2009/08/22 - 2009/08/25
2652位(同エリア5310件中)
ゆきちさん
2度目の北京です!
今回は父親を連れて行きます。
前回はオリンピック前の2007年。
今回は2年後の2009年です。
印象としては、物価が高くなったことと、車が多くなって排気ガスが増えたこと。
その後、PM2.5なんて問題も出てきましたが、早く解決するといいなと思います。
海外旅行、初めての父親!
パスポート持ってワクワクが止まらない!
万里の長城を見るのが夢だった父。
中国への旅をプレゼントできて良かった!!
きっと、お互い、一生の思い出となることでしょう。
【その2】
http://4travel.jp/traveler/yukichi_n955/album/10787904/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
父と成田空港で待ち合わせ。
うまく会えるか心配し、4時間も前に到着。
しかし、父の方が早かった!(笑)
JL789便 シートは54H・K
と!ところが!!
ビジネスクラスへグレードアップ!!
チェックインカウンターで、なにやら隠語が聞こえ、むむっ!!もしや?
と思ったら、やっぱり!!
父親を、ビジネスクラスで初の海外旅行に連れて行ってあげられてヨカッタ!!!
日本航空さん、ありがとう!! -
チェックインが済んだので、第二ターミナルの「和食レストラン そじ坊」にて食事。飛行機が見えるレストランで、旅行気分もグレードアップ!
なんたって、4時間も前に着いちゃってる訳だしね!のんびり気分です。
2時間前になって、ようやく出国審査
いつも行ってる「カフェ&バー アビオン」へ
考えてみたら、ビジネスクラスだったんだからラウンジが利用できたのにね!!
なにせいつもエコノミーなもんで。。。(泣) -
サテライト ゲート81
おっと!おっと!
ビジネスだった!先に乗れるんだった!(笑) -
さすが日本航空!
食事も美味しかったですよ。
ただ、年寄りと私には量がちょっと多いかもね!? -
父は和食、私は洋食にしました。
写真がぼやけてるのが残念。。。 -
JL789便は、18:20に出発
北京には21:15到着です。
空港からはタクシー。
窓を開けてビュンビュン北京の空気を吸い込みます!
いま考えると恐ろしいが。。。
ホテルは「北京飯店」
前回は「CROWN PLAZA HOTEL」
ニクソン大統領や田中角栄も宿泊したホテルです。
天安門広場や王府井大街へは徒歩圏内。
今回は、父親を連れての宿泊なので、もし迷子?になった時の事も考えて「わかりやすい」ホテルにしました。
チェックインの際、翌日のタクシーをチャーターしようと交渉。
2年前は、8時間600元だったのに、今回は900元だと言って引かない。
向こうも強気です。
30分くらいねばったでしょうか。
800元にはなりましたが、やはりオリンピック後、値上がりしてますね。
そして高齢の父を待たせているので、交渉もいい加減にして、お部屋へ!
王府井大街側の角のお部屋でした。
いきなりトイレが詰まり、スタッフを呼び直してもらいました。
24時30分の修理はキツイ。。。 -
北京飯店です!
-
2009/8/23
9時にチャーターしたタクシー乗り、万里の長城へ!
北京語しか通じないドライバーでした。
ただ、前回もそうだったし、なんとかコミュニケーションはとれるものだとわかっていたので大丈夫!
中国語の漢字で書いたメモと、地図と一方的な英語と、なんちゃって中国語で押し切りました!
この日は、日曜日とあってか、駐車場に入るまでが大渋滞!!
車内の温度もグングン上がり、まったく進まない車にイライラ!
日本だったら混んでいるとはいってもなんとなく順番に流れて行くんですが、ここは中国。逆走する車あり、まったく順番は無視!
車から降りて歩く人あり、ぶつかってる車多数! -
やっと到着!
チャーターしたタクシーと、2時間後、駐車場で待ち合わせることにして、ロープウエイで北八楼の頂上を目指します! -
なんとなく危険なにおいのロープウエイ・・・
-
どこかの国の人たちと、一緒に乗りましたが、騒ぎもせず大人しく乗っていました。
-
頂上付近まで来ると、視界がひらけます!
-
歩いて登って来る人たちも大勢います。
-
父が「よくこんなものを造ったよなぁ〜」とつぶやいていました。
-
ホントにものすごい人波。。。
人人人・・
高齢の父親を護ることで精一杯!
中国人のドデカイ声に圧倒され、なんとか切り抜け避難 -
前回は登りましたが、今回は怪我されたら困るので、高齢者の父を連れた私は、遠くで眺めることにしました。
-
雪崩のように将棋倒しになったら、どうするんでしょ。。。
-
のぼってみたかったけどね。。。
-
縦走する人たちも多くいるようです。
-
お次の世界遺産は「頤和園(いわえん)」です。
清王朝の王宮別荘。また紫禁城の避暑地として利用された夏の離宮!
西太后の夏の宮殿です!
中国語オンリーのドライバーにも「サマーパレス」で通じました。 -
昆明湖が広がります。
昆明湖畔より、西北方面を眺めたところです。
湖畔には蓮の花が咲いています。これは蘇州の庭園の作りです。 -
いやあ、しかし。。。
暑い!暑い! -
長廊は、中国古典庭園の中では最も長い回廊(728m)です。
-
入口のチケット売り場の広場に、お土産屋さんと、ちょっとした食堂のようなものがあります。
お腹が空いた私たちは、軽く食事をすることに!
私は焼きそば、父はラーメンのような温かい麺にしました。
味付けもまあまあ、普通に食べられましたよ! -
中国の方々が、この水餃子を貪り食べていたので、真似してもう一品頼んでみました。
味はまあまあでしたが、隣の家族より先に私たちのところに運ばれたことで、おばちゃんが店員に向かってギャーギャー怒ってました。
「いつまで待たせるんだ!私たちの方が先にオーダーしただろ!!こっちがなんで先にくるんだよ!!ふざけんな!!」。。。みたいな(笑)
こっち!と指刺される私たち。。。
「大丈夫だから食べよう!」と平然を装う私。
怒鳴られた、若い男性の店員さんも受けて立つ姿勢。
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー喧嘩が始まり、父親、ポツンと一言
「中国の女の人は強いなぁ〜。。。」
私も重ねて「よかったね、優しい奥さん(母親)で!(笑)」 -
中国最大のスタジアム、北京オリンピックの会場「鳥の巣」をドライバーに頼んで見せてもらいました!
-
ドライバー、ゆっくり走ってくれて、写真撮影も成功!
-
父親も、テレビで見ていたスタジアムが、1年後、自分の目で見れるなんて!
感動ひとしお! -
エアコンをつけず、窓を開けて走行中のタクシー車内に飛び込んできたトンボ!
父が見付け、懐かしむようにトンボと戯むる
そっと捕まえ、外に逃がしてやる父に、普段感じない優しさ、、、
というか、こんな一面もあったかと。
旅って、人を素直にさせるものなんですね!(笑) -
ホテルまでタクシーで送ってもらい、一旦、お部屋に帰り休憩。
夕食は全聚徳王府井店のビルの四川料理店へ -
全聚徳王府井店で北京ダック!と思っていたら、かなり待つ模様。
-
同じビルの系列?四川料理を中心とするレストランならすぐに入れるよ!ってことで、そちらの店へ!
-
「鈍生」ではありません!「純生」です!
-
カシューナッツと鶏肉と野菜の炒め物
つまみとしてはOK! -
マーボー豆腐
豆腐が干からびた感じで美味しくはなかった。 -
ここでも北京ダックは出してます。
ダックは翌日の楽しみとして、ここでは四川料理のみにしました。 -
見事な手捌きパフォーマンスを見るのも観光?!
-
紹興酒は全聚徳オリジナル。
飲みきれずホテルに持ち帰り、寝酒に!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38