2013/06/05 - 2013/06/09
379位(同エリア1942件中)
sonetさん
- sonetさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ7件
- Q&A回答37件
- 40,029アクセス
- フォロワー5人
またまた前回の旅行記からはや一年。宣言通りにランタン見に行くか?それともオランウータンリベンジか?悩んだあげく初志貫徹。やっぱランタンでしょ!!
しかも世界遺産が一気に3つも見れちゃうって他にある?って事で行ってきました「ホイアン・フエ・ミーソン世界遺産巡り」
今回も一番安いツアー検索して、こだわりは旧市街に近くてリゾート感あふれるホテル。
おっ あった~「ホイアンホテル」 これで決まり!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まず旅のスタートは前回同様セントレアの「スターアライアンスラウンジ」から。ビール4杯!どこで飲んでも昼間のビールは最高だね。
-
これが我々が乗るベトナム航空。行きはホーチミン経由11時15分発だよ。
やっぱり席3列・3列でした。ほぼ満席・・・ -
懲りもせず「ワンビア プリーズ」。
お〜 これがハリダかぁ 飲みやすいねぇ〜 -
早速お昼。これ和食ね。ハリダもう一本。
-
行きはホーチミン経由で約5時間半。結構遠いのね。
-
タンソンニャットは国際線と国内線が別棟で結構離れてるんだ〜。格安ツアーの為、乗り換え方法は全く説明なし。一回外出てから「ドメスティック ディパーチャー」を聞きまくり。(どうりで荷物はホーチミン受け取りなんだ)
まっ ホーチミン初上陸。空港前のロビーから結構騒々しい感じ。 -
チェックインカウンターは大渋滞。みんなカウンターで質問しまくり。更に預ける荷物の梱包が無茶苦茶だよ〜!こりゃ時間かかるわ。多少時間あるからイイけど、焦ってる人(現地の人)もイッパイだったよ。
-
搭乗口前の売店で初333。乾杯!
今回このビールの呼び名について諸説あり、私は「バーバーバー」に統一。うんうんオイシイ! -
こんな感じの売店。そうこうしてると何だか搭乗口が変更になったみたい。ベトナムの英語は聞き取りづらい・・・
って言うか私の英語力がほとんどナシ。 -
ダナン行きの便もほぼ満席・・・
しかもまた3列・3列。ウ〜ん。 -
タンソンニャット発17時20分、ダナン着18時30分時間通り!
-
ところが!
現地ツアーガイドさんいないよ〜!
他のツアー客は次々とガイドさんと車へ・・・・
どうなってんの?
このままタクシーでホイアンホテル向かってもいいけど、旅行会社に申し込んだ「フエ観光」までブッチぎられたら大変なので現地連絡先にTEL。 -
クチコミで多少は目にしてたけど「トランスベト トラベル」森&小西。
今回小西さんと連絡が取れて、折り返しの電話は「15分くらいで迎えが来ます。」との事。
多分あなた方の手配し忘れじゃないの?と思いつつもダナン空港界隈をノンビリ散歩。
あわてて現地ガイドさん来たけど、家が近くだから急遽呼び出された感じ。
しかも今度は車が来ない。ガイドさん知り合いのタクシーでホイアンホテルへ。ここまで一時間遅れだよ! -
旅程表より1時間遅れで「ホイアンホテル」到着!
現地ガイドさんタクシーの中で気ィ使いまくり。
何となくこの人がお迎えを忘れたんじゃないなぁ〜ってわかったので
2日後の「フエ観光」の確認と、最終日のピックアップを再確認。
なんと元「ホイアンホテル」の従業員だって。フロントの対応は良かったよ〜。 -
これ反対側からの画像。通常のスーペリアクラスだよ!
あわよくば無料でアップグレードを期待してたけど甘かったかな? -
そんな事より晩ごはん。
早く行かなきゃお店閉まっちゃうよ〜
って事で「Before & Now」 -
クチコミランキング低いけど、欧米人に大人気のレストランバーだよ!
音楽ガンガンで、女性従業員さんが街行く人に積極アプローチ。
まずは「333」でホンアンに乾杯! -
勿論ヴェトナム料理もあります。味はまずまずかな?
-
見てみて、とにかく欧米人のお客さんがひっきりなしにやってくる。
クチコミで人気のバーなんだろうね。 -
とりあえずお腹イッパイ!場所はトリップアドバイザーにてお願いします。トゥボン川の手前だよ。ホイアンホテルから5,6分かな?
-
ベランダにて初日最後のバーバーバー。(我慢できず冷蔵庫のやつを失敬)
おやすみなさい。 -
あっと言う間に朝です!
ベランダから差し込む朝日と景色が素晴らしい! -
ベランダからの景色がコレ!
斜め左がプールです。我々スーペリアの建物は正面が中庭のガーデンビューだよ。これはこれでイイ感じ。 -
これは中庭降りてから建物を撮影。3階右から3番目が我々の部屋だよ。
-
これは部屋を出て廊下を撮影。
-
これはロビー正面からの一枚。
結構紹介されてるよね。 -
ホテル入り口から右側はツアー会社が敷地内にあるよ!
チョット高め。 -
左側は「ホイアンビーチリゾート」へのシャトルバス乗り場。
時間は1時間から1時間半に1本。 -
これは外から道はさんで入り口の門を撮ったとこ。
-
これはホテル入り口の対面に待機中のシクロ。いつも声かけてきます。
何回通っても覚えてくれなかった。 -
ホテル正面出て左側に大きな四つ角あります。道渡って真っ直ぐ行ったら売店が数軒あるよ!浮き輪売ってる1軒先に冷たい飲み物売ってるお店があるます。(勿論、値段表記ナシ!)
相場理解して買い物しないと大変な事に・・・ -
ホテル敷地内は結構広いよ!だから客室からは街の雑踏は聞こえない。
-
木々の緑が気持いい〜
更に木陰がいっぱい。 -
朝からプールもイイ感じ。
-
さっきの街の売店で調達した「バーバーバー」
朝から乾杯! -
まずは朝ごはん。レストラン前のオープンテラスでいただきま〜す。
オムレツとフォーはその場で調理してくれます。クチコミには種類が少ないって書いてあったけど、これだけあれば十分です。 -
オープンテラスから中庭を撮ったとこ。木陰が多く涼しいんだよねェ〜
-
誰かが撮ってたけど、スパへの入り口のとこ。「ゼン・スパ」は撤退して今は「ホイアン・スパ」
-
さあ2日目のスケジュール、本日は「ホイアン市内街歩き」に出発!
-
旧市街はいる前に、夕方のスパ予約しとこっ!って事でトリップアドバイザーで評判が良かった「パルマローザ・スパ」
-
この近くにはたしか・・・
あった〜「ホワイト・ローズ」? -
そこから一気に南に下って「来遠橋」!
途中の道が細くなったとこに「チケット売場」があるよ!
ここで失敗したのが橋渡る時に係りの人から「チケット?」って言われる。みんなの旅行記見てて、チケットが必要なのかどうか微妙だなぁ〜と思っていたので迷わず提出。 -
ところが「なんてこった!」チケット徴収されて案内されるのは橋の真ん中にある小部屋だよ!
皆さん、橋渡るのにチケット要りません!
橋渡る時、係りの人が「チケット?」って来ても「NO」でOKです。
お気をつけて! -
橋渡った先のお店に「ベトナム刺繍」の工房が!
早い!美しい! -
みんな黙々と、しかも淡々とやってる。
「ベトナム刺繍」恐るべし。 -
見てみて!ほうきの先みたいなやつで作った「おじいさん達」
-
来遠橋でのお約束。こっちが戌。
-
んでもってこっちが申。
-
橋の向こう側は「フンフンの家」だよ!
-
更にお約束。来遠橋のランタン1
-
続いてランタン2、これ撮りたかったんだよねェ〜
-
橋から戻ってすぐ「サフィン文化博物館」
-
そこからすぐ「広東会館」
-
中は関羽が祀ってあるよ!内装はやっぱり金ぴかでした。
-
トゥボン川沿い出て「タンキーの家」
川沿いからは裏口みたい。 -
意外と面白かった「ホイアン民俗文化博物館」
-
とにかく笑えます。(あくまでも私にとってですよ)
-
中は結構広いです。
-
勿論勉強にもなります。
-
「クアンタンの家」タイルが綺麗!
古民家はすべて町屋作りになってて、去年のペナン島とほぼ同じでした。 -
「海のシルクロード博物館」
もう中はいいね。 -
「福建会館」
あ〜東アジアの団体さんとかぶっちゃったー -
華僑の建物はどこ行っても金ぴか。
パターンだね。 -
「ホイアン市場」だぁ〜
アジアの市場はどこ行っても楽しいねェ〜
ただ、ちょうどお昼時で熱気と独特の香りが・・・ -
料理は基本ぶっかけご飯です。
お食事中失礼いたしました。 -
市場の前「クアンコン廟」
-
中で繋がってる「ホイアン歴史文化博物館」
はぁ〜疲れた。 -
最後はホテルへの帰り道「チャン家の祠堂」
実はお昼休み中でした。
旧市街巡りを完全制覇!
もう暑いからホテル戻ろ。「ホイアンホテル」の利点はとにかく近い! -
昼過ぎホテル戻ってシャワー浴びよう!
あ〜ウマイ!ちょっと浮気して「サイゴンビア」これもいいね。 -
サッパリしたら今度はクアダイビーチに行くぞ!
って事でホテルのシャトルバスで「ホイアンビーチホテル」へ
フロントで聞いたんだけど姉妹ホテルだから向こうのプールは無料で使用できるしタオルも借りれるんだって。 -
約15分で到着。ビーチホテルのプール小さいね。
しかも使用料5ドルだって?ホイアンホテルから来たんだよ!って言っても今は無料ではないとの事。小さいプールだし無理せずビーチ行こ! -
おっいい感じじゃん。
-
おおっ、白い砂浜が延々と続きま〜す。
-
海も綺麗だよ〜
見て透き通ってる。 -
かと言ってベトベトになるから海も入りません。
木陰の売店でノ〜ンビリ。
早速物売りのオバチャン登場。目の前のカップル捕まっちゃった。
っていうか地元民だね。オバチャン手作り風の揚げ物買ってた。
海辺で揚げ物っておいしいの? -
そうそうビーチに長居できないし、シャトルバスの待ち時間長かったからタクシーで帰ってきちゃった。(10万ドン)あ〜やっぱり「ホイアンホテル」のプールがいいや。人少ないし、欧米の方々だけで静かだ〜
-
ホテルのプールはこうなくちゃねェ〜
あ〜自分だけの時間。 -
更に天気最高!今回ずっと晴れてたよ。
-
夕陽を見ながらの333、これまたウマイ!
-
さっ日も暮れたところで予約しておいた「パルマローザ・スパ」へ
まずはジンジャーティー。 -
施術は最高!とても丁寧な仕事です。「アジアン ブレンド ボディ セラピー」1時間38万ドン(¥1,900)アジア最安値更新!
個室でキッチリしたお店です。
ベトナムは同じ料金レベルでも大部屋でカーテンで仕切っただけの店もあるから要チェック。 -
気持ちよくなったところで晩ごはん。
トゥボン川沿いのレストラン「ローランド」入り口右のテラス席ゲット! -
目の前のトゥボン川に浮かべた船がプチライブハウスになってた。
みんな楽しそ〜う。 -
お店のまん前でお手製のランタンを売る子供達。売り上げは自分のお小遣いになるんだろうね。一般家庭の子供達が楽しみながらやってる感じ。
-
一個買ってあげましょ。
この後川に流しま〜す。
この子は調子に乗って、目の前通る人みんなに声かけてた。
将来日本でキャッチセールさせたら有望かも? -
2日め終了。乾杯!
-
3日めスタート。乾杯!
-
今日は「フエ終日観光」。朝早いから多分5時台のホテル前の道路。
おっ「ザ ベトナム」って感じ! -
ホテルの隣は多分病院かな?早朝からお祭りの出し物の練習みたい。
オバチャン達が太極拳ダンスを披露中。 -
さっ今日も体力勝負。
でも今日はツアーに昼食付いてるから抑え気味。 -
ガイドのマンさんと、ドライバーさんが8時にお出迎え。
ホイアン出発してダナンの手前「五行山」。この前テレビで紹介されてたから洞窟から光が差すとこ見たかったけど時間ないから・・・残念! -
ダナンの町並み超えて・・・ハイヴァン峠。
駆け足で行きます。 -
フエ市内通ってしばらくすると・・・
見えた!フラッグタワーだ。
旗デカッ! -
午門の手前にいる君は?もしかしたら・・・
ただのポニーです。 -
大和殿。マンさんの説明が凄い。年代を完璧に丸暗記してる。
歴史のテストなら100点満点。 -
奥はただ今再建中。戦争でほとんど崩壊しちゃったんだね〜
フエのテト攻勢はあまりにも有名だもん。
ところどころに銃弾の痕が・・・
フエに来たかった理由のひとつ。 -
さっ気分を変えて「ティエンムー寺」
有名な車は出張展示中。 -
ここからフォン川を船にのって市街地へ
いろんな船があるね。 -
船中で案の定おみやげ物の押し売り攻勢。
ちっさな船で逃げられず、相方がなんか買ってた。
まっしょうがないね〜 -
市街地のレストランで昼食。
隣の席は東アジアの大家族。大騒ぎだよ〜 -
昼食後は車で「トゥードゥック帝廟」
グエン王朝で最も人気のある皇帝だけあってガイドのマンさんも力入ってる〜 -
この人ガイドのマンさん。ちょっと欧米人っぽい顔。
フエ出身でホーチミンの日本語学校出身だって。 -
トゥードゥック帝は人徳者でもあり謙遜の人でもあるとの事。建物に全て「謙」の字が使用してある。
この玉座も右が皇帝、左が皇后の席。 謙虚だね〜 -
「トゥードゥック帝廟」から車に乗って、出発してすぐに発見!
「車停めて! バックして!」
まさか君が? 「違います。」 -
じゃぁ君が? 「私じゃありません。人ちが・・・ いやっ牛違いです。」
-
最後は「カイディーン帝廟」
マンさん曰く「あんま好きじゃない皇帝」
確かに内容聞くとフランスに国を売ってしまった感じ。
でも時代の流れかもね。建物は立派! -
中は超豪華!マンさんの気持もわかるなぁ〜!
中の装飾に明治か大正時代のキリンビール瓶が使ってあった〜
ホイアンからの日帰りツアーは基本「宮殿→ティエンムー寺→食事→ドンバ市場→帝廟見学1箇所」が普通。
今回は2箇所回れてラッキー! -
って事で満足してホイアン向けて帰路の途中.発見!
車停めて!
君達でしょ? 「・・・」 -
ばれちゃいましたか。おっしゃる通り「sonet ベトナム」支局長です。この界隈では水牛がメジャーなんです。
-
こちらが息子です。我々家族はみんな放し飼いです。自分達水牛は泥水が大好き。防虫なのか熱予防なのかは解りませんがね。
フエは良かったでしょ? 道中気をつけて〜 お元気で! -
五行山の麓の石細工屋さん寄って、夕方にはホイアンホテル着。
ありがとうマンさん!楽しかったよ!ちなみに¥12,000なり(最安値) -
シャワー浴びて、晩ゴハンの前に軽くフットマッサージ!
30分18万ドン(900円)。
結構丁寧だよ。 -
今回はトゥボン川の対岸に行こう!
「シーフード ガーデン」詳しくはトリップアドバイザーでどうぞ。 -
2階からの対岸の景色は最高!
川沿いの2階テラスが空いてるレストランは少ないから狙い目だよ。 -
料理、接客はノーコメント。
って言ってもそんなに悪くないよ。 -
あ〜お腹イッパイ。街中ウロウロしてホテル到着。
3日め終了。 乾杯!
旧市街のホテルで正解だった。 -
4日めの朝だ〜 乾杯!
今日もイイ天気だねェ〜 -
今日はいよいよ最終日。朝食おいしかったし、テラス気持いいし、文句なし。
-
おっ 中庭で何やってんの?
-
なんとベトナム版「ラジオ体操」
-
4日めは「ミーソン遺跡」半日観光に出発!
お金無いから英語の一般ツアーだよ。敷地内のツアー会社で15ドル(チョット高め)
9時にホテルお迎え。勿論みんな外人さん。 -
入り口からジープ乗り換えるって聞いてたけど、奥まで車で来ちゃった。
ガイドさんがいろいろ説明するけどほぼ聞き取れず。
相方は多少理解した感じ・・・ -
おっ、見えてきた〜!
これが「アンコール王朝」に攻め入った「チャンパ王国」なんだ〜。
見事な遺跡だよ。 -
さぁ、最初の遺跡群でガイドさんの説明が始まった。
みんな真剣に聞き入ってる。
私には数字のトコしか聞き取れません。とりあえずみんなに合わせてうなずいてみる。 -
遺跡の中でも熱弁!何人かは質問してる。
とりあえずみんなと一緒の方向いてうなずく。 -
お〜、リンガよ私に英語力をお与えください。
-
それにしても暑い!2年前に「アンコール遺跡」見てるだけに感動も控えめ。
でもアメリカの空爆で崩壊している箇所には確かに閉口しちゃうね〜。
ガイドさんも私がしゃべれないのを理解してるようで何も言ってこない。
もち、周りの観光客もね。 -
アンコールのデヴァターっぽい感じ?
しかし、このガイドさん熱弁続くねェ〜
さすがにみんなヘバッテきた感じ。このままのペースで全部説明すんの?
って思ってたら、最初の遺跡群だけで残りは簡潔にまとめる感じ。
あ〜良かった! -
遺跡群によっては完全に崩壊したグループも。
ガイドさん最後の遺跡群を前に、集合時間だけ言ってどっか行っちゃった。
まっ私にとっては、いてもいなくても一緒。(ゴメンね。)
とにかく頼りになるのは遺跡グループ毎に立っている英語の説明板。 -
こうやって修復作業もしてるよ!
あ〜他の観光客の方々は徐々に打ち解けて会話してるよ〜。
英語が話したいよ〜。
何でもっと勉強してこなかったんだろ。 -
集合場所の売店で「ビア ラルー」発見。
オイシイー! -
帰りは川を船で下るコースもあったけど、英語でへこんでたから車で1時に帰着。
みんなとしゃべりたかったなぁ〜
乾杯! -
とりあえず部屋の紹介。ポット&冷蔵庫あります。
-
勿論、金庫もね!
-
アメニティこんな感じ!
まぁ「ホイアンホテル」だからね〜 -
ベランダへの窓の作りはお気に入りだよ!
-
ベランダもお気に入り。プールの目の前じゃ無いほうが居心地いいかも。
-
さぁ、お土産物調達に旧市街へ出発!
市場の前で「ミス・リー」が空いてる。って事でお昼にしましょ! -
やっぱ、ココおいしい!
あっと言う間に満席だよ。
通り沿いの一等席。 -
ホイアン市場でインスタントラーメン系ゲット!
勿論メチャ値切り倒し。
一軒目の人は怒って、どっか行っちゃった。
(更に私が次行く店にプレッシャーかけに来たよ〜)
安く売ってくれたお店のオバチャンと喧嘩してたよ〜 -
勿論「ランタン」もゲット!
言い値の半額。ホントはそんなに安くしないみたい。
本当に怒ってた。申し訳ないからドル札プレゼント。
いきなりの笑顔。 -
最終日はレイトチェックアウトにしてるので、ホテル戻ってユックリ荷物の整理。
あ〜「ホイアンホテル」最高! -
6時にチェックアウトして、お迎え7時半だからホテルの正面のスパでフットマッサージ30分。確か6〜7ドル?安くてキッチリしてる。スパ通りから離れてるからそうなんだろな。
-
最後はホテル敷地内のバーで最後の乾杯!
-
ホイアン楽しかったねェ〜
ホテルにも大満足!(バーからのホテル内) -
お迎えの車乗って「ダナン空港」
中入って、いつゴハン食べれるかわかんないから
とりあえず。「バーガー・キング」 -
帰りは ダナン→ハノイ経由。
夜遅いからハノイは売店が少しだけ開いてたよ。 -
名古屋行き乗ってすぐゴハン。
最後の乾杯! -
早朝に名古屋到着!
お土産パート? -
お土産パート?
最後のベトナムコーヒーだけハノイの空港でメチャ高いの買わされた〜。
まっいいか!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- メビウスさん 2013/07/07 12:49:09
- 私も話せるようになりたい!
- 5月にホイアン行ったばかりだったので楽しく旅行記拝見しました♪
ガイドのマンさん、私は最終日にホイアンからダナン空港まで送迎して貰いましたよ!
髪を後ろで縛ってるチョッとチャラ系の方ですよね?(笑)
暑いので私も昼間っからビールばっかり呑んでましたよ〜。
サイゴンビールめちゃ旨ですよね!缶ビール、土産に買って帰りましたよ。
それからローカルビール・ラルー。これレストランでも安かった。
大瓶でラッパ呑みしちゃいましたよ(笑)
私も英語は全然話せなくて、英単語の羅列で何とか乗り切ってますが・・・
でもやっぱりイザって時に自身が無いので専ら安いツアーで行くんですが、ホイアン旧市街はガイド無しでも充分楽しめてイイ所ですよね。
行ったばかりなのに既に再訪したい気分になっております!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
150