2012/03/16 - 2012/05/14
749位(同エリア795件中)
旅空黄昏さん
《マルタ共和国》の巻:①
[2012.03.17(土)]
ドバイ空港には略定刻の早朝5時40分に到着し、アイスクリーム(19dha)を食べたりして過ごし8時15発予定の「EK107」便に乗り込むも・・・生憎の酷い“濃霧”にて、離陸まで約1時間40分も機内に閉じ込められた。
そんな大幅な遅れで飛行時間8時間余の末に・・・
地中海の中央(イタリア、シチリア島の南約93kmの位置)に在り、カルタゴ等の時代から地中海貿易で栄え、その後イスラム帝国の支配になるも抵抗して戦った「マルタ騎士団」がこの地を有名にして、四季は無く(「暑く乾いた夏」と「温暖多雨の冬」の二季!)、小型犬マルチーズ所縁の島でありながら・・・
今では人口より猫が多いと言う、所謂ミニ国家ながらEU加盟国のマルタ共和国の「マルタ国際空港」に到着したのは、夏直前日和の午後2時過ぎとなっていた。
しかし、そんな退屈な時間に、(今回の長旅がスタートしたばかりと言うのに)早々と・・・
今秋の旅行計画の大筋を練る二人であった。
空港からホテルまでタクシーに乗ろうとしたら・・・
一見手配師風(ラフな私服姿)の大柄な男が・・・
『先に、チケットを買って!』と・・・
構内の売店を指さす。
「市内のホテルまで均一料金の15 ユーロ 」を支払い、指定されたタクシー(右ハンドル、走行メーター無し!)の(イギリス連邦の)左側走行で・・・
首都ヴァレッタの4泊滞在予定の、湾に面した5★ホテル[Grand Hotel Excelsior]に向かった(ドライバーチップ2 ユーロ)。
冷えたウェルカム・ドリンクをフロントで暫し味わった後に案内された(ポーターチップ 1 ユーロ)のは、最上階の部屋であった。
美味い夕食を求めがてら、、、
行き交う客引きの馬車には乗らず・・・
徒歩にて、「独立記念広場」~「入り江を望むポイント」(市街は世界遺産で・・・矢張り猫が多い)~「自由広場」辺りの起伏路を徘徊するも・・・
土曜の午後とあって、開いている店は〈フィシュ&チップス〉位しかなかった。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅空黄昏さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10