2011/06/14 - 2011/06/14
101位(同エリア320件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 297,542アクセス
- フォロワー68人
2007年のモスクワ旅行の時に知り合い仲良くなったカザフスタン出身の友達に、いつか会いに行きたいとずっと思っていました。
ウズベキスタンに寄り道したあと、友人のいるカザフスタンはアルマティへ。
友人は仕事のため、日中は一人で市内観光~と思いきや、彼女のお父上専属のドライバーを私にあてがってくれ、市内移動は楽ちんでした(笑)
28人のパンフィロフ戦士公園、ゼンコフ正教教会、コクトベと周りました。
写真は、アルマティのシンボル・リンゴ@コクトベ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
28人のパンフィロフ戦士公園内を散策
緑が多く、とても広い公園です -
道はしっかりと舗装されています
-
広場に出たと同時に、カラフルな且つ玉ねぎ頭を持つ建物が!
-
広場には人がいっぱい〜それ以上に鳩がいっぱい〜
-
カメラ目線をしてくれたので、パチリ☆
-
ポニーがいました
-
ちょっとかわいそうな気が・・・www
-
馬車もありました。
この公園を一周するのかしら? -
近すぎて、全貌がよくわかりません。
木々が邪魔だし〜 -
という訳で裏へまわって。。。
公園の中央に建つ、ゼンコフ正教教会
1904年に建てられた、なんと木造建築!
日本の伝統的寺社建築と同じく釘を使っていないんですって!それでいて2度の大地震に耐えたという強度。
現在は、ロシア正教教会として使われています。 -
別角度から〜
-
将来のアーチストでしょうか☆
-
誰なのかはさっぱり???
-
ドライバーのイスラムさんはお昼は会社に戻らねばならなく、私はホテルまで送ってもらい一旦戻ることにしました。
夕方、また迎えに来てくれるのでそれまでは自由行動〜って、基本ずっと自由ですがw
友人のアドバイスで、暑いからコクトベは夕方がイイよ、と。 -
一休みした後、ランチへと街中へ〜
目星はつけていました。
「Dastarkhan Food Self-Service」
セルフサービスのお店です。
ランチは軽く済ませるつもりで、そんな目的で利用する街中のレストランでは、きっとメニューを見てもさっぱり?でしょう。。それならせめて実物を見て選べるセルフサービスがイイかな、と思ったのでした。
碁盤の目状の市内なのに、2人くらいに道を聞いてようやく見つけましたw -
エントランスは広ーい
そういえば初めてロシアに行った時も、最初のお店がセルフサービスだったっけ。(@モスクワ)
写真を撮ろうとして、注意されたっけ。 -
というのを思い出しても、懲りない私。
記録のため、記録のため。
写真は撮ったものの、説明できずw
食べてみるまで分からない。 -
きっと左手前は、赤ビートのサラダでしょう。
-
この、右の白いスープ?は美味しい気がする。
根拠なしw -
いらっしゃいませーなどの言葉はありません。。
期待もしてないけど。。。 -
ペリメニ・・・かな?
ペリメニ:ロシア風餃子
スープに入れて食べる場合もあるよう(いわゆる水餃子風?)
言い換えれば。
イタリアのラビオリ
ポーランドのピエロギ
みたいなものかな? -
と思ったら隣にスープ各種
-
パンにお米にサムサ?
サムサ:タンドゥールという窯で焼かれたパイ。中身は肉や玉ねぎ、中にはホウレンソウやカボチャ入りのものもある。
これで焼いたチキンはタンドゥールチキン??? -
ランチタイムからずれたため?
人はまばら、ほぼ貸切状態。。 -
スープ好きなので、一つは頼みたかったのと、サラダとサムサが食べたかった。
結果がコレ。
[Total 800T] -
サムサ?は2種類
切ってみないと中身が分からないのがコワい…じゃなくてワクワク(冗) -
どちらもお肉入り。
一つくらい野菜でもなぁ。。
味の違いは分かったけど、何の肉?
好みの味は、右側でした。 -
多分、きっとサワークリーム入りのスープ。
もちろん、冷たいスープ♪
予想通りでしたが、予想以上にサワークリームが入っていてちょっと苦手でしたw
サワークリームは、旅行するにつれて食べれるように、好きになっていったのですが、あくまで私の中では「添えるもの」。
サワークリームまんまの味はきつかったw
中身はお肉に野菜、ジャガイモ、気のせいかジンジャー風味もしたけど。。気のせいかな。
でも食べ続けていたら、美味しく思えてきました。
よくあります、こういうこと。 -
サラダは、見た目マヨネーズ和え。
なんて単純な味ではなく、香辛料いっぱいの不思議な味。
いっぱい、ではないのかもしれません。食べ慣れない味だと、印象が強くなってしまいますからね。
いろいろ批評ばかりしたけれど、食べられなかった訳では決してなく、新鮮さ◎で楽しみました〜♪ -
思ったよりも市内にお店が連なってなかったので、ランチ済ませたらホテルに戻ろう〜
と。
「スーパーマーケット」と看板が! -
入ってみましょう〜
-
早々に目に入ったのがコレ
キティちゃん、恐るべしw -
お肉
-
ソーセージ
-
イクラの缶詰!!
-
お惣菜
-
ケーキもある〜
デコレーションはなかなか凝ってますなw -
ケーキにペストリー
-
なんでもアリの、いわゆる「スーパーマーケット」でした
お水のみ購入\ -
もう寄り道せずにホテルへ〜
-
この角地にホテル
方向音痴の私でもわかる位置にあります。 -
ホテルには、寿司バーもあるようです
-
あ。利用なんてとんでもないw
見るだけです。 -
再びイスラムさんがホテルに迎えに来てくれ、コクトベへ!
アルマティ市内を一望できるようです。
ロープウェイで上ります。 -
視界悪し…(@@)
-
そうそう、「コクトベ」とは「緑の丘」という意味だそう。
10分ほど乗ると、山頂に。 -
アルマティ市内を一望・・・生憎の曇り空
-
-
記念にロープウェイとw
-
ロープウェイを降りてしばらく歩くと。
リンゴのオブジェが。
リンゴは、ここアルマティのシンボルなのだそう。
アルマティの「アルマ」はカザフ語でリンゴの意味。
カザフスタンのこのあたりがリンゴの原産地である、という説もあるようです。 -
近くには、子供向けのキャラクターが。
…チーズ?…位しか思い浮かばず。 -
…トラ?
-
大道芸人さん
-
-
-
意外にも、バラが咲いていました♪
-
-
-
更に歩くと、ちょっとしたお土産屋さん&出店が。
-
ウズベキスタンでもそうでしたが、お土産に帽子を買う人って多いのかしら?
お店をよく見かけます。
きっと、民族帽があるからでしょうね。 -
これらも、カザフの民族衣装のひとつである靴。
-
-
-
道なりに進んでいきます〜
-
晴れていれば、いい景色だったろうなぁ。。。
-
二人乗りのコースターがありました。
(これはカザフスタンで初めて、という注意書き?アリ) -
山腹を走りますっ
-
コワくないのかな???
一応、子供向け、らしいですがw -
大道芸人さん、再び。
芸は見ることができませんでしたw -
戻りまーす!
-
戻ってきてから。
こんなに広かったっけ?w
再びホテルに戻ります&一休み -
お腹も空いてきました。
夕食はどうしようかな〜軽く歩いてみた限り、近くにレストランらしきものは見つけられなかったし。
さっきのスーパーマーケットでお惣菜買うとかでもいいのだけど。。。
ホテルコンシェルジュに聞いてみたら。
徒歩圏内で、カザフスタンtraditionalメニューがあり、かつ英語メニューがあるところ。
ありました。すぐ近くに。
「ЖЕРУИЫК」
たぶん、「ジュエルリック」とか読むのかな?
私を待っていたかのように、店の前にはスタッフが(冗) -
なかなか立派な門構え
-
ただいま19時半頃、お客さんはちらほら。
なんとなく…観光客の方が多そうな? -
欠かせません、スープ!
「Kazakh kespe」[700T]
Meat,noodles,tomatoes and greens
見た目通り、トマト風味。でも見た目ほど味濃くなくて。
きし麺みたいなヌードルに牛肉、野菜各種。
ミネストローネスープにお肉の風味が加わった、みたいな。。 -
メイン
「Baiterek」[1800T]
Daisy with salsa chese sauce, tomatoes, aubergines
豚の肩肉、サルサチーズ(って何?)、トマト、ナス
名前そのまんま
骨付き肉とは予想外…食べにくくてあまり選ばないのですがw
ちょっと塩辛い〜ナスとの相性がGood! -
「Manty」[900T]
Meat with onion or pimpkin of your choice
明らかに、食べ過ぎ・オーダーしすぎw
ランチで食べたベリメニみたいな。。
でもこれはマンティという、こういうメニューがあるようです。
ソースはサワークリームと辛くないラー油のようなものの2種類
偽ラー油が好みでした♪ -
中身は思ったほど詰まってなく、だからか完食(爆)
-
せっせと写真を撮っていると、「撮ってあげましょうか?」と。
近くで騒がしく(あ。主観ですw)していたグループの一人が意外にも親切でした。
撤回します〜↑
お腹一杯になりホテルへ戻ると、友人から連絡が入ってました。
予定が変わり、今夜会えないハズでしたが急遽会えることに!
ホテルまで来てもらい、部屋でgirls talk♪
バッテリー使い切ってたので、写真はありませんwww
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ティコママさん 2013/09/15 21:09:17
- 可愛い教会ですね。
- babyanan様
こんばんは。
ゼンコフ正教教会、おとぎの国の教会みたいでとても可愛らしいですね。
色も形も素敵です。
食べ物やスーパーの食料品の写真には、すぐ食いつきます(笑)
カザフスタンは、欧州風の食べ物とアジア風の食べ物が混在しているのですね。
驚きました。小籠包のような物がありましたね。
中央アジアに興味津津です。
ティコママ
- babyananさん からの返信 2013/09/15 23:20:35
- RE: 可愛い教会ですね。
- ティコママさん、こんばんは
コメント&投票をありがとうございます!
私の旅行記で中央アジアに興味を持ってくださったようで、うれしい限りです♪
カザフスタンやロシアもでしたが、国のイメージとしては決して明るくないのですが(色が)、建物は明るいというか、カワイイというか、きらきらしているというか、そんな印象を持つ建物が多い気がします
ゼンコフ教会も、白に黄色に。。。かわいらしい色彩ですよね!
現地のスーパーマーケットは、見つければ大抵入ってみますね(笑)
買う目的が無くとも、見てるだけで楽しい!
もちろん、読めない文字の時は、中身が全く分からないものもありますけどw
そう、小籠包のような食べ物は、名前や少し形を変えて、各国にある気がしますね〜(笑)
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
79