東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き詰った日々からの逃避行&期限が迫ったマイレージ有効利用を兼ねて、週末1泊2日で初の北陸に。<br />東尋坊と海の幸だけを楽しみに、無計画に飛行機、レンタカー、ホテルを予約。<br /><br />何も考えずに福井にあると思い込んでいた小松空港in、金沢にあると思い込んでいた富山空港outで予約。<br />この大きな間違いについたのは小松空港に着いた時でした。<br />東尋坊は小松空港が最寄で正解!金沢も小松空港が最寄… 残念!不正解<br />(北陸の皆さんごめんなさい。)<br /><br />予想外の1泊2日で3県跨ぎの旅になっちゃいました。<br />地図位確認しておくべきだったと反省しつつ、日本も広いと実感。<br />最近こんなんばっかだなぁ…<br />

1泊2日で廻る初北陸<福井・東尋坊編>

2013/06/29 - 2013/06/30

indy3232jp

indy3232jpさん

この大きな間違いについたのは小松空港に着いた時でした。
(北陸の皆さんごめんなさい。)

予想外の1泊2日で3県跨ぎの旅になっちゃいました。
最近こんなんばっかだなぁ…

レンタカー ANAグループ

予約していたニコニコレンタカーで小松空から港東尋坊へ。
    ナビは付けなかったけど、空港で貰った地図と道路案内で問題なく着けた。
    昔はこうしドキドキしながら運転したなぁ

夏を思わせる快晴!!気持ちいい。

高さ25mの絶壁に囲まれた大池。
    縁に立つと足が竦む。自殺の名所って言うけど、岩に当たらなきゃ死ねんなぁなどと良からこと思っちゃいました。

安全柵などないから、足元気を付けながら大池の突端目指します。
    観光客が豆粒に見える…

入江の突端。
    海綺麗!!魚が泳いでいるのも崖の上から見えました。

日本海!
    本日のランチが楽しみ。

海から東尋坊を見られる観光船がひっきりなしに運行しました。
    海から見たらまた違うんだろうけど、歩きやすい靴じゃないとムリだけど、岩場歩いて突端まで行けるし、今回はパス。

アジサイも満開。

ゴムボードで岩場の先まで行って釣りしてる人も。

• 中央付近に細長い岩がたぶんローソク岩。<br />昔の人って名前の付け方強引だよね。<br />

中央付近に細長い岩がたぶんローソク岩。
    昔の人って名前の付け方強引だよね。

千畳敷の潮だまり。
    小さなカニの姿が。見つけられますか?

写真の中央付近に2匹います!

もう少し深い潮だまりには、小魚の姿が見られます。

千畳敷

東尋坊大満喫。
    もっと寒々しいところかと思ってたけど、この日のように天気も良くて穏やかな日だったからか、海・岩の自然美が堪能出来てリフレッシュ!

本日のランチは越前松島水族館手前の『釣』さんで。
    今朝取れたお魚のランチ\1,500。

観音洞
    松島三洞穴の一つ。10m位奥に観音菩薩が祭られてます。

ランチ食べたレストランから見えた越前松島に。
    東尋坊よりも粗い火山岩の島って感じ。宮城の松島とは似てないけどなぁ…
    松も少ないし…

でも自然美は最高。
    東尋坊に続き、癒されます。

越前松島水族館。

小松に戻るにはちょっと早いので、スマホで周辺検索して訪れた丸岡城。
    別名霞ヶ城
    日本最古の天守閣。

大戦中、資材不足からやもなく作られた石製の鯱。
    福井大震災により落下して壊れてしまったとのこと。