広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
’09年から始まった高速道路料金1,000円になったことから鹿児島へ2300kmの車の旅が恒例になってしまい高速道路料金1,000円がなくなりましたが行ってきました。<br /> 鹿児島までの途中、西国33ヵ所巡り(一乗寺・圓教寺)と音戸公園・呉(大和ミュージアム)広島原爆ドームに行ってきました。<br />

'12GW広島~鹿児島Ⅱ(平和記念公園)

2012/05/01 - 2012/05/01

ターちゃん

ターちゃんさん

元安川より原爆ドーム

原爆犠牲ヒロシマの碑
    彫刻家の芥川永(ひさし)さんの作品をもとに、彫刻家の吉田正浪さんが製作。作品名「もどれない風」

碑には高校生たちの努力の結晶である原爆がわらがはめ込まれており、原爆がわらに囲まれた碑文には「天が まっかに 燃えたとき わたしの からだは とかされた ヒロシマの 叫びを ともに 世界の人よ」と刻まれています。

原爆の子の像
    でこの少女は佐々木禎子さんがモデルであると言われています。

「原爆死没者慰霊碑」と「平和の灯」

原爆ドーム(旧広島県物産陳列館)
    1915年(大正4年)4月5日に竣工、同年8月5日に開館した。設計はチェコ人の建築家ヤン・レッツェル

原爆の子の像
    佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)の同級生等による募金運動により作られた像。1958年5月5日完成。

原爆の子の像の下内部
    湯川秀樹博士の筆による「千羽鶴」、「地に空に平和」の文字が彫られた銅鐸を模した鐘がつられ、その下に金色の鶴がつるされ、風鈴式に音が出るようになっている。

原爆投下以前の原爆ドーム
    1915年(大正4年)4月5日に竣工の物産陳列館

「赤い鳥」文学碑

「赤い鳥」
    肩に鳩を乗せた鈴木三重吉の胸像の台座