岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、織姫と彦星が1年に1回会える日です。恋に落ちて仲良く<br />なり過ぎた2人がそれぞれ、機織りや牛飼いをしなくなり神様の<br />怒りを買いました。<br />普段会えない2人が今日は、きっと熱い夜を過ごすんでしょうね〜。<br /><br />毎月行ってる、岡山市高松稲荷に月参りに行った様子と、帰りに<br />水攻めの高松城址に寄ってみた様子です。<br />そこでは、丁度蓮花が綺麗に咲いていました・・。<br />改めて、蓮花の色の美しさを認識しました・・。<br />良ければ、見てやって下さい・・。

7月7日・七夕の日に蓮の花で癒やされた・・・。(^^)

125いいね!

2013/07/07 - 2013/07/07

53位(同エリア1680件中)

37

65

みっちゃん

みっちゃんさん

今日は、織姫と彦星が1年に1回会える日です。恋に落ちて仲良く
なり過ぎた2人がそれぞれ、機織りや牛飼いをしなくなり神様の
怒りを買いました。
普段会えない2人が今日は、きっと熱い夜を過ごすんでしょうね〜。

毎月行ってる、岡山市高松稲荷に月参りに行った様子と、帰りに
水攻めの高松城址に寄ってみた様子です。
そこでは、丁度蓮花が綺麗に咲いていました・・。
改めて、蓮花の色の美しさを認識しました・・。
良ければ、見てやって下さい・・。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今日は、七夕でしかも第一日曜日・・。<br />お参りの人は多いかも・・。<br />など考えながら、いつもの高速で行きましょう〜・。

    今日は、七夕でしかも第一日曜日・・。
    お参りの人は多いかも・・。
    など考えながら、いつもの高速で行きましょう〜・。

  • 目的地まで約1時間半。途中1度休憩・。<br />ここは、山陽道下り吉備SA<br />宜しければ以前の<br />http://4travel.jp/traveler/mtoi2jp/album/10676458/<br />見てやって下さい。m^^m

    目的地まで約1時間半。途中1度休憩・。
    ここは、山陽道下り吉備SA
    宜しければ以前の
    http://4travel.jp/traveler/mtoi2jp/album/10676458/
    見てやって下さい。m^^m

  • いつものB級グルメ横丁です。<br />

    いつものB級グルメ横丁です。

  • 今は午前9時を回ったところ・・。<br />早くも並んでる・・。(^^;<br />&#39;鬼金棒天&#39;というさつま揚げ!?・・。<br />

    今は午前9時を回ったところ・・。
    早くも並んでる・・。(^^;
    '鬼金棒天'というさつま揚げ!?・・。

  • 先月行った吉備津神社を思い出します・。<br />そういえば、自分は幼稚園の時、キジ役を<br />して桃太郎さんに&#39;きび団子&#39;おねだりしたな〜・。<br />思い出しました・・。(^^)<br />

    先月行った吉備津神社を思い出します・。
    そういえば、自分は幼稚園の時、キジ役を
    して桃太郎さんに'きび団子'おねだりしたな〜・。
    思い出しました・・。(^^)

  • 助手席の嫁さんに初撮りして貰いました・・。<br />

    助手席の嫁さんに初撮りして貰いました・・。

  • いつもの大鳥居をくぐります・・。

    いつもの大鳥居をくぐります・・。

  • たまには、後方から&#39;パチリ’

    たまには、後方から'パチリ’

  • この風景好きだな〜〜・。

    この風景好きだな〜〜・。

  • 今月は、第3日曜に夏季大祭もあるようです・・。

    今月は、第3日曜に夏季大祭もあるようです・・。

  • 本殿にて、お参りを・・。

    本殿にて、お参りを・・。

  • ロウソク・線香立て。<br />この時ばかりは、気持ち新たになります・。

    ロウソク・線香立て。
    この時ばかりは、気持ち新たになります・。

  • 今日は、七夕セットを頼みました・・。<br />

    今日は、七夕セットを頼みました・・。

  • 祈祷の為、本殿に・・。

    祈祷の為、本殿に・・。

  • 祈祷は6時・9時〜16時まで9回、約20分<br />ほどおこなわれます。<br />自分は大抵10時からの祈祷を受けます・・。<br /><br /> 

    祈祷は6時・9時〜16時まで9回、約20分
    ほどおこなわれます。
    自分は大抵10時からの祈祷を受けます・・。

     

  • 今日は、特別に「和」の体験教室で<br />ローソク絵付けがあるようです・・。<br />時間の関係で写真を撮らせて貰いました。

    今日は、特別に「和」の体験教室で
    ローソク絵付けがあるようです・・。
    時間の関係で写真を撮らせて貰いました。

  • 見本が置いてあります・・。

    見本が置いてあります・・。

  • 和ろうそくは、ハゼの木の実からつくる木ろう(ハゼろう)<br />だけで製造したものが最上とされてます。<br />油煙がきわめて少なく、燃え方が美しいことに加え、<br />風が吹いても消えにくいのがその理由ですが、近年は<br />このハゼの実の採取量が減少しているため、米糠油、<br />パーム油、とうもろこし油、菜種油といったおなじみの<br />植物油が用いられるようになってるそうです・・。<br /><br />

    和ろうそくは、ハゼの木の実からつくる木ろう(ハゼろう)
    だけで製造したものが最上とされてます。
    油煙がきわめて少なく、燃え方が美しいことに加え、
    風が吹いても消えにくいのがその理由ですが、近年は
    このハゼの実の採取量が減少しているため、米糠油、
    パーム油、とうもろこし油、菜種油といったおなじみの
    植物油が用いられるようになってるそうです・・。

  • 和ろうそくの作り方は、型に木ろうを流し込む<br />方法と、生掛け(きがけ)といって木ろうを塗<br />り重ねていく方法の二種類があります。<br />どちらも熟練の技を要しますが、よりむずかしい<br />のは生掛けのほうで、イグサ科の灯芯草などで<br />つくった芯に、溶かしたろうを手で幾層にも塗り<br />重ね、上塗りをしたあと、両端を切りそろえて仕<br />上げます。根気と正確さが要求される作業です。<br />

    和ろうそくの作り方は、型に木ろうを流し込む
    方法と、生掛け(きがけ)といって木ろうを塗
    り重ねていく方法の二種類があります。
    どちらも熟練の技を要しますが、よりむずかしい
    のは生掛けのほうで、イグサ科の灯芯草などで
    つくった芯に、溶かしたろうを手で幾層にも塗り
    重ね、上塗りをしたあと、両端を切りそろえて仕
    上げます。根気と正確さが要求される作業です。

  • 日本でろうそくの生産が始ったのは室町時代<br />からです。当時はたいへんな貴重だったので<br />宮廷、貴族、一部の寺院でしか使用されなかった<br />そうです。<br />

    日本でろうそくの生産が始ったのは室町時代
    からです。当時はたいへんな貴重だったので
    宮廷、貴族、一部の寺院でしか使用されなかった
    そうです。

  • お客さんが、自由に絵付けされてます・・。<br />時間があまり無いので、残念です・。(^^;

    お客さんが、自由に絵付けされてます・・。
    時間があまり無いので、残念です・。(^^;

  • 鐘突き堂の傍を通り、短冊をつけましょう〜・!!

    鐘突き堂の傍を通り、短冊をつけましょう〜・!!

  • 今日は、いい天気で風もあり気持ちいい・・。<br />竹笹がイイ感じ・・。(^^)

    今日は、いい天気で風もあり気持ちいい・・。
    竹笹がイイ感じ・・。(^^)

  • 右に長男の名前で、左は自分の名前で<br />【緒願成就】と書かせて戴きました。<br />今年の残り後半も宜しくお願いします・・・。<br />

    右に長男の名前で、左は自分の名前で
    【緒願成就】と書かせて戴きました。
    今年の残り後半も宜しくお願いします・・・。

  • いつもの&#39;駐車場に&#39;停めました・・。<br />この常盤堂さんは、ご縁饅頭で有名です。<br />今日は、ガマン・ガマンです・・。(泣く)<br />

    いつもの'駐車場に'停めました・・。
    この常盤堂さんは、ご縁饅頭で有名です。
    今日は、ガマン・ガマンです・・。(泣く)

  • お〜、懐かしい車が・・。<br />約40年ほど前のトヨタセリカ1600GT<br />かな・・。!?<br />綺麗に乗ってはるわ・・。

    お〜、懐かしい車が・・。
    約40年ほど前のトヨタセリカ1600GT
    かな・・。!?
    綺麗に乗ってはるわ・・。

  • 曲線ラインが、艶かしい〜〜・・。(笑)<br />やっぱり、デザインも良いし・・。

    曲線ラインが、艶かしい〜〜・・。(笑)
    やっぱり、デザインも良いし・・。

  • 総社インターに乗るまでの途中に備中高松城址が<br />あるんでチョット寄ってみましょう・・。

    総社インターに乗るまでの途中に備中高松城址が
    あるんでチョット寄ってみましょう・・。

  • 案内板が・・。

    案内板が・・。

  • 高松城水攻め之図の案内が・・。

    高松城水攻め之図の案内が・・。

  • 羽柴秀吉が、高松城の城主清水宗春を攻撃する為に<br />地形的要素を取り入れた&#39;水攻め&#39;で約3キロの土手<br />高さ約7m・巾約20mをわずか12日間で完成さ<br />せたそうです。<br />今なら、大型重機が有るのですが想像を超える仕事<br />ぶりで、驚きます・。

    羽柴秀吉が、高松城の城主清水宗春を攻撃する為に
    地形的要素を取り入れた'水攻め'で約3キロの土手
    高さ約7m・巾約20mをわずか12日間で完成さ
    せたそうです。
    今なら、大型重機が有るのですが想像を超える仕事
    ぶりで、驚きます・。

  • 多くの有名武将の名前が有ります・・。

    多くの有名武将の名前が有ります・・。

  • 備中高松城は、備前の国から備中松山にいたる松山<br />往来沿いの要衝の地にあり天正10(1582)年の高松城<br />水攻めの主戦場となった城趾として有名です。<br />高松城趾公園の中央にある7000平方メートルもの<br />広大な堀には、毎年7月中旬になると蓮<br />「宗治(まさはる)蓮」が約4000平方メートル<br />にわたって咲き乱れます。(岡山市HPより)<br />

    備中高松城は、備前の国から備中松山にいたる松山
    往来沿いの要衝の地にあり天正10(1582)年の高松城
    水攻めの主戦場となった城趾として有名です。
    高松城趾公園の中央にある7000平方メートルもの
    広大な堀には、毎年7月中旬になると蓮
    「宗治(まさはる)蓮」が約4000平方メートル
    にわたって咲き乱れます。(岡山市HPより)

  • 「嫁さん」と蓮<br />まるで大阪のおばちゃんの服やな〜〜!と言ったら<br />大阪ちゃうし・と怒ってた・・。(苦笑)<br /><br />嫁さん・ごめん。

    「嫁さん」と蓮
    まるで大阪のおばちゃんの服やな〜〜!と言ったら
    大阪ちゃうし・と怒ってた・・。(苦笑)

    嫁さん・ごめん。

  • このエリアは、まだ早い様子です・・。

    このエリアは、まだ早い様子です・・。

  • 自分の好きなシーンです・・。<br />(カメラマンを撮るのが、楽しみ・・。笑)<br />

    自分の好きなシーンです・・。
    (カメラマンを撮るのが、楽しみ・・。笑)

  • あっちにも・・。

    あっちにも・・。

  • こっちは、ワンちゃんも一緒に・・。

    こっちは、ワンちゃんも一緒に・・。

  • ご夫婦でしょうか・・。(^^)<br />微笑ましい〜〜・。

    ご夫婦でしょうか・・。(^^)
    微笑ましい〜〜・。

  • こちらも【写マダム・いえ写ガール】です。

    こちらも【写マダム・いえ写ガール】です。

  • 向こうは、カメラマンで手前が「嫁さん」<br />(・・・・。!)<br />何、見とんかな・・。(^^;

    向こうは、カメラマンで手前が「嫁さん」
    (・・・・。!)
    何、見とんかな・・。(^^;

  • ワンちゃんも楽しそう〜・。(^^)

    ワンちゃんも楽しそう〜・。(^^)

  • ポーズが決まってます・・。

    ポーズが決まってます・・。

  • 随分近いですが・・。

    随分近いですが・・。

  • 後ろ落ちないように、気をつけて・・。

    後ろ落ちないように、気をつけて・・。

  • 蓮の花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」<br />「清らかな心」「離れゆく愛」だそうです。

    蓮の花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」
    「清らかな心」「離れゆく愛」だそうです。

  • 皆さん、高そうなカメラです・・。

    皆さん、高そうなカメラです・・。

  • 開花中は3〜4日間に渡って規則的(早朝開花→昼頃<br />に閉じる)に花びらの開閉を繰り返すようです。<br />

    開花中は3〜4日間に渡って規則的(早朝開花→昼頃
    に閉じる)に花びらの開閉を繰り返すようです。

  • 蓮の花の命は(4日間)と言われてます・・。<br />

    蓮の花の命は(4日間)と言われてます・・。

  • どうやら、これは4日目の散り始め前のようです・・。<br />

    どうやら、これは4日目の散り始め前のようです・・。

  • 花弁が散ったあとの花托(かたく)<br /><br />花托は、花弁が散ると生長しながら果托に変化します。<br />同時に、受粉しためしべも成熟して褐色化し、硬い<br />果皮を持つハスの実になります。<br />古代蓮の里売店では、果托を乾燥させ販売をしています。<br />ドライフラワーアレンジなどのインテリアに使えます。<br />

    花弁が散ったあとの花托(かたく)

    花托は、花弁が散ると生長しながら果托に変化します。
    同時に、受粉しためしべも成熟して褐色化し、硬い
    果皮を持つハスの実になります。
    古代蓮の里売店では、果托を乾燥させ販売をしています。
    ドライフラワーアレンジなどのインテリアに使えます。

  • どうやら1日目でしょうか・・。!?<br />開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、<br />3〜4cmほど開いたのち、8時頃には閉じはじめ<br />つぼみの状態にもどります。

    どうやら1日目でしょうか・・。!?
    開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、
    3〜4cmほど開いたのち、8時頃には閉じはじめ
    つぼみの状態にもどります。

  • 畑のサトイモの葉っぱと似てますね・。<br />

    イチオシ

    畑のサトイモの葉っぱと似てますね・。

  • これは、2日目・・。!?<br />早朝より咲きはじめ、午前7〜9時頃には<br />満開になります。<br />花はもっとも美しいときをむかえ、やさしい<br />香りがただよいます。<br />そしてまた、つぼみの状態に戻ります。

    これは、2日目・・。!?
    早朝より咲きはじめ、午前7〜9時頃には
    満開になります。
    花はもっとも美しいときをむかえ、やさしい
    香りがただよいます。
    そしてまた、つぼみの状態に戻ります。

  • 古代エジプトでも「神聖な花」として位置づけ<br />られ、ツタンカーメン王の墓からの出土品の<br />装飾モチーフにも取り入れられている。<br />エジプト王「オシリス」に捧げられた花。<br />オシリスはとても雄弁(良く喋る)王だったので<br />「雄弁」という花言葉がつけられたそうです。<br /><br />

    古代エジプトでも「神聖な花」として位置づけ
    られ、ツタンカーメン王の墓からの出土品の
    装飾モチーフにも取り入れられている。
    エジプト王「オシリス」に捧げられた花。
    オシリスはとても雄弁(良く喋る)王だったので
    「雄弁」という花言葉がつけられたそうです。

  • 3日目ですね・・。<br />2日目と同じ経過をたどり、最大に開きます。<br />受粉しためしべは黒っぽく変化し、花の色が光退色<br />します。昼頃には閉じはじめますが、閉じかけた<br />まま夜をむかえます。<br />自分は、この時が一番好きです・。(^^)

    3日目ですね・・。
    2日目と同じ経過をたどり、最大に開きます。
    受粉しためしべは黒っぽく変化し、花の色が光退色
    します。昼頃には閉じはじめますが、閉じかけた
    まま夜をむかえます。
    自分は、この時が一番好きです・。(^^)

  • 『宗治(むねはる)蓮』とは。。。<br />昭和57年に岡山市が歴史公園造成計画によって<br />沼の復元をいたしました。<br />古来、本丸と二の丸の間(この地)に蓮池の地名<br />が残されており、沼の復元によって自 然に生えた<br />ものであります。 <br />星霜400年、地下に眠っていた蓮が、再び、立派<br />な花をつけ、城址を訪れる方々の目を楽しませて<br />くれることは、歴史の中にロマンがあり、水に守られ<br />水に 散った城主・清水宗治公と蓮池との関連を追憶して<br />去り難き感に打たれるものがあります。<br />(現地解説板〔昭和61年年8月 高松城址保存会〕より

    イチオシ

    『宗治(むねはる)蓮』とは。。。
    昭和57年に岡山市が歴史公園造成計画によって
    沼の復元をいたしました。
    古来、本丸と二の丸の間(この地)に蓮池の地名
    が残されており、沼の復元によって自 然に生えた
    ものであります。
    星霜400年、地下に眠っていた蓮が、再び、立派
    な花をつけ、城址を訪れる方々の目を楽しませて
    くれることは、歴史の中にロマンがあり、水に守られ
    水に 散った城主・清水宗治公と蓮池との関連を追憶して
    去り難き感に打たれるものがあります。
    (現地解説板〔昭和61年年8月 高松城址保存会〕より

  • 今日のお互いの、撮影の成果発表でしょうか・。!?<br />背中がなんか、イイね・・。(^^)

    今日のお互いの、撮影の成果発表でしょうか・。!?
    背中がなんか、イイね・・。(^^)

  • 築堤時の名残があります・・。

    築堤時の名残があります・・。

  • さて、帰りに山陽道吉備SA上りにて。

    さて、帰りに山陽道吉備SA上りにて。

  • 瀬戸内産マンゴー<br />いい値段します・・。<br />きっと、美味しいんだろうな〜〜・・。(^^)<br />

    瀬戸内産マンゴー
    いい値段します・・。
    きっと、美味しいんだろうな〜〜・・。(^^)

  • やっぱり、ソフトが無いと寂しいんで・・。(^^;<br />

    やっぱり、ソフトが無いと寂しいんで・・。(^^;

  • マスカット・バニラを1個・。<br />自分は、11日の健康診断が有るんで、嫁さん用です。<br />今週末には、食べまくるぞ〜〜〜・。!!<br /><br />わずか、4時間ほどのプチ旅行でしたが、いい七夕の<br />思い出が出来ました・・・。<br />また、蓮への観方が変わりました・・。<br />改めて崇高な花なんだと・・。<br /><br />最後まで見て頂きありがとうございました・。m(vv)m<br />

    マスカット・バニラを1個・。
    自分は、11日の健康診断が有るんで、嫁さん用です。
    今週末には、食べまくるぞ〜〜〜・。!!

    わずか、4時間ほどのプチ旅行でしたが、いい七夕の
    思い出が出来ました・・・。
    また、蓮への観方が変わりました・・。
    改めて崇高な花なんだと・・。

    最後まで見て頂きありがとうございました・。m(vv)m

この旅行記のタグ

関連タグ

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • mintさん 2013/07/20 22:59:21
    いつも ありがとうございます
    みっちゃんさん  こんばんは。。

    いつも、投票ありがとうございます。



    七夕の日にご夫婦で。。。

    いいですね〜!


    仙台は、8月6日から8日まで七夕祭が始まります。

    8月から青森の『ねぶた祭』を皮切りに東北の夏祭りが始まりますよ〜!
    機会がありましたら、是非おいでくださいね〜!


        iroenpitu
       


    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/21 14:58:12
    RE: いつも ありがとうございます
      こんにちは! iroenpituさん(^^)

     こちらこそいつもご訪問・投票をありがとうございます・。m(vv)m

    > 七夕の日にご夫婦で。。。
    >
    > いいですね〜!

     最近、前の相棒(バイクです笑)がいないので、嫁さんとちょくちょく出かけてます・・。(^^;

    > 仙台は、8月6日から8日まで七夕祭が始まります。
    >
    > 8月から青森の『ねぶた祭』を皮切りに東北の夏祭りが始まりますよ〜!
    > 機会がありましたら、是非おいでくださいね〜!

     3年前、八戸に9月頃行きました・・。新幹線の八戸駅構内に、『ねぶた

    祭風の大きな屋台』が飾ってあり、思わず、『ねぶた祭』って言うと、連れ

    にこれは、違うらしいで〜〜〜・・。と言われました・・。苦笑

     今、東北が盛り上がってる中、なんとか機会を作りたいな〜〜・。!!

    いつもありがとうございます・・。(^^)

                         みっちゃんm^^m
  • ホーミンさん 2013/07/17 10:14:17
    奥様と花を愛でる
    みっちゃんさま

    こんにちは。
    みっちゃんは幼稚園の時、キジ役を演じられたのですね?
    大役ではありませんか!
    私が幼稚園の時のお芝居は、いなばの白兎でした。
    でも私が何の役だったか、ぜ〜〜んぜん思い出せません。
    ワカメか白波・・・そんなところだったんでしょう。

    最近は、セット物のお守りがあるのですね〜〜。
    よく見たら、お守りが4個ついてるのじゃなくて、一個だけなんですね。

    先日箱館山に、ユリを観に行ってきました。
    花のあるところカメラマンあり、ですね。
    皆さんそりゃ〜立派なカメラをお持ちで、ちっこいカメラで撮影するのが気が引けるくらいでしたわ。

    で、トレーニングは順調ですか?

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/17 12:05:55
    RE: 奥様と花を愛でる
      こんにちは! ホーミンさん(^^)

     御無沙汰ですね〜〜・・。!!

    > みっちゃんは幼稚園の時、キジ役を演じられたのですね?
    > 大役ではありませんか!

     何故か、キジでした・・・。笑
     桃太郎役はひとつ上のイケ面さんでした・・。

    > 最近は、セット物のお守りがあるのですね〜〜。
    > よく見たら、お守りが4個ついてるのじゃなくて、一個だけなんですね。

     自分も後でよく見ると、1個だったんで迷いましたよ・・。笑

    > 花のあるところカメラマンあり、ですね。
    > 皆さんそりゃ〜立派なカメラをお持ちで、ちっこいカメラで撮影するのが気が引けるくらいでしたわ。

     最近は、カメラマンさんを見て、観察するのが興味有りますね・・。

    > で、トレーニングは順調ですか?

     先日の健康診断で2カ月でマイナス8キロ、ウエストマイナス9センチでし
     た・・。
     とりあえず、維持したいです・・・。¥(^^)

     いつもありがとうございます・・・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/17 13:46:42
    RE: RE: 奥様と花を愛でる
    >  先日の健康診断で2カ月でマイナス8キロ、ウエストマイナス9センチでし
    >  た・・。
    >  とりあえず、維持したいです・・・。¥(^^)

    おお〜〜〜〜〜っ!!
    それはすごい。
    以前の姿と今の姿を、見比べてみたいです。
    機会がありましたら、「みっちゃんが痩せたよ♪」というよーなタイトルで、痩せ痩せ旅行記を書いてくださいませ。 ^m^
    きっと、別人だぜぃ。v(^o^)

    私はと言いますと・・・
    4月に6キロやせた時点で、体力低下を感じたのでダイエット中断。
    普通にご飯を食べてますが、ほぼその体重をキープです。イェ〜イ。
    問題は食欲がわく秋ですね。

    ところで昨日はお誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。
    今月いっぱいは私の方がいっこ年下(♪




    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/17 17:55:21
    RE: RE: RE: 奥様と花を愛でる
      ホーミンさん(^^)

    > 以前の姿と今の姿を、見比べてみたいです。
    > 機会がありましたら、「みっちゃんが痩せたよ♪」というよーなタイトルで、痩せ痩せ旅行記を書いてくださいませ。 ^m^
    > きっと、別人だぜぃ。v(^o^)

     前の写真が・・。(^^;
     今のならいくらでも撮れるのにね〜・。(残念)
     ビフォー・アフターで正面・横・後ろと撮っとくんだった・。(泣)

    > 普通にご飯を食べてますが、ほぼその体重をキープです。イェ〜イ。
    > 問題は食欲がわく秋ですね。

     ホーミンさんは、大丈夫・・。問題なしだよ・・。

    > ところで昨日はお誕生日だったのですね。
    > おめでとうございます。
    > 今月いっぱいは私の方がいっこ年下(♪

     ありがとうございます・・。m(vv)m
     
     お兄ちゃんだね・・・。¥(^^)

     妹よ〜〜!!(かぐや姫の懐かしい歌♪)
     暗唱で歌えます・・。^^

                        みっちゃん m^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/17 18:46:35
    RE: RE: RE: RE: 奥様と花を愛でる
    >  前の写真が・・。(^^;
    >  今のならいくらでも撮れるのにね〜・。(残念)
    >  ビフォー・アフターで正面・横・後ろと撮っとくんだった・。(泣)

    写真がないのですね?
    だったら、いったんトレーニングやダイエットは中断して、いっぱい食べてリバウンドする。
    写真を撮りまくる。
    また痩せる。

    ・・・で、どうでしょう?

    そんなことしたら、病気になりそうだわね。^m^

    また、ダイエットほ奥義など教えて下さいませ。
  • 大目付さん 2013/07/13 00:42:56
    昔はスペシャルティーカー
    懐かしい車がまだ健在なんですね。当時セリカは憧れの車でしたね。ガソリンも45円/L〜50円/Lでした。ホンダクーペ9、ホンダZ、いすず117クーペと言う車もありましたね。

                                 〜大目付〜

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/13 07:52:15
    RE: 昔はスペシャルティーカー
      おはようございます! 大目付さん

    > 懐かしい車がまだ健在なんですね。当時セリカは憧れの車でしたね
    たまに、この辺の国道でも旧車が走ってますが、あのセリカは綺麗でしたよ・・。

    確かに憧れの車でした・・。セリカあたりから日産よりトヨタがリードしだしたような・・。!?

    ガソリンも45円/L〜50円/Lでした。ホンダクーペ9、ホンダZ、いすず117クーペと言う車もありましたね。

    今思うと、ガソリン安かったですね・・。(再驚)
    昔の車は、デザインに主調を感じましたね・・。(^^)

    いつもありがとうございます・・。m(^^)m

                         みっちゃんm^^m
  • ガブリエラさん 2013/07/12 21:40:00
    蓮のお花、綺麗ですねヽ(^o^)丿
    みっちゃんさん☆

    こんばんは♪

    蓮のお花を七夕に!素敵ですね(*^_^*)
    「和」のコラボレーション!!!

    蓮のお花の枯れた後って、シャワーヘッドに見えますよね♪
    いっつも、「おもしろいな♪」って、じっくり見ちゃいます(*^_^*)

    奥様のお洋服、素敵じゃないですかー!
    大阪のおばちゃんの服と、全然違いますよ(^_-)-☆
    なにわのおばさま達は、ヒョウの顔がプリントされた服とか、普通に来ますからね(^_^;)

    仲良しご夫婦、素敵ですね♪

    ガブ(^_^)v

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/13 07:31:31
    RE: 蓮のお花、綺麗ですねヽ(^o^)丿
      おはようございます!! ガブさん(^^)

    > 蓮のお花の枯れた後って、シャワーヘッドに見えますよね♪
    > いっつも、「おもしろいな♪」って、じっくり見ちゃいます(*^_^*)

     あっ、そうだ 何かに似てると思ってたんだけど、シャワーヘッドや   ね・・。笑
     茎を持って頭に向けると、水が出てくる・・・。!?? (^^;

    > 奥様のお洋服、素敵じゃないですかー!
    > 大阪のおばちゃんの服と、全然違いますよ(^_-)-☆
    > なにわのおばさま達は、ヒョウの顔がプリントされた服とか、普通に来ますからね(^_^;)

     ありがとうございます・・。m(vv)m
     確かにヒョウガラとかでしたね・・。

     たまには、本場大阪にも社会見聞に行かないとね・・。(^^;

    > 仲良しご夫婦、素敵ですね♪

     外出時には、二人とも内弁慶なんで大人しく仲良くしてますが・・。苦笑

     いつもありがとうございます・・。

                        みっちゃんm^^m
  • SCuteさん 2013/07/11 23:46:25
    七夕でーと♪
    みっちゃんさま

    こんばんは!

    奥様との七夕デート、うらやましいです^^

    絵付けろうそく、とってもかわいいですね!
    ろうそくの火って幻想的で大好きなんです。
    それに可愛い絵が付いてるんですね!!!
    是非、私もやってみたいです。

    蓮の花も綺麗ですね。
    我が家の近くにも蓮の花を見られる場所が
    あるので、近々行ってみようかなぁ。。。


    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/12 20:43:28
    RE: 七夕でーと♪
      こんばんは! SCuteさん(^^)

    お子さんは、順調のご様子ですね〜〜・・。笑

    > 絵付けろうそく、とってもかわいいですね!
    > ろうそくの火って幻想的で大好きなんです。
    > それに可愛い絵が付いてるんですね!!!
    > 是非、私もやってみたいです。

     次回機会を見つけてやってみたいと思うよ・・。
     SCuteさん、器用そうなんで綺麗なロウソク出来そう〜〜・・。(^^)

    > 蓮の花も綺麗ですね。
    > 我が家の近くにも蓮の花を見られる場所が
    > あるので、近々行ってみようかなぁ。。。

     今までの'お盆花'のイメージしか無かったのが、好きな花になったよ。笑
     写真を撮ろうとすると、よく観察するしね・・。

     ぜひ、蓮花で癒やされてね・・・。

     いつもありがとう・・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m
  • soramameさん 2013/07/11 22:44:40
    美文字にうっとり(*^−^*)
    こんばんわ\(^o^)/
    奥さまとの七夕デート素敵ですね〜♪
    うちは旦那を放置して野球観戦してました(反省*笑)

    ところで・・・
    絵馬とか書きたいなって思ってもいつも素通りしちゃう私
    サラ〜ッと美文字にうっとりデス(*^_^*)
    稲荷で笹飾りを拝見できたり和ろうそく体験できたりするんですね☆

    高松城址公園の蓮すごーい(>_<)
    まさに蓮の天の川ですね♪
    みっちゃん様のお写真拝見して、どこだろうと調べたところ
    稲荷からも近い場所だったんですね!!
    こんな素敵な公園があったなんて・・・
    全く知らずに通り過ぎてました(-"-)

    機会があれば親を連れて行ってあげたいです☆

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/12 12:00:24
    RE: 美文字にうっとり(*^−^*)
      お久しぶりです・・。soramameさん

     毎日、暑いですね〜〜・。!!お元気でしょうか〜・。!?

    > 奥さまとの七夕デート素敵ですね〜♪
    > うちは旦那を放置して野球観戦してました(反省*笑)

     大丈夫・・・。たまには、ありですから・・・。笑

    > ところで・・・
    > 絵馬とか書きたいなって思ってもいつも素通りしちゃう私
    > サラ〜ッと美文字にうっとりデス(*^_^*)
    > 稲荷で笹飾りを拝見できたり和ろうそく体験できたりするんですね☆

     竹笹や短冊で暑い夏が少しは、和らいだきがしますよ・・。(^^)
     和ろうそく体験も次回はしてみたいし・・。☆

    > 高松城址公園の蓮すごーい(>_<)
    > まさに蓮の天の川ですね♪

     ≪巧い表現≫やね・・。!! 何かで使いたい〜・・。笑

    > 稲荷からも近い場所だったんですね!!
    > こんな素敵な公園があったなんて・・・
    > 全く知らずに通り過ぎてました(-"-)
    > 機会があれば親を連れて行ってあげたいです☆

     そうなんですよ〜・。総社インターからお稲荷までの道中ですから・。

     ぜひ、皆さんと行ってみて下さいな・・。¥(^^)

     また、楽しい旅行記待ってます・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m
  • Mill Reefさん 2013/07/11 21:14:28
    蓮の花、魅惑的ですね
    みっちゃん様、こんばんは♪

    いつもありがとうございます♪
    蓮の花、開花している時間はわずか4日ほどなのですね。
    蓮や蝋燭作りの説明から
    歴史ロマンを感じさせる高松城水責めの解説まで、
    まるで紀行もののような旅行記ですね。
    写真や説明文もとても秀逸です。

    それにしても蓮の花の淡いピンク色、
    なんとも言えず魅力的といいますか、
    魅惑的な色合いでとても綺麗ですね。
    吸い込まれていきそうなほど綺麗な色です。
    写真のカメラマンさんのようにマクロレンズで接写してみたいです。

    七夕の日に奥様とロマンチックなドライブ旅行を楽しまれましたね。

    また素敵な旅行記を拝見できることを楽しみにしています!

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/12 11:41:07
    RE: 蓮の花、魅惑的ですね
      こんにちは! Mill Reefさん

     こちらこそいつもありがとうございます・・。m(vv)m

    > 蓮の花、開花している時間はわずか4日ほどなのですね。
    > 蓮や蝋燭作りの説明から
    > 歴史ロマンを感じさせる高松城水責めの解説まで、
    > まるで紀行もののような旅行記ですね。

     旅行記作成するときは、調べ物をしてからするんで勉強になりますね〜。
     自分もためになりました・。

    > 写真や説明文もとても秀逸です。

     褒められると、なんかこそばいですよ〜・。笑
     素直に喜びます・。ありがとうございます・・。

    > それにしても蓮の花の淡いピンク色、
    > なんとも言えず魅力的といいますか、
    > 魅惑的な色合いでとても綺麗ですね。
    > 吸い込まれていきそうなほど綺麗な色です。

     上手く表現されてます・・。その通りですね・・。^^
     自分も今回から蓮花が好きになりましたよ・・。

    > 七夕の日に奥様とロマンチックなドライブ旅行を楽しまれましたね。
    > また素敵な旅行記を拝見できることを楽しみにしています!

     後で、嫁さんには喜んでもらえて良かったですよ。
     感謝されました・・。

     これからまだ暑い夏、体調管理に気をつけましょう〜〜・・。!

     御子息の写真も楽しみにしています・・。
     
                       みっちゃんm^^m
  • りぃべさん 2013/07/11 16:50:48
    みっちゃんさん、達筆ですね!!
    みっちゃん様


    お久しぶりです、こんにちは(*^^*)
    神奈川は干からびる程暑い毎日ですが(泣)みっちゃんさんは夏バテ大丈夫ですか??

    わぁ〜! 奥様とドライブデートいいですねぇ♪
    そして高松稲荷の短冊の文字がとっても達筆ですごく羨ましかったです!!
    …私、クセ字なんで(^^;)

    また蓮の花、本当に綺麗に咲いてますね!!
    私も蓮が大好きで毎年鎌倉に見に行くのですが、今年は未だなので早速行きたくなりました!! でもいつかは高松城址へ行ってキレイな蓮と立派な一眼レフカメラマン(笑)も見てみたいですww


    りぃべ

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/11 20:09:51
    RE: みっちゃんさん、達筆ですね!!
      毎度・・です!  りぃべさん(^^)

    > お久しぶりです、こんにちは(*^^*)
    > 神奈川は干からびる程暑い毎日ですが(泣)みっちゃんさんは夏バテ大丈夫ですか??

     毎日暑いね〜〜・。(@@)  何とかやってます・・。
     
     先日会社事務所前に数珠を潰したような茶色い物体が落ちてました。
     
     さてクイズです・・。
     この物体の正体は何・・。!?

     (答え) (ミミズでした。可哀想に干からびてました・・。(^^;)

    > わぁ〜! 奥様とドライブデートいいですねぇ♪
    > そして高松稲荷の短冊の文字がとっても達筆ですごく羨ましかったです!!
    > …私、クセ字なんで(^^;)

     昔からあの墨汁の匂いが好きで、習字の時間が好きだったよ・・。苦笑
     達筆と言われると、素直に喜びますよ・。ありがとう〜・。!!

    > また蓮の花、本当に綺麗に咲いてますね!!
    > 私も蓮が大好きで毎年鎌倉に見に行くのですが、今年は未だなので早速行きたくなりました!! でもいつかは高松城址へ行ってキレイな蓮と立派な一眼レフカメラマン(笑)も見てみたいですww

     蓮花改めて大好きになりました・・。

     今までは、お盆の花のイメージしか無かったんで・・。(^^;

     自分もいつかは、鎌倉の蓮を見に行きたいよ・・。

     でも高松城址来る時は、是非'一報を'・・。¥(^^)
     
     いつもありがとう〜・。

                         みっちゃんm^^m
  • レモングラスさん 2013/07/11 11:09:12
    ほのぼの^^
    みっちゃんさま

    七夕に奥様とお出かけ・・またまたロマンチックな休日を過ごされましたね〜。

    カメラ好きさんっていっぱいいるんですね。
    蓮、とーーっても綺麗です。みっちゃんさんのカメラの腕も「なかなかのもの」です!

    丸い石鹸、かわいい♪私は絵心がないから上手くは書けないでしょうけど、体験してみたいな・・って思いましたよ。
    石鹸の作り方、昔は貴重だったお話、興味深く読ませていただきました。

    急に暑くなりましたね。お身体、ご自愛されて、奥様との休日を楽しんでくださいね。

                   レモングラス

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/11 19:28:07
    RE: ほのぼの^^
      こんにちは! レモングラスさん(^^)

    > 七夕に奥様とお出かけ・・またまたロマンチックな休日を過ごされましたね〜。

     たまたま第一日曜日と重なって・・。笑
     いい日曜日でした・・。^^

    > カメラ好きさんっていっぱいいるんですね。
    > 蓮、とーーっても綺麗です。みっちゃんさんのカメラの腕も「なかなかのもの」です!

     最近は、カメラマンさんを見て、撮るのが楽しみになってます・・。
     但し、個人情報には気をつけないと・・・。
     もしかしたら、4トラの方もいるのかな〜と思ったりします・。(^^)

    > 丸い石鹸、かわいい♪私は絵心がないから上手くは書けないでしょうけど、体験してみたいな・・って思いましたよ。
    > 石鹸の作り方、昔は貴重だったお話、興味深く読ませていただきました。

     何でも経験で自分もぜひ、やってみたいと思います・・。
     旅行記作成すると、およそ書けないのでやっぱり勉強になりますね・・。

    > 急に暑くなりましたね。お身体、ご自愛されて、奥様との休日を楽しんでくださいね。

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m
     
     レモングラスさんの御主人との旅行記楽しみにしていますよ・。^^

     今年は、早くから暑いのでお互い体調には気をつけましょうね・・。

                          みっちゃんm^^m
  • aoitomoさん 2013/07/10 21:44:50
    蓮が綺麗ですね〜
    みっちゃんさん こんばんは〜

    七夕をロマンチックに語るみっちゃんさん 流石〜
    私なんぞ相方が七夕がなんとかと言っていたけど耳もかさずでパソコンのキーボード叩いておりました。(笑)

    ローソクの絵付け体験は面白そう。
    今回は時間がなかったようですが、しっかりカメラには収めてますね。
    こんな体験型学習って大好きで、私らもいい歳して結構参加するくちです。

    七夕セットで短冊に願いを書いて笹に吊るすなんてこれも楽しそう。
    神社でこんなイベントがあるということに初めて気づきました。

    高松城趾公園の蓮が見事に咲いてますね。
    蓮のコメントも勉強になりました。
    蓮を見に来ている家族の写真もほのぼのしていていいです。

    この季節、蓮を見ることができるとわかっていても暑くて家から出なくて・・・私も年1回の健診はまだですが心配になります。(笑)

    明日の健診無事クリアーすることをお祈りします。

    しかし、食べまくるのは、検査結果が出てからでは・・?(笑)

    aoitomo

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/11 07:46:39
    RE: 蓮が綺麗ですね〜
      おはようございます! aoitomoさん

    > 七夕をロマンチックに語るみっちゃんさん 流石〜
    > 私なんぞ相方が七夕がなんとかと言っていたけど耳もかさずでパソコンのキーボード叩いておりました。(笑)

     aoitomoさんなら娘さんもご一緒に、七夕家族サービスをされてそうなイメージありますが・・・。
    (自分の場合、普段サービス怠ってますので・・。笑)

    > ローソクの絵付け体験は面白そう。
    > 今回は時間がなかったようですが、しっかりカメラには収めてますね。
    > こんな体験型学習って大好きで、私らもいい歳して結構参加するくちです。

     自分もホントは大好きで参加したかったんですが、諸事情が・・。苦笑
    50代半ばの今でも知らない事多過ぎなんで、色々経験しないと・・・。

    > 高松城趾公園の蓮が見事に咲いてますね。
    > 蓮のコメントも勉強になりました。
    > 蓮を見に来ている家族の写真もほのぼのしていていいです。

     今回もハス花よりカメラマンさんの方ばかり目がいっちゃって、花の写真が'少数精鋭'となりました・・。(^^;

    > この季節、蓮を見ることができるとわかっていても暑くて家から出なくて・・・私も年1回の健診はまだですが心配になります。(笑)
    > 明日の健診無事クリアーすることをお祈りします。
    > しかし、食べまくるのは、検査結果が出てからでは・・?(笑)

     aoitomoさんは、普段から何かにつけきっちり・かっちりされてるイメージ
    ありますので健診もご心配ないでしょう・・。!!
    自分の場合、挫折が多いので・・・。笑
    (今回よく2か月もダイエット続きました・・。)

    はい、検査結果が出るまでリバウンドしない程度に食べます・・。(^^)

    いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m
  • taroトラベルさん 2013/07/10 18:21:26
    平和と癒し*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    みっちゃんさん、こんにちは。
    今回も素敵な旅行記ありがとうございます。

    蓮花、キレイですねえ(*^o^*)
    神聖で、平和で、癒しを感じる!

    蓮花は古代エジプトの王の逸話も初めて知りました。

    手作りのロウソクも可愛いですね!
    次回、絵付けに挑戦してみてくださいね。

    そして、みっちゃんさんと言えばソフト!(*^o^*)
    今回は奥様だけが食されたのですね。

    良い七夕の一日を過ごされましたね。
    毎日蒸し暑いので、ご自愛くださいね。

    taroトラベル

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 19:00:38
    RE: 平和と癒し*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
      こんにちは! taroトラベルさん(^^)

     連日暑いですね〜〜・・。(@@)
     体調は、如何ですか・・。!? あまり無理をされないようにね・。^^

    > 蓮花、キレイですねえ(*^o^*)
    > 神聖で、平和で、癒しを感じる!

     自分も改めてそう思いましたよ・・。(^^;
     今まで素通りしてたような気がする・・。'お盆の花'のイメージが・。笑

    > 蓮花は古代エジプトの王の逸話も初めて知りました。

     チョット、ネットで調べましたよ・・。苦笑

    > 手作りのロウソクも可愛いですね!
    > 次回、絵付けに挑戦してみてくださいね。

     ありがとう〜〜・・!!
     何でも挑戦しないとね・・。

    > そして、みっちゃんさんと言えばソフト!(*^o^*)
    > 今回は奥様だけが食されたのですね。

     いよいよ明日会社で健康診断受けるんで、それを過ぎれば≪解禁≫・。
     でも、リバウンドが怖い・・・。笑

    > 毎日蒸し暑いので、ご自愛くださいね。

     taroトラベルさんこそ、充分体調管理を宜しく・・です!!

     ホント、いつもありがとうございます〜・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

  • hot chocolateさん 2013/07/10 08:21:53
    蓮物語♪
    みっちゃんさま、おはようございます。

    梅雨明け後の、猛烈な暑さの中、みっちゃんさまのハスの花に、私も癒されました♪
    そして、七夕の飾りが風にそよいでいる風景に爽やかさを感じました。

    高松城の水攻め、城主の清水宗治は立派な最期を遂げ、彼の名は歴史に残りましたね。
    歴史好きには堪りません。
    高松城址公園に咲く「宗治蓮」、歴史のロマンを感じますね〜

    みっちゃんさまの蓮の写真、どれも素敵ですが、私は「4日目の散り始め前の蓮」が好きです。
    「蓮物語」も、分かりやすく、楽しめました。
    ありがとうございました。

    hot choco

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 10:30:48
    RE: 蓮物語♪
      おはようございます・。hot chocolateさん

    > 梅雨明け後の、猛烈な暑さの中、みっちゃんさまのハスの花に、私も癒されました♪
    > そして、七夕の飾りが風にそよいでいる風景に爽やかさを感じました。

     少しでも癒やされたなら、幸いです・・。
     ハス花には、自分が一番癒やされたのですから・・。(^^)

    > 高松城の水攻め、城主の清水宗治は立派な最期を遂げ、彼の名は歴史に残りましたね。
    > 歴史好きには堪りません。
    > 高松城址公園に咲く「宗治蓮」、歴史のロマンを感じますね〜

     中々お詳しいですね〜・。兵糧攻めや水攻めなど戦法は有りましたが、
     来年NHK大河ドラマで黒田如水が取り上げられます・・。
     
     自分の地元近くの姫路では、かなり盛り上がっています・。
     
     宗治蓮は、仰るように時代を超えて【ロマン】を感じます・・。

    > みっちゃんさまの蓮の写真、どれも素敵ですが、私は「4日目の散り始め前の蓮」が好きです。
    > 「蓮物語」も、分かりやすく、楽しめました。
    > ありがとうございました。

     わずか、4日ばかりの開花ですが、秋には蓮根が楽しめますね〜・。笑
     
     また、「散り始め前の蓮」も綺麗ですね・・・。

     こちらこそいつもありがとうございます・・。m(vv)m

                       みっちゃんm^^m

  • norisaさん 2013/07/10 06:30:14
    平和な風物詩
    みっちゃんさん

    おはようございます。

    お社に城跡、そしてハスの花。
    全てが盛夏のもとで平和な風景ですね。
    特にハスの花。
    いままでこれほど詳しく観察も撮影もしたことはなかったのですが、さすがに仏様の花。
    精緻にして華麗ですねーーー。


    norisa

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 09:38:43
    RE: 平和な風物詩
      おはようございます! norisaさん

    > お社に城跡、そしてハスの花。
    > 全てが盛夏のもとで平和な風景ですね。

     ハス花を観察し、写真を撮ってると、何か他の花とは違って厳かな気持ち になりました・。

    > いままでこれほど詳しく観察も撮影もしたことはなかったのですが、さすがに仏様の花。

     そうですね・・。  だからか〜・・。(笑)

    > 精緻にして華麗ですねーーー。

     いつもありがとうございます・。勉強になりました・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m
  • わんぱく大将さん 2013/07/10 00:06:37
    おっちゃんの背中
    みっちゃんさん

    おっちゃん同士がひっついて。 あちらのお方らと、勘違いしまっせ。
    カメラ、人の目につかない所に。。こんなのヨーッパだったら、すぐになくなってますよと、全く旅行記と関係ないことを。

    蝋燭は、いつも頭に2本さしてます。私の必需品です。
    ここの蝋燭はカップケーキに見えますね。   大将

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 09:00:01
    RE: おっちゃんの背中
      毎度・・です! 大将さん(^^)

    > おっちゃん同士がひっついて。 あちらのお方らと、勘違いしまっせ。
    > カメラ、人の目につかない所に。。こんなのヨーッパだったら、すぐになくなってますよと、全く旅行記と関係ないことを。

     後で写真をよく見ると、ひっついてはる・・。(^^;
     暑いし、汗で・・。   仲よろしいんでしょう・・。
     
     カメラは、置いたまま状態はよく見かけます・・。
     日本の特に、田舎は平和です・・・。苦笑

    > 蝋燭は、いつも頭に2本さしてます。私の必需品です。
    > ここの蝋燭はカップケーキに見えますね。 

     この時期だと、横溝正史の【八つ墓村】思い出します・・。
     頭にロウソク2本さしてたわ・・。(怖)

     自分は、さすよりロウをたらすのが・・・。苦笑
     カップケーキロウソクは、ついつい口にしそう〜・・。笑

     いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                       みっちゃんm^^m

  • まあことさん 2013/07/09 22:43:30
    暑中お見舞い申し上げます☆
    みっちゃんさん、こんばんは☆

    七夕デート!ではありませんか(*^_^*)
    「夫婦でお参り」って、2人が同じ方向を向いている気がして好きです。
    我が家は初詣くらいしかお参りに行かないので、もっと普段から行きたいなーと思いました☆


    今年の夏は、恐ろしい暑さになりそうな予感ですが。。
    笹と短冊、蓮の花が何だか涼しげでスッキリしました♪

    そしてみっちゃんさん、達筆〜!!



    まあこと




    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 07:59:21
    RE: 暑中お見舞い申し上げます☆
      おはよう〜! まあことさん(^^)

    > 七夕デート!ではありませんか(*^_^*)
    > 「夫婦でお参り」って、2人が同じ方向を向いている気がして好きです。

     自分もまあことさん夫婦、好きですよ・。¥(^^)
     また旦那さんのキャラが何ともいえず、イイナぁ〜〜・・。

    > 今年の夏は、恐ろしい暑さになりそうな予感ですが。。
    > 笹と短冊、蓮の花が何だか涼しげでスッキリしました♪

     ホンマやね・・。(@@)
     今朝からもう暑いよ・・・。(苦笑)
     今回の蓮観察で、ハス花が好きになりましたよ・・。
     秋には、蓮根も採れるし・・。^^

    > そしてみっちゃんさん、達筆〜!!
     
     素直にありがとう〜・・。m(vv)m
     受付のお嬢さんに聞くと、皆さん達筆だと言われてました・・。
     嫁さん曰く、『自信のある人しか書けへんわ・・。あんたは別やで・・』
     だって・。(^^;

     そちらは、大都会。ヒートアイランドで特に熱中症とか、気をつけて   よ・・。

     また、旅行記楽しみです・・。(^^)

     いつもありがとう・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m
  • 讃岐おばさんさん 2013/07/09 22:35:23
    蓮、綺麗に咲いていましたね!
    こんばんは〜
    梅雨も明けて、連日夏日が続いていますね。
    笹飾りが良い感じでした。

    蓮の花、写す人も素敵に撮れていますね(笑)
    栗林公園へ行きたいんだけど、やはり早朝に行ったほうが良いですよね。
    カンカン照りのお日さまでは蓮も元気がなくなりますよね。
    そう、葉に露が残っている間に行かなくちゃ。
    う〜〜ん、行けるかな。。。

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 07:22:13
    RE: 蓮、綺麗に咲いていましたね!
      おはようございます・・。讃岐姉さん!!

     毎日暑いですね・・。(@@)
    こういうときは、冷やしうどんが喉越しに良さそう・・。笑

    さっきネットで調べると、栗林公園には桃色だけじゃなく、白・黄色の
    蓮もあるようです・・。

    > う〜〜ん、行けるかな。。。

     いつもアクティブな旅行記楽しみにしています・・。笑

                       みっちゃんm^^m
  • bingoさん 2013/07/09 21:32:02
    こんばんは。
    みっちゃんさん

    私、20代の頃、コレと全く一緒のTA22セリカに乗ってました。ダートでドリフトゴッコばっかりやってて、ボコボコになりましたが懐かしい車です。

    bingo

    みっちゃん

    みっちゃんさん からの返信 2013/07/10 07:02:57
    RE: こんばんは。
      おはようございます!  bingoさん

     大学時代、同じ下宿先の同級生が、レビンに乗ってたのを羨ましく思ってました・・。またヨタ8に乗ってた先輩もいましたし・・。
    懐かしい思い出です・・。(^^)

    オープンタイプのFLZは、調子イイですか・・。!?
    今なら気持イイでしょうね〜〜・・。

    いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

みっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP