ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶり3回目のジャカルタへの旅です。<br />主人(マレーシア華僑)の35年来の友人(インドネシア華僑)とその奥さん(台湾人)と友人達に会いに行ってきます。<br />主人は10人兄弟の末っ子、友人も12人兄弟の末っ子でどこかウマがあうのでしょう、2人でいると兄弟みたいです。<br />25年間音信不通だった彼らと10年前にやっと再会できて、それから親交を深めています。<br /><br />今回ジャカルタは3回目ですが、何故か市内にある観光スポットには1度も訪れた事がありません。いつも車を出してくれる友人はまだジャカルタ市内はそんなに安全ではないとの事。一人歩きなんてとんでもないと。<br /><br />よって、いわゆる観光スポットは訪れておりませんので、旅行記には程遠いですが、あしからず。。<br />比較的安全なところに友人と一緒にじゃらんじゃらん(散歩)してまいりました。

ジャカルタ じゃらんじゃらん癒しの旅

2013/05/24 - 2013/05/27

naruwan129さん

1年ぶり3回目のジャカルタへの旅です。

エアアジアX

いつものエア・アジアでクアラルンプールから出発!

今日は空いてると思っていたら、出発の15分前くらいにどどどっと人が入ってきてほぼ満席状態。キャンセルシート待ちの人達かも。。。ターバンを巻いたシンさんたちも入ってきました。

KL離陸。

フライト内でスナックを。ここの機内食を以前オンライン・ブッキングしてがっかりしたので、もう機内食は期待しないでスナックのみにすることに。

すごくお腹空いてる時に食べたので、ソーセージは美味しかったです。ジャカルタまで我慢我慢。

フライトは2時間。あっという間にジャカルタ到着。その後、友人が連れて行ってくれたのがマレーシア・ペナンのお味レストラン。。。

いつもマレーシアで食べてるようなメニューです。

デザートもいろいろあります。

チリソースがかけてあるえびせんべい。

甘〜いココナツクラッカー。

暑かったのでアイス・カチャン(カキ氷)にしました。

おやつの後、おもむろにフット・マッサージへ。

青いバスソルトを、

ここに入れて、お湯を入れたところに足を浸してふやかして、まず表面の汚れを取ります。

1時間半の足マッサージは最後に肩も頭も揉んでくれて、40,000ルピアでした。(当日レートRM15。 約500円)激安。マッサージ中はTVも見れるし、お茶・コーヒー・ミネラルウォーター・棗茶のサービスあり。マッサージは強めにも弱めにもリクエストができます。マッサージ中にそのマッサージ・スタッフの口からゲップがたくさん出たら、自分の体に悪い気が滞っている証拠だそうです。私はすごくゲップされちゃいました。そうやって悪い気をだしてもらったら、あとは体が軽くなる事まぁ。。。

Emporium Pluit エンポリウムという新しいショッピングモールへ

なんといいますか、節電なんか全然考えていないライトアップですごいです。豪華な感じがします。ブランド品のお店がいっぱい。(でもマレーシアにも同じお店があり、金額はほとんど同じ。。)そこで地下のカールフールに行って、インドネシア製の物を見て回りました。調味料を買ったり、スキンケア製品を買いました。男性陣は久し振りに楽しそうに話しこんでいます。

ベーカリーには美味しそうなケーキが。。

ここで友人の奥さん(ケンチェと呼びます。)が夜食用にとあんぱん、ゴマクリーム入り揚げドーナッツ、カスタードクリーム入りパン、チョコデニッシュを買ってくれました。ってかいつ食べればいいの〜?
    結局1日5食になるはめに。。

• 夕食です。Emporium Pluit Mallの4階にあるMay Starという中華料理店に入りました。ロースト・ポーク 皮がカリッとクリスピーで中はジューシー

揚げ海老の塩卵黄味まぶし炒めとでも申しましょうか。。

カエル肉の鉄板焼きです。

揚げ鹿肉の香味炒め

• 久し振りの友人との再会はいつもながら話に花が咲き、楽しい夕食も済んで夜遅くホテルにチェックインしたんですが、何故かスーペリアツインルームをアップグレードしてデラックス・スィートルームにしてくれました。ラッキー! これからもアゴxで予約しよう。禁煙ルームの要望にもこたえてくれました。よかった〜。<br />フロント・スタッフは英語・インドネシア語・中国語も話せるのでびっくり。

広々としたロビー。ベストウェスタンホテル&レジデンス、マンガ・ドゥアです。

ロビーに1台だけインターネットがありました。メールチェックはここで。。

• 広々としていて、応接セットもついてました。

広々としていて、応接セットもついてました。

セーフティーボックスもあります。

水周りOK.

プラグ持って行かなくても良かった。。

リラックス・チェアまで。。

• さっきエンポリウムで購入したケンチェ(ケン姉さん)おすすめのインドネシア製スキンケア製品。ボディークリームと乳液。どう計算しても一つ百円くらい。安すぎる。。。しっとりとしていてベタつかず、自然派スキンケア。ハーブの香りが少々強めで私の好み。

スリアユというブランド。

ホテルの朝食。ビュッフェなのでたくさんあるところから選べるけど、少なめに取りました。友人のアレンジにより喰い倒れ注意報発令中の為。

インドネシアのコーヒー とってもピュアな味で気に入ってます。ソフトブラウンシュガーもマル。

朝食の場所で、いろいろな国の人が泊まっていたのが分かりました。アラブ系の人も多かったです。

ルームはカードであけますが、エレベーターの中で他の宿泊客が、カードには部屋の番号も書いてないから不便だと言ってました。そうそう、いろいろと忘れちゃうお年頃なのよ。

朝食のレストランには喫煙者用のエリアもありました。エアコンルームも。

エアコンなしのオープンエア喫煙者用エリアもあり。食後すぐ一服したい方はこういうところでゆっくりできますね。

ホテル・ロビーで友人の到着を待っている時にラウンジスペースを使用してもいいので助かりました。交通渋滞で全く動かないよって連絡があった時もここでゆったり。

ここはホテル&レジデンス

ホテルのリムジンは韓国の現代車でした。

毎朝1時間お世話になったジム。誰も来ないので貸切状態。

プールもすいてました。

プールから外を眺めたところ。

さぁ、市内へお出かけです。今日はジャカルタのチャイナタウン(唐人街)に連れて行ってもらいます。

チャイナタウンの付近、すごい事になっています。交通渋滞で、有料駐車場も満車で止められない為、女性陣だけで買物に行って後でまたひろってもらうことに。。

チャイナタウン入り口では食べ物屋台が沢山あります。

ここのサトウキビは濃くってすごく甘い。クアラ・ルンプールの3倍くらい甘かった。

カメラを向けるとはにかんでにっこり。

その隣にはパンダン・パンケーキを売る屋台が。。お兄さんもちょっと照れてます。

いい香り。10個ちょうだい、ってケンチェが買ってくれたのをほとんど食べてしまったのは私です。

これは仙草(cinchou)から絞ったエキスをそのまま使ったゼリー。マレーシアではエキスを煮詰めて、黒色をしているんですが、この色は初めて。

記念にパチリ。ちょこっとはにかむところがイイですね。

ゼリーはほとんど味が無くて、かすかに草の香りがします。シロップと共にいただきます。これは体に熱が溜まって暑い時、体内の温度を下げてくれます。

漢方薬局にいって、滋養強壮に効果があるというスープ用の漢方薬を配合してもらいます。

漢方の常備薬もたくさん売っています。

これらは中国からの輸入品です。輸入品にどれくらいの関税をかけるかで値段が違ってきますが、マレーシアより安く入手できるのでココで買って行きます。

結婚用ギフトのお店。すごい金額。一生に一度の事だと思って、ふっかけてるな〜。

道が狭いのにオート三輪バジャイが入ってきます。

これは海底椰子(sea coconuts)と呼ばれるもので、果肉を煮詰めると喉の薬になります。

上手にナイフで削ってくれます。果肉はこんなに小さい。生を食べるのは初めてです。私は空気が乾燥して喉が痛いと言ったらケンチェに4つも食べさせられました。

インドネシアの薬草のお店。値段はえ?と思うほど安いです。

蜂の巣

ミニチュア模型

自作して売ってるそうです。

チャイナタウンの中にある中国寺院にお参りに行きました。ケンチェはクリスチャンですが、夫君はこちらの寺院にいつもお参りに行くそうです。

ここで夫君達と待ち合わせしたんだけど、もう車で出ちゃったとの事。。じゃもうひとつ向こうの出口まで行くからそこに来てねとケンチェ。

お昼頃に行ったので生鮮食料品・海産物はもう閉まりかけてました。。。

すっぽんです。

どじょう。

乾物屋さん。

ツバメの巣です。

これをダブル・ボイル(二重容器に入れて蒸す)して氷砂糖をいれてツバメのスープを作ります。お肌つやつやになります。でもツバメの巣も随分値上がりしてる。。

乾燥なまこ。数字は袋にはいっているなまこの数です。黒々として大きい物が上等だそうです。

キャンディ・ショップ。

今回はこれが最も気に入りました。英語でタマリンド、現地名アッサム・ジャワです。砂糖でまぶしてキャンディーにしてありますが、甘酸っぱくておいしい。
    これは塩で発酵させたものがお料理の調味料としても有名ですが、キャンディーにしたものは始めて食べました。(マレーシアにはないなぁ。。)
    効能は、便秘解消、整腸作用、コレステロール値の軽減、喉の痛みの軽減。。。良い事づくし。
    仕事場へお土産にと持って行ったら、1日で売り切れました。(笑)

他にもいろいろドライ・フルーツあり。。

かわいいうさぎちゃんも市場で売っています。

ハムスターも。

ここは市場で小腹が空いた時にちょこっと座って食べる事の出来る屋台さんがいっぱい。

日本のおでんそっくり。あ〜朝ごはん抜いてくればよかった。。。

ケンチェの大好物、タピオカ揚げ、テンペ揚げetc. どれでも3つで5,000ルピア。でも最初、3つで10,000ルピアだよって。外人だと思って値をつりあげたのね。。ケンチェに噛み付かれておじさん、じゃ3つで5,000でいいよって。。ははは。

ケンチェのすごいのは、何でも値切るところです。いっぱい買うから安くしてよ〜って。たくましくジャカルタで生きるにはそうでなくちゃいけないんでしょうね。

油があまり黒っぽくなっていないときに買いましょうね。使い古しの油だとお腹痛くなっちゃいますから。揚げたてはすごく美味いです。

テンペのブロックがおいてあったので、これ何?と聞いたらテンペだよってポーズ。シャイです。。

野菜に魚肉ペースト詰めて蒸したもの。醸豆腐(ヨン豆腐)みたいなかんじ?

お兄さん達もちょっと照れてます。

これを食べたら、まだ渋みがありました。熟してないのかな。。

御存知マンゴー

中華街のなかにある食材屋さん。

インドネシア・コーヒー豆も頼めば挽いてくれます。

いいアロマが漂ってきます。。定価が表示されてるんですが、ケンチェはなじみ客らしく、店の主人にこれ1キロいくら?2キロ買うから安くしてよ。ってな具合に全てのアイテムをどんどん交渉していきます。最後にレジで金額を打つときに売り子さんがちゃっかりぜ〜んぶ定価で入れると、やり直し!って強く言ってお店の主人が同意したんだからね、直してねって。でもお店の御主人がいくらまけたか途中で忘れちゃって、ケンチェがまた1つ1つ値段を思い出して値段を入れてゆくというハプニングが。。どうもありがとうケンチェ。

インドネシアのカシューナッツ。ピり辛味とガーリック味、どちらもいけます。マレーシアではカシューナッツ高いので沢山買って帰ります。(買出し部隊みたいだね。)

食材の数ではインドネシアはすごい数です。使ったことの無い調味料もたくさん。。。

そうそう、これこれ。味付け豚肉の乾燥フレークに揚げにんにく片をいれたもの。これをパンにはさんで食べるとおいしい。ご飯にかけてもOK.買うときは必ず味見をして下さいね。物によってはぱさついた状態のものも時々あります。乾燥フレークなんだけど、口に入れたときにしっとり感が残っているものが○。

コーヒーは挽かないで豆のまま買って帰る事にしました。マレーシアから来たといったら、嫌がらずちゃんと2重に密閉してくれました。感謝。マレーシアにもコーヒー豆はありますが、インドネシアのはインドネシアの味として楽しもう。。。

中華街での買物を終えて昼食へ。揚げ魚と豆腐の豆豉炒め。

せんまい炒め

かえる(四六がま)肉の紅麹味噌味炒め

ホテルにもあるスパ。

お値段は街中の3倍くらい。でも疲れて出かけたくないときはここもありだと思う。

ホテルの無料シャトルバス。ホテルからすぐ近くのマンガドゥア・スクエァまで乗せてくれます。現地の方に聞いたところ、そこらの流しのタクシーとかに絶対に乗ってはいけません、とのこと。ふっかけられて酷い目に遭いますよ、って注意されました。ホテルを出たすぐのところにしゃがんで人待ちしている現地人が何人かいるんだけど、ホテルの外観を写そうとホテル構内から出ようとすると心配してホテルの人がジッと見ていてくれました。

シャトルバスは出発時刻の15分前までにカウンターで予約が必要です。

帰りは記載出発時刻から15分くらいの時刻に、降りたところで待っててね。(って感じだと思う。)

さて、今日は6人でボディ・マッサージへ出かけます。こぎれいなエステサロンに到着。

1.5時間でRP150.000 (現在レートRM46.80, 日本円1,500円)のにします。

もし1時間x10回分のチケットを購入した場合、880,000ルピア。(現在レートRM275、日本円で8,870円)1回分RM27.50, 日本円で887円 え〜!!!

清潔なマッサージルーム。ラベンダーのアロマをベッドの下に焚いてくれました。良い香りにつつまれてお友達と3人で川の字になってマッサージを受けるも、私だけすごく痛くって、グェッとか、アオッとか声が出ちゃいました。ついでに私の係りの人の口からまたもやたくさんゲップが出ています。(一体私の体はどうなっているんだ。)お友達はスヤスヤ寝息をたてています。
    背中のマッサージのときスタッフが体重をかけて来て、息ができないくらいで、窒息死しそうになりました。あとで私だけ違うマッサージ受けてたのかと聞くと皆同じだと。。2人のお友達はしょっちゅうきているので、もうリンパの流れがよくなっていて、痛みはないそうです。
    私もリンパの流れを良くしてから帰りたい〜。

マッサージをしたあとは、ホット・ジンジャーティーをいただいて、お水を沢山飲んでくださいと指示を受けます。体内の毒素を排出しやすくするそうです。

痛かったけど気持ち良かった〜。最高〜。1週間くらい毎日受けたいマッサージです。

階下には日本食レストランがありました。茶蕎麦なんかもあります。

牛すきやき重

鶏カツ重

カリフォルニアロール、みんなで好きなものをオーダーします。

町の中を車窓見学。。日本の会社の看板が目につきました。

あちらにも、

こちらにも日本のメーカーの看板が。。

発展している街の中にもまだ取り残されたようなところもあり。。

その向かい側には巨大なビル郡が迫っています。

• 新しいショッピングモール、プラザ・インドネシア

新しいショッピングモール、プラザ・インドネシア

モールの庭に鯉池があって、その鯉が大きくてちょっと笑えます。池に指を入れると、背中を掻いてとばかりに寄って来ます。皆で背びれをなぜてあげてます。

• 夜はオープンエアのレストランで。“PONDOK LAGUNA&quot; ポンドックラグ−ナというところへ

夜はオープンエアのレストランで。“PONDOK LAGUNA" ポンドックラグ−ナというところへ

アボカドジュースはクリームみたい。
    ビールもあります。

お魚をサンバルソースで蒸したもの

えびのフリッター

酸辛湯みたいなスープインドネシア風

ゆでモヤシに甘辛いピーナッツソースがかかってます。

お魚のグリル、これだけ見るとどうってことないんですが、つけダレがあって、辛いのなんの。。。

もう帰る日の朝です。すごい密集している街だけど、帰るとなると心侘しいな。

霧かスモッグかは不明。

密集しているのがよく判ります。道が無いみたいに見える。

近所にあった電車の駅。方向的に地図で確かめても全然わからなくて、駅名不明。近くに3つくらい駅があるんです。

今回最後のインドネシア料理カリマンタン料理を楽しみます。

チェンドール(ココナッツミルクにジャグリーシュガーとゼリー)と中国茶

オーガニックオレンジジュース、爽やか。

オタオタ お魚のすり身をバナナの葉に包んで焼いたもの。日本の笹かまぼこを思い出しました。

ビーフBBQ

紫稲米です。珍しい。

ビーフスープ薄い塩味。

カレー味のチキン

なすと臭豆のサンバルブラチャン炒め。爽やかな辛さでご飯がすすみます。

臭豆は肝臓・腸内のクレンジングをしてくれるとか。。

フライドチキン

ぜんまいのにんにく炒め。

渋滞が心配なので早めに街を出ました。無事チェックインもすませてターミナル3をじゃらんじゃらん。
    空港内にも足マッサージ屋が。。。でも金額は街の3倍とってました。

ATMもずらり。便利です。

搭乗待合室ではケータイの充電が自由に出来ます。

今回のジャカルタじゃらんじゃらんはこれで終わりです。
    お付き合いくださりありがとうございました〜。

おまけ:お土産に持って帰ってきたものを少し紹介。。

真ん中はたまり醤油です。
    他はチリソース。激辛もあります。

インドネシアバティックでできた部屋着。涼しくて重宝するので毎回買って帰ってきます。

カレー粉とスープ用漢方薬。

乾燥えびせんべい、コーヒー豆、カシューナッツ、お肉のフレーク、胡椒、紅麹味噌など。

• ムロろ~んさん 2013/07/19 17:14:34
    友人がいると頼もしいですね。
    naruwan129さま

ムロろ〜んです。
    この度ははとバスツアー旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで充実した楽しい旅となりました。

naruwan129さんのジャカルタ旅行記を拝見しました。ジャカルタは行ったことがないので実際にどんな街だろうかと興味津々拝見しました。

店で値段を釣り上げたりすることもあるのですね。驚きました。それで友人さんの助けによりきちんと買えるのは良いですよね。しっかり値切るのがルールなんですね。

1日5食ですか?結構おなかもきつくなかったですか?どれも美味しそうですが、私は旅行行った帰り、胃もたれに悩まされます。

ムロろ〜ん(-人-;)

naruwan129

naruwan129さん からの返信 2013/07/19 19:00:36
    RE: 友人がいると頼もしいですね。
    ムロろ〜んさんこんにちは。

ご訪問と投票ありがとうございます。

私の旅はどこへ行っても喰い倒れの旅になっていまして、初日と最終日の写真をいつもみてやばい、とちょこっと思っては帰ってきて運動量を増やしています。(あまり効き目なし。)旅行中も毎朝ホテルのジムやプールで頑張っておりましたが出歩くと何でもおいしいんですよね。。

東南アジアは盗難アジアと現地では(一部の日本人の間で)言っておりまして、ぼけっとしているとみんな持って行かれちゃいますので、“ちょっと〜、前より高いじゃないの。”などと強気で値上げを許さない態度で言い負かすことも必要です。これが慣れるまで結構疲れるんですけど、私の友人ケンチェはもう慣れちゃってますね。迫力ですよ。彼女は台湾人なのにインドネシア語でまくしたてるんですから。(笑)

ムロろ〜んさんのところへもまたお邪魔しますね。それでは〜。

• あの街からさん 2013/06/05 19:49:06
    知らない街を歩く楽しさを!
    「ジャカルタ」真っ白な世界地図で場所を示せという、今、問題だされたら ??
    東南アジアということまでは分かるのですが?
    私にはやや遠い国というイメージでしたが、naruwanさんの「じゃらん じゃらん癒しの旅」
    を拝見(拝読)し 南国の文化圏の暮らしを興味深く 楽しみながら読むことができました。

友だちや家族が仲良く旅をする姿から まず こころ和みます。
    夕食も美味しそう。
    珈琲好きの私。インドネシア珈琲現地で焙煎したばかりの豆で飲んでみたいし

ベストウエスタンは私もカルガリーとかで泊まりましたがジャカルタも良いですね。

パンダパンケーキの中心の青いのは? とか
    ゼリーとか薬草とか海底椰子、蜂の巣等身体に優しそうな天然のものが
    いっぱい見ることが出来て楽しく異文化を知ることができました。

これからも沢山 各方面(食べ物、街、習慣等々)見せてくださいね。
    楽しみにしています。
                    あの街から

naruwan129

naruwan129さん からの返信 2013/06/06 11:37:32
    RE: ご訪問とご投票のお礼
    あの街からさん、

この度はご訪問・ご投票ありがとうございました。
    ジャカルタの旅行記も楽しんでいただけて光栄です。あの街からさんも同じく珈琲好きということでとても嬉しいです。

東南アジアには実は西洋や日本に出回っていないコーヒーが色々あるようで、現地では正にお茶代わりに常飲されております。インドネシアの友人から教わったインドネシア・コピの飲み方は、豆をココアパウダー状になるまで細く挽いて、それを(小さじ1-2杯ぐらい?お好みで)直接マグカップに入れ、クリーマーと砂糖も入れて熱湯を注ぎ、かき回して少し経ってから上澄みだけを飲むという原始的なやり方です。フィルターも使ってみましたが、目詰まりしてしまうのでやはり教わったとおりにやるのがいいようです。

パンダン・パンケーキはパンダンという野草の絞り汁を加えると綺麗な緑色がでて、パンダン独特のとてもよい香りがします。マレーシアにもあるのですが、お菓作りには欠かせない材料です。今回初めてパンケーキを食しまして、パンダンの香りがふんわりとして、ほんのり甘くてとっても幸せな気持ちになりました。

まだまだ、インドネシアにはたくさんの未経験の食べ物もありますので、また行きたいな〜と思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。