チャンタブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月11日(木)更新<br /><br /><br />第8日目・2013年1月19日(土)<br /><br />  今日はラヨーンからカンボジア国境に近い宝石取引の町「チャンタブリー」に向かいます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />「日程」<br />2013年1月<br />第 7日目  18日(金) ラヨーン<br />第 8日目〇19日(土) ラヨーン→チャンタブリー<br />第 9日目 20日(日) チャンタブリー→コラート<br />第10日目 21日(月) コラート<br />第11日目 22日(火) コラート→シアヌークビル(カンボジア)<br />第12日目 23日(水) シアヌークビル<br />第13日目 24日(木) シアヌークビル→<br />第14日目 25日(金) シアヌークビル→プノンペン<br />第15日目 26日(土) プノンペン<br />第16日目 27日(日) プノンペン→チャウドック(ベトナム)<br />第17日目 28日(月) チャウドック<br /><br /><br />「宿泊先」<br /> ムアン・チャン・ホテル(タイ・チャンタブリー)<br />  シャワー・トイレ・エアコン・テレビ・WIFIフリー<br /><br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 350TB=¥1,050 <br />〇 食事代 222TB=¥  670<br />〇 交通費 130TB=¥  390<br />〇 その他   0TB=¥      0<br />  合 計  ¥ 2,110<br /><br />「通貨」<br />1TB(タイ・バーツ)=3.0円<br /><br />「本日の歩行」<br />    8,737歩<br />

クアラルンプール~ホーチミン+チェンマイ滞在旅日記2013(8)ラヨーン→チャンタブリー

2013/01/19 - 2013/01/19

oterasan

oterasanさん

2013年7月11日(木)更新

第8日目・2013年1月19日(土)

「日程」
第15日目 26日(土) プノンペン
第17日目 28日(月) チャウドック

「宿泊先」
 ムアン・チャン・ホテル(タイ・チャンタブリー)
  シャワー・トイレ・エアコン・テレビ・WIFIフリー

「本日の支払額」
〇 宿泊代 350TB=¥1,050

1TB(タイ・バーツ)=3.0円

「本日の歩行」
  8,737歩

宿の朝食、フライドヌードルを頼むとコーヒー付き。

8;30チェックアウト、歩いてBTへ向かいます。

「カンチャブリー」行きはボロボロのバス、その上9:00発が1時間遅れてやっと出発。(80TB=240円)

お客さんの数がある程度は集まらないと出発しないのでしょう。

2時間半走って12:30カンチャブリーのBTに到着。

タイのBTはどこもよく似ています。

BTを出るとソンデオの運ちゃんが近づいてくる。

今夜の宿はガイドブックから「ムアン・チャン・H」を選んだのでそこへ行ってもらう。

貸し切りです。

BTを出発。

街は宝石商のお店が多く、場違いな所へ来た様です・

約10分で到着。(40TB=120円)

受付に行くと誰もいません。

ロビーの椅子は破れていて雰囲気は良くありません。

しばらく待って受付が来たので部屋を見せてもらう事に。

シャワー・トイレ・エアコン付きで350TB(1,350円)

今までの宿と比べると1ランク格下、まあ一泊なので決めました。

一回の一番奥が私の部屋。

早速街歩き。

宿の近くにある中国寺院「福田寺」。

金色に輝く物が目に着きます。

さすが宝石の街。

良い雰囲気の町並みに出てきました。

19世紀末に建てられたゴシック様式の聖堂「カトリック大聖堂」がチャンタブリー川の向こうに見えてきました。

2本の塔が見事な教会。

内部には聖人が描かれたステンドガラスや聖母マリアの両親の像がありました。

宝石の原石が取引される問屋が連なる宝石通りに。

小さな宝石商が並びタイ国内や世界各地の現地から石を持って集まった商人店員が鑑定を行っています。

東部のカンボジア国境付近では昔からルビー・サファイアが採れた物がこの町に集められ、選別後世界に送られているそうです。

通りに面した露店のお店や

建物内に机一つで商売しているお店も多く見かけます。

中国人観光客がバスから降りて宝石商のお店に入っていました。

さすがお金持ちの中国人、買いあさるのでしょうか。

夜周辺は屋台街となる雑然とした市場。

宝石商のお店が目立ちますが入りやすい食堂がなかなか見当たりません。

宿の近くに小奇麗なピザ&軽食のお店を見つけました。

お店の若いマスターは私を日本人と知り「こんにちわ」「有難うございます」と日本語で話しかけてきました。

大学で少し日本語を学んだそうですがこの街では日本人をあまり見かけないそうです。

5 Fish Sticksとスプライトを注文(83TB=¥250)。

夜食も来るねと云って別れました。

夕食はピザとビール(139TB=¥420)。

マスターは仕事を奥さんに任せ絶えず私の傍に。

しかし日本語はほんのちょっとだけ。

安倍首相がタイ国訪問中のニュースが幾度もテレビで流れていました。