2013/05/11 - 2013/05/11
75位(同エリア280件中)
フーテンオヤジさん
- フーテンオヤジさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 223,015アクセス
- フォロワー18人
港町アルヘシラスからグラナダに列車で向かう途中、2011年公開、織田裕二主演「アンダルシア女神の報復」のロケ地となったロンダに立ち寄った。
写真は観光の中心地、100mもあるヌエボ橋とバラドール。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンダまでアルヘシラス発8:45のALTALAに乗車。
-
終着駅のマドリッドには13時頃到着。車両はちょっと古い。
-
非電化、単線でゆっくりとしたスピード。
山間を抜けると視界が開けて来た。 -
そろそろロンダのはずだ。
-
予定より少し遅れてロンダの駅に到着。10:20分。
ガイドブックのマップを見る限り小さな町、グラナダへの出発の13時30分まで3時間あるので、観光は十分出来るだろう。 -
駅にはコインロッカーはないようだった。
地図を見ながらリュックを背負ってロンダの観光ポイント「橋」まで歩いていく。 -
脇道に入ると白壁の住宅街。
-
住宅の一角には祭壇がある。
日本でいえば地蔵さんみたいなものだろう。 -
ガイドブックでは新市街だが、ワクワクさせる路地、予想していなかった街並みに感激!
-
アップダウンもあるが足は軽やかだ。
植えたわけではないだろうが、屋根の花が白い壁と青い空に映える。 -
左の教会。前は水汲み場。ガイドブックに記載はないが相当歴史がありそうだ。
-
新市街と旧市街をつなぐビエホ橋(古い橋)
-
旧市街にある15世紀まで支配していたイスラム時代の門。
-
旧市街の細い道に自転車の一団。
住民が声援しており、ロードレースが行われているのか? -
旧市街の路地は狭い。
-
旧市街、旗はホテル。
-
ロンダの街は断崖の上にある。映画「アンダルシア女神の報復」はこの光景をスクリーンに映し出していた。映画館でも観たし、DVDも借りて観た。旧市街の公園からショット。
-
崖の下を見ると、街が高いところにあることがよくわかる。
ロンダの歴史は古代ローマまでさかのぼる。 -
公園ではギター弾き。
-
今度は走る集団。何かのスポーツイベント。
トライアスロンなら水泳が・・良くわからない。 -
ロンダの観光スポット、18世紀に完成したヌエボ橋。
観光客はこの周辺に集中していた。 -
橋げたからパラドール(国営ホテル)を見上げる。
-
橋の上、新市街から旧市街を見る。
-
橋の横のバルで休憩。
-
橋の上からみたビエホ橋
(露出設定ミス) -
ビエホ橋
-
バックパックのフーテンオヤジ、今回の旅行スタイル。
まるで登山だ(笑) -
違う道を通り、駅に戻る。子どものいる新市街。
-
土曜日でメインストリートはにぎやか。
-
駅の近くではフリーマーケット。
-
列車の時刻まで駅前通りで簡単なランチ。
-
ロンダの駅。
-
13:32分グラナダ行の列車がもうすぐ来る。
切符はアルヘシラスで購入していた。
ロンダを発着する列車の本数は少ない。グラナダ行は3本。 -
一緒の列車に乗った親子。お母さんもチャーミング。
-
グラナダ行の列車。
ロンダは期待以上、調べていなかったのが良かった。
「発見」が旅の醍醐味。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35