セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ本島の北端にある「マラバスクア島」にダイブ遠征に行きました。 <br />マラバスクア島は、美しいヨーロピアンリゾートなんです! <br /><br />なんと、サメで有名なポイントがあるんですよ^^;<br />ちょっと怖いけど、元気に行ってきます!<br />

美しいマラバスクア島の海でダイビング

45いいね!

2009/11/22 - 2009/11/27

436位(同エリア3730件中)

2

18

masamim

masamimさん

セブ本島の北端にある「マラバスクア島」にダイブ遠征に行きました。
マラバスクア島は、美しいヨーロピアンリゾートなんです!

なんと、サメで有名なポイントがあるんですよ^^;
ちょっと怖いけど、元気に行ってきます!

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ショップのワゴンで、出発は6:00。 <br /><br />車で延々と、休憩なしで竹・サトウキビが生い茂る道路を走り続けました! <br /><br />セブ島北端の町「マヤ」到着は、ほぼ10時。 <br />ここで、地元のバンカーボートをレンタルして30分ほどで島に渡りました。 <br /> 遠くレイテ島が見えてました。

    ショップのワゴンで、出発は6:00。

    車で延々と、休憩なしで竹・サトウキビが生い茂る道路を走り続けました!

    セブ島北端の町「マヤ」到着は、ほぼ10時。
    ここで、地元のバンカーボートをレンタルして30分ほどで島に渡りました。
    遠くレイテ島が見えてました。

  • きれいな海の色・・ <br /><br />手付かずの自然の海をイメージしてたけど、マラバスクア島 けっこうリゾートですね。 <br />ドイツ人を中心としたヨーロッパ人が多いそうです。

    きれいな海の色・・

    手付かずの自然の海をイメージしてたけど、マラバスクア島 けっこうリゾートですね。
    ドイツ人を中心としたヨーロッパ人が多いそうです。

  • ビーチで寝転ぶ白人さん、ヌードかと思ってビックリした^^

    ビーチで寝転ぶ白人さん、ヌードかと思ってビックリした^^

  • この島に、ホテル(と言える^^)は少ないかな? <br /> 私が泊まったのは、ココバーナ・ビーチリゾートのコテージです。 <br /><br />TV、冷蔵庫、エアコンなし^^; <br />ビーチに面したホテルのレストランは、オープンエアの茅ぶき。 <br />

    この島に、ホテル(と言える^^)は少ないかな?
    私が泊まったのは、ココバーナ・ビーチリゾートのコテージです。

    TV、冷蔵庫、エアコンなし^^;
    ビーチに面したホテルのレストランは、オープンエアの茅ぶき。

  • 部屋で着替えて、いよいよダイブ。 <br />12:30頃 ビーチで待ってるバンカーボートで、ポイントの島まで40分。 <br /><br />最初に潜ったのは、深いケープ(洞窟)で人気の「GATO」というポイント。 <br />ここでは、通称ホワイトチップという 小ぶりのサメを狙います。 <br /><br />ちなみに、ここはサンクチュアリ(保護区)ですが、ダイブOKだそう。 <br /> 我々のほかにも、ヨーロピアン7〜8人のボートが来ていました。

    部屋で着替えて、いよいよダイブ。
    12:30頃 ビーチで待ってるバンカーボートで、ポイントの島まで40分。

    最初に潜ったのは、深いケープ(洞窟)で人気の「GATO」というポイント。
    ここでは、通称ホワイトチップという 小ぶりのサメを狙います。

    ちなみに、ここはサンクチュアリ(保護区)ですが、ダイブOKだそう。
    我々のほかにも、ヨーロピアン7〜8人のボートが来ていました。

  • 深い洞窟に懐中電灯を持って入っていきます。 <br />どんどん狭くなり、背中のタンクが岩にゴンゴン当たります。

    深い洞窟に懐中電灯を持って入っていきます。
    どんどん狭くなり、背中のタンクが岩にゴンゴン当たります。

  • 洞窟を抜けた時の、美しく開けた青い海です。 <br />きれいだった・・ <br /><br />2本目は、マラバスのすぐそばのポイント<br /> ライトハウス(沈船)<br /><br /> 浅い砂地にエントリー!<br />しかし、透明度が悪い。<br /><br />ここには、太平洋戦争の頃に沈んだ日本の船(軍艦じゃない)が朽ち果てていました。<br />

    洞窟を抜けた時の、美しく開けた青い海です。
    きれいだった・・

    2本目は、マラバスのすぐそばのポイント
    ライトハウス(沈船)

    浅い砂地にエントリー!
    しかし、透明度が悪い。

    ここには、太平洋戦争の頃に沈んだ日本の船(軍艦じゃない)が朽ち果てていました。

  • マラパスで、レンタルした地元のバンカーボートです。<br /><br />けっこう揺れるんで、準備が大変。<br />スーツ着るのも、転んじゃいそうでした^^;<br /><br />ボートの先端に座り、頭を斜め下に引き、前方に回転してエントリー^^;<br />けっこうな高さなんですよね・・<br /><br />

    マラパスで、レンタルした地元のバンカーボートです。

    けっこう揺れるんで、準備が大変。
    スーツ着るのも、転んじゃいそうでした^^;

    ボートの先端に座り、頭を斜め下に引き、前方に回転してエントリー^^;
    けっこうな高さなんですよね・・

  • 怖かったのが、ボートに上がる「はしご」。<br /> 細くて急なのね・・<br /> 重いタンクを背負った私が乗ったら「ミシッ」って音したんです^^;<br /><br />ダイブ終了後はこんなです^^<br />すごいでしょ!

    怖かったのが、ボートに上がる「はしご」。
    細くて急なのね・・
    重いタンクを背負った私が乗ったら「ミシッ」って音したんです^^;

    ダイブ終了後はこんなです^^
    すごいでしょ!

  • 17:00にビーチに帰着<br /><br />マラバスクア島のサンセットを、コテージの前から撮ってみました。<br />夕食までに急いでシャワー。<br />

    17:00にビーチに帰着

    マラバスクア島のサンセットを、コテージの前から撮ってみました。
    夕食までに急いでシャワー。

  • 18:00に夕食に。<br />レストランは、ビーチを歩いていきます。 <br />

    18:00に夕食に。
    レストランは、ビーチを歩いていきます。

  • コテージのすぐ横のイタリアンのレストラン。<br />「Sun Splash」

    コテージのすぐ横のイタリアンのレストラン。
    「Sun Splash」

  • メニューは、ずいぶんと高めの設定。<br /><br />ビーフやポークのアドボなどローカル料理もあります。 <br /> <br />煮込み料理のポークアドボ

    メニューは、ずいぶんと高めの設定。

    ビーフやポークのアドボなどローカル料理もあります。 
     
    煮込み料理のポークアドボ

  • ビーフアドボ<br />

    ビーフアドボ

  • ピザやペンネが美味しかったね^^;<br />それぞれに支払いしたんで、私はP700ほど。<br /><br />真っ暗なビーチで、満天の星を眺め、コテージのベランダでしばらくボーっとしてました。<br /><br />しかし、冷蔵庫がないと不便だよな・・<br /> ホテルのレストランの方でビール飲もうと思ったら、もう閉まってる。<br />さっきのレストランに行って、カウンターに掛けてビール。<br /><br />ウェイトレスが、「みんなはどうしたの」って。<br /> 「お前のライブショーを見にきたんだよ」。<br />アハハ!なんか受けてた^^;

    ピザやペンネが美味しかったね^^;
    それぞれに支払いしたんで、私はP700ほど。

    真っ暗なビーチで、満天の星を眺め、コテージのベランダでしばらくボーっとしてました。

    しかし、冷蔵庫がないと不便だよな・・
    ホテルのレストランの方でビール飲もうと思ったら、もう閉まってる。
    さっきのレストランに行って、カウンターに掛けてビール。

    ウェイトレスが、「みんなはどうしたの」って。
    「お前のライブショーを見にきたんだよ」。
    アハハ!なんか受けてた^^;

  • この日の集合時間は、なんと5:30^^;<br />当然、まっ暗でした!<br /><br />ビーチに行ってみると、ちょうど朝焼けが始まりました!<br />みごとな青い色です・・きれいでした。<br /><br />ホテルのプチフランスパンにコーヒーを用意してくれてました。<br />これは、なかなかいけた^^<br /><br /> 沖合に出る頃に日の出。

    この日の集合時間は、なんと5:30^^;
    当然、まっ暗でした!

    ビーチに行ってみると、ちょうど朝焼けが始まりました!
    みごとな青い色です・・きれいでした。

    ホテルのプチフランスパンにコーヒーを用意してくれてました。
    これは、なかなかいけた^^

    沖合に出る頃に日の出。

  •  今日のポイントは「シャークポイント」<br />ということで、ターゲットは 尾長ザメ 通称「ニタリ」です。<br /><br />水中深くに潜って、静かにサメの来るのを待ちます。<br />ずっと、ずっと待ちます。<br />ただ待ちます。<br /><br />今日は透明度も低くて、無理だな・・<br />このポイントでのニタリは、90%以上の遭遇確立だそうで・・<br /><br />※画像は、ショップのを拝借したもの

    今日のポイントは「シャークポイント」
    ということで、ターゲットは 尾長ザメ 通称「ニタリ」です。

    水中深くに潜って、静かにサメの来るのを待ちます。
    ずっと、ずっと待ちます。
    ただ待ちます。

    今日は透明度も低くて、無理だな・・
    このポイントでのニタリは、90%以上の遭遇確立だそうで・・

    ※画像は、ショップのを拝借したもの

  • ダイブ終了後に、ホテルのレストランでアメリカンABF。<br />食事後、バンカーボートでマヤの港に戻ります。<br /><br />バンカーボートのキャプテンはすごいテクニックで、浅瀬まで直接乗り入れたんでびっくり!<br /> 渡し船はいらなかったね^^<br /><br />マヤの港からマクタンまで3時間半ほどでした。<br />リクライニング倒して、ほとんど寝てましたね^^<br /><br />画像は、ホワイトチップ <br />もし、見ることができてたらこんなだったんですが。 <br />

    ダイブ終了後に、ホテルのレストランでアメリカンABF。
    食事後、バンカーボートでマヤの港に戻ります。

    バンカーボートのキャプテンはすごいテクニックで、浅瀬まで直接乗り入れたんでびっくり!
    渡し船はいらなかったね^^

    マヤの港からマクタンまで3時間半ほどでした。
    リクライニング倒して、ほとんど寝てましたね^^

    画像は、ホワイトチップ
    もし、見ることができてたらこんなだったんですが。

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/06/27 20:52:45
    透明度良いですね♪
    masamimさん!こんばんは♪

    南の島って良いですよね。
    それにしても洞窟の青・・・素敵ですね♪

    ダイバーにとっては、透明度は必修☆
    イマイチでしたか。残念でした。

    だけど、夕日綺麗ですね。

    慶良間から戻りました。
    ホテルのスタッフもダイバーさんで
    『ダイビングしないの?』って言われましたよ。
    ライセンス無いので、万年体験ダイビングの私たち。


    う〜ちゃん

    masamim

    masamimさん からの返信 2013/06/28 09:41:24
    RE: 透明度良いですね♪
    う〜ちゃんさん、いつもありがとうございます!

    さすがに、ここまで遠出すると海はきれいです。
    手付かずのまま残しておいてほしいところですね・・

    う〜ちゃんさんの行かれた慶良間の海もきれいですね・・

    ホテルも食事もよさそうです。

    一度、宮古島のそばにある、同じような名前の島に誘われたことがあったなぁ・・
    行けばよかった^^;


    >ライセンス無いので、万年体験ダイビングの私たち。

    体験ダイブしてれば、簡単にライセンス取れるはずですよ!
    ぜひダイブ仲間に^^

masamimさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP