浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ年パスが切れる…ということですみだ水族館に行ってきました。ちょうどマゼランペンギンの赤ちゃんが公開されていると言うことで混雑覚悟で土曜に行ってきました。

すみだ水族館(3回目)

2013/06/22 - 2013/06/22

riepanda

riepandaさん

私鉄

赤ちゃん見たさにきた今回。1時からの公開ですが様子を見るため早めにお昼を食べて、12時前には中に入りました。この時間は切符売り場はさほど混んでいないようでした。

中の水槽。緑の水草の色がすごくきれいで、そっちに惹かれました。

クラゲ。バックの色が変わるのもきれいです。

タコクラゲという種類らしい。

毎回ながらこの展示は面白いとウケてしまう。いつも人がたくさんいて見るのに苦労したりしますが…。

水槽を見ていたら、サメが近づいてきた!!

ウミガメの顔をじっくり見ようとしたら、水面に反射してこんな景色が見えることを発見!面白がって写真を撮ってしまいました。

なんか声がするのでペンギンのほうを見たら、何とえさタイム!12時からやってたのですね…。

餌をもらいに飼育員さんの周りをぐるぐる。手前の飼育員さんは食べた個体の名前を順番に読み上げ、奥の飼育員さんが食べた個数を確認し、均等に与えているようです。

アナゴが面白い!見ていて飽きない。

じーっと固まって動かない魚。

キューブのモチーフの素敵な水槽の展示。

ペンギンの水槽。目の前でバチャバチャ。近すぎるとたまに水かけられます!!

30分前ですが列ができていたので、さっそく赤ちゃんの列に並ぶことに。赤ちゃんのパパ、ママのプロフィール。

赤ちゃんたちの体重の推移。

現在の大きさ。

5分くらいであっという間に列が伸び、公開が始まるころには1時間以上待ち…とか。1時になり公開が始まりました。もう少しで順番。

順番が来ましたが、ふかふかの子。気持ちよさそうに睡眠。

…と思ったら離れる直前に立つ!!あわてて写真を撮ろうもなかなかシャッターが下りず苦労する。
    ここは結構暗いので撮るの難しいです。ましてこのカメラが苦手な黒。

列に並んでいる間に、6階から5階に行くスロープで見ている人を発見。同じ場所に行ったら、見える…。並ばなくても見える…。

ちょっと休憩。赤ちゃんを記念したもなか。中身は3種類。チーズとブルーベリーにしました。甘すぎずよかったです。

もう一度赤ちゃんを見ようとしたら、オットセイの食事が始まりました。1:30からのようです。この子は1歳になったばかりのムサシ。やっと餌を食べるようになったもののまだ好き嫌いが…。

通路で餌をあげています。そのうち散歩もできたら…とのこと。そんなイベント始まったらまた年パス買いそうです。

再び赤ちゃん。かわいい鳴き声もよく聞こえました。

なぜかペンギンズが角っこに密集している…。何があるのだろう…。

今回はたっぷりと見れたすみだ水族館でした。
    水族館の入場やソラマチ内でのお買い物でたくさん赤ちゃん誕生記念メモ帳ももらって満足。
    ソラマチの赤ちゃん誕生記念ペンギンメニューも食べたかったですが混雑のあまり断念しました。

意外に行けないことがわかり今回年パスは更新しませんでしたが、また面白いことが始まったら買うかも…。