サラマンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[2012.05.05(土)] 曇り、雨、晴れ<br /><br />現地ツアー《Northern Spain Tour with Basque Land:8nights/9days》の八日目の今日は、、、<br />8時に、フロントに集合して・・・<br />此処《ビーゴ》⇒《サラマンカ》⇒《マドリッド》泊・・・<br />の走行約500km行程がスタートした。<br /><br /><br />走行約2半時間で、、、<br />「巡礼の道」の途上に在る、巡礼者用宿泊設備(約900円〜/人)併設の[CAFETERIA]にて小一時間のコーヒー(ビール)休憩をした。<br /><br /><br />その後も、平原の中を順調に走行し、スペインを代表する大学街《サラマンカ》に着いたのは 14時であった。<br /><br />此処旧市街には、二度目の訪問になる我等二人は、、、<br />ツアーを2時間離団して、スペイン独自の壮麗な装飾芸術を求めて・・・<br />前回とは違う路を選んで・・・<br />人の少なかった、ドミニコ会の「サン・エステバン修道院」から・・・<br />ロマネスク様式の「旧大聖堂」と、並び建つゴシック様式の「新大聖堂」を見比べ・・・<br />壁一面ヤコブの象徴であるホタテ貝で飾られた、サンティアゴ巡礼者を守る騎士団の騎士の個人宅「貝の家」を周り・・・<br />土曜日の家族連れや若者グループや観光客で賑わい、周囲を回廊に囲まれた大きな「マヨール広場」迄行って・・・<br />又、同じコースをジグザグに散策しながら集合場所まで戻った。<br /><br /><br />一通りの観光を終えたツアー・バスが順調に高速走行を刻む中・・・<br />緊張も緩みウトウトし掛けた、マドリッドの手前約55km地点で・・・<br />突然現れた一面の“雪景色”!<br />長年住んで居るガイドも、『今の時期に、雪なんて!?』と吃驚の表情をした。<br /><br /><br />明日の「ツアー最終日」は、、、<br />《マドリッド》午前発⇒(新幹線乗車にて)⇒《バルセロナ》午後解散予定であるが・・・<br />我等二人だけで行く次の訪問国モロッコへは、ノンビリ行きたい都合上・・・<br />明朝7時の《マドリッド》の4★[Catalonia Gran Via]のチェック・アウト時点でもって・・・<br />(《バルセロナ》までは同行せずに)離団する予定であった。<br /><br />そんな挨拶を、マドリッド到着間近の車内で済ませると・・・<br />ガイドが、“アンケート”用紙を持って来た。<br /><br /><br />『前任の「件のガイド」に対する失格!酷評』とは別に・・・<br />『後半のガイド◎◎さんは優秀で満足したし、又その服装もお洒落で感心した!<br />次回又、何処かのコースで遇う事を是非願っている!』趣旨の事を記し・・・<br />(何時もは、封書にて後日ツアー会社に直送しているのに)今日は封をせずに渡した。<br /><br />そんな彼女が、下車寸前に我等のところに来て告げた・・・<br />『嬉しくて涙が出た! どうぞ良い旅を続けられ! 又、スペイン・ツアーに参加してください!』って。<br /><br />又、ホテルのフロントでは、我々二人が又ツアー参加しているのを知った昨秋世話になった懐かしのベテランガイドさんが態々挨拶に来て呉れた。。。<br /><br /><br />夕食は、、、<br />土曜の夜の人出でゴッタ返す中、レストラン[El Corte Ingles]で、大好物の「イカ墨パエリア」を食した。。。

スペイン北部巡り:「二度目の《サラマンカ》では・・・。」

2012/03/16 - 2012/05/14

旅空黄昏

旅空黄昏さん

[2012.05.05(土)] 曇り、雨、晴れ

8時に、フロントに集合して・・・
此処《ビーゴ》⇒《サラマンカ》⇒《マドリッド》泊・・・
の走行約500km行程がスタートした。

走行約2半時間で、、、

此処旧市街には、二度目の訪問になる我等二人は、、、
前回とは違う路を選んで・・・
又、同じコースをジグザグに散策しながら集合場所まで戻った。

突然現れた一面の“雪景色”!

明日の「ツアー最終日」は、、、
(《バルセロナ》までは同行せずに)離団する予定であった。

そんな挨拶を、マドリッド到着間近の車内で済ませると・・・
ガイドが、“アンケート”用紙を持って来た。

『前任の「件のガイド」に対する失格!酷評』とは別に・・・

そんな彼女が、下車寸前に我等のところに来て告げた・・・