2012/10/26 - 2012/10/28
27位(同エリア34件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,690,966アクセス
- フォロワー116人
2010年夏に初めて行ったカナリア諸島。
その時に訪れた場所の中で一番気に入ったグラン・カナリア島のマスパロマスを再訪しました。
今回は10月末、イベリア半島ではコートを着込まなきゃならない季節ですが、ここカナリア諸島は平均気温26度で海水浴も出来ます。
MASPALOMAS(マスパロマス)はグラン・カナリア島の南端に位置しています。250ヘクタールの砂丘がそのままビーチにつながり、ゲイとヌーディストに寛容なとてもオープンな場所です。
今回はマドリードから2泊3日の旅。マスパロマスから移動せずに、ホテル滞在とビーチと魚料理を満喫するのんびり旅行です。
旅行記2では、前回の滞在中に行き付けになり、今回もランチに3度連続で行った海辺のレストランとそこで食べた料理を紹介します。
Escaleritas に行きたいがためにマスパロマスを再訪したと言っても過言ではありません。
2010年の旅行記もご参照ください。
http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10490740/
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
初日ランチ
マスパロマスのビーチ近くのレストラン通り
ここに目的のレストランはあります。 -
《Escaleritas》
初めて来たときに「魚が新鮮だよ〜」というお兄ちゃんの呼び込みに引っかかって入ってみたら、安くて美味しくてその旅行中毎日通った。
それ以来、グラン・カナリア島と言えば「マスパロマスの砂丘と Escaleritas!」というのが我々の合い言葉となり、再訪を誓ったのでした。(笑)
魚を余り食べない他欧州の観光客と子供用に、ピザやサンドウィッチやホットドッグなどのメニューを目立つ所に掲げていますが、いやいや、地元の魚料理が良いのです、ここ。 -
どうといったことない内部。
ビーチ側からも入れます。
水着の上に軽く何か羽織った恰好で気軽に入れます。 -
イチオシ
カナリア諸島のビールと言えばコレ!
その名も Tropical
飲みやすい軽い口当たりのこのビールはグビグビいけます。 -
手前 ガーリックパン pan con ajo
前回来た時に頼んで病みつきになった。
奥 カナリア名物のモホ
パンに塗っても良いけれど、パパス(ジャガイモ)にかけて食べるのが一般的。
Mojo Rojo(モホ・ロホ)あるいはMojo Picon(モホ・ピコン)と呼ばれる赤い方はパプリカが入っていてちょっと辛目。
白い方はアリオリソースと同じで、ガーリック風味のマヨネーズ。 -
前菜にはゲソのフリッターを注文。
メニューに「rejos」と聞いたことの無い言葉が載っていたので聞いたら、ゲソのことだった。 -
イチオシ
メインは cherne(チェルネ)というカナリア諸島で獲れるスズキの一種。
肉厚の身をガーリックと塩でグリルしてあるだけ。
付け合せにサラダとジャガイモが付いて来て、これだけでお腹いっぱいになるの知っていたので前菜はひと皿にしておいた。
このジャガイモがカナリア諸島で一番有名な料理
PAPAS ARRUGADAS (しわくちゃ芋)
ミニジャガを皮付きのまま茹でて、最後に鍋の水は捨てて皮をがしわっとなるように乾かす。茹でジャガとホイル焼きの中間のような感じ。モホをかけて食べます。 -
これもカナリア名物の食後酒 Ron Miel (サトウキビから作る蒸留酒)はいつもサービスしてくれる。
ただ、2年経って値段が上がっていました。
前回、チェルネが10ユーロしなかったのが、
今回12,50ユーロになってた。 -
ビーチ側から見たレストラン
初めて入った時の呼び込みはこちら側から声かけられた。
黒板に書いてあった魚リストのほとんどが養殖でなくて天然ものだった。 -
2日目ランチ
海で遊んだ後に行った。
10月末なのに国内外から多くの観光客が来ています。 -
ビーチ散策で喉が渇いた!
2日目にして、ボーイさんが「おっ又来たね」という感じで迎えてくれた。 -
この日はラシオン(タパスより量が多い)選択でいきました。
-
お馴染みモホ 2種類
-
こちらもお馴染みパパス・アルガーダス
グラン・カナリアに来たらこれは毎日食べなければ! -
ムール貝のマリネ
トマトと赤ピーマンとタマネギがたっぷり
さっぱりとして美味しい -
茹でエビのサラダ
-
最終日ランチ
最後3度目のランチももちろん同じレストランへ。
年がら年中海水浴出来るカナリア諸島に乾杯! -
この日はメインひと皿のみ。
この魚はサマ、やはりカナリア諸島の魚。
どちらかというと、チェルネの方が好み。 -
たっぷりのオリーブオイルでガーリックとパセリを揚げたこのソースを魚にかけて食べます。
マスパロマス行く方、このレストランお勧めします。
Restaurante Escaleritas
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- あの街からさん 2013/06/22 13:34:52
- サマーVacationに行ってみたい地に!
- はじめまして、MILFLORESさん。
私のカナリア諸島のイメージは、スペインというよりアフリカ。
小さい頃観たヨーロッパ映画の避暑地。それからいつか聴いた大滝詠一の
「A Long vacation」の世界。
で、遠い遠〜い 憧れの地 という所なのですが
マスパロスそのレストラン編を楽しませてもらいました。
飛んで行ってみたい地になりました。
この旅行記にでてくるレストランで食後酒Ron Mielまで
旅情まで合わせて味わいたいと感じました。
ステキな旅行記を見せていただきました。
あの街から
- MILFLORESさん からの返信 2013/06/23 19:50:22
- RE: サマーVacationに行ってみたい地に!
- あの街からさん はじめまして
ご訪問及びメッセージ どうもありがとうございます。
> 私のカナリア諸島のイメージは、スペインというよりアフリカ。
地理的にはそうなんですよね。
2010年の旅行記には
『カナリア諸島はスペインだけど、地理的にはアフリカ、
文化的には中南米、そして人種的にはドイツか英国!?
・・・というほどに独英からの観光客が多い。』
と紹介しました。
> 大滝詠一の「A Long vacation」の世界。
> で、遠い遠〜い 憧れの地 という所なのですが
この歌のことは知らなかったのですが、過去に同じコメントを他の方から頂いたことがあります。カナリア諸島って日本で歌われていたのね〜と感心したものです(笑)
カナリア諸島のテネリフェとこちらのグラン・カナリア島しか知りませんが、テネリフェ島はどこも他欧州観光客向けの料理ばかりで美味しい魚介類にありつけなかったのとは反対に、グラン・カナリアのマスパロマスではこのレストランのおかげで美味しい地元の魚が食べられました。
砂丘もすごいですし、ビーチがどこまでも続く様子は圧巻です。
ドイツやイギリスからならチャーター便のダイレクトフライトがありますが、レギュラー便だとスペイン国内で乗り継ぎになって、日本からだとなかなか遠いですが、あの街からさんもいつか夢のカナリア諸島へいらしてみてください。
MILFLORES
- あの街からさん からの返信 2013/06/23 20:23:39
- RE: RE: カナリア諸島とマヨルカ島と
- 今晩は、MILFLORESさん
ネット社会になってから地球もぐ〜んと
狭くなった感じがありますが、やはり
画像でも動画さえ その場に身を置いた時の感激度合は全く違いますね。
> > 私のカナリア諸島のイメージは、スペインというよりアフリカ。
> 地理的にはそうなんですよね。
> 2010年の旅行記には
> 『カナリア諸島はスペインだけど、地理的にはアフリカ、
> 文化的には中南米、そして人種的にはドイツか英国!?
> ・・・というほどに独英からの観光客が多い。』
> と紹介しました。
私は(汗)もうだいぶ前になりますが、と言うか初めての海外旅行で
JTBの「ヤングヨーロッパ24」というツアーでした。
ロンドンからやはりスペイン領の「マヨルカ島」に1週間滞在し
欧米の人の避暑地(夏のバカンス)ってこんなンだ。とカルチャーショックを
覚えたことを「カナリア諸島」の旅行記で 思い出したのでした。
あの頃は卒業したての23歳〜24歳頃でまだアルコールもほとんど口にしない時分
で、今ならあのレストランに座って夕暮れ時からの食事を楽しむことができるのに!
とイメージを膨らませて楽しませていただいた訳です。(笑)
それにしても、スペインはある時代 全世界に領土を持っていたのですね。
楽しい旅行記をありがとうございます。
あの街から
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19