フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダ州ドライブ2日目。キーウェストに後ろ髪を引かれながらマルコアイランドに向かいました。<br /><br />この日が全行程の中で一番移動距離が長く、到着まで途中寄り道しながらで約9時間かかりました<br /><br />今回は、旅行前に思いっきり悩んでいたフロリダ州の高速道路事情を少しだけ紹介します。<br /><br />といっても、思ったよりそんなに複雑ではなかったのですが(笑)。<br /><br />B − キーウェスト<br />C − マルコアイランド

2013年フロリダ州一周ドライブ 2

2013/05/05 - 2013/05/06

Luciano

Lucianoさん

B − キーウェスト
C − マルコアイランド

レンタカー

朝7時に起きて、ホテルの下に降りて、プールサイドで朝食。だらだらして8時半にチェックアウト。街では観光電車が走っていました。

サザンモストの北にある海岸を散歩。

とてもすがすがしかったです。

海岸での一枚

海岸での一枚。ここは海水浴場というかウォーキングコース。

おそらくキーウェストでもっと見どころがあったのかもしれませんが、あくまでドライブが目的の旅行なので、10時には街を離れました。

また来ますよ、きっと。案外車を借りて気軽に行ける気がしました。

マイアミ方面に進んでいる途中、セブンマイルブリッジを渡ったちょうど手前に電車の形をしたお土産屋さんがありましたので立ち寄りました。

どうやらマリンツアーの予約もできるみたいでした。結構楽しめました。

とにかくひたすら走ります。天気がよかったので爽快でした。

ハイウェイでは交通情報ラジオの看板がたくさんありました。

一番心配していたフロリダ州のハイウェイ事情は実はこれで。

通行料金をどうやって支払うのかかなり心配していたのですが、車にSUNPASSが装着されており、日本のETCの要領で、通行料金所のSUNPASSと書かれているところをその場で支払わずに通過できました。

帰国してから、全部クレジットカードで請求が来ました。全工程でかかった通行料金は56ドルでした。

支払いのために止まらなくて済んだのは本当に助かりました。

マイアミまで戻ってきました。

マルコアイランドへは、41号線を左に曲がります。右には長い運河が続いています。

そして、世界遺産でもあるエバーグレーズ国立公園を散策するため、途中にあるSHARK VALLEYに立ち寄りました。この時すでに時間は午後3時半過ぎ。確か閉園が午後5時半だったので、ぎりぎりだったのを覚えています。

入って早速入口付近の水辺にワニが現われました。

現われたんじゃなくて、いました。

こんな鳥も枝に止まっていました。

魚も泳いでいました。

ここはバスの乗るための待合所です。入口はとにかく狭いので迷うことはありません。車で入って、あるものがすべて見渡せる程度の大きさです。

最初は自転車で回ろうと思ったのですが、一時間半では絶対に戻ってくることはできないから、ツアーに参加しなさいと言われました。

ガイドさんです。動物の生態やいつ頃動物が見られるのかとか、公園のこととか話していました。過去にワニに襲われた人が1人だけいるそうです。その部分がやけに印象に残っています。

ここの公園はとにかく広くフロリダ州南端まで続いているので、じぶんたちが見たエリアは1パーセントにも満たなかったんじゃないでしょうか。

ここは園内の乗り物に30分以上ゆられて到着した展望台です。

ここで20分くらい自由時間で、展望台から動物の動きを観察していました。パノラマで撮った写真がすごくきれいでした。

展望台の下を流れる川にいた亀

展望台から見れた動物たち

午後4時スタートのツアーに参加して午後6時頃に戻ってきました。

園内の地図です。行ける場所はこの右側の降雨量グラフ見たいな形の道しかありませんので、迷った帰れないことはまずありません。

午後6時に公園を出てマルコアイランドに向かいました。約1時間半程度で目的地に到着できました。写真は途中で見たスクールバスです。

着いたのは午後8時近くで、この日はここのスーパーで買い物して自炊しました。

• nomonomoさん 2013/06/30 10:30:07
    Florida のドライブ楽しそうですね。
    だいぶ前,West Palm Beach から Keywest までドライブしたのを思い出します。楽しそうですね。Orland からKennedy Space Center までドライブしたこともあります。フロリダは空は青いし,土地は緑だし,とても良いところですね。ハリケーンさえ来なかったら天国です。また旅行記楽しみにしています。おじゃましました。
    nomonomo

Luciano

Lucianoさん からの返信 2013/06/30 11:09:10
    RE: Florida のドライブ楽しそうですね。

nomonomo さん

メッセージ、とてもうれしいです!
    天候には最高に恵まれました。フロリダのドライブは本当に素敵でしたよ。もしまたフロリダに行くことがございましたら、ぜひワクラスプリングスへ行って見てください。自分はもう一度行きます。それくらいおすすめですよ。もう少しだけ旅行記、お付き合いくださいませ。