土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遊びに来ている母を連れて、霞ヶ浦総合公園にチューリップを見にやってきました。<br /><br />母が来ている間、花見三昧。<br />芝桜・八重桜・チューリップ・滝桜&枝垂桜いっぱい・・・と色々連れまわしていますが、<br />今日は、地元の公園です。<br />先日行った、”佐倉ふるさと広場”でのチューリップフェスタも風車とチューリップ見物だったけど、<br />ここも風車&チューリップでしたー!!(知ってたけど)<br />まぁ、季節のものだし、いいか。<br /><br />福島に行ったばかりで、疲れているだろうから、あまり無理して歩かせる訳にも行かないので、<br />行ったのは、総合公園のほんの一部だけでしたが、<br />母娘で、ゆっくり。<br />うす曇りの霞がかかった、霞ヶ浦湖畔でのんびり時間を過ごしました。<br />

2013チューリップの咲く霞ヶ浦総合公園へ

3いいね!

2013/04/17 - 2013/04/17

182位(同エリア231件中)

0

21

まりも母

まりも母さん

遊びに来ている母を連れて、霞ヶ浦総合公園にチューリップを見にやってきました。

母が来ている間、花見三昧。
芝桜・八重桜・チューリップ・滝桜&枝垂桜いっぱい・・・と色々連れまわしていますが、
今日は、地元の公園です。
先日行った、”佐倉ふるさと広場”でのチューリップフェスタも風車とチューリップ見物だったけど、
ここも風車&チューリップでしたー!!(知ってたけど)
まぁ、季節のものだし、いいか。

福島に行ったばかりで、疲れているだろうから、あまり無理して歩かせる訳にも行かないので、
行ったのは、総合公園のほんの一部だけでしたが、
母娘で、ゆっくり。
うす曇りの霞がかかった、霞ヶ浦湖畔でのんびり時間を過ごしました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 霞ヶ浦総合公園は、土浦市にあり、体育館やプール、散策路、広場、遊び場と色々楽しめる大きな公園です。<br /><br />この”国民宿舎水郷”も敷地内にあるのですが、<br />2011年の東日本大震災で、元々かなり老朽化していた上に、被害があったものですから、かなりのダメージを受けてしまったそうです・・・。<br />現在、閉館中で、宿泊は利用できません。

    霞ヶ浦総合公園は、土浦市にあり、体育館やプール、散策路、広場、遊び場と色々楽しめる大きな公園です。

    この”国民宿舎水郷”も敷地内にあるのですが、
    2011年の東日本大震災で、元々かなり老朽化していた上に、被害があったものですから、かなりのダメージを受けてしまったそうです・・・。
    現在、閉館中で、宿泊は利用できません。

  • 入り口はベニア板で閉鎖されちゃってます・・・。<br />トホホな状態・・・。<br />でも、隣接する日帰り温泉”霞裏の湯(かほのゆ)”は営業しています。<br />霞ヶ浦を眺めながらの入浴はできます。<br /><br />大人400円。人工温泉ですけどね。<br />webサイト<br />http://suigo.jp/<br /><br />公園内に”水郷プール”という大きなプールもあるんですが〜これもやっぱし震災でおしゃかに・・・。<br />使えなくなってしまいました。<br />建て直すとかなんとか色々なご意見が市議会でも出ているようですが、なにせけっこうなお金がかかるから、そう簡単には決まりません。<br /><br />と、言う感じで、公園内に二つもの震災被害施設がそのままあるのですよ。<br />

    入り口はベニア板で閉鎖されちゃってます・・・。
    トホホな状態・・・。
    でも、隣接する日帰り温泉”霞裏の湯(かほのゆ)”は営業しています。
    霞ヶ浦を眺めながらの入浴はできます。

    大人400円。人工温泉ですけどね。
    webサイト
    http://suigo.jp/

    公園内に”水郷プール”という大きなプールもあるんですが〜これもやっぱし震災でおしゃかに・・・。
    使えなくなってしまいました。
    建て直すとかなんとか色々なご意見が市議会でも出ているようですが、なにせけっこうなお金がかかるから、そう簡単には決まりません。

    と、言う感じで、公園内に二つもの震災被害施設がそのままあるのですよ。

  • 風車の前にチューリップが咲くこの季節は、花見に来る方で<br />平日でもネイチャーセンター前の駐車場はいっぱいです。<br /><br />駐車場は何箇所かありますが、公園が広いので、遠くの駐車場に停めると歩くの大変です。<br />でも、今は閉館中の”国民宿舎水郷”前の駐車場が使えますので、<br />大丈夫です(無料です)<br />”水郷”の建物は、風車の広場のすぐ隣ですから。<br /><br />風車とチューリップが見えてきました。

    風車の前にチューリップが咲くこの季節は、花見に来る方で
    平日でもネイチャーセンター前の駐車場はいっぱいです。

    駐車場は何箇所かありますが、公園が広いので、遠くの駐車場に停めると歩くの大変です。
    でも、今は閉館中の”国民宿舎水郷”前の駐車場が使えますので、
    大丈夫です(無料です)
    ”水郷”の建物は、風車の広場のすぐ隣ですから。

    風車とチューリップが見えてきました。

  • チューリップは風車前の段になった場所に植えられています。<br /><br />もう、下の方の段は花が終わってしまったようです。<br />お花の状況などは市のwebサイトに掲載されますので、そちらをチェックしてから来ると良いのです。<br />霞ヶ浦総合公園webサイト<br />http://www.city.tsuchiura.lg.jp/section.php?code=58

    チューリップは風車前の段になった場所に植えられています。

    もう、下の方の段は花が終わってしまったようです。
    お花の状況などは市のwebサイトに掲載されますので、そちらをチェックしてから来ると良いのです。
    霞ヶ浦総合公園webサイト
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/section.php?code=58

  • 赤いチューリップが一番先に咲くみたいですね。<br />この日は、赤は終わりかけ、黄色がきれいに咲いていました。

    赤いチューリップが一番先に咲くみたいですね。
    この日は、赤は終わりかけ、黄色がきれいに咲いていました。

  • 段々にあわせて、並べて植えてあります。<br />チューリップの植えてあるのは、風車の前のここだけなので、<br />佐倉のような大規模なものではないのです。

    段々にあわせて、並べて植えてあります。
    チューリップの植えてあるのは、風車の前のここだけなので、
    佐倉のような大規模なものではないのです。

  • 黄色と赤が混ざったチューリップ。<br />>アントワネット。1本の枝に3〜4個の蕾がつきます。咲き始めは黄色ですが、陽に当たると花びらの縁が赤く染まります。<br />と、サイトに解説がありましたよ。<br />最近のチューリップは1本だけでなく、こんな風にいくつものの花が咲くのもあるんですね!<br />母と、不思議だね〜、いろんなのがあるんだ〜とじっくり見ちゃいました。<br />

    黄色と赤が混ざったチューリップ。
    >アントワネット。1本の枝に3〜4個の蕾がつきます。咲き始めは黄色ですが、陽に当たると花びらの縁が赤く染まります。
    と、サイトに解説がありましたよ。
    最近のチューリップは1本だけでなく、こんな風にいくつものの花が咲くのもあるんですね!
    母と、不思議だね〜、いろんなのがあるんだ〜とじっくり見ちゃいました。

  • バレンタインというチューリップだそうです。<br />濃いピンクに白の縁がかわいいです。

    バレンタインというチューリップだそうです。
    濃いピンクに白の縁がかわいいです。

  • 上から見たほうがきれいかな?<br /><br />風車は、市制50周年を記念して建てられたもので、階段で外側中段の展望台へ登ることができます。<br />そこからの景色もなかなか良いのですが、母はひざが悪いので、階段が苦手な為、私も登るのはやめておきました。

    上から見たほうがきれいかな?

    風車は、市制50周年を記念して建てられたもので、階段で外側中段の展望台へ登ることができます。
    そこからの景色もなかなか良いのですが、母はひざが悪いので、階段が苦手な為、私も登るのはやめておきました。

  • 風車の広場の脇には水生植物園があります。霞ヶ浦の湖畔です。<br />風車で汲みあげた霞ヶ浦の水をろ過して、この水路を通り、<br />水生植物園内に流されています。<br /><br />もう少しすると、あやめや菖蒲が咲きます。

    風車の広場の脇には水生植物園があります。霞ヶ浦の湖畔です。
    風車で汲みあげた霞ヶ浦の水をろ過して、この水路を通り、
    水生植物園内に流されています。

    もう少しすると、あやめや菖蒲が咲きます。

  • 木の通路が整備されているので、散策も楽しめます。

    木の通路が整備されているので、散策も楽しめます。

  • この風車前の広場、私は来た事ないですが、元旦は、初日の出の見物の人ですごい混雑するらしいです。

    この風車前の広場、私は来た事ないですが、元旦は、初日の出の見物の人ですごい混雑するらしいです。

  • やっぱり、風車にチューリップは似合います。

    やっぱり、風車にチューリップは似合います。

  • 風車の向かいには”ネイチャーセンター”の建物があります。<br /><br />自然観察のできる部屋や売店・トイレがあります。

    風車の向かいには”ネイチャーセンター”の建物があります。

    自然観察のできる部屋や売店・トイレがあります。

  • 1階にはお菓子や飲み物の売店と淡水魚の展示。<br />売店では、公園で遊べるボールやフリスビーも売っています。

    1階にはお菓子や飲み物の売店と淡水魚の展示。
    売店では、公園で遊べるボールやフリスビーも売っています。

  • 水槽が沢山並んでいて、世界の淡水魚が見られます。<br />ウーパールーパーやピラニアもいますよ。<br />アロワナや尻尾のあたりにミッキーマウス型の模様がある、ミッキーマウスブラティというお魚も。<br />母と、「これは完璧ミッキー型じゃ?」なんて、隠れミッキー探しをしちゃいましたよ。

    水槽が沢山並んでいて、世界の淡水魚が見られます。
    ウーパールーパーやピラニアもいますよ。
    アロワナや尻尾のあたりにミッキーマウス型の模様がある、ミッキーマウスブラティというお魚も。
    母と、「これは完璧ミッキー型じゃ?」なんて、隠れミッキー探しをしちゃいましたよ。

  • 金魚じゃないよ・・・。<br />いやぁ、昔、金魚すくいで取った金魚が、思いがけず長生きして、<br />めっちゃでっかくなっちゃって〜<br />小さい水槽にぶつかるのか、部分的に赤の濃い場所ができてしまい、<br />こりゃ〜内出血してるのでは??とかわいそうになったの思い出した。<br />で、その金魚どうしたかって?<br />他のお宅の大きい池に放流(?)させて頂きました。

    金魚じゃないよ・・・。
    いやぁ、昔、金魚すくいで取った金魚が、思いがけず長生きして、
    めっちゃでっかくなっちゃって〜
    小さい水槽にぶつかるのか、部分的に赤の濃い場所ができてしまい、
    こりゃ〜内出血してるのでは??とかわいそうになったの思い出した。
    で、その金魚どうしたかって?
    他のお宅の大きい池に放流(?)させて頂きました。

  • 二階へ上がります。<br />二階は広い窓のあるバードウォッチングのできる展望室です。<br /><br />平日だから望遠鏡覗いてるの、お年寄りばっか・・・。<br />母にも見せてあげようと思ったら、ここで、不便な点を発見。<br />台に固定された望遠鏡、ピントは自分で調整して、好きな所を見られるんですが〜<br />台に固定されてるから、覗いて見るには、中腰になるしかない・・・疲れる・・・。<br />スツールがあるけど座ると高さが合わないっていう〜<br />めちゃくちゃ見づらいんだよね!<br />これ〜子供にもそうだし大人にもそうだと思う。<br />だめじゃん。<br />もっと利用者の使い勝手考えて欲しいわ。<br />望遠鏡の高さ変えられないのはダメだっぺよ〜。

    二階へ上がります。
    二階は広い窓のあるバードウォッチングのできる展望室です。

    平日だから望遠鏡覗いてるの、お年寄りばっか・・・。
    母にも見せてあげようと思ったら、ここで、不便な点を発見。
    台に固定された望遠鏡、ピントは自分で調整して、好きな所を見られるんですが〜
    台に固定されてるから、覗いて見るには、中腰になるしかない・・・疲れる・・・。
    スツールがあるけど座ると高さが合わないっていう〜
    めちゃくちゃ見づらいんだよね!
    これ〜子供にもそうだし大人にもそうだと思う。
    だめじゃん。
    もっと利用者の使い勝手考えて欲しいわ。
    望遠鏡の高さ変えられないのはダメだっぺよ〜。

  • で、二階にはまだ他に、霞ヶ浦のお魚の展示もあります。<br />やはり1階同様、水槽が並んでいて、<br />中に地味なお魚が・・・(笑)<br />ドジョウ、タナゴ、フナ、タニシも!<br />華やかさのカケラもない・・・<br />うーんブルーギルやブラックバスも居るはずだが・・・。

    で、二階にはまだ他に、霞ヶ浦のお魚の展示もあります。
    やはり1階同様、水槽が並んでいて、
    中に地味なお魚が・・・(笑)
    ドジョウ、タナゴ、フナ、タニシも!
    華やかさのカケラもない・・・
    うーんブルーギルやブラックバスも居るはずだが・・・。

  • 二階の窓から見る風車。<br />この風車、前は茶色だったんですよ。<br />いつの間にか、緑っぽい色に変わってる・・・。<br />でも、どうせ緑ならもっと明るいミントグリーンとかダメなのかな?<br />ついでにつちまる(土浦市のゆるキャラ)のイラスト描いちゃうとか?<br />なんか・・・地味なマイナーチェンジでインパクトないな・・・。

    二階の窓から見る風車。
    この風車、前は茶色だったんですよ。
    いつの間にか、緑っぽい色に変わってる・・・。
    でも、どうせ緑ならもっと明るいミントグリーンとかダメなのかな?
    ついでにつちまる(土浦市のゆるキャラ)のイラスト描いちゃうとか?
    なんか・・・地味なマイナーチェンジでインパクトないな・・・。

  • 1階の売店でアイスどらやきを買って、スナックタイムです。<br />カチカチなので、少し置いて柔らかくなってから食べました。<br /><br />土浦の和菓子屋さん”すぎやま”の人気商品です。<br />フレーバーがバニラ・ラムレーズン・抹茶・アズキ・ストロベリー・チョコ・ヨーグルト・バナナ・モカと9種類もあって迷った〜〜〜。<br />1個170円。<br />ベンチですこ〜し溶けかかるまで待って、<br />風車とチューリップの景色を眺めながら、母とおしゃべりしつつ、ゆっくり味わいましたよ。

    1階の売店でアイスどらやきを買って、スナックタイムです。
    カチカチなので、少し置いて柔らかくなってから食べました。

    土浦の和菓子屋さん”すぎやま”の人気商品です。
    フレーバーがバニラ・ラムレーズン・抹茶・アズキ・ストロベリー・チョコ・ヨーグルト・バナナ・モカと9種類もあって迷った〜〜〜。
    1個170円。
    ベンチですこ〜し溶けかかるまで待って、
    風車とチューリップの景色を眺めながら、母とおしゃべりしつつ、ゆっくり味わいましたよ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP