行こうと思っていたが、上から見たからいいか、という<br />事になった。

    五稜郭が一望、函館市内も一望できた。

    五稜郭にも行こうと思っていたが、上から見たからいいか、という
    事になった。

  • タワーのすぐ目の前にあるラーメン屋さん「アジサイ」で昼食。<br /><br />函館ラーメンは塩というので塩ラーメンにした。<br />あっさりはしているが、塩ラーメンなので塩分は強い。あとで<br />のどがやたら乾いた。<br /><br />3日続けてお昼ラーメンだったので、もうしばらくいいやという感じ。夫はラーメン好きなので喜んでいた。

    タワーのすぐ目の前にあるラーメン屋さん「アジサイ」で昼食。

    函館ラーメンは塩というので塩ラーメンにした。
    あっさりはしているが、塩ラーメンなので塩分は強い。あとで
    のどがやたら乾いた。

    3日続けてお昼ラーメンだったので、もうしばらくいいやという感じ。夫はラーメン好きなので喜んでいた。

  • 本日宿泊は、函館国際ホテル。<br />東館という、山側のお部屋を、海側のお部屋に替えてくれた。部屋も少し広いと言うので嬉しかった。<br /><br />すぐ近くにある赤レンガ倉庫群へ。中に小さいお土産やさんなど色々と入っていて面白い。<br /><br />海沿いのおしゃれなスタバでお茶する。

    本日宿泊は、函館国際ホテル。
    東館という、山側のお部屋を、海側のお部屋に替えてくれた。部屋も少し広いと言うので嬉しかった。

    すぐ近くにある赤レンガ倉庫群へ。中に小さいお土産やさんなど色々と入っていて面白い。

    海沿いのおしゃれなスタバでお茶する。

  •  今日は、函館山に登って夜景を見る予定だったが、雲が厚く、フロントの人も無理だと言うので、ホテル9Fのラウンジへ。<br /><br />夜景を見ながら、ビールのカクテルを頂く。<br />初めて飲む ビール×ジンジャエールとビール×トマトジュース。<br />私は気に入ったが、夫は△

     今日は、函館山に登って夜景を見る予定だったが、雲が厚く、フロントの人も無理だと言うので、ホテル9Fのラウンジへ。

    夜景を見ながら、ビールのカクテルを頂く。
    初めて飲む ビール×ジンジャエールとビール×トマトジュース。
    私は気に入ったが、夫は△

  •  4日目(最終日)<br /><br /> 朝食はブッフェ式。ステーキやオムレツを焼いてくれて、お肉がやわらかくて美味しかった。いくらやお刺身もあり、ディナーバイキングのような豪華さだった。

     4日目(最終日)

     朝食はブッフェ式。ステーキやオムレツを焼いてくれて、お肉がやわらかくて美味しかった。いくらやお刺身もあり、ディナーバイキングのような豪華さだった。

  •  ホテルから歩いてすぐ近くの朝市へ、小雨が降っていた。<br /><br />お店の人たちが、呼び込みをするので、夫はそれが煩わしく、<br />早く帰ろう帰ろうと言う。せっかく来たのだから、ちょっと待って<br />もらい。一通り見学。

     ホテルから歩いてすぐ近くの朝市へ、小雨が降っていた。

    お店の人たちが、呼び込みをするので、夫はそれが煩わしく、
    早く帰ろう帰ろうと言う。せっかく来たのだから、ちょっと待って
    もらい。一通り見学。

  •  昨日の夜、函館山に登れなかったので、本日行く。<br />ロープウエイは苦手なので、車で頂上へ。<br /><br />思ったより駐車場が狭いので、週末や、夏休みはさぞかし混むのではと思った。<br /><br />景色は素晴らしい。両側に海が見えるのは圧巻。

     昨日の夜、函館山に登れなかったので、本日行く。
    ロープウエイは苦手なので、車で頂上へ。

    思ったより駐車場が狭いので、週末や、夏休みはさぞかし混むのではと思った。

    景色は素晴らしい。両側に海が見えるのは圧巻。

  •  空港へ向かうのに、時間があったので、空港近くの「トラビチヌス修道院」へ行く。<br /><br /> 駐車場は、手前の民間?300円へとめる。<br /><br /> お庭が綺麗に手入れされていてとてもきれい。建物の中まで入れないが、小さな売店と資料館があった。<br /><br /> 夫は普段、展示物など読まないが、興味深かったのかじっくり読んでいた。<br /> 修道女の方が心を込めて作っているマドレーヌを購入。

     空港へ向かうのに、時間があったので、空港近くの「トラビチヌス修道院」へ行く。

     駐車場は、手前の民間?300円へとめる。

     お庭が綺麗に手入れされていてとてもきれい。建物の中まで入れないが、小さな売店と資料館があった。

     夫は普段、展示物など読まないが、興味深かったのかじっくり読んでいた。
     修道女の方が心を込めて作っているマドレーヌを購入。

  •  行きは、旭川空港、帰りは函館空港を選んだ。<br /><br /> JAL1168便 14:15pm発<br /><br /> 羽田には、15:43pm着だった。<br /><br /> 本当の結婚記念日は8月だが、8月は高いのと混んでいるので前倒しにした。富良野のお花は見事だったし、たくさん食べたし、行きたった動物園も見れたし、満喫できました!<br /><br /> 次回29周年はどこに行こうかな?

     行きは、旭川空港、帰りは函館空港を選んだ。

     JAL1168便 14:15pm発

     羽田には、15:43pm着だった。

     本当の結婚記念日は8月だが、8月は高いのと混んでいるので前倒しにした。富良野のお花は見事だったし、たくさん食べたし、行きたった動物園も見れたし、満喫できました!

     次回29周年はどこに行こうかな?

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP