宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島で、地形を楽しみたいと、旅行を計画しました。<br /><br />ダイビングサービスは、カラカラ先生のダイビングスクール<br /><br />伊良部島、下地島方面で、ダイビングするサービスのようだ。<br /><br />norinoriさんが、利用したサービスなので、大きくは、外れないかなぁと簡単に決めた。<br />(norinoriさんには、相談しませんでした)<br /><br /><br />ツアー代金(エアー、ホテル3泊朝食付 レンタカー付き) 64300円<br />レンタカー保険代 ガソリン代÷2 (1人分)3937円<br />3ボートダイビング 16800円×2日間   33600円<br />エンリッチ・ド・エアー 500円×3     1500円<br />美ら海協力金               500円<br />(ダイビング小計)          (35600)<br />スーパーはやて 1人分        約3100円<br />夕食代他               約10000円<br />宅急便代                3800円<br />リムジンバス代             3000円<br />その他                 7000円<br />(合計)               (130,737)

2013.6 宮古島で、ダイビング♪

2013/06/25 - 2013/06/28

ミンさん

宮古島で、地形を楽しみたいと、旅行を計画しました。

ダイビングサービスは、カラカラ先生のダイビングスクール

伊良部島、下地島方面で、ダイビングするサービスのようだ。

(norinoriさんには、相談しませんでした)

レンタカー保険代 ガソリン代÷2 (1人分)3937円
3ボートダイビング 16800円×2日間   33600円
エンリッチ・ド・エアー 500円×3     1500円
美ら海協力金               500円
(ダイビング小計)          (35600)
スーパーはやて 1人分        約3100円
夕食代他               約10000円
宅急便代                3800円
リムジンバス代             3000円
その他                 7000円
(合計)               (130,737)

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルの部屋から、港が見える。

ホテルの部屋の窓の下には・・・

1日目、ダイビングです。

8:10にホテルで、ピックアップしてもらい、港に直行

港では、今日一緒にダイビングに行く方が、ボートに乗って器材のセッティングをしています。

私の器材は、宅急便でお店に送ったのですが、まだ港には、到着してなかった。
    支度の遅い私は、ちょっと焦る。

初めて、利用するサービスは、勝手がわからないから、よく戸惑います。
    ピックアップの時に、車の中で、ダイビングの申込書、免責の記入をする。
    たしかにお店に寄らないから、早い早い。

1日目 すべて、伊良部島で、ポイントは、白鳥崎、イーストコーラル、クロスホールの3本潜りました。

ノコギリダイ

メガネゴンベ

あんまりかわいくないハマクマノミ

この日は、風が強く、水面がバチャバチャしていて、船酔いでぐったりの人もいました。

私もなんだか気持ち悪い。
    「ダイビングなんか嫌いじゃ」と思ってしまった。

ハタタテハゼ

これは、ガイドさんが、ナマコをひっくり返して、何してるのかなぁと思って、見ていたら、威嚇するために、ナマコは腸を出したのですね。

ナマコ、腸を出して、ダメージないのかな。

この後ガイドさんが、他のナマコをひっくり返しましたが、そのナマコは腸を出しませんでした。

ガイドさん、コクテンフグを捕まえました。

クロユリハゼ

アップで写真を撮りたいものです。

クロスホールにて

エアーカーテン

クロスホールを出てきたら、中にいる人の吐く息がこのように、きれいな泡になって上がってくるんです。

誰もいなくても、たまに何日か前の空気の泡が出てくることもあるんですって。

エアーカーテン、興味深かった。

他のダイバーさんも「あぁ、おもしろかった」と言ってたよ。

1日目、ダイビング終了

夕食は、どこ行こうかと考えました。

焼き肉を食べたいと夫が言うので、ダイビングサービスのスタッフの方にお勧めを聞いて、ホテル(アトールエメラルド)のそばのサムライキッチンに来てみました。

前日(6/25)は、通りかかったら、お休みのようでしたが・・

予約もせず、直接行ってみると、ちょっと考えて、「相席でお願いします」と言われました。

よしずで覆われた、壁のない小屋(失礼)
    タヒチのランギロアの食堂を思い出しました。

なかなか面白い!

メニューは、ホルモン焼きなのかな。

夫は、牛の焼肉食べたかったようですが・・

大盛りキャベツのサラダ

これがなかなかおいしいんですよ。

テーブルで、炭火で焼く。

厚揚げ

ボケててすみません。

カルビ他、牛肉がなくて、特上ラム肉と上トントロをたのんでみた。

夫は、ラム肉と牛タンは、抵抗があるそうだ。
    私は食べるけどね。

で、ラム肉をたのんでみたら、「おいしい」と夫も言っていた。

トントロは、ミンチを成形したような感じで、少し固いプチプチが舌に当たる。おいしいけどな。
    夫は、嫌なんだって。
    うちの夫は、ハンバーグが嫌いなんだ。

※残念ながら、「サムライキッチン」しばらく休業と書いてありました。

6/27 朝食前にレンタカーで、砂山ビーチまで行く

レンタカーは、日産ノート

ダイビング2日目のポイントは、Zアーチ、ウェストコーラル、スネークホール

ハタタテハゼ

ウミヘビ

何と、船長は、この蛇を腰に巻いていたそうです。

私は、潜行がうまくいかず、ゼイゼイしてたもので、見てないです。

船長は、私の潜行を見ていて、急いで、手伝いに来てくれたのね。
    ついでに、蛇で遊んだってわけね。

ダイビングサービスには、遊び心のあるガイドさんて良くいるのよね。
    子どものように、うれしそうなのよ。

グルクンの群れ

メガネゴンベ

クマノミ

カメラ目線で撮れました。

クロユリハゼ

くあイカの卵とウニの子ども

くぁとは沖縄の言葉だそうです。

気持ち悪い憎いオニヒトデ

アカククリ

ツバメウオだと思った。

口元が突き出し、目の前がくぼんでいるところで、ツバメウオと区別ができるそうです。

アカネハナゴイ

キンギョハナダイではないんですね。
    背びれを広げているのは雄だそうです。

ゾウゲイロウミウシ?

トゲチョウチョウウオ

お昼ごはんです。

今日は、とろろご飯
    ミートボールもあったけど、写真撮り忘れました。

6/26は、沖縄そばでした(写真撮らなかった)

水面休息中です。

シュノーケルする人もいます。

この方は、1本体験ダイビングをやって、後はシュノーケルでした。

スネークホールにて

水面から顔を出して、写真を撮りました。

ここは、青の洞窟と呼ばれているそうです。

でも青の洞窟は、宮古島には、他にもあるそうです。
    シュノーケルのツアーで行く青の洞窟は、別の場所だそうです。

ハダカハオコゼ

クマノミの子ども

宮古島も、もうすぐすると季節風もやみ、本格的な夏になるんですって。

私たちは、海況がもう1つで、下地島方面に行けなくて、地形はちょっと消化不良だったかな。

カラカラ先生のダイビングスクールは、船長を除いて、女性ガイドです。
    あぁ、1人若い男の子がいます。
    よく働き、気働きもできる良い子でした。。

特に初心者の方にお勧めです。
    よく面倒を見てくれると思います。

体験ダイビングも安心して楽しめると思いますよ。

ボートのトイレは、広々として、なんとウォシュレットなんですよ。

モンガラカワハギ

ダイビングはすべて終了です。

今日の夕食は、居酒屋に行ってみようと思って、今日も、ダイビングサービスのスタッフに教えてもらいました。

「居酒屋 でいりぐち」です。

ダイビングが終わって、ホテルに帰ってから、電話で予約しました。
    石垣島では、そういうことあまりなかったですが、カウンターでした。

人気店は、予約しないと厳しいようですよ。
    昨日の、「サムライキッチン」でも、私たちの後から来た人は、断られてました。

付きだし

島豆腐の厚揚げ 手作りラー油でいただく

野菜たっぷりカツオ

アーサの塩やきそば

沖縄そばなのね。

おいしいかった♪

チーズ入り竹輪の揚げたの

私は、カウンターの一番端っこに座っていたので、作っている様子を見ることができました。

写真撮り忘れの、アボガドと長芋のチーズオーブン焼き

アボガド丸ごと使うのね。
    出てきた時は、ブリュームがあってびっくり
    これ私一人で食べた。

アボガドと長芋をオーブンで焼いて、その上にとろけるチーズを乗せ、どうするのかなと思っていたら、チーズをバーナーで焼いてました。

スタッフの方はてきぱき動き、気持ちの良い店でした。

お料理もおいしく、大満足でした。

ホテルの窓から。

いつ撮ったんだろ?

• YUMEさん 2013/07/12 07:52:57
    お久しぶりです
    ミンさん

宮古行かれたんですね^^
    宮古は10年位前に初めてダイビングに取りつかれた場所です

特に「八重干瀬」は最高で案内してくれたポイントが最高でした
    クラブ名覚えてないのが残念です

その時は引潮が強く、珊瑚も凄く多くて
    折らないように泳ぐのが大変だったのを覚えています

年々少なくなっているそうですが、どうなんでしょう?

追伸
    また行きたい島ですが、身近なところは行きますが
    宮古にはなかなきけません(泣)

ミン

ミンさん からの返信 2013/07/12 21:25:02
    RE: お久しぶりです
    YUMEさん、こちらこそご無沙汰しました。

ご投票、コメント、ありがとうございます。
    > 宮古行かれたんですね^^
    > 宮古は10年位前に初めてダイビングに取りつかれた場所です
    > 特に「八重干瀬」は最高で案内してくれたポイントが最高でした
    > クラブ名覚えてないのが残念です
    > その時は引潮が強く、珊瑚も凄く多くて
    > 折らないように泳ぐのが大変だったのを覚えています
    > 年々少なくなっているそうですが、どうなんでしょう?

伊良部島のポイント、ウエストコーラル、イーストコーラルに潜りましたが、サンゴは、ほとんど全滅で、とても残念でした。
    > 追伸
    > 島のマンゴを早朝農園に摘み取りに行き冷えたマンゴは食べると最高でした

マンゴーのシーズンに突入していたのですね。
    会う人会う人、皆さん、マンゴーを買う話をしていました。
    マンゴー大好きですが、国産マンゴー、とても高価なので、買うのをやめたのですが、買って食べればよかったなぁと後悔してます。

4日間の旅行で、ダイビングで、丸々2日間とられてしまうので、時間がありませんでした。
    ゆっくりできると良かったのですが・・・

• cacahさん 2013/07/09 23:22:24
    生き返りました〜
    ミンさん〜こんばんは♪

透明度は半端ないですね!

居酒屋いりぐちさんどれも美味しそう〜〜

やはり地元の方の口コミは絶対ですね!

いつか宮古に行った時はメモメモでここのお店お邪魔させていただきたいです(^-^/

また次の旅行記も引き続き楽しみにしています!!!         MIN

ミン

ミンさん からの返信 2013/07/10 22:33:17
    RE: 生き返りました〜
    MINさん、こんばんは。

いつもご訪問、投票、うれしいコメント、ありがとうございます。
    > すごい素敵! カラフルな水族館見たいで…眼をうばわれました〜〜こちらももう暑くてぐた〜っとしていたところ、素敵なお写真を見せていただいて、生き返りましたよ!〜〜〜(((((((((((^-^*
    > 透明度は半端ないですね!
    > 沖縄の海の透明度は世界有数だと聞いてますから・・・沖縄の中でも宮古、八重山はすごいのですよね!

写真があまり良く撮れなかったなぁとちょっと残念だったのですが、おほめいただき、ありがとうございます。

> 居酒屋いりぐちさんどれも美味しそう〜〜

おいしい物を食べられて、大満足でした。

連日、耐えられない蒸し暑さが続いてます。
    北海道も、暑いのでしょうか?
    少し気温が下がって、ほしいです。

それでは、またね。

ミン
  • minoriさん 2013/07/07 09:34:47
    私も早くダイビングした〜い!!!
    ミンさん、おはようございます。ダイビング編、待ってました〜♪

さすが宮古島!お魚の種類が多いし、透明度も高いですよね〜!
    コクテンフグって、こんなに膨らむんですね!?
    しぼんでる時しか見たことがなかったから、全く別の魚に見えますね(笑)
    例のお店は大人気で入れなかったのですね。
    でも他にも宮古島グルメが楽しめたようで、良かったですね!
    ダイビングの後の楽しみは、やっぱりグルメですよね♪

早く海の飛び込んで、ダイビングした〜い!!!
    それでは、また遊びに来ますね。

ミン

ミンさん からの返信 2013/07/07 22:10:08
    RE: 私も早くダイビングした〜い!!!
    minoriさん、こんばんは。

ご訪問、投票、ありがとうございます。
    そして、早速のコメント、とてもうれしかったです。

> さすが宮古島!お魚の種類が多いし、透明度も高いですよね〜!

透明度は、良いし、水温も高い、ストレスのないダイビングだったのが、とても良かったです。

> 私の大好きなニモも沢山いるし、エアーカーテンも幻想的だなぁ♪
    > 例のお店は大人気で入れなかったのですね。
    > でも他にも宮古島グルメが楽しめたようで、良かったですね!
    > ダイビングの後の楽しみは、やっぱりグルメですよね♪

グルメも楽しめて、大満足でした。
    「ぼうちゃたつや」で食べたいな。
    もし、もう1度行くことができたら、早くから予約したいです。

> 昨日から梅雨明けの関東。一気に真夏到来の暑さでゲンナリでしたが
    > ミンさんの素晴らしい旅行記のおかげで、クールダウンさせて頂きました!
    > 我が家の夏休みはちょうど3週間後。う〜ん、まだまだ日がありますね。。。
    > 早く海の飛び込んで、ダイビングした〜い!!!

本当に、耐えられない蒸し暑さ(蒸蒸)
    宮古島で暑くてびっくりでしたが、今は、千葉も、それ以上で耐えられん。

私は、今度は、7/29、7/30、八丈島でダイビングの予定です。
    モルディブ、いいなぁ〜

ミン

• norisaさん 2013/07/07 06:23:56
    さすが!
    ミンさん、

おはようございます。

夜も充実した?お楽しみですね。

帰ったばかりですが、また宮古に行きたくなりました(笑)

norisa

ミン

ミンさん からの返信 2013/07/07 21:52:58
    RE: さすが!
    norisaさん、こんばんは。
    投票、うれしいコメント、ありがとうございます。

> さすがベテランダイバーだけあって深海?の神秘がよくわかります。
    > 我々のように水深2m程度の活動エリアと違って多彩な海の表情ですね!
    > 夜も充実した?お楽しみですね。
    > 帰ったばかりですが、また宮古に行きたくなりました(笑)

写真が、あまり良くなくって、ちょっとがっかりしていたのですが・・・

私もまた行きたくなりました。