2012/12/29 - 2012/12/29
164位(同エリア623件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2595冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,813,251アクセス
- フォロワー332人
丸岡城に行ってきました。
日本最古の天守(論争中)とあるので行ってみました。
車がない交通は不便です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 2.0
-
「丸岡駅」 です。
えちぜん鉄道 「下兵庫駅」 で降りて 「数キロ」 を歩きました。 -
ほとんどこないバスで 「丸岡城」 へ。
「200円」 でした。 -
終点の 「丸岡バスターミナル」 で下車して歩きます。
-
「数分」 で着きます。
-
「裏口」 になるんでしょうか?
-
かつては 「国宝」 でした。
「昭和9年」 に指定を受けたんですが、「昭和23年」 の 「福井地震」 のため倒壊したため取り消されました。 -
別名 「霞ヶ城」 です。
-
丸岡城の復元時の 「町長」 の 「友影賢世」 です。
-
「小高い丘陵」 に立地した 「平山城」 です。
-
「牛ケ島石棺」 です。
この地方の 「豪族の棺」 と思われています。 -
大きくない 「城敷地内」 です。
-
通常 「300円」 です。
-
本日は 「資料館」 が休館のため 「200円」 でした。
-
ここからは 「入場券」 が必要。
-
「日本100名城」 に選ばれてます。
-
「丸岡城天守」 の説明です。
-
「人柱お静」の伝説が有名です。
-
丸岡城を築城する際に、天守台の石垣が何度も崩れて工事が進行しなかったため、人柱を立てることとなった。城下に住む貧しい片目の未亡人「お静」は、息子を武士に取り立てる事を条件に人柱となる事を申し出た。その願いは受け入れられ、お静は人柱となって土中に埋められ、天守の工事は無事完了した。しかし、柴田勝豊はほどなく移封となり、その約束は果たされなかった。それを怨んだお静の怨霊は大蛇となって暴れたという(ウィキペディア)。
-
「独立式望楼型2重3階」 。
-
「1576年」 に柴田勝家の甥である 「勝豊」 により築城されました。
-
その後、「賤ヶ岳の戦い」 で 「豊臣秀吉」 が勝利すると、「青山宗勝」 が城主となりました。
-
「1600年」 の 「関ヶ原の戦い」 の後は、「今村盛次」 が城主となりました。
-
その後、4代は 「本多家」 が城主となりましたが、「1695年」 に 「お家騒動」 がおこり改易となり、「有馬清純」 が入城しました。
-
以後は、「有馬氏」 が 「6代」 続き 「明治維新」 を迎えました。
-
「現存最古の天守」 とよく書かれてますが、「犬山城」 と論争がある模様。
-
それなりの眺めでした。
「約35m」 の高さからの眺めだそうです。 -
「明治4年」 に 「廃城」 となり、「天守」 以外は解体されたため狭い敷地です。
-
階段は 「やや急」 です。
-
「昭和初期」 等多くの写真が飾られてました。
-
「天守」 は 「重要文化財」 です。
-
「裏側」 に回って一枚。
石垣は 「野づら積み」 です。 -
「日本さくら名所100選」 でもあるので、「春」 は 「サクラ」 で綺麗なことでしょう。
-
「資料館」 の方に向かいます。
-
「資料館」 です。
本日は 「年末」 のため 「休館」 です。 -
-
「日本庭園」 があります。
「霞ヶ城公園」 でもある模様です。 -
おそらく 「サクラの木」 です。
園内には 「400本」 の 「ソメイヨシノ」 が植えられてます。 -
「茶屋」 があります。
-
-
「全体図」 です。
-
「夜」 になってしまったので、もう一度見ます。
-
「17時」 ぐらいだったでしょうか。
-
「帰りのバス」 の 「時刻表」 は必ず見ておかないと帰れません。
-
車以外だと来るのに大変ですが楽しめました。
-
「バス」 を待ち 「丸岡駅」 まで向かいます。
「1人」 しか乗ってないタクシー状態でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45