新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟出張の前日は完全なOFF。<br />せっかくなら何処かへ出向いてみよう。<br />そう思って検索していたら、ふと見付けたクチコミ情報。<br /><br />「えっ、新潟にワイナリー!?」<br />気になるぅ~~~。<br />じゃぁ、いつ行くの?<br />「今でしょ!」<br />今年のノリは、やっぱりコレよね~。<br /><br />そこは、ワイン好きなら時間を忘れてしまう程ステキな所でした(*^_^*)<br />美味しいワイン、美しいヴィンヤード、そして楽しい出会い。<br />また一つ、お気に入りの場所を見付けることが出来ました☆

新潟のワイナリー ~カーブドッチとこだわりのワイナリーを巡るショートトリップ~

2013/06/27 - 2013/06/27

shinchanmama93さん

新潟出張の前日は完全なOFF。
せっかくなら何処かへ出向いてみよう。
そう思って検索していたら、ふと見付けたクチコミ情報。

「えっ、新潟にワイナリー!?」
気になるぅ~~~。
じゃぁ、いつ行くの?
「今でしょ!」
今年のノリは、やっぱりコレよね~。

美味しいワイン、美しいヴィンヤード、そして楽しい出会い。
また一つ、お気に入りの場所を見付けることが出来ました☆

タクシー 新幹線 JRローカル

上越新幹線に乗り、昼頃に新潟駅に到着。
    荷物をホテルに預け、在来線ホームへ。

12:40発の越後線・吉田駅行き。
    ドアは半開きになっていて、自分で開けて乗り込む。

目的地は10駅目ね。

約35分で越後曽根駅に着いた。
    首にカメラをぶら下げていたので、タクシーの運転手さんはすかさずドアを開けてくれた。

「カーブドッチまでお願いしまーす。」

長閑な田園地帯を走る事20分。
    垣根式のブドウ畑が見えたかと思うと、もうそこは何軒かの建物が点在する敷地内。

これかぁー、「カーブドッチ」。

早速ワイナリーへ、と思う処なんだけど、まずはランチを頂こう。

レストラン&マルシェ。
    こっちね。

マルシェ内は土産物を買う人や、ジェラートを食べている人等で賑わっている。
    服装からして、自分と同じく観光客みたい。

マルシェの向かい側が、ガーデンレストラン。
    春ならオープンテラスも気持ち良さそう。

入口のメニューをチェック。
    ランチコースは2,000円〜。
    フレンチのランチとしてはリーズナブルかな。

あら、意外と広いのね。

山小屋風の高い天井。
    ウッディな感じで、ホッと落ち着く。

平日の13:30だから、空いていて静か。

まずは『泡』でしょう♪
    白や赤はワイナリーで頂きたもんね。

瓶内二次発酵で作られたという、カーブドッチのスパークリング。
    すっきり飲めて、昼下がりにはピッタリ。

この窓からの景色。
    なんだかナパを思い出しちゃう。
    そう思い始めたら、どんどんナパに居る気分になってきた。

後で向こうの畑を見に行こーっと。

アミューズは、枝豆のムース。
    アペタイザーは、蛸のカルパッチョともち豚のテリーヌ。

蛸のガルシア風は家でも白ワインのつまみとして作る一品。
    でも、テリーヌはレストランならでは。
    どちらも美味!

かぼちゃの冷製スープを頂き、
    メインは魚の方をチョイス。

鯛のポアレは、さすがは魚介の美味しい新潟。
    ふんわりの中に旨味はしっかり。
    ソースをパンに付けてみると、ホワッと枝豆風味〜。
    付け合せのホタテと野菜も、優しいお味なのに素材の味が濃い。

どれも、私好みだわ〜。

デザートも程良い甘さ。

この他にも別のコースがあって、そちらはボリュームがありそうでした。
    私が頂いたコースだと、男性は物足りないかもしれませんよ。

大満足でレストランを出る。

カーブドッチ・ワイナリーの裏口へと続く小路。
    でも、先に他のワイナリーへ行っておきたい。
    ここは後のお楽しみにしよう。

という事で、レストランの方から敷地内の地図を頂き、目指すワイナリーへの行き方も教えて頂いた。

看板にある3つのワイナリー。
    よっし、全部行くゾ!

最初にお邪魔したのは、今年6月1日にOPENしたばかりの「カンティーナ・ジーオセット」さん。
    イタリア語で“セトおじさんのワイン蔵”という意味らしい。

あっ、あそこね。
    ブドウ畑の横に、欧米の田舎町にあるような可愛らしい建物。
    サンタバーバラ郊外にあった小規模ワイナリーを彷彿させる光景だわ〜。

「こんにちは。」

わぁ〜、ホントに出来立てホヤホヤの真新しさ。
    明るくてシンプルですねー。

大きく取られた窓からは、ちゃんとブドウ畑が見える。
    暫し、新潟に居る事は忘れてしまおう。
    (実際に忘れていた)

リリースされたばかりの2種のワインと、こちらのワイナリーが紹介された雑誌などが置かれています。
    お祝いの花もいっぱい。

オーナーさんは、元大手広告代理店に勤務されていた方。
    この土地に惚れ込み、脱サラをしてワイナリーを開業されたのだそうです。
    ブドウ栽培からワイン醸造までを一貫して手掛けるという大きな夢を、見事に実現させたんですね。
    すごいわ〜。

カウンターに居た、赤文字雑誌の読者モデルのようなカワイイ女性から、
    「テイスティングできますよ。」
    とウレシイお誘い。

ではでは、是非お願いしますっ!

まずは白のヴィーノ・ビアンコから頂く。
    おっ! コレ好き!
    お腹いっぱいなのに、白身魚の鮨が食べたくなった。
    そして赤のヴィーノ・ロッソ。
    今度は焼き鳥(塩味)が食べたくなった。

ウンウン、良いではないですか〜。
    と喜んでいると、なんとオーナーさんを呼んできて下さった。
    そして、な、なんと、セラーと醸造所も見せて頂けたのです!

お邪魔しまーす。

樽やステンレスタンクが並ぶ部屋。
    こうして、世に出るのを待っているのね。
    何年か経ったら、ワインの香りが浸み込むんだろうな。

写真に映っているのが、オーナーの瀬戸さんです☆
    (※ご承諾を得て撮っております。)
    “セトおじさん”というから、どんな農夫の方かと思いきや、すごく素敵な方じゃないですかっ!

「明後日リリースするワインなんだけど、飲んでみますか?」
    と、樽から注いで下さった。
    ちょっと辰巳琢郎さんになった気分♪

造り手さんから直にお話を聞けるだけでも貴重な体験なのに、もう感動です。

オーナーの瀬戸さんは、偶然にも我が家がお世話になっているワイン店のオーナーさんともお知り合いだった。
    世の中、狭いなぁ〜。

いろいろなお話しをさせて頂き、すっかり長居をしてしまった^^;
    楽しい時間を本当に有難うございました。

「カンティーナ・ジーオセット」さんのヴィーノ・ビアンコとお鮨のマリアージュは、家に帰って夫と楽しむことにしよう。

このブドウの葉が色付く頃に、またお邪魔させて頂きます。

購入したワインを預けるため、一旦カーブドッチへ戻る。

そうだ、さっきレストランから見ていたブドウ畑を見に行かなくちゃ!

レストランの外観はこんな感じだったのね。
    綺麗に整備された庭も、思った以上に広〜い!

蔦は無いけど、パンフレットの写真はきっとこの辺りから撮ったのかな?

国道402号線を挟み、7haものヴィンヤードが広がっています。

元々この辺りは降水量が少ないそうですが、今日は梅雨にもかかわらず、最高の天気。
    晴れ子は本日も健在なり。

わぁーーー!
    なんと素晴らしい景色だろう。

これだけのヴィンヤードは、日本でそうそう見られない。
    あぁ、来て良かったぁ〜。

あの山が角田山ね。
    西側へ行けば日本海。
    この条件が、ブドウ栽培に適しているのだそうです。

今の時期のブドウはこんな感じ。
    ワイン用のブドウは、熟しても大きくはなりません。
    これからもっと太陽を浴びて、ギュギュッと凝縮されていくんだろうな。

カーブドッチは、イングリッシュガーデンもご自慢の一つ。

もう少し早い時期なら、バラが綺麗だっただろうなー。

こちらはドイツ風の建物。
    自家製ソーセージを頂ける「薪小屋」。
    ここでは地ビールが飲めるらしい。

タクシー運転手さんが、
    「ワインは味がわからんから、もっぱらビールだね。」
    と言っていたっけ。

では、ワイナリー巡りを再開しましょ。

2軒目は「フェルミエ」さん。
    こちらも可愛らしい建物。
    この敷地内で唯一小さいお子さんが入れる所らしい。

他が子供NGって、それは致し方無いと思うんです。
    丹精込めて作った貴重なワインボトルを落としたり、大切に育てているブドウ畑に踏み込まれてしまったり等のトラブルを避けるためなのでしょう。
    ワイナリーという性質上、これは作り手さんの気持ちを尊重しないとね。

あらら? クローズ!?
    椅子が全部テーブルの上に上がっている…。

ガックシ(~_~;)

フェルミエさんでは窯焼きピッツアが旨いのだとか。
    まぁ、次回のお楽しみというコトで。

気を取り直し、案内標識を辿りながら奥の方へ。

あったぁー!
    「ドメーヌ・ショウ」さん。
    営業中でーす♪

黄色いミゼット2に看板だなんて、なかなかユニーク。

「こんにちは〜。」

こちらは2011年にOPENされたワイナリー。
    ご夫婦で営んでいらっしゃるそう。

名前の“ショウ”は、オーナーの小林さんの“小”とフランス語で『情熱的な』の意味から付けられたとのこと。

そのオーナーの小林さん(写真中央)と常連の方。
    (※ご承諾を頂いて撮っております。)

ご幼少の頃からドバイに住んでいたという珍しい経歴の持ち主。
    人懐っこい笑顔で、ワイン造りに懸ける思いを熱く語って下さいました。

とにかく、お話が面白い!

現在テイスティング出来るのは、写真の7種。
    好きな物を2種組み合わせて100円也!
    安っ!

「オススメはどれですか?」
    と尋ねると、全てのワインの特徴を教えて下さった。
    う〜ん、と迷っていたら、
    「全部いっちゃいましょうヨ。」と。

結局、全部飲ませて頂きました(^_^;)

『一人1本飲めるワイン』
    がコンセプトの一つだそうで、確かにスイスイ飲めてしまう。
    それぞれに個性があり、香りも味も新しい発見や意外性が楽しめた。
    まさに、ワイナリー巡りならではの醍醐味だワ。

6月1日にリリースされたケルナーと、初めての試みというアッサンブラージュワインのassembly rouge 2012を頂きましょう!

あぁ〜、これも飲むのが楽しみっ!

お喋りに興じ、あっという間のクローズ時刻。
    お世話になりました。

マルシェの裏側を通り、カーブドッチへとまた戻る。

ふと見上げると、猫のオブジェ(!?)

フロッグス・リープのカエル君みたい。
    もしかして、風見猫?

さてと、いよいよ「カーブドッチ」さんをゆっくりと見ようじゃないですか。

入口からして、本家の風格。

ほぉ〜〜〜、雑貨もいっぱい。
    これは女子ウケしますねー。
    ワイン雑貨がなんでも揃っていますよ。

同じ規模の売り場が、反対方向にもあります。

8mもあるカウンター。
    オリジナル・グラスが並べられ、テイスティング出来るようになっています。
    力の入れようが見て取れる感じ。

時間は既にクローズ間際。
    もうテイスティングするのは申し訳ない気分。
    まっ、ここも次回のお楽しみにとってこう。

レストランで頂いたスパークリングを購入し、他のワイナリーのワインと共に自宅へ配送して頂くようお願いした。

そうだ、まだセラーを見ていなかったっけ。

裏口から出て、レストランの方へ。

レストランの地下はセラーになっていて、誰でも自由に入れるんです。

いや〜、たいした規模ですねー。
    スゴイなぁ。

随時、予約制のワイナリーツアーもあるようです。
    初めてワイナリーへ行く方なら、ワイン蔵を覗くのも感動ものだと思いますよ。

ピュピトルだ。
    (シャンパーニュ製法で使用する澱下げ台)
    シャンパーニュ地方のカーヴには、これがズラーっと並んでいたっけ。

カリフォルニア、トスカーナ、イギリス、ちょこっとドイツ、そして最後はフランス。
    短時間にいろいろな国の雰囲気を楽しめちゃったな。

最後は「ヴィネ・スパ」へ。
    SPAのある宿泊施設も併設されているんです。

当初は前日から宿泊も考えていたのですが、一応出張で新潟に来たので、今回はロケハンで留めました。
    秋に、絶対泊まりに来るゾ。

ちょいと覗かせて頂こう。

まぁーーー、なんて開放的な空間なんでしょう!

日帰り入浴も出来るそうで、地元の方らしき人々が絶えず出入りしていました。
    だから駐車場に軽自動車が多かったのね。
    こんな施設が近くにあるなんて、なんとも羨ましい。

陽が大きく傾いてきました。

お昼から来て、只今18時を過ぎた頃。
    そろそろ帰るとしますか。

タクシーを待っている間、今日は静かなカーブドッチ・ホールも見てみる。

結婚式や、時折コンサートも行われるらしい。
    ブドウ畑を目の前にした挙式。
    憧れるなぁ〜。

あぁ、20年くらい若返りたい…。

期待以上だった「カーブドッチ」。
    そしてここを囲むワイナリーも、造り手さんの夢がいっぱい詰まっていました。

半日でも充分楽しめたけれど、まだまだ新しい感動が得られそう。
    ここはまさしく大人のリゾート。
    私の『お気に入り』に登録です。

• マイレージユリコさん 2014/12/12 17:51:46
    こんにちは
    Q&Aでご回答頂いたマイレージユリコです。
    新潟のワイナリー、とってもいいですね。
    結構近い所にステキな場所があるもんです・・

こころみ学園という施設の子供達が作り始めたワイナリーなのですが
    先日洞爺湖サミットの晩餐会用としても使われたりして有名です。
    実際とってもおいしいんですよ。
    やさしい味です。・・と言っても日本的な甘くて安っぽい物では決してありません。
    足利のココファームでも試飲出来ますし、季節のいい時はテラス席が気持ち良いレストランも併設しています。
    栃木県と言っても東京から比較的近い場所にありますので、良かったら行って見て下さい。
    詳しくはホームページがあるんじゃないかな?(いい加減ですみません)
    私も一度行ってとても良かったので・・・

注意)ランチ時は凄く混んでました。行かれるなら早目のランチがいいかもです。

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2014/12/13 15:50:37
    RE: こんにちは
    マイレージユリコさん、こんにちは。

この度は多くの旅行記をご覧下さっての書き込み、誠に有難うございます。

> 新潟のワイナリー、とってもいいですね。

そうなんですっ!
    ワイン好きの方には本当にお奨めの場所ですよ。
    今年は行きそびれてしまいましたが、今度は宿泊しながらゆっくり行ってみたいと思っています。

> 私の実家が群馬県なのですが、お隣の栃木県足利市に「ココ・ファーム」というワイナリーがあるのをご存知でしょうか?

夫の実家が宇都宮なので(^^ゞ、何年か前に行ってみました☆
    こじんまりはしているものの、ヴィンヤードを眺めながら試飲できて気持ちいいですよね。
    「山のシャルドネ」が気に入って、友人宅のホームパーティーに持って行ったら好評でした。
    以来、なかなか飲む機会はありませんが、自宅で飲む国産はやっぱり手頃に買える甲州になりますね。
    今の時期だと、ぶりしゃぶにピッタリな感じです♪

ところで、ナパの旅計画、すごく羨ましいですぅ〜〜〜。
    マイレージユリコさんも再訪になるのですね。
    前回は「ルビコン・エステート」と「ガーギッチ・ヒルズ」に行かれたようで。
    ガーギッチ・ヒルズは、我が家は予約が取れず、断念したワイナリーです。
    あそこのワインは日本で買うとお高めなので、現地で購入されたなんてステキ過ぎ☆
    それに、オーナーのマイクさんのサインまで頂いたとは貴重な体験でしたね。
    ガーギッチのシャルドネがお好きだったら、「シャトー・モンテリーナ」もお奨めです。
    ナパの北の方になりますので、お泊りになられるホテルからはそれなりに時間が掛かりますが、伝統のあるワイナリーです。
    でも、ホテル近くのシルバラード・トレイルにはたくさんのワイナリーが並んでいますものね。
    きっと、そのエリアだけでもどこに入ろうか迷っちゃいますよ。

マイレージユリコさんの旅行記も何篇か拝見させて頂きました♪
    とてもゴルフがお好きなようですね。
    我が家はちょこっとたしなむ程度ですが、ナパでのゴルフは気持ちが良さそう!
    以前、同じくカリフォルニア州のサンタバーバラという街へ行った時、ワイン&ゴルフの計画をしていましたが、あいにくの天候で実現できなかったのです。
    いつかリベンジしたいなーと思っています。
    まだ気が早いですが、マイレージユリコさんの旅行記を楽しみにしていますね☆

> では、また何度も訪問すると思いますが どうぞ宜しくお願いします♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します(^^)/
    (最近、かなりサボっておりますが…)

では、また。

• おかつんさん 2013/10/10 18:45:41
    素敵な雰囲気ですね〜!
    ご無沙汰しています!

新潟にこんな素敵なワイナリーがあるなんて、知りませんでした。
    葡萄畑だけでなく、イングリッシュガーデンやレストランもまるで日本ではないような雰囲気ですね!

おまけにスパもあるなんて最高ですね。

どの写真も青空が美しくて素敵でした。
    新潟に行く機会があったら、ぜひ訪れてみたいです♪

おかつん

• すずかさん 2013/07/22 16:25:40
    ここ行ってみたい!
    shinchanmama93さん、こんにちは。

いや〜〜〜〜、さすがです!
    まさかまさかで新潟でこんな素敵なワイナリーがあるとは考えもつきませんでした。
    93さんの旅行記で紹介されてなければ、私、新潟=日本酒だけで終わってたと思います。

ワイナリーだけでなく地ビールもあるとは。
    これはまさにMUST GOです。
    できれば、ヴィネ・スパさんに滞在して堪能したいですね(^^)

お味は日本食にあう感じでしょうか。
    個人的に白はなんとなく想像できるのですが、寒い場所なので赤はすこーし薄目かな?と思ってしまうんですかいかがでしょう?
    どっちかというとステーキとかにガツンとあわせる赤ではなく、和食にあいそうな赤。

本当に素敵な場所を教えてくださりあがとうございます!
    ワイン好きの私、ぜひ行きたいと思います(^^)

まだまだ暑い日が続きますが体調にお気をつけくださいね!

すずか
  • 1971さん 2013/07/09 18:52:49
    素晴らしいワイナリーですね
    shinchanmama93さん、こんにちは。

投票およびコメントいただき、ありがとうございます。

ゴールがたくさん生まれたくさん喜ぶことができるバスケットを時々うらやましく思っています。
    プロスポーツを応援して楽しむことを多くの人に感じてほしいですね!
    ともに仲間を増やせるように頑張りましょう!

ワイナリーの旅行記を拝見しました。
    素晴らしいワイナリーですね。
    拝見したときに失礼ながら新潟でワイン???
    と思ってしまいました。

いろいろな場所に行っているshinchanmama93さんだからこそ、このような情報を得られるのでしょうね。

これからもよろしくお願いいたします。
  • こあひるさん 2013/07/05 09:11:44
    私も・・・泊まりで行きたい候補に・・・
    shinchanmama93さん、はじめまして。

新潟にこんなお洒落なワイナリーがあったんですね〜。

情報ありがと〜ございました。

こあひる

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2013/07/06 13:45:33
    RE: 私も・・・泊まりで行きたい候補に・・・
    こあひるさん、はじめまして。
    この度は、旅行記をご覧下さってのコメント、有難うございます。

> 新潟にこんなお洒落なワイナリーがあったんですね〜。
    > しかも、いくつかのワイナリーと・・・宿泊と・・・レストランと・・・温泉・・・まであったら、言うことないですよね〜。

ホントに、ワイン好きにとっては至れり尽くせりのエリアでした。
    この一角だけが別世界、といった感じで、ある意味隠れ家的かも。

> 仙台からだと新幹線乗り換えがあって不便そうだけど、ぜひお泊りで行ってみたい候補にあげさせていただきました!

ぜひ、ぜひ!
    宿泊も兼ねた方が、それぞれでいろいろな物を食べられますものね。
    もしご予算が見合えば、燕三条駅からタクシーという手もあるようです。
    (タクシー運転手さんから伺った話)
    土日は近隣の方で賑わうそうなので、可能であれば平日の方がゆっくり過ごせるかもしれませんよ。

ところで、お返事にあたり、先程こあひるさんの旅行記も何篇か拝見させて頂きました。
    ブタペスト、いつかは行ってみたい街なんです。
    いろいろと参考にさせて頂きますね。

では、これを機に、今後ともよろしくお願い致します(^^)/

shinchanmama93
  • キートス・メルシーさん 2013/07/04 23:30:08
    酒どころの新潟県でワイナリー!?
    こんにちは。

お忙しい出張途中でも『旅』を楽しんでいるのはさすがです。
    しかも、日本酒で有名な新潟県でワイナリーなんて〜。

実は私も4月に新潟県の瀬波温泉へ行ったときに帰りによろうかと、ここのワイナリーも行きたいところリストには入れてあったんです。
    でも方角がちょっと違ったので、諦めてしまっていました。

素敵な旅行記ありがとうございました。

キートス・メルシー

shinchanmama93

shinchanmama93さん からの返信 2013/07/06 12:29:03
    RE: 酒どころの新潟県でワイナリー!?
    キートス・メルシーさん、こんにちは。
    すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
    早速旅行記をご覧下さって嬉しいです☆

> 実は私も4月に新潟県の瀬波温泉へ行ったときに帰りによろうかと、ここの> ワイナリーも行きたいところリストには入れてあったんです。

さすが! チェックが早いですね。

> どうせ日本のワイナリーなんてたいしたことないだろうなぁ〜って。

そう、私も半信半疑だったのですが、期待以上に楽しめてしまいました。
    あの一角だけが別世界というか、こんな所があったのね〜、って驚き!

> でも、shinchanmama93さんの旅行記を読んだら、「ドカベン」の銅像なんて無視して行けばよかった〜といまさらながら悔しがっています(笑)

わははっ(^O^)
    ドカベン > ワイナリー だった訳ですね。

> 宅配で送るぐらいだからきっとワインもおいしかったんでしょうね。

日本のワインは、やっぱり和食に合うなーと思いました。
    甲州では、あまり外国品種のブドウで口に合う物に出会えなかったのですが、こちらでは食事と共に楽しめるワインに仕上がっていて、実際に白身や貝のお鮨にピッタリでしたよ。

> 今年行けなかったので、来年の3月は「にいがた酒の陣」に行けたらいいな・・と思っているので、その時こそは行きたいです。

是非是非☆
    今回泊ったホテルの隣に、オープンしたての「ぽんしゅ館」なるものがありましたヨ。
    そこも、酒好きなら堪らない所だったので、併せてチェックしてみて下さいネ。

では、まだ拝見できていないキートスさんの旅行記も、後程ゆっくりと拝見させて頂きますネ☆