シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア・ベトナム旅行。<br />まずは、カンボジア編。<br /><br />とにかく、暑くて暑くて暑かった。<br />アジア臭さが残ってて、<br />でも、5年前のカンボジアでは見れなかった夕日が<br />すごくきれいだったです。<br /><br /><br />

カンボジアの暑いなつ。

6いいね!

2011/08/16 - 2011/08/21

5446位(同エリア8923件中)

0

33

azusa19

azusa19さん

カンボジア・ベトナム旅行。
まずは、カンボジア編。

とにかく、暑くて暑くて暑かった。
アジア臭さが残ってて、
でも、5年前のカンボジアでは見れなかった夕日が
すごくきれいだったです。


旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
  • ベトナム航空・成田→ホーチミン の機内食。<br />いろいろあった年の夏休みの始まり。<br /><br />ジャスミンの香りのおしぼりが良い。すごく良い。

    ベトナム航空・成田→ホーチミン の機内食。
    いろいろあった年の夏休みの始まり。

    ジャスミンの香りのおしぼりが良い。すごく良い。

  • ホーチミン着。<br />乗り継ぎに時間があったので、クロワッサンでブレックファースト。<br />悪くない。

    ホーチミン着。
    乗り継ぎに時間があったので、クロワッサンでブレックファースト。
    悪くない。

  • ベトナム航空。<br />機体のカラーがかわいい。

    ベトナム航空。
    機体のカラーがかわいい。

  • カンボジア、シェムリアップ空港に到着。<br />ついたどーーー<br /><br />空港の建物がビルではなく、家のようなかたち。<br /><br />だからなのか、すごく開放感が有って、ついつい写真とりたくなる感じ。

    カンボジア、シェムリアップ空港に到着。
    ついたどーーー

    空港の建物がビルではなく、家のようなかたち。

    だからなのか、すごく開放感が有って、ついつい写真とりたくなる感じ。

  • 最初の晩餐。<br />ホテルから徒歩5分くらいの「カフェ・インドシナ」で。<br /><br />現地の建築様式?なのか、高床式になっていて、<br />半分くらいがテラス席。<br /><br />早めの時間に行ったので、通りが見渡せる席に案内してもらいました。<br /><br />最初の晩餐でちょっとドキドキしていたけど、味もおいしくてまずは一安心!

    最初の晩餐。
    ホテルから徒歩5分くらいの「カフェ・インドシナ」で。

    現地の建築様式?なのか、高床式になっていて、
    半分くらいがテラス席。

    早めの時間に行ったので、通りが見渡せる席に案内してもらいました。

    最初の晩餐でちょっとドキドキしていたけど、味もおいしくてまずは一安心!

  • 2日目。<br /><br />もう、いきなりアンコールツアーへ。<br />現地の手配会社の1日ツアーに。<br /><br />同じ旅行会社を使ったとおぼしき、日本人ツアー2組と一緒に。<br /><br />ガイドのお兄さんが丁寧な日本語で説明してくれて好印象。<br /><br />アンコールトムの南の門から。<br />ヘビを引っ張っているのだとか。

    2日目。

    もう、いきなりアンコールツアーへ。
    現地の手配会社の1日ツアーに。

    同じ旅行会社を使ったとおぼしき、日本人ツアー2組と一緒に。

    ガイドのお兄さんが丁寧な日本語で説明してくれて好印象。

    アンコールトムの南の門から。
    ヘビを引っ張っているのだとか。

  • アンコールトムの南門。<br />よくみると象の鼻の柱に…!<br />凝っている!

    アンコールトムの南門。
    よくみると象の鼻の柱に…!
    凝っている!

  • バイヨン。<br /><br />今回はまじめにガイドの話を聞いていたので、<br />アンコールの寺院は仏教とヒンズー教が混在しているとのこと。<br />(昔は1ミクロも聞いてなかったってことだな。)<br /><br />その当時の王の信仰によって、<br />ヒンズーになったり、仏教になったり、すげーな、それ。<br />

    バイヨン。

    今回はまじめにガイドの話を聞いていたので、
    アンコールの寺院は仏教とヒンズー教が混在しているとのこと。
    (昔は1ミクロも聞いてなかったってことだな。)

    その当時の王の信仰によって、
    ヒンズーになったり、仏教になったり、すげーな、それ。

  • 現地のひと、チャリに乗る。

    現地のひと、チャリに乗る。

  • パプーオン。<br />ここで、都市名「シェム・リ・アップ」の「シェム」は「タイ」のことを指すそう、だとガイドから聞く。<br /><br />ここからは、wiki先生からの引用で、<br />「シェム・リ・アップ」は「タイの敗戦の地」だぞう。当時のシェムはアユタヤで、<br />アユタヤの軍に買った地だそうですな。<br />歴史がつながってく感じが面白い。

    パプーオン。
    ここで、都市名「シェム・リ・アップ」の「シェム」は「タイ」のことを指すそう、だとガイドから聞く。

    ここからは、wiki先生からの引用で、
    「シェム・リ・アップ」は「タイの敗戦の地」だぞう。当時のシェムはアユタヤで、
    アユタヤの軍に買った地だそうですな。
    歴史がつながってく感じが面白い。

  • 象のテラス。<br /><br />日差しがすごすぎて、本当に熱中症になるんじゃないかと思う。<br />ザ日本人だけど、日傘必至。

    象のテラス。

    日差しがすごすぎて、本当に熱中症になるんじゃないかと思う。
    ザ日本人だけど、日傘必至。

  • 稼働しないときは基本昼寝、の図。<br /><br />日本のタクシーもそんなもんか。<br />

    稼働しないときは基本昼寝、の図。

    日本のタクシーもそんなもんか。

  • タプロム①<br />この遺跡のためにカンボジアまで来たと行っても過言ではない。<br /><br />ベンメリアにも行ってみたかった…

    タプロム①
    この遺跡のためにカンボジアまで来たと行っても過言ではない。

    ベンメリアにも行ってみたかった…

  • タプロム②<br /><br />だいぶ改修の手が入っていた。<br />こんな大昔からあったものでも、<br />気をつけてないと、今日だったら一瞬で壊れちゃうのかも。<br />

    タプロム②

    だいぶ改修の手が入っていた。
    こんな大昔からあったものでも、
    気をつけてないと、今日だったら一瞬で壊れちゃうのかも。

  • 見えてきました、アンコールワット。<br />わくわくする。<br /><br />それにしても空の青が濃い。

    見えてきました、アンコールワット。
    わくわくする。

    それにしても空の青が濃い。

  • 空が青すぎる件。

    空が青すぎる件。

  • アンコールワット!!!<br /><br />水面に映っていて迫力。<br />ブルーシートが少し残念だけど、ここはパシャリスポットかと。<br /><br />

    アンコールワット!!!

    水面に映っていて迫力。
    ブルーシートが少し残念だけど、ここはパシャリスポットかと。

  • アンコールワットノ壁面。<br /><br />ラーマーヤナの物語がひたすら描かれている。<br /><br />あーあ、ちゃんと歴史、勉強しておけばよかった。<br />世界史、何一つ語れないぜ。<br />

    アンコールワットノ壁面。

    ラーマーヤナの物語がひたすら描かれている。

    あーあ、ちゃんと歴史、勉強しておけばよかった。
    世界史、何一つ語れないぜ。

  • アンコールワットの格子。

    アンコールワットの格子。

  • パケン山。<br /><br />15分くらい山を登って、さらに遺跡に登れるのがなにげに楽しい。<br />山の頂上に遺跡があって、そこからの眺めだけでも十分楽しめる。<br /><br />まだ明るいうちの登って、どんどん混んできて、<br />最初に各方面の景色を楽しんでいると、場所取りに出遅れる。<br /><br />1時間以上夕日待ちで日に焼ける。<br /><br />でも、ちょっとづつ落ちてく陽に浴びるのは、なかなか心地よくもありまふ。<br />

    パケン山。

    15分くらい山を登って、さらに遺跡に登れるのがなにげに楽しい。
    山の頂上に遺跡があって、そこからの眺めだけでも十分楽しめる。

    まだ明るいうちの登って、どんどん混んできて、
    最初に各方面の景色を楽しんでいると、場所取りに出遅れる。

    1時間以上夕日待ちで日に焼ける。

    でも、ちょっとづつ落ちてく陽に浴びるのは、なかなか心地よくもありまふ。

  • だんだん落ちていく。

    だんだん落ちていく。

  • 雲が迫力を増す。

    雲が迫力を増す。

  • 夕飯のあとに、ナイトマーケットへ。<br />所狭しとお店が並ぶ。<br />

    夕飯のあとに、ナイトマーケットへ。
    所狭しとお店が並ぶ。

  • 中にはマッサージ屋やバーも。<br />これは、中でもシャレオツそうだったバー。<br />欧米人が多い。<br /><br />マッサージはその場で30分くらい足のマッサージしてくれるやつ。<br />人に見られまくるけど、今日は歩きまくったので○。<br />あと、O型は蚊に刺されまくるので注意。。

    中にはマッサージ屋やバーも。
    これは、中でもシャレオツそうだったバー。
    欧米人が多い。

    マッサージはその場で30分くらい足のマッサージしてくれるやつ。
    人に見られまくるけど、今日は歩きまくったので○。
    あと、O型は蚊に刺されまくるので注意。。

  • バーテンと絡むもよし。<br />みんな陽気。

    バーテンと絡むもよし。
    みんな陽気。

  • 3日目。<br />ツレのダウンにより、ひとりでシェムリアップの街を散策。<br />ドリアン、売るほどある。<br />

    3日目。
    ツレのダウンにより、ひとりでシェムリアップの街を散策。
    ドリアン、売るほどある。

  • 市場。<br />お土産のお店から、現地の人の食料まで。<br />何でもある。<br />

    市場。
    お土産のお店から、現地の人の食料まで。
    何でもある。

  • 夜になっても回復せず、<br />夕飯もひとりで多分いけているレストラン「nest」へ。<br />アジアン料理だぞうな。

    夜になっても回復せず、
    夕飯もひとりで多分いけているレストラン「nest」へ。
    アジアン料理だぞうな。

  • アジアンってそっちもかーーい。<br />で、やたらピンクのショウガと共にSUSHIを注文。<br /><br />頼んだ後に、生魚にビビってみる。

    アジアンってそっちもかーーい。
    で、やたらピンクのショウガと共にSUSHIを注文。

    頼んだ後に、生魚にビビってみる。

  • 4日目。<br />市場リベンジ。<br />食品エリアに紛れ込む。

    4日目。
    市場リベンジ。
    食品エリアに紛れ込む。

  • 売るほどある。

    売るほどある。

  • 市場近くのバーが沢山ある通り。<br />昼からビール。<br />このビールはめずらしいかも。

    市場近くのバーが沢山ある通り。
    昼からビール。
    このビールはめずらしいかも。

  • バーがたくさんある通り。<br /><br />トゥクトゥクの客引きがすごい。<br />雑貨屋もあって、出るたびに勧誘してくる。<br /><br />お店に入ってしまえば、何にも言わない。<br /><br />そして、午後にはホーチミンへ!

    バーがたくさんある通り。

    トゥクトゥクの客引きがすごい。
    雑貨屋もあって、出るたびに勧誘してくる。

    お店に入ってしまえば、何にも言わない。

    そして、午後にはホーチミンへ!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP