錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 棚ボタの、2009年9月のシルバーウィーク4連休。3月に宮島の厳島神社を訪れた時のお土産に買った『あなごロール』がとても好評で、家族からも、又買ってきて欲しいとリクエストされたので、宮島に立ち寄るプランで、山陽方面の旅行に出ました。<br /><br />①9月20日 広島・宮島~山口・岩国 岩国泊<br />②9月21日 山口・岩国~広島・尾道 福山泊<br />③9月22日 広島・しまなみ海道~岡山・倉敷 福山泊<br />④9月23日 岡山・倉敷~岡山城<br />

山口・広島・岡山旅行① 宮島・錦帯橋

③9月22日 広島・しまなみ海道~岡山・倉敷 福山泊
④9月23日 岡山・倉敷~岡山城

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

2009年9月20日。新幹線で広島駅に到着。そこでローカル線に乗り換えて宮島口へ。更にフェリーで宮島へ渡ります。 良いお天気に恵まれました。3月に来た時とは観光客の数も違います。
     JR宮島口駅のコインロッカーは空きがありませんでしたが、駅前のお土産屋さんが荷物預かりをしてくれました。

厳島神社への参道を歩いて行くと、まずは、海に立つ大鳥居が見えてきます。潮位が高いらしく、鳥居をくぐる観光船が出ています。

厳島神社の美しさに前回来た時にとても感動したので、この日も拝観しようと思ったのですが、入り口には行列が・・・。並ぶのが面倒なので諦めました。

なので、前回は行かなかった五重塔まで行くことにしました。

暑い中、結構な坂を上ります。

五重塔まで来ると、千畳閣が隣にありました。

ここからは見晴らしも良く、乗ってきたフェリーがひっきりなしにに観光客を運んでいます。

晴れ渡った青空を背景に、五重塔が映えます。

坂を下りてくると、厳島神社の裏を通り、西松原へ歩いていきました。

こちらは砂浜になっています。

海に足をつけて遊ぶ人達も。

松の木陰がきつい陽射しを遮ってくれて、良いお散歩コースです。木陰に座って一休みする人の姿もありました。

その先にある清盛神社。思ったより小さいものでした。ここの横にある、少しさびれた風のお店でお昼にしましたが、そこのラーメンがとても美味しくて、お店の構えとのギャップにびっくりました。

観光船もひっきりなしです。

西の松原側からは、厳島神社から五重塔、千畳閣まで一望できます。

駅に向かうために再び厳島神社の裏を通っていると、境内の海水が引き始めているようでした。

厳島神社内の写真スポットの灯篭前は、大行列です。もう少し時間が経てば、やがて大鳥居まで歩いていけそうですが、今日の宮島に来た目的は「あなごロール」なので、そちらへ向かいます。

商店街に入ると、ますは、現地に行ったからこその楽しみ、”揚げもみじ”のお相伴に預かります。
     広島の名物のもみじ饅頭に衣をつけて揚げているのですが、外はサクサク、中はホクホク!もみじ饅頭はあまり好きではない方でしたが、揚げもみじは大ファンになりました。種類は、チーズとあんことクリーム。

今回はあんこのみ。クリームも食べたかったのですが、少し前にラーメンを食べてしまったし、気温が高すぎて食欲が・・・。

駅前のお店で、預けていた荷物を受け取ると、宮島を後にして岩国に移動しました。

岩国駅前は、とても綺麗に整備された大きなアーケード街になっています。

宿泊予定のホテルに荷物を預けると、駅前まで歩いて戻り、路線バスで錦帯橋に向かいました。そして気が付いたのですが、駅前を出発して一つ目のバス停が、ホテルのすぐ傍でした・・・。帰りはここで降りることにします。

バスを降りて道を渡ると、すぐに錦帯橋が見えました。

想像よりずっと大きくて立派で、美しさに感動!

橋の向こうの山の上に、岩国城が望めます。

あっさり渡ってしまうのがもったいなくて、橋を渡る前に河川敷を歩いてみました。広い河川敷の一角は、駐車場に利用されています。

橋を渡るには料金が必要で、橋のたもとに料金所がありました。大きな太鼓橋なので、上下するのはスロープではなく階段になっていました。

橋の上から見た右側。ここにも観光船があるようです。

橋の左側。

橋を渡りきると、そちらの河川敷には遊歩道が設けられていて、ベンチなどもありました。

橋を渡って真っ直ぐ先に進むと、吉香公園が広がっていますが、そこは又明日のお楽しみに置いておいて、河川敷のベンチに座って、錦帯橋を眺めながらのんびりと過ごしました。・・・というか、暑すぎてあまり動き回る気になれなくて、木陰で一休みです・・・。

陽が傾いてきてもなかなか気温が下がりません、夜間のライトアップに備えて、一旦ホテルに引き上げました。

今晩の宿は、岩国プラザホテル。狭小な部屋ですが、壁と屋根とお風呂とベッド、必要なものは揃っています。

夕食とお風呂を済ませ、再び路線バスに乗って錦帯橋のライトアップを見に行きました。約15分ほどの間、バスの乗客は私一人でした。

山の上にある岩国城もライトアップされているようで、暗闇の中にポッカリと、真っ白な壁が浮かび上がっています。

橋の入り口の料金所は夜は閉まっていて、無料で渡れるようでしたが、あまり人影がないのでここまで。一日目が終了しました。