その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年から行ってみたいな〜と思っていたハンガリーの世界遺産パンノンハルマ修道院へラベンダーの開花の時期に合わせて行ってきました。<br />日本語でのオーディオガイドを利用し個人見学もできるようになり、お土産ショップ、白ワインの美味しいワイナリー、ガラス張りの眺望の素晴らしい美味しいレストランと想像より充実!大満足の一日でした。<br /><br />【パンノンハルマ修道院】<br />http://bences.hu<br />【眺望の良いレストラン.VIATOR】<br />http://www.viator.co.hu<br />

ラベンダー香る世界遺産・パンノンハルマ修道院

2013/06/15 - 2013/06/15

eperさん

【パンノンハルマ修道院】
【眺望の良いレストラン.VIATOR】

ブダペストから車で約1時間半「パンノンハルマ/PANNONHALMA」に到着!

電車だとジュールからバスが出ています。
    【ハンガリー政府観光局】

パンノンハルマ修道院のある頂上に向け車を走らせているとモダンな建物。
    レストラン「VIATOR」この地下が駐車場です。
    最初は頂上まで上りきってしまい戻って気付きました。。

レストランについては後半にアップ。

車を地下の駐車場に停め早速チケットを購入〜。
    35度以上の暑さでしたが屋根があり助かりました。レストランの清潔なトイレも駐車場と同じ場所にあり便利です。

チケットを購入。ラベンダーの良い香りが溢れるチケット売り場。オーディオガイドは修道院入口だそうです。少しだけお土産コーナーもありました。

大人: 1,800HUF 学生: 900HUF*学生証が必要ファミリー:4,000HUF*両親と18歳以下の子供

光の燦々とさす階段を上がって。段差は高齢者向けに段差は低め。

とっても気もちいい〜。

やっと建物のある所へ。

眺望がきれい〜。ウィーンブダペスト間の高速からも遠くにこのパンノンハルマ修道院は見えます。

ズーム!

「けむり草」この時期ブダペスト市内のあちこちで見かけます。こちらはまだ緑。
    ご近所さんのお庭にもたくさん咲いています。

あちらが修道院。右手の建物は修道士達の寮です。全寮生の男子校があります。以前はガイドツアーのみでしたがそのころはここの寮生が案内役だったんだとか。

空もすっかり夏!

ここから眼下に広がるパンノンハルマの街を見下ろせます。

オーディオガイドはおじさんが日本語に設定してくれました。
    ここの自動ドアを抜けると自動的に案内がスタート!ハンガリーらしからぬ最新鋭設備。

くじゃくがとても美しいです。

ドアも精巧。

「聖マルティン礼拝堂」敬虔な信者と思しき人もいて、観光客的に居るのも憚れる雰囲気。重厚な空気も漂っていて早々に退散しました。

回廊には太陽の光が降り注ぎます。

静かに歩く。

「ポルタ・スペキオサ」回廊から聖堂へと繋がる門です。あまりの美しさにしばし見学。13世紀に精巧に作り上げられたものだそうです。

中庭が少し覗いていました。

ドブロブニクでもフランシスコ会修道院の回廊と中庭が美しかったです。

中側から見えるさっきの孔雀のアイアンワークとステンドガラス。光が差し込みより美しく。計算されていますね。

夏空だわ〜。空なんか撮ったら小薮に怒られる?!

ここの建物かな〜と気軽に入ったら即図書館(古文書館)!!
    心の準備なくこの天井まで積み上がった蔵書の数に圧倒されつつ中へ。想像よりすごく迫力がありました。

この時のオーディオガイドから流れる解説がとっても興味深くもう一回聞いてメモしましたが所々読めず。。。修道院では40日間の断食期間がありその間に本が与えられ全て(一人何冊かは不明)読み上げなければならなかったそう。これによりより豊かなベネディクトの図書館が出来たそうです。(かなりザックリです。。)

パステルカラーのフレスコ画。

蔵書は宗教書だけではなく、法学、薬学等幅広く現在は約40万冊が保管されています。

18〜19世紀に作成された地球儀。

聖イシュトヴァーン。

フェレンツ1世。

人が歩いてもこの高さです。

この1週間後、プラハに行った際前から興味があったストラホフ修道院の「神学の間」と「哲学の間」の図書館を見学。世界一華やかとも言われる二つのバロック様式の図書館も素敵でしたが長い年月を掛けて集められたたくさんの本の中に身を置く迫力には敵わないな〜というのが実感でした。さすが!世界遺産です。

後ろ髪を引かれつつ後に。オーディオガイドはここで回収です。

ギャラリーを抜けお土産ショップに。
    ラベンダーの香りで溢れています。ツアーで来たハンガリー人客でごった返す。
    ブダペスト市内にも店舗がありよく行くショップ。
    ブダペストも負けず劣らずの品揃えなことにビックリ。

ラベンダーオイルとラベンダーをいくつか購入。とっても良い香りです♪タオルの間に挟んだりベッド周りに置いたり。
    ハンガリーはバラトン湖のティハニ半島のラベンダーオイルも上質で良い香りがします。

散歩道を歩いて

次はボタニカルガーデンへ。
    オーディオガイドではお茶も出来るとご案内。気になる〜。

散歩道を今度は下り。

ずんずん歩く。

意外に山です。

この先にラベンダーガーデン!去年行った友人にラベンダーは意外に少ないと聞いていたので覚悟の上。
    ラベンダーが辺り一面と聞くと富良野とか河口湖を想像してしまってたので聞いてて良かった。

小さめ、素朴なガーデンです♪けむり草も満開!

ラベンダーのいい香り〜。

tea houseが気になりますがなんとここでしましま模様のヤブ蚊に刺される!
    カフェまで歩く気力が一気に落ち。。お腹も空いたのでレストランへ行くことに。
    それにしても痒いよ〜。

この時期の訪問は虫除けスプレー必須です。

けむり草は赤くなっています。

この日は結婚式も多く3組のカップルに遭遇しました〜。

レストランへ。テラス席が人気ですが暑いので我が家は店内へ。

両サイドガラス張りの開放感溢れるレストラン。真っ白なテーブルクロスにパープルが映えます。ラベンダーをイメージしてるのかしら。

前菜のカプレーゼ。モッツァレラがとってもフレッシュ!どこで入荷してるか聞こうと思いつつすっかり忘れてしまいました。ハンガリーで食べたモッツァレラで一番美味しかった!

夫はラム。ラムの上には新キャベツ。キャベツの甘みがうまっ!キャベツをバターで炒めただけのシンプルさ。
    翌週、我が家の女子会ランチで作って好評でした。

ポークグリル。とんかつソースが欲しくなる〜。

迷わずデザートへ。

フォンダンショコラとラズベリーソルベ。美味。

やっぱりパンノンハルマは白ワインが美味しいです。自宅用でもよく買うセラーです。

気持ちの良いレストランでついつい長居。せっかくなのでワインを買いがてらワインセラーも覗いてみることに。

ワインナリーは頂上なので車で上がります。修道院、ガーデン上がったり下ったり意外と疲れました。

車を停め、ワインセラーへの道を進みます。

こちらですね。標識があるのでわかりやすい。

人気のないガーデンテラス。嫌な予感。。。
    修道院ワイナリーはガイドツアーオンリーでした〜。個人見学可能になったのは修道院のみだと忘れてました。残念。
    ワイナリーガイドツアー:試飲数により700HUFから3,600HUF

ワインセラーに車を回しましたがやはり閉まってました残念。ここのワインはブダペスト市内でも買えるので諦めて帰ることに。
    それでも十分満足な修道院見学でした!

• Sobaka Flyersさん 2019/09/20 00:34:19
    図書館の様子が詳しくてありがたいです
    大体、どのブログも地球儀のテンプレ画像しか載せてないので、
    観光客が案内見てる様子とか、反対側からの様子や、蔵書のアップ画像とか
    とても参考になります

eper

eperさん からの返信 2019/09/20 08:29:19
    Re: 図書館の様子が詳しくてありがたいです
    Sobaka Flyersさん、はじめまして。

ご参考になったようで良かったです。夫婦2人で訪問していた為、様々な角度の写真があるのかもしれませんね。この頃はヨーロッパの図書館にハマり、いろいろ見ていたので写真多めです(^^)

ご丁寧にメッセージありがとうございました。嬉しいです。

eper
  • ippuniさん 2013/07/01 21:42:17
    ラベンダー
    eperさん、こんにちは。

修道院の図書館、素敵ですね〜
    ヨーロッパの古い図書館は、立派だし圧巻ですよね。
    私も図書館大好きです♪本に埋もれたい〜^^

ラベンダー、綺麗に咲きはじめましたね。
    実は来週ラベンダーを見に南フランスの方へ行くのですが、
    今年は異常気象だったために咲いているかどうか不安で…。
    でも同じく寒かったハンガリーでも咲いているから、
    きっと大丈夫ですね^^!

ippuni

eper

eperさん からの返信 2013/07/04 07:06:57
    RE: ラベンダー
    ippuniさん、こんにちは!

南仏のラベンダー素敵でしょうね。
    まさにイメージ通りの一面のラベンダーが広がっていそう。
    ちょうど見頃でレストランではラベンダーウィークなるものも始めていましたよ。

先月父が仕事でパリ&南仏に行ってましたが寒かったと言ってました。
    ラベンダーこれからちょうど良いのかもしれないですね。
    是非是非、旅行記upして下さいね〜。
    只今買ってきたラベンダーを枕元に置いて癒され中です♪

• るなさん 2013/06/29 09:43:10
    世界の図書館
    こんにちは、eperさん。

世界にはまるで美術館のような美しい図書館がありますよね。
    ウィーンのプルンクザールも圧巻だし、プラハのストラホフ修道院もすごかった!
    もはや図書館なんて域ではないですよね(笑)

ハンガリーにも素敵なところがたくさん。
    私は1度しか行ってないし、ブダペスト以外はセンテンドレにちょっと行ったくらい。また再訪したいハンガリーです。

ラヴェンダー、いい香りがしてきそう。
    あぁ、やっぱり南仏に行きたい(≧∇≦)eperさんは行かれたことありますか?

るな

eper

eperさん からの返信 2013/06/30 05:29:07
    RE: 世界の図書館
    るなさん、こんにちは!

南仏、3年くらい前の夏にお友達の山荘・ヴィラて言うんでしょうか?!に
    誘われ1週間くらい過ごしたことがあります。
    ほとんど篭ってたのでカシスの海岸に行ったのと帰りにマルセイユを1日観光した
    くらいしか知らないんですが食事も美味しく海も美しかったです。
    南仏も魅力的ですよね!

ウィーンのプルンクザールも素敵ですね!最近、修道院&図書館ブームでして
    近々行ってみようと思います。
    プラハでインペリアルも再訪してみました。めちゃくちゃ感じ良い女性マネージャーでした^_^ 結局は人なんだな〜と痛感しました。