2013/05/11 - 2013/05/13
3404位(同エリア4182件中)
ヒデールさん
2度目のフォレストアドベンチャーもひとりで楽しんじゃったよ。
ただコースを回りながら写真を撮るのはいいんだけど、カメラの管理に気を遣うんで忙しかった...
紛失、損傷は自己責任だからね。
-
沖縄の旅2日目 昼12:20. 恩納村にあるフォレストアドベンチャーの受付けに到着。
-
エントリーを済ませレンタカーを近くの駐車場に停め 送迎ワゴンに乗り入口まで移動。
-
入口から遊歩道を少し上ったところにあるスタートハウスでスタッフが迎えてくれる。
貴重品をロッカーに預けトイレに行ってから 専用の器具を装着しスタッフから使い方のレクチャーを受け簡単な練習をしたら... -
GO! いきなしロングなジップスライドでスタート。
おー 気持ちいいー
程良いスリル感と開放感がたまらん! -
あっという間に谷を越え 少し遊歩道を下ったところで2本目のジップスライド。
-
こいつは余裕でクリア。
-
次はキャノピーウォークのような吊り橋型のネットの上を歩いて渡る 「チベタン・ブリッジ」。
これ実に簡単
それと所々英語表記が多いのは参加者の約7割がUS系の人たちだから。
今日もあちこちで姿を見る。 -
少し上って またまたジップ。
こいつはコース上 最も長いジップ。 -
谷を越えたと思ったら またジップで渡り戻る。
-
しばらく歩くと東屋的な所があって その先が このダラ〜ンとしたロープで出来た荒い目のネットをはしご代わりに上って再びジップ。
でもこの張ってない緩いネットが案外だるい。 -
また1本ジップをクリアして進むと...
次に現れたのは隙間だらけの細い踏み板を並べただけの橋 「グランパス・クロッシング」。
ただこれはワイアーを伝って行けば何も難しいことはない。 -
そのかわり足元だけは注意が必要。
木々が生い茂っててよくわかんないけど まあ〜落ちても命に別状はないと思うが...
ちなみに万が一の事故や怪我は自己責任。
でもルールさえ守ってれば擦り傷程度の怪我はするかもしんないけど間違いなく安全だ。 -
この坂を上るとテント小屋があって 冷えたフリードリンクを飲みながらひと息つく。
-
そこに赤いポロを着たスタッフのお兄さんがやって来て 沖縄ネタからオレのひとり旅ネタまでいろいろ話をする。
イイ感じのお兄さんだったので超上から目線で申し訳ないけど1枚撮らせてもらう。
ブログに載っけるから見てよねー
うース -
そしてもう何本目かわからんジップを滑る。
フウウウー ! -
少し下って行くと このコース最大のヤマ 「ターザン・スウイング」 が待っている。
まぁ 2回目なんで余裕でしょ。 -
1回目よりも冷静な分 視野が広がり危険察知能力が高まったせいか 前回飛んだ時よりも高さを感じる。
... そういっても所詮ぶら下がってるだけ。
ブランコもみたいもんだ。
楽しむぞぉ
よっしゃー! の掛け声とともに飛んだ。
... ていうか感覚的には一旦落ちて あとはネットに突っ込む て感じ。 -
ネットを伝って右手の台に乗り、次は吊り下げられた細い丸太の上を進んで行く 「ログ・スウイング」。
-
そしてチベタン・ブリッジ等クリアし 次はログ・スウイングと感覚が似てる 「スモール・ステッピング・ストーン」。
これはゆっくり進むより テンポ良く トン トーン て感じで進んだ方が簡単。 -
楽して前回ヘタこいた 「ダブル・ステラップス」 という8つの吊り輪を足にかけながら進むポイントを回避。
コース終盤に見られるちょっとした難所には そのポイントを回避できるイージーコースが設けられてる。 -
ついに最後のジップを迎える。
上に上がるとけっこう高くて さっき飛んだターザン・スウイングが見下ろせる。 -
海も一望
晴れてりゃ絶景だ。 -
最後の1本は谷を越えるわけじゃないので ゆる〜く フィニッシュ。
要した時間は約1時間20分。
途中休憩1回と写真を撮りながら中盤以降はゆっくり回っての時間。 -
2回目のフォレストアドベンチャーも楽しかったよ。
ただ写真を撮りながら回るのって やってみたらけっこう面倒くさかった。
写真を撮る行為自体は全く問題ないんだけど カメラの管理に気を遣うんで純粋に楽しんだとは言い難いかな。
でもここんとこの筋トレのかいあって翌日も翌々日も筋肉痛にならなかったのは前回との大きな違い。 -
午後2:51. 近くに真栄田岬があるので寄ってみる。
-
展望台に上がり海に突き出てる真栄田岬の突端を眺める。
-
右手を見るとボートがたくさん停泊してる。
確かダイビングで有名な青の洞窟 てこの辺だったよな。 -
下まで下りれそうだし行ってみよう。
-
暑くもないのに海に入るのって どうも違和感あるんだよな〜
結局手軽じゃないことが苦手なんだろうなオレって。 -
午後3:11. 真栄田岬を後にして向かうは北谷。
-
一時雨が降るも5分ほどで上がる。
-
午後3:50. 北谷に到着
ここへやって来た理由はたいした理由はなく 通り道にちょこっと足湯にでも浸かろうかって感じ...
でもその前にサンセットビーチをのぞいてみる。 -
なんじゃこりゃ...
潮が引いててイメージしてた景観とは かけ離れてた。 -
せっかく7回目の沖縄にして初めて海開きしてるシーズンに来たのに...
これで水着でも履いてたら えらいショックだったろうな。 -
ちょっと小腹が空いたのでデポアイランドをうろつくも結局何も買わず終了。
-
1年前に世話になったベッセルの前を通り足湯の方へ戻る。
-
地元のおばあたちに交ざり ほっこり足湯タイム。
-
温まるね〜
-
午後4:30. 再びレンタカーに乗り北谷を発つ。
-
ホテルの近くで給油 (6,45Lで料金は989円) をして、
午後5:40. ホテルに戻りレンタカーを返却。 -
これから晩めしって時間帯になって晴れてきてもなあ...
沖縄に来て今一番いい天気だよ。 -
昨日買ったゆいレールの1日乗車券はあと30分有効。
これでなんとか損をせずに済んだよ。 -
壷川から県庁前まで乗車。
壷川の駅から遠くに海が見えた。 -
県庁前で降りると駅の目の前の川に鯉のぼりが並んでた。
5月5日はとっくに過ぎてるけどね。 -
国道58号線を少し歩いて目的の食堂に到着。
-
今日の晩めしは 「お食事処・三笠」。
-
店内は混んでて相席をお願いする。
席に就いてしばらくして水がセルフだと分かりカウンターの入口の方へ行きタンクからコップに水を注ぐ...
と その時、水とお茶に並びバターまでセルフと書いて置いてあるのを目撃する...
バター ...? てトースト???
沖縄そばにトッピングていうのも聞いたことないしなぁ...
20分ほど待って注文した ふーちゃんぷるーがやって来た。
いただきます、 うん 美味い
けっこうなボリュームのふーちゃんをガっつり食ってると、隣のテーブルにいた地元の若者4人組の中の1人の野郎がセルフのバターを取って来て2人でシェアし ご飯に乗っけて食ってる。
ご飯にバター ... とても試す気にはなれないが 沖縄の新たな食文化を知った。 -
めしを終え国際通りへ出るが 8時前じゃ まだ目当ての店はやってない。
-
ここなら時間をつぶせると思い パレットくもじへやって来た。
... が、8時半に閉まるらしい。 -
10Fに上がり夜景を眺めるけど 南向きのせいか あんましパッとしない。
その後は1Fに下り椅子に座ってしばらく待つ。 -
9時頃から雨が降ってきた。
小雨に濡れながら国際通りを歩き 「SOUL TO SOUL」 という店に入る。 -
薄暗い店内にはオリビアニュートンジョンの Have you never been mellow が流れてる。
そう別にこの店は店名にソウルが付いてるが ソウル、R&B専門では全くない。
DJのお兄さん曰く邦楽以外ならオールジャンルOKだそうだ。
じゃ まずは ♪ Daddy’s Home / Cliff Richard を聴きながらオリオンをいただくことにしよう。 -
しばらくして昨日一緒に飲んだ女子を誘ってみたが あっさり断りのメールが返ってきた...
いいんだよオンナなんて
オレには酒とMUSICがあるからなー!! -
わがままなオレのリクエストに見事応えてくれたDJのお兄さん、サンキュー!
クリフ以降のリクエストナンバーは...
♪ Yes I Will / Electric Empire
♪ Porcelain / Moby
♪ Superwoman / Stevie Wonder
♪ Our Day Will Come / Dionne Warwick
♪ You On My Mind / Swing Out Sister
※ Electric Empire はもっといい曲があるんだけど 上記の曲しかプレイできないと言われた。 -
深夜12:40. 国際通りからタクシーを拾いホテルに戻る。
酔っ払いの記憶だから信憑性は薄いがタクシー代が500円だった気がする...
ここは香港か 安うー
寝るっ... -
那覇滞在3日目 午前7:35. 起床
カーテンを開けると外は雨...
いいよ 今日は帰るだけだし... -
ハイ ハイ 60%ね
-
雨が止んでるうちに朝めしを求めて外出。
何かないかね〜 -
特に目ぼしい店も見当たらず 目に留まったマックスバリューに入店。
-
買物帰りに通りかかった とある公園。
オレには無意味に見えてしまう やたら立派な石垣の門に沖縄を強く感じる。 -
今日の朝めしは黒糖味の じーまーみ豆腐と沖縄さっぱりいなりに紅いもタルト、そしてさんぴん花茶。
〆て400円ちょうど。
パックのさんぴん茶はお土産に。
紅いもタルトはイケるよ。 -
荷物を整え準備完了。
-
午前10:57. チェックアウト。
-
スーツケースを引いて壷川駅へ。
空港までは再びゆいレールを利用。 -
空港に着いたら たいして腹は減ってないけど 最後だから てことで空港食堂に入り沖縄そばを注文。
-
ワンコイン沖縄そば 500円。
うま〜
沖縄の味だ -
昼12:20. 雨が降る中 JTA036便にて帰路に就く。
-
機内は平日てこともあってかガラガラ。
そんな中ドリンクオーダーを取りに来たCAにアップルジュースを頼んだ。
しかし... 5分待っても10分待っても持ってくる気配がない。
オレがトイレに行った際 ちょうどそのCAがいたので 「飲物まだですかね?」 と尋ねると ハっ とした表情を見せ 「すみません、ご注文は何でしたかね?」 だって...
こんなことしてるからJALは潰れるんだろうな。
ジェットスターを小松から飛ばせーい!
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68