2013/05/17 - 2013/05/23
6位(同エリア11件中)
モネさん
5/20
タリンを出て、バスでサーレマー島クレッサーレへ向かう。
目的は、クレッサーレ城と風車。
ちゃんとバスに乗れるか、風車に行けるちょうどいいバスとか交通機関があるのか、いろいろ不安と期待ありながら出発。
タリン→クレッサーレ(泊)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝。早起きし荷造り。3泊した居心地良かったアパートメントとお別れ。鍵はメールボックスに入れて、ひとりチェックアウト。
まず。タリン港Dターミナルに向かう。近くてよかった。徒歩5分。
コインロッカーにスーツケース入れて、今日からの1泊旅行に行くつもり。
が。。。小銭が無い。朝早くて、ロッカー近くの売店は開いてない。2階のタリンクの窓口のおねーサンに両替してもらえた。
7:11Dターミナル発の2番バスに乗る。客は私だけ。でもソコスヴィルでほぼ満席。
なぜか間違えて、ひとつ前のバス停で降りてしまい(ーー;)
時間あるし、のんびり歩く。
バスターミナルは近代的。小奇麗。 -
チケット購入。7:50発クレッサーレ行き 15ユーロ。
ターミナルのトイレは30セント。駅の改札みたいにコイン入れたら入り口が開く。
バスは空いてて、2人分の席をひとりで使えた。指定席なのかよくわからなかったので、テキトーに座ってた。 -
朝が早かったので、うとうとしながら車窓を楽しむ。
途中、バス停に停まるたびに数人ずつ乗ったり降りたり。
このバスは長距離路線バス。 -
いよいよ!楽しみにしてた!バスごとフェリーでサーレマー島へ!!!
写真いっぱい撮りたかったけど、霧?もや?で、真っ白。 -
フェリーに乗り込む。バスに乗ったままでもいいみたいだけど、トイレにも行きたいし、バスをでて、上へ。いす席と、軽食コーナーが前後に2箇所。
デッキに出てみたけど、真っ白で、写真撮ってみたけど、、、残念。 -
フェリーの中のトイレ。トイレットペーパーがはじめて見るカタチ。
真ん中からひっぱり出すタイプ。
紙は柔らかかった! -
何時までにバスに戻るとか良くわからなかったけど、
もうすぐ着きます的なアナウンスがあるはずと思い。(←いい加減な私)
小腹が空いたので、ミートボールとジャガイモのスープを。
ミートボールの塩気が強いけどおいしかった。4ユーロ位。 -
ムフ島上陸。真っ白世界が少し薄くなって、景色が見えるように。
白樺とタンポポ、空と緑の色がきれい。
時間通りにクレッサーレバスターミナル着。
明日が問題のバス乗り継ぎの予定なので、事前にチケット買っておこうとバスのiへ行って聞いてみたが。「そんなバスは無い」の一点張り。私は路線バスのサイトで乗換えで行けることを確認済み。そのページを見せようとしたけど、そこではWiFi使えなくてページ開けず。時刻をメモした手帳は、スーツケースに入れてタリン港のロッカーの中。。。
私のたどたどしい英語が限界で、おねーサンもいらついてる様子、「ここに自分で聞いてみて」と電話番号とホームページアドレスを渡され、退散。
後でそのサイトを見たけど、いまいちワカラナイ。
まあ、予約が必須なわけじゃないから、私の調べた時間通りにバスに乗ってみようと腹をくくる。
そしてもうひとつ。サーレマー島ではアングラの風車を見に行きたくて。バスの時刻を尋ねる。往復すると3時間くらいかかりそう。クレッサーレ城はじっくり見たいし、アングラに行ったら、クレッサーレ城見る時間が少なくなるかな・・・悩む。 -
バスターミナルを出て、今晩の宿に荷物だけ置かせてもらえないかと行ってみるが。今回もアパートで、ここは一軒家を改装しているようで、どう見ても最大4部屋のこじんまりした宿泊所。入り口には鍵がかかっており、インターホンも無く。ポストに「御用の方はここに」と電話番号が書いてある。
私はスマホ持ってるけど、機内モードにしてあって、極力使いたくないが・・・背に腹は代えられず。電話してみるが繋がらない。
小さいけどバック一つ余分に持って動くのは邪魔だし。
仕方ないし、街のiへ行って聞いてみる。事情を説明したら、ロッカーは無かったけど、そこの事務室みたいなところでバック預かってくれた!
その後、バックを取りに行ったとき、電話が繋がらないと言ったら、宿に電話もしてくれた。よかった~ -
身軽になって、クレッサーレの街を抜け、クレッサーレ城へ。
街は小さく、観光客らしき人はほとんどいない。
街を抜けると公園があって、その向こうが目的地。
正面の橋は工事中。向かって右側の橋を渡る。
天気も良くなってきた! -
塔の屋根を修理中。
-
-
先ずは、城の周りをぐるっと廻ってみます。
城の正面から見て右横、野外コンサートでもするのかな、ベンチと小さいステージがあった。 -
ほとんど人が居ないので、ゆっくり満喫してます。
晴れてよかった。 -
城壁の遺跡かな。
-
城の周りを一周して、ようやく入り口。
今年は450周年みたいです。 -
受付のおじさんおばさんが、無表情で怖かった。
中に入って先ず目に入るのが、これ。
日本でも観光地でよく見るけど。
異国でも人気なのかな。。。 -
中庭からの眺め
-
地下に博物館あり。エストニアの動物の剥製や、発掘された、色々なものが展示してある。犬くらいの大きさのウサギにびっくり。
-
城の内部。ここは教会の部屋。
-
教会??隅にベンチがあり、広くないし。なんだか、教会と広間の間のような中途半端な印象・・・
-
勉強不足デス・・・コレ、何でしょう?
よく紋章で見るような、デザインの木彫りの飾り。
1m以上あって大きい。
タリンの教会ではコレが何十個も飾ってあった。 -
-
クレッサーレ城の模型。
お堀が星型で、ぱっと見、函館の五稜郭みたい。
多分、手前が街側、向こうが海側。 -
だんだん、このあたりから、オモシロイ予感が。
窓?に、昔のロシアの?バイクと、マネキン。 -
テンション上がってきた!
こういう、古いモノ大好き! -
また、ビミョーなマネキン。
女工さんみたい。
何してるのかと思ったら、 -
いわしのオイル漬け?の缶詰の作業。
と思ってたけど。この写真見る限り、サカナの気配が無いな・・・ -
また、昔の車とビミョーなマネキン!
楽しいなーここ。 -
エストニアのピクト君。
日本と若干体つきとか印象が違う感じ。
海外旅行でこういうモノを見つけるのが、楽しい。 -
城の屋上?正面の塔がある一辺以外の三辺をぐるっと歩けます。
といっても。そんなに観光客もいないのか、塀のでこぼこの隙間はくもの巣、足元は葉っぱとか。 -
こんな、狭い通路。
-
来た方(街側)から向かって左側の塔を、屋上通路から見上げた
-
中に戻り、またオモシロイモノ見つけちゃった。
昔の子どものおもちゃ。
なんというか、。かわいくはない。大人の今だから、おもしろいと思えるけど。 -
この人形、女の子が遊んだのかな。
体つきがマッチョ・・・こわいよー。 -
公衆電話。
モチロン、今は使えない。 -
クレッサーレに昼前に着いて、宿に入れなかったりで昼食を食べ損ねていた。塔の一番上にカフェがあったので、軽食をとることに。
ミートパイ(と言われたけど、ベーコンだった)、小魚の塩漬けが乗ったパン、コーヒーで3,5ユーロ!安い!!そして美味しかった! -
塔の上だから、眺めもサイコー
-
カフェもガラガラ。食べ終わる頃には私一人。
景色を楽しみながら、しばらくのんびり。
ここ、ほんとに居心地いいわー。 -
カフェから、中庭を覗く
-
カフェから、もうひとつの塔を見る
-
回廊、って言うのかな。
大きい城じゃないけど、いい雰囲気です。
何より、客がほとんどいないから、静けさもいい。 -
窓の上に小さいステンドグラス。
ひとつおきに色違いで、この城で少ないかわいらしさがある。 -
斜めに入る光がイイカンジです。
-
食堂。なんだか殺風景な印象。
僧正の城だし、豪華さはない。 -
食堂の壁にあったヘラジカ?の剥製。立派です。
-
潜水マスク。ガスマスク?
-
コレは・・・消防車!
馬車より小さくて、かわいい。 -
お金持ちの持ち物なのかな。
電話とか、タイプライターとか。
帽子やバックは、今でも使えそうなデザイン。 -
足踏みミシン!
ここは、単なる城観光だけじゃない、博物館です。
キレイに展示されてるというより、雑多に置いてあるかんじが、また田舎くさいというか好きです。
よくもこんなにたくさん、運び込んだなーと感心します。 -
馬車!本物はじめて見た!
-
このカップ、紅茶の茶葉を濾して飲める。
昔のアイデア商品かな。 -
ビクターの犬を思い出した。
-
お店の再現。振り向いたら店のおじさんマネキンがあってびっくりした。
-
昔のエストニアのお家の中を再現した部屋にあった糸つむぎ。
ハイジでペーターのおばあさんが使ってた。 -
コレも使用されたのかな。
-
民族衣装の展示。
なんだか、身長が私より小さい感じ。
小柄だったのかな。 -
クレッサーレ城、最高!
楽しかったー!
満喫しすぎて、時間気にしなかったけど。
もう、アングラ行きのバスには間に合わず。風車群は断念。
城を出て、海側へ。日差しが強くなってきて、長袖1枚でも暑い。 -
大漁!の像。
前のおねーさん、力持ち!後ろのおにーさんのほうがガッシリしてるけど、
主役はおねーさん。
逆光でうまく撮れない -
サカナ、落ちてます。
-
おにーさんの筋肉がすごい。
このあたりはホテルがあり、欧米人にはリゾート地なのかな。
家族連れや老夫婦がのんびりしてました。
水着でビーチバレーしてたり。 -
イチオシ
光が強く、コントラストがはっきり。
お堀の水に映って素敵な風景。 -
ただ、水は澱んでいて、そんなにきれいじゃないけど・・・
-
城と街の間の公園のベンチでひと休み。
万華鏡ペンダントをスマホのレンズに近づけて撮ってみました。
青は空、緑は木の葉っぱ。 -
これは、木の幹と葉っぱ。
-
これが公園。中央に砂場と噴水が一体化したものがありました。
-
町並み。看板かわいい。
-
光の加減でうまく撮れなかったけど。
右側に、壁にもたれる兵士?の像。
「あー今日もいい天気だなあ」とか、
「あー今日の仕事はキツイわ」とか、
ボヤいていそう。 -
本日の宿。armo apartments バスターミナルから徒歩3分。
これはベッドルーム。
隣に小さいキッチンとダイニング。
一人だから、これで十分。寝るだけだし。
なんと。1泊25ユーロ!!! -
バスルーム。
タイルの花柄がなんだか古くさくてかわいい。 -
アングラに行けなかったし、まだ時間は早いし。ランチが遅かったのでそんなにおなかが空いていないし。
で、さっきiでゲットしたパンフレットに、古い水道橋が歩いていけるところにある!と知り、水道橋好きとしては行ってみる。
徒歩で15〜20分と読んだ。
しかし。向こうの方からゴロゴロ。
早く行かなきゃ! -
ようやく水道橋が見えてきたときには、すっかりグレーの厚い雲の下。
そこに見慣れたマークが。。。
こんな田舎町にも世界のトヨタ。
奥に水道橋が見えてます。 -
エストニアで一番古いor一番長い、水道橋。
だったかな・・・ -
雨がパラパラ。
厚い雲と、夕焼けの色と、ちょっと青い空が見えます。
橋の上で学校帰りの学生が話していたり、散歩してるおばさんがいたり。 -
傘を持ってこなかった!ので、雨が強くなる前に、近くにスーパーで雨宿り。ここでmade in Eestiの靴下を発見!デザインは数種類しかないけど。父、母、自分用に購入。
この写真は、ドリンクの棚に、ビールと同じラベルの、ペットボトルを発見。読めないし、詳しく見てないけど。まさか、ビールじゃないよね・・・
ノンアルビールみたいなものかな。 -
雨はすぐやんだ。
帰り道、きれーに手入れされた、お家の庭に見とれちゃった。
こんな生活、素敵だな。。。 -
宿の近くに、風車を発見!していた。昼間に。
アングラには行けなかったけど、風車が!!!と、大感激。私って、ラッキー!とか思ってたけど。そうだ、これは、レストランだと気づいた。
数少ないクレッサーレの口コミで読んでた。夕食はここに決めた。 -
ヴェスキ
まだ時間が早いのかな、(18:30ごろ)
お客はまだいなくて、一人だからそのほうが気楽。 -
素焼きの皿、カップ。
ローカルビール(midサイズ)。すっぱいし、ぬるいし。全部飲めなかった。
このサラダはマヨネーズ味で、日本人には食べやすい味。
メインはチキン。ちょっと塩気が強かったけど、ジャガイモが!マッシュを丸めて揚げてあって、これが絶品!!!うまー!写真では左の皿の茶色のコロッケみたいなの。
美味しかったけど、量が多すぎた・・・食べ切れなかった・・・残念。
一番左、パンのかごに、黄色のチューブが入ってて、最初はボンドのチューブかと思ったけど。マスタードだった。エストニア産の。
気に入って、帰りにこれを探して購入!結構辛くていい! -
食事中にどんどんお客さんが増えて、10人くらいの団体客まで。
その中で一人で食事しているアジア人。団体客の視線を感じた。 -
まだまだ明るい。街を散策。
と言っても小さい街だから、メインストリートをふらふら散歩。 -
また、城に来てしまった。
昼間と太陽の角度が違うから、印象が少し違う。 -
左の夕日に照らされてる建物は、エケスパレ・ホテル。
-
今日も満喫した一日だった!
クレッサーレ城、大好き!楽しめたー。
明日は、問題の、バス乗り継ぎ。
無事にハープサルに行けるかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- dai103さん 2017/02/15 00:48:22
- Re:クレッサーレ旅行記
- モネ様
クレッサーレ旅行記興興味深く読ませていただきました。
今年夏にバルト三国に個人旅行しようと思ってますが。時間的余裕は確保したのですが、タリン等主要都市の情報しか見当たらず困っていたところでしたので、このような魅力的な場所があることを知ってぜひ訪れたいと思います。ありがとうございます。
続編もぜひ読ませていただきたいと思います。
とりあえず御礼まで。 taktravel
- モネさん からの返信 2017/02/28 17:33:37
- RE: Re:クレッサーレ旅行記
- taktravelさま
返信が遅くなり、大変失礼しました。
私の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
お役に立てそうでなにより嬉しく思っています。
クレッサーレやハープサルは、観光地として小さく「ショボい」のかもしれませんが、私はノンビリ楽しめました。
バルト三国、全部行くのですね。旅行記楽しみにしています。
楽しい旅になりますように。 モネ
-
- binchanさん 2013/07/28 13:58:53
- 旅行記楽しく読んでいます。
- モネさん、こんにちは。
エストニア西部、サーレマー島には、
以前行こうと計画しながら日程の都合で行けなかったので、
モネさんの旅行記を読んで行ったつもりになって楽しんでいます。
もし行くとしたら私もバスで行ったと思うので、
タリンのバスターミナルへ行かれるところからもうワクワク。
フェリーからの景色が見えなかったのが少し残念ですが、
他のお写真を見る限りではお天気も良かったようですね。
夕方のにわか雨後も空が明るいですし。
クレッサーレの町がこんなに素敵なところとは思いませんでした。
また、徒歩でもお城や水道橋など結構見て回れるんですね。
特にクレッサーレ城は目からウロコの内容でした。
お食事もちゃんと現地の食事をされてますね。
夕食のお店素敵です。
たとえ口に合わなくてもいいから地ビール飲んでみたい!
続きも楽しみにしています。
そうそう、バスのチケットの写真から調べてみたら。
「Istekoht」というのが座席番号ということらしいです。
でも現地の方も指定席にこだわってないみたいですね。
こういう情報助かります。
binchan
- モネさん からの返信 2013/07/29 00:10:06
- 心から 、お礼。
- binchanさま
早速、旅行記読んでいただき、そしてコメントありがとうございます!!!
報告したいと思っていたのですが、どうすればいいかよくわからなくて。
ようやくお礼が言えます。ありがとうございました!!
バスのこと、教えていただいたおかげで、
今回の旅行がうまくいきました。楽しめました!
ほんとに、ありがとうございました。
次回はハープサル編です。ここも、楽しみましたよ!
クレッサーレは、実質半日しかなかったけど、城はほんとに楽しく満喫しました。
が、やっぱり、もう半日いて、レンタサイクルでもバスでも、何らかの手段でアングラの風車、行ってみたかったな。クレーターとか。
水道橋は、ほんとに現地でgetした情報で。(lonely planetには載ってたのかな。そこまで調べてないのでわかりませんが。)
たいしたことないもの、かも知れないけど、私にはよかった。
そういう感じ、一人旅で私だけが見つけたみたいな、独り占めみたいな気分で満足するカンジ、これがメジャーな観光地にない、良さで、だからクレッサーレはよかった。
長く、とりとめなくなってしまいましたが。
よろしければ、これからも、よろしくお願いします。
モネ
- モネさん からの返信 2013/08/19 01:29:33
- おまたせ?しました!
- binchan さま
こんばんは。お久しぶりです。
ようやく、ハープサル編、UPしました!!
読んで、雰囲気わかっていただけたら、うれしいです。
私の次回の旅が決まりました。
母を連れて、二人でカンボジア、アンコール遺跡です。
海外慣れしていない母と行くので、初めてのツアー旅行です。
10月末に行ってきます。
では。なるべく間を空けずに?ヘルシンキ、帰国編を(こそっと)完成させます。もう、見どころないので。
モネ
- binchanさん からの返信 2013/08/19 19:16:03
- ハープサル!
- モネさん、旅行記UPのご連絡ありがとうございます。
早速読みましたよ〜
ストリートビューでシミュレートしながら(笑
黄色い本も手元に置いて…
あまりにも面白かったのでハープサルの旅行記に細かくコメントつけさせてください。
お返事コメントはなくていいですからね(^^ゞ
やってみたかった旅行なので、
まるで自分の旅行のように堪能させていただいております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーレマー島(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
84