北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルーンを見るのが好きで、何度かこの大会は来たことがあります。去年は、あいにくの曇空でがっかりしましたが、今年は気持ち良い青空が広がりました。<br /><br /><br />

’08夏休みの旅 北海道バルーンフェスティバル編

2008/08/02 - 2008/08/10

ばにら

ばにらさん

9日朝の競技は、会場から一斉離陸です。
    一足先に飛び立ったバルーンは、「ウサギ狩り」のウサギ役です。このシッポがターゲットになるらしい。

第35回北海道バルーンフェスティバル
    今年も3日間北海道バルーンフェスティバルが上士幌航空公園で開催されました。約30基、遠くは九州からの参加もありました。

8日と9日は午前6時からと午後4時からの2回の競技があります。青空の下、カラフルなバルーンが飛ぶ姿は、絵になります。
    残念ながら二日とも午後の競技は、それぞれ雷注意報と強風の為中止となりました。

最終日の日曜日は朝6:00からの競技と午後2時から賞金レースが開催されました。

バルーン

右下二つのバルーンは会場で離陸前です。
    ターゲットのある、野球場の林が見えています。

野球場に設けられたターゲット。青いテープで×印があります。これをめがけてマーカーを投下。野球場の隣は、駐車場なのですが、そちらにもマーカーが落ちたようです。

バルーンを追いかけると帯広方面へ向かうと、フワフワと飛んでいるバルーンがいくつも見えます。

収穫前のジャガイモ畑に着陸していました。撤収を手伝いに車で駆けつけたチームの人たちも、手伝いに行けず道路の傍らで見守っていました。この後、籠が真横になったりもしたのですが、もう一度飛び立ったのかどうかはわかりません。

あさの競技を見終えて朝風呂に十勝のモール温泉に浸かり、六花亭本店にやって来ました。

朝食代わりに、サクサクパイ。キャラメル味に代わって、クリームチーズ味がありました。この後、バルーン会場へ戻り、ラジオの公開放送を聞いたりして過ごしました。

夕方の競技まで、暇なので本別町へひまわりを見に出かけました。

ひまわり迷路。ポニー乗馬、ミニ動物園なども楽しめます。

ひまわり4兄弟。ヤギやポニー、ウサギとも一緒に遊べます。

夕方の競技は、強風の為中止になりました。夜のお楽しみバルーングロー。

この日の競技は、ターゲットから500m以上離れた地点(風向きを計算して、場所を選びます)から飛んできます。

同時に進行されていた商品レースです。
    会場にポテトチップスの箱を5つ繋げた塔が6つ並べてあります。

籠の部分で倒せば、早い者勝ちで商品(もちろんポテトチップス)をいただけます。ダイレクトは難しいので、着陸後、パイロットが走って来て前転3回して倒してもOKです。

バルーン

バルーンに夢中になっていると、そばにマーカーが落ちてきました。頭上高くに、バルーンが飛んでいました。

バルーンの町、上士幌高校にはバルーンのクラブもあります。パイロットは、先生のようです。

朝の競技を見て、近くのナイタイ高原牧場へ。どうも相性が悪いようで、ツリーハウスも、十勝平野を見下ろしても曇が多いです。早朝でレストランも開店前です。

車を走らせ、糠平湖へ。こちらはとっても、青空!小さく、微かにタウシュベツ川橋梁が見えました。5倍ズームで,こんな感じ。

★タウシュベツ川橋梁
    タウシュベツ川橋梁国道から4キロ程、狭い砂利道を進むと旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁があります。(現在は立ち入り禁止)

水かさによって、見え隠れするので、幻の橋と呼ばれています。

橋の上はとっても危険ですので、立ち入り禁止です。毎年、水没を繰り返し、風化が進んでいます。