2013/05/29 - 2013/05/31
392位(同エリア594件中)
schneewittchenさん
- schneewittchenさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ3件
- Q&A回答174件
- 78,102アクセス
- フォロワー18人
5月29日から31日、インスブルック、ミュンヘン
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日でザンクトヴォルフガングともお別れ。
-
朝食前に湖まで降りて周囲を少し散歩。みるみるうちにまた空が曇ってきました。
-
-
-
湖の周囲にはこうした小屋が立ち並んでおり、それぞれのペンションやホテルの所有になっているようです。ここは私の泊まったLinortnerさんの小屋。ハイシーズンにはここで着替えたり、ボートを出したり、芝生でひなたぼっこしたりするのでしょう。
-
結局またどんよりした寒い曇り空の下、バス、電車を乗り継いでインスブルックへ。インスブルックは有名な町だし、オリンピックも開かれたことだし、チロル風にきれいにした町なのだろうと期待していたのですが、みごとに裏切られました。
まったく普段着の町です。ここは王宮です。
このすぐ横に、貴族の像で有名な教会と、民族博物館があります。 -
有名な金色の屋根。この写真は翌朝早く撮ったものなので、ほとんど人がいませんが、到着した当日の午後は観光客がたくさんいました。このあたりからメインストリートが伸びており、両側にお店がたくさん立ち並んでいます。お土産屋さんもありますが、町の人のためのお店も多い。
電車通りを渡ってさらに大きな通りに入ると、そこはもうまったく、地元の人が普通に歩いているところで、大きなビルの中はショッピングモールなどになっていました。 -
路地。この路地は古い建物を保存しているようでした。ドイツ、オーストリアの小さな町は、今でこそきれいにしているところが多いですけれども、本来はこういう感じのところも多かったのかも。この路地は、こういった古い建物の1階に小さなお土産物やさんがびっしり。
-
-
今日も冷たい雨なのでカフェに入ろうと思い、このカフェへ。ここのケーキは重くてあまりおいしくなかったな。チョコレートを選んだからか?
-
-
泊まったホテル、Schwarzer Adlerです。町の中心に近くて便利。受付の人もとてもフレンドリーで、しかもお値段も安いというおすすめのホテルです。
-
お部屋もきれい。でも予約サイトでは天蓋があったんだけどな〜
-
なによりバスタブがうれしい。「ロマンティックホテル」という名前にふさわしい。レストランは利用しなかったのでわかりませんが、きっとそこもロマンティックなインテリアだったのではないか、と思います。
残念ながらインスブルックには特別な印象はありませんでした。夏に訪れていて、ここからチロルの山のトレッキングにでも行っていたら、また違ったイメージを持ったかも。 -
翌、30日はミュンヘンへ。もう帰国近くなりました。雨にたたられた旅行とはいえ、霧に煙るオーストリアの山々や村々を電車の車窓から眺めていると、「ああもう日本に帰るんだ」と、たまらない気持ちになりました。
-
インスブルックからミュンヘン空港に直接行ってもよかったのですが、最後にミュンヘンで一泊しようと思ったのは、本当はこの国立歌劇場で「椿姫」を見るためでした。しかしバイエルンから来た返事は「残念ながら抽選に落ちました」・・・絶句。
この日ミュンヘンフィルはシベリウスのクレルヴォという、私にはいまいちなじみのない曲だったので、音楽会は断念。 -
レジデンツそばのカフェでまたまたケーキ(!)。ベリーのムースを食べたのでそれほどくどくなく、美味しかったです。この建物は文学館で、ヘッセに関する催しをしていたみたいでした。もっとドイツ語が達者なら参加したかったな〜
-
その後レンバッハ美術館へ。ここはアルテ・ピナコテーク、ノイエ・ピナコテークのそばにあり、つまり美術館の集まっている界隈です。5月8日に新装開店だったらしく、こんなに人が!地元の人ばかりです。
ここの主要な作品はカンディンスキーです。初期の、ミュンヘン近郊ムルナウのあたりを描いた素朴な絵から、中期の(私にはわけのわからない)絵、後期の抽象度の高い幾何学的な絵まで、多くの作品が展示され、カンディンスキーのところが一番混みあっていました。初期と後期の絵は好き。
パウル・クレーもあります。そのほかはもっと新しい時代の絵です。 -
ミュンヘンでのお泊り、マリエン広場近くのプラッツルホテルです。最後の夜なので星4つと、(私にしては)奮発。たしかにいいホテルという感じがしました。ただし、お部屋は「ホフブロイハウスから離れたところにして」と言ったほうがいいかも。夜遅くまで通りが騒がしいです。私は変えてもらいました。
ここのレストランAyingerはお勧め。サービスもよいし、スチームした牛肉、ヴァーガンディソース、マッシュポテト添え(?)のソースがすごい美味しかった。ヴァッハウ渓谷のワインもありました。Ayingerはホテル本体とは別の建物にあり、この一角にあるいくつかのレストランはプラッツル関係になっているようです。日本の「庄屋」までありました。何が出るのかしらん。 -
この時期としては異例の、雨と寒さの中の旅行となりましたが、霧に煙る風景もまた風情がありました。また、束の間の晴れ間に訪れたヴァッハウやザルツカンマーグートの美しさには目を見張り、ザンクトフローリアンの静寂な平和には胸打たれました。
なにより、ムジークフェラインで至福の音を聴くことができました。
ムジークフェラインには必ずもう1度、そしてバイエルン国立歌劇場やミュンヘンフィルにも必ずね、と思いながら、ミュンヘンを後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20