朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1243 城下町と思えないのどかな道を歩く.武家屋敷久野邸は上級武士の質実だが,素晴らしい住居を見た.明治以降の商人の家とは違い余計な飾りはないが,離れや二階は,風通しも良い日本間.梅雨の雨で庭もとてもきれい.特に二階は夏の暑い日に昼寝できれば最高!日本の家の素晴らしさを堪能する.さておなかが減ってきて食事をするところを探したが,一軒もない!どうしよう!「だんごあん」も電話に出ないし,清流庵も昼食は予約制と...食べるところがない.平日のシーズンオフの悲哀!本当はもう少し秋月にいたかったが,矢野タクシーの営業所(現在は車庫でしか使われてないようだ.)から電話してタクシーを呼ぶ.未練がましく「だんごあん」を見てから,秋月眼鏡橋を見て,甘木に戻る.タクシーの運転手さんから教わった茶寮「大番」で昼食.個室であり,安くておいしかった.これは合格だ!同伴者が食べたチキン南蛮定食など950円.なかなかいい店で,2時間も長居してしまった.帰りは西鉄甘木線経由にしようと思ったが,時間がかかりすぎるので,来た時と同じ甘木鉄道で帰ることにした.

2013.6福岡出張,秋月旅行4-武家屋敷久野邸,秋月眼鏡橋,甘木駅前茶寮大番

2013/06/18 - 2013/06/18

suomita2

suomita2さん

その他
高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄
その他

1243 城下町とは思えないのどかさ.

杉の馬場から横に行く道を武家屋敷久野邸に向かう.

下町秋月の中でも、武家屋敷の様相を残している数少ない家屋のひとつで、秋月黒田五万石の初代長興公より知行を受けた上級武士の屋敷である。腕木門仲間部屋、母屋、蔵資料館、離れ座敷、庭園など、当時のままを忠実に再現している。

• サロンパスの久光製薬の会長の奥さんの実家とかで管理も久光製薬

• 玄関

玄関

すごいね.622坪だと

台所

ここは上級武士の家だ.部屋がいくつもある

離れへ行く道

離れの座敷

離れの庭

離れから戻る

庭,緑がきれい

二階がある

階段を上る

二階の廊下

風通しが良い典型的な日本家屋.この畳で真夏に昼寝したら最高だろうな

• イチオシ

二階からの庭の眺め

風呂

外に筒がありここから水を入れるのか,釜は巻きなので,たぶんどこかで湯を沸かしてからここで追いだきにしたのだろう

井戸

庭に回る

なかなか良かった.昔の上級武士の家は風情があるなあ.今はなくなった本当の豊かさを感じる.

1307 外に出る.棚田の石垣の向こうには雲がたなびく.なんとか雨が降らないで持っている

生野の変にもかかわった武士がいるんだ.兵庫県幕末の話だ.尊王攘夷の風土が明治の秋月の乱へとつながったのかなあ.

なんとも古い町

• すごい木だ.

すごい木だ.

石垣から生えている.秋月藩の歴史を語るような木だ.

郵便局前の角,食べると来ないかと探す.「だんごあん」に電話すれど出ない.旅館の清流庵にも電話したが,昼食は予約以外はこの春からはやめてしまったと.

薬屋さんで聞いてもこの辺に食べ物屋さん開いていない!!なんていうことだ.観光地なのに.厳しいんだなあ.

開いているのはお土産屋さんのみ.おなかが減ったので,この周りに食堂がなければ,秋月の街歩きは中止にして,甘木に降りるしかないか.たぶん「だんごあん」も休みとは思う.

1320 矢野タクシーの営業所に.タクシーはいない.後で聞いたら車庫としては使っているが営業所は甘木に統一してしまったと.なんともさびれているのかなあ.

このタクシー営業所,天井にたくさんの「つばめの巣」.その下に板をはって保護している.やさしいんだね.

1331 甘木からタクシーが来た.電話に出なかった「だんごあん」に行ってみよう.

非情にも本日天候不良のため休業

しかたない.昼食は甘木市内でしよう.,

途中 秋月眼鏡橋に下車
    完成:1810年
    秋月目鏡橋は藩主の命を受け家老宮崎織部が長崎の石工を雇い文化7年(1810年)に築造させた石橋です。この橋は我国唯一の御影石(花崗岩)造りの石橋であり県指定有形文化財になっています。
    御影石は墓石などに使われる石なので、石の中でも高級の部類に入る石で、秋月城下町の入口にあった橋であり、りっぱな石橋を造ろうとした当時の入れ込みを感じます。
    しかし、この石橋を造るには大変な苦労があったようです。と言うのは、この橋は1805年(文化2年)に工事が開始され、約2年後の完成直前に崩壊してしまったのです。再度の工事で1810年(文化7年)にようやく完成しました。工事を開始してから5年の歳月が掛っての完成なのです。

川の下流

• いい橋だね.

いい橋だね.

再度タクシー

1352 甘木駅前 ホテルグランスパアベニューの一階の茶寮「大番」に

なかなかよさそう

個室に通された

わたしは焼肉定食をたのむ いくらだったか忘れたが1000円台後半だったと思う.安く感じた

副菜のお皿も付く.歩いたのでビールもおいしく,つい長居してしまった.おいしかった.合格!同伴者は1000円以下のチキン南蛮定食だったがボリュームたっぷり.今日の夜は,飛行機内での食事で十分だ

実に2時間も長居してしまった.秋月に戻るのも面倒だったし,大宰府に行っても中途半端なので今回はこれで打ち止めとした.秋月に昼食を食べるところがなかったためにせっかくの秋月散歩が中途半端になってしまった.甘木の交差点に昭和を感じさせる古い店が

1602 西鉄で行こうと思ったら,福岡まで,甘木鉄道で帰るよりも30分以上遅くなることが分かりあきらめる.確かに久留米近くまで南下した後,Uターンのように福岡に行く.それも天神なので空港から遠い.西鉄だと1628発に乗って博多1801.甘木鉄道だと1631発で1722着.これで甘木鉄道の存在意義がわかった気がした.

久野邸のパンフ

朝倉市の観光パンフ.これがよくできていた.

やはりもう一度今度は車で来たいところだ