2013/05/16 - 2013/05/17
7位(同エリア162件中)
みっちゃんさん
- みっちゃんさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 100,100アクセス
- フォロワー52人
先日、鳥取の智頭町にある重要文化財の石谷家住宅の入場券を頂きました。
噂には聞いてましたが、行ったことが無かったので平日の昼休みを挟んで行ってきました・・。
自分の家が兵庫の佐用。鳥取には今じゃ無料区間の姫路鳥取道が開通したので智頭までは、以前の半分・約40分で到着。
どんな町家なんでしょう〜〜・。!?
見てやって下さい・・。^^
- 交通手段
- 自家用車
-
鳥取道佐用インターに乗って、一路智頭へと向かいます・・。
付近には、ちょうどシャクナゲが見頃です・・。 -
智頭インターを降りて、町の中心部に向かうところ・・。
-
町指定の駐車場から歩きましょう・・。
途中には、しぜんを利用した作品が・・。 -
苔玉の数々・・。
自分もこんなの作るの好きです・・。^^
1個350円 2個600円
こんなもんかな〜〜・。!? -
【いやし地蔵】
これは、ぜひ作ってみたい・・。(^^) -
【智頭宿マップ】
目的地の石谷家住宅がほぼ中央にあります・・・。 -
韓国の方も見えるんでしょうか・・。
韓国語も書いてあります・・。 -
車は通り抜け出来ません・。って。
-
狭いんやね・・。(苦笑)
-
大通りに出ました・・。
どうやら、道路は地元車専用らしいです・・。 -
そろそろ智頭宿の名残が・・。
-
ここが石谷家の庭園のようです・。
ゆうに高さ30Mは有りそうな藤・・。 -
さあ、ここが当家です・・。
-
真向は、消防団?
以前は、何の建物だったんでしょう・・。!?? -
本日木曜日は会館日。
昨日水曜日だと、休館日だった・・。
良かった・。^^ -
石谷家は、近世・近代を通じて地域社会の躍進に大きな役割を担ってきました。
古くから屋号を塩屋といい、元禄時代初め(1691年)ごろに鳥取城下から移り住み、本拠を構えました。その後、伝四郎、伝九郎、伝三郎を繰り返し襲名しながら栄えてきました。石谷家が大庄屋に命じられたのは明和9年(1772)2代目伝三郎からです。大庄屋とは農民側の在方役人で、裕福で人望と教養を備えた人物が選ばれました。伝三郎は13年間にわたって大庄屋を務めましたが、文化10年(1813)からは初代伝九郎が就任しました。文政5年(1822)以降は、大庄屋を分家や国米家に譲り、もっぱら地主経営や宿場問屋を営むようになりました。 明治に入り、2代目伝九郎は商業資本家として躍進し、地場産業の振興を図りながら、地域経済を支え、救済事業・学校建設・道路改修など、篤志家として町の進展に尽くしました。
石谷伝四郎(1866〜1923)の代には、政治家として明治28年から大正12年までまで国政に携わりました。衆議院議員、後に貴族院議員に選出されました。伝四郎が智頭の自邸を大正8年から約10年かけて改築させた大規模な木造家屋が今の「石谷家住宅」です。
明治30年代は伝四郎が山林経営と農民金融を発展させ、「因美線」の開通(大正12年)では私財も投じて完成に導きましたが、この年、自宅の改築が進むなかで東京帝国ホテルにて客死しました。伝四郎の死去の後は、戸主がまだ幼少のため、伝四郎の弟の伝市郎が事業を継承して完成させました。
(HPより抜粋) -
石谷家住宅の現状にみる姿は、大正8年に始まり昭和初期に及ぶ長年月にわたる建設工事の結果です。石谷伝四郎による大規模な家屋建設以前、石谷家は江戸時代以来問屋家業に適した町屋形式でした。明治時代になると石谷家は山林経営を大規模に行なうようになりました。このために石谷家は、住宅であるとともに山林経営の事業所をもつ形態に大きく転換されました。
主屋が古くなったこともあって、敷地を拡大し、山林経営に適するものに変えたのが、石谷家の大正新築事業です。それは一般民家のものではなく、多くの座敷や部屋は林業経営の事務所としての性格を強く反映しており、そこに多くの座敷や部屋がある理由があります。
このように、山林経営の中で石谷家は敷地を拡張し、家構えを町屋形式から屋敷形式に変え、山林経営に相応しい家屋敷の構えにしてきました。 敷地は広大で、そこに建つ建物、築かれた庭園は、用いている資材、デザイン、施工技術ともに最高の水準にあり、その完成度はすこぶる高いと評価されています。
石谷家住宅は、日本が前近代的なものを多く引きずりながら近代化を強力にすすめた時代に行なわれており、その時代背景もよくあらわしています。また、石谷家には当時の建築図面や文書が多く残されており、それらは建築本体と共に近世から近代への建築技術の推移を示す貴重な資料として評価されているところです。
(HPより抜粋) -
大きな塀ですね・・。
-
敷地3,000坪、部屋数40、7棟の蔵があり平成21年12月
国の重要文化財に指定されました。 -
大門
設計では立派な門が計画されましたが、昭和17年頃まで道路からの入り口は現在の入り口より20m程右手から入り、水路沿いに下り大門へ入っていました。戦後、幅を広くし木製の柱に扉を付けた現在の姿になりました。昭和48年代に門柱を木製から鉄製に改造されました。 -
-
門番小屋
当初は人力車の車庫、車夫の待機場所として使用されました。その後は自動車の車庫と従業員の更衣室として使われ、車庫は昭和の初期に自動車を入れるために増築され広くなっています。
今は休憩所となっていました・・。 -
人力車もあります・・。
-
主屋
主屋は桁行十一間五尺(23.3m)、梁間七間(13.8m)、二階建て。街道に面さず引き込んだ位置に建っています。入母屋造り桟瓦葺きの大屋根の四周に、桟瓦葺きの庇屋根を巡らせた規模の大きな建築です。棟札は見つかっていませんが、建築当時の建築帳によれば、本 石谷家臨時建築事務所が工事をとり仕切り、大正十三年八月二十九日に立柱式をおこなっています。 -
本玄関
江戸時代、鳥取藩主の参勤交代の時、殿様は御本陣に宿泊しました。随行の上級武士は石谷家を宿泊所として使用されていました。その名残として家の格式を表すために武家風の式台が造られました。(総欅造り) -
イチオシ
昭和三年には、一応の完成となりました。平面形式は大規模農家に似ていますが、正面側に玄関棟、東側上手に新建座 敷が付属し、全体としてきわめて発達した座敷空間を持つようになりました。これは当家が手広く山林経営をおこない、上客の接客の機会が多く、また「谷」(山の管理区分)を 統括する山番の集まりが必要であったことを示すものです。 上手背面側に家族室(付属室)が取り付いています。当家の日常生活はこの家族室が中心でした。
-
このようにみると、石谷家主屋は農家に似るとはいっても、他の家とは異なって生活空間の比重が低く、山林経営、地主経営業務に関連する部屋が多かったことが分かります。民家の主屋でありながら、山林経営の本拠となる建築であったのです。 正面に廊下がつき、南側が閉鎖的である点などの、あまり伝統的でない造りは、このような理由によります。農家の系譜にあるものの、近代的な要素が見られるのです。
-
-
街道沿いの水路が趣あります・。
-
開館時間 10:00〜17:00
休館日 水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
入館料 大人 500円
高校生 400円
小・中学生 300円
幼児・高齢者(80歳以上) 無料(生年月日を証明するものが必要です)
※団体割引(15人以上)あり
今回は、招待券があるので、ラッキー・・。 -
どうやら、館内に喫茶レストランがあるようです・・・。
旬采カレーを食べましょう・・。 -
これが半券・・。
-
月1回、土曜日に【どまdeコンサート】というのがあるらしい・・。^^
面白そうですね・・。 -
土間の右奥には竃と水槽が備えてあり、石谷家の家人の炊事場として使用していました。また、別棟でニ号蔵と三号蔵の間に炊事棟が有り、そこでは諏訪神社の御柱祭、山番会など大勢の人が集まったときの賄をしました。(昭和38年に火災により焼失しましたが、今回の整備事業で復元されました。)
-
上部構造は吹き抜けで梁には巨大な松の丸太を使い、梁の上に小屋組を使い屋根を構築しています。それを支える大黒柱や平物は欅材を使い、材料は地元の材木を使用しています。
-
土間から天井までの高さは約14m有り、広い空間を演出し、なおかつ重厚な雰囲気を漂わせています。勝手口を入って左奥には、ニ階建ての部屋が有り、1階は女中部屋、ニ階は階段の無い独立した部屋が有り、夜番の人の出入りは梯子を掛けてしていました。
-
-
主人と出入りの人との商談と情報交換の場として使用され、昭和60年代までは石谷家の組織である「山番会」の新年会が2階で開かれ、その時には囲炉裏に炭が熾され暖をとりながら談笑していました。
-
主に番頭が詰めていて、来客者の主人への取り次ぎ、打ち合わせ等、現在の事務所と同じ使い方をしていました。以前は畳敷きで、平成元年にフローリングに改装。
このオルガンはコンサート用でしょうか・・。!? -
蔵通り。全部で7つあるのですが今回は3か所のみ。
-
-
1号蔵
大正9年に上棟されました。主に米蔵として使用されていたため、床板は厚く1寸3分(約4cm)有り頑丈に造ってあります。また、米俵の重みから蔵内部を壁板を守るため柱間隔を狭くし、米俵の加重を柱で受けています。近年は不要になった生活用品や、予備の建築材料の保管場所として使用していました。 -
-
どうやら棟方志功の作品が展示されています。
(青森県出身の版画家で、20世紀の美術を代表する世界的巨匠の1人です) -
ここ近隣の津山とゆかりが有るようです。
-
-
2号蔵
1号蔵と同時進行で建てられた蔵で、1番蔵よりも少し幅は狭いですが、内部の造りは同じで、米を保管していました。また、この蔵にはニ階があり、一階に米を保管し、ニ階には生活用品を保管していました。
1号蔵、2号蔵とも棟札が残っていて、建築年月日・設計監督者・大工棟梁等が分かっています。 -
智頭は【杉の町】として有名です・・。
直径約80?、樹齢233年だそうです・。 -
米樽の再利用・・。
-
地元高校生の住宅の縮尺作品。
-
木でつくられた作品ばかり・・。
-
何か買おうかな〜〜・。!?
-
真中の三日月型一輪挿しを購入。
-
時計もイイ感じ・・。(^^)
-
店の方に聞くと地元の何人かのアーティストが合同で店を
されてるそうです・・。 -
こいのぼり・・。
-
掛け時計・・・。
-
実は、この方は地元の中学校の先生で、今週中学生2名
がここ石谷邸で社会就業体験をしているのを、様子を見
に来られたそうです。
(我が兵庫ではトライ・やるウィークと言ってます)
お声掛けしたら地元の先生だったという事です・・。
「先生、頑張って下さいね・・。」
そして、モデルさんとしてありがとうございました・・。 -
3号蔵
大正11年に四号蔵の改築と同時に新築されました。他の蔵に比べると約半分の大きさです。自家使用の味噌、漬物等の保管。 -
サイエサツキ絵画展がやってました・・・。
-
-
見事な屋根瓦・・。
-
鬼瓦が厳つい・・。(^^;
-
石谷家では大正10年に電話、電気は大正3年に引かれていて、書斎主人間から近く、店にも近い現在の場所に造られました。後に2台の切り替えの電話になり、番頭が電話を受け主人に取り次ぎ、切り替えて使用していました。
-
囲炉裏の間より新座敷、江戸座敷へと通じる廊下。幅1間で畳36畳敷。
-
元は式台より続く玄関の間でした。戦後洋風の応接室に改装し、タイル張りの暖炉を備え、床はフローリングを張り、本格的な洋間応接でしたが、平成元年に現在のように全面改装し、比較的よく使用していました。また、天井板、柱など杉材料は石谷家の裏山で切り出された樹齢300年の杉を使用しています。
-
いわゆるせん栽でしょうか・・。!?
-
-
和室の応接として接客の部屋として使用。数奇屋風仕様の建築で、書院の欄間には石谷邸と諏訪神社を透かし彫りで現しています。書院障子は扇面を表し、天井板は杉の根元の部分を板目に製材して使い、濡れ縁には幅広の栗板を使用し、縁の天井には杉の柾目の幅広の天井を張り、その下に杉の小丸太の化粧垂木を取り付けた凝った造りになっています。
-
昭和16〜17年に全面改装され、造作材には春日杉、床柱は屋久杉の笹杢(ささもく)を使用し、床壁は和紙の袋張りの書院造り、縁板は幅広の欅板を使い、贅を凝らした造りです。また、池泉式庭園は広がりを見せる造りになっています。
-
石谷家の庭園は、江戸座敷・新建座敷に面した池泉庭園、この北側に続き、主屋上手に面した枯山水庭園、このさらに北に続き離れに面した芝生庭園とからなっています。このうち枯山水庭園、芝生庭園は石谷家の大正新築工事以降の築庭ですが、池泉庭園は大正新築工事以前の築庭です。石谷家の池泉庭園がいつ築庭されたかは明らかではありません。
-
-
-
二階への階段は隣接してニ箇所あります。一つは帳場(受付)の畳廊下から山番部屋に上る下手の階段、もう一つは主屋表側の畳廊下から神殿や山番座敷の廊下に上る上手の階段です。写真は上手の階段で、表側の廊下から緩やかな短い太鼓橋を渡って山番座敷に入ります。手摺りにカーブのある材を用い、そのデザインに若干洋風の感があります。この階段の下から天井を見上げた空間は非常に高さを感じます。
-
喫茶レストランオープンしてるので、カレーを食べるぞ・・。
-
囲炉裏の間のすぐ奥の部屋で、窓の無い部屋、囲炉裏の間から主人間、食堂へと、書斎から主人間、畳廊下へと、主に通路・物置として使用。平成元年の改装で、一部を囲い、書庫として使用し、その周りを畳敷きから栗の板のフローリングに改造されました。
-
この2部屋は民芸運動の指導者である吉田璋也氏のデザインによります。欅材を使ったビューロー、食堂のテーブル、椅子、床等、民芸調に仕上げられ、石谷家の生活空間の中ではこの2部屋が最もよく使われた部屋です。
今日は、ここの窓際に座りました・・。 -
天保14年「智頭宿全図」によれば、石谷家の上手隣は伊勢屋の敷地でした。この敷地にあたる位置に現在の石谷家庭園は築かれています。したがって、天保年間にはまだ庭園が無かったことは明らかです。天保からほぼ1世紀後の大正新築工事前の旧宅配置図には、現在のものとほぼ一致する規模、形の池泉が描かれています。庭園の範囲は旧伊勢屋の敷地にほぼ一致していますから、その敷地を入手した後に築庭したものと考えられます。
-
店の人曰く、いつもイイですが特に秋が一番綺麗だそうです・。
-
池泉庭園は、江戸座敷と一体のものとして作庭されています。江戸座敷は池泉庭に面して縁側を二面に巡らしており、ここから池の最も奥まったところの滝が見えるなど見所になっています。
-
今回食べた旬采カレー 700円紅茶付
いつものカレーと食感が違うので・・。(苦笑) -
今日、ここで就業体験してた中学の生徒さん。
写真をありがとう・・。
頑張って、良い学生時代を過ごしてね・・。¥(^^) -
今回40も部屋有る中で半分も見てません・・。
次回はもっとじっくり見てみたいです・・。
さて、石谷邸を後にして、土産のシュークリームを・・。^^ -
智頭町の中心部にあるケーキ屋さん。
-
我が町にもここの店の名前は、聞こえてますよ・・。
今日で、2回目の買い物です・・。 -
前回同様、シュークリームを・・。
土産に喜ばれます・・。^^
(自分も好きやし・・。笑) -
明るい店内・・・。
-
店内でも食べれます・・。
-
あ〜!、ここにも生徒さんが頑張ってる・・。^^
顔出ししないので。
帰り際、もちろん「頑張って〜」と声掛けしました・。
笑って手を振ってくれたんで、気持ちよく智頭を後に
しました・・。 -
帰宅途中にある道の駅「あわくらんど」に・・。
-
ここの西粟倉村は、財政力が豊かな為、合併をせずに
単独で【村】運営をされています・・。
色々なアイデアが有ります・・。見習わないと・・。 -
-
もうスイカが出てる・・。(^^)
-
やっぱり気になる・・。ソフトが・・。(^^;
-
抹茶ソフトを戴きました・・。
今月からダイエットしてるんやけどな〜〜・。!
その分、減らさないと・・。笑 -
因みに、来週6月3日〜7日まで兵庫県は、トライやる・
ウイークと言って中学2年生を対象に社会就業体験週間
が有ります。
当社も1名受入ます。先日面接しましたが、初々しくて
こちらが緊張しました。
兵庫県では不幸な体験・事件をきっかけにして行われる
ようになりましたが、もう20年も経ちすっかり定着
しています。
来週から、楽しみです・・。
最後まで、見て頂きありがとうございました・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- 壁ぎわさん 2013/06/11 07:56:48
- 懐かしい
- 私も数年前に訪れました
山の中の街道宿ぐらいと考えていたら 栄えているところがあったんだと驚かされました。智頭ではここと 映画博物館が思い出の場所になっています。
写真を見ていると また行きたくなりました。
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/11 14:01:04
- RE: 懐かしい
- こんにちは! 壁ぎわさん^^
そうですよね〜〜・。 山中の豪邸には、驚きました・・。
映画博物館は、知りませんでした・・。
今度調べて探索します・・。¥(^^)
ぜひ、また訪問してあげて下さい・・。
いつもありがとうございます・・。m(vv)n
みっちゃんm^^m
-
- hot chocolateさん 2013/06/07 19:41:46
- 石谷家住宅♪
- みっちゃんさま、こんばんは。
重要文化財・石谷家住宅は、部屋数40部屋と7棟の蔵、すごい広さですね。
鳥取方面は行ったことがないので、知りませんでした。
梁に巨大な松の丸太を使った吹き抜けが立派ですね。
重厚で歴史を感じさせるこの住宅もそうですが、立派な蔵が、当時の石谷家の繁栄を感じさせます。
木で作られた時計やお盆、額縁など、温もりがあって素敵ですね。
hot choco
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/08 08:05:48
- RE: 石谷家住宅♪
- おはようございます! hot chocolateさん
全国各地にももっと立派な豪邸もあると思いますが、自分も隣の県という
事で、最近知ったようなことです・・。苦笑
建築様式、庭園、土蔵・どれも見応え有って行った甲斐が有りました・。
若いころは興味が無かった事が、今は感慨深くなってきました・・。笑
次回の土間コンサートに行ってみようと思っています・・。(^^)
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- aoitomoさん 2013/06/03 21:31:02
- 見事なお座敷に興奮!
- みっちゃんさん こんばんは〜
重文 石谷家住宅拝見しました。
まず、庭園の藤の高さビックリです。
こんなになったのを見たのは初めてです。
主屋1階広間の天井高さといい土間の吹き抜けといい、すごい造りなっていますね〜
部屋が40土蔵7つで迷路のようですね。
こだわりの座敷や各種用途の部屋などは映画やドラマ、時代劇などで見るような立派な造りです。
これだけのお屋敷を維持するのにも相当な費用がかかりそうと余計な心配をしてしまいます。
今でも非公開部分の住居で住まわれているとか。
展示スペースで展示会や即売会、毎月土間でコンサートを開催するなどのイベントも足を運びやすくしてますね。
きっと紅葉の季節もすばらしいでしょうね。みっちゃんさん、ぜひ紅葉の季節も訪れて旅行記お願いしたいです。
aoitomo
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/04 07:49:50
- RE: 見事なお座敷に興奮!
- おはようございます! aoitomoさん^^
いつもご訪問・投票・また書込みをありがとうございます・・。
> 主屋1階広間の天井高さといい土間の吹き抜けといい、すごい造りなっていますね〜
特に天井高と梁の太さには、思わず「う〜ん、凄いな・・。」と言いましたよ。(笑)
> 部屋が40土蔵7つで迷路のようですね。
夜なら1人だと恐いかもしれません・・。
次回昼間なら全て回れそうです・・・。
> これだけのお屋敷を維持するのにも相当な費用がかかりそうと余計な心配をしてしまいます。
同感です・。猫の額の我が家でも大変なのに・・。(苦笑)
> 展示スペースで展示会や即売会、毎月土間でコンサートを開催するなどのイベントも足を運びやすくしてますね。
一度土間コンサートに行ってみようと思ってます・・。
> きっと紅葉の季節もすばらしいでしょうね。みっちゃんさん、ぜひ紅葉の季節も訪れて旅行記お願いしたいです。
ホントにいつも温かいコメントありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- ホーミンさん 2013/06/03 17:02:01
- こりゃぁ立派だわ(◎o◎)
- みっちゃんさま
こんにちは。
認識不足でお恥ずかしいですが、智頭宿の存在を初めて知りました。
良い雰囲気の街並みですね。
人も少なくて、いい感じ。
石谷家は、たいそうご立派な建物です。
わが家をあの敷地に持って行ったら、門番小屋サイズかも…。(泣&笑)
石谷家の人たちは、地元の発展に大きく貢献されたのでしょうね。
そして政治家になって、日本の発展にも。
石谷家の人たちの写真は、展示されていなかったのでしょうか?
(私のイメージでは板垣退助似)
これだけのお屋敷を維持管理していくのは、なかなか大変なのでしょうね。
興味深い所を紹介してくださってありがとうございます。
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/03 17:51:11
- RE: こりゃぁ立派だわ(◎o◎)
- こんにちは! ホーミンさん(^^)
> 認識不足でお恥ずかしいですが、智頭宿の存在を初めて知りました。
> 良い雰囲気の街並みですね。
車で40分の地元の自分も招待券を貰うまで知らなかった・・です。(^^;
そこだけ、昭和にタイムスリップしたような雰囲気でした・・。
> 石谷家は、たいそうご立派な建物です。
> わが家をあの敷地に持って行ったら、門番小屋サイズかも…。(泣&笑)
普通の家なら(我が家も)使う部屋は、正味5部屋ぐらい・・。
40部屋もなら、掃除と管理が大変だ〜・・。(@@)
> 石谷家の人たちの写真は、展示されていなかったのでしょうか?
> (私のイメージでは板垣退助似)
自分が見た限りでは、展示されてなかったですね・・。(残念)
以下をクリックしてもらえれば、【石谷家住宅について】に写真有りまし
た・・。イメージ通り・・。!?
www.ifs.or.jp/contents/about.html
> 興味深い所を紹介してくださってありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
- ホーミンさん からの返信 2013/06/03 19:51:51
- RE: RE: こりゃぁ立派だわ(◎o◎)
- > 以下をクリックしてもらえれば、【石谷家住宅について】に写真有りまし
>
> た・・。イメージ通り・・。!?
>
> www.ifs.or.jp/contents/about.html
わざわざ探してくださったのですね。
ありがとうございます。
イメージとは違いましたね。
ちょび髭をはやして、もっと強面だと思っていました。
やり手なのに優しそう。^m^
-
- soramameさん 2013/06/03 12:05:43
- 立派なお屋敷ですね〜
- こんにちは みっちゃん様(*^_^*)
中学生の体験学習というのがあるのですね!!
学生の頃に普段体験できないお仕事を体験できるって羨ましい。
賛同して受け入れされる企業さんの理解あっての素敵な行事ですね(*^−^*)
さてさて
智頭急行は何故かよく耳にするのですが・・・
先日の鳥取旅行を敢行するまで智頭って兵庫県だと思っていました(笑)
石谷家住宅!!!智頭の宿場街の並みにマッチして、
すごく立派なお屋敷ですね(*^ー^*)人
旅行記拝見するだけでもかなりの広さを実感できるけれど、
半分も回っておられないのだとか(/ロ゜)/
みなさんも言われているように土間の上の梁もスゴすぎます。
日本の建築技術、いい木を使えば何百年と建っていれるんですよね
梁がいぶされてほんとに素敵な色をしています。
鳥取が高速道路で繋がって以前よりアクセスしやすくなったので
またいつか旅してみたいです♪
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/03 14:35:51
- RE: 立派なお屋敷ですね〜
- こんにちは! soramameさん(^^)
> 中学生の体験学習というのがあるのですね!!
> 学生の頃に普段体験できないお仕事を体験できるって羨ましい。
今日から1人来てますよ〜〜・。
チョット気を遣いますね・・。(^^;
> 智頭急行は何故かよく耳にするのですが・・・
> 先日の鳥取旅行を敢行するまで智頭って兵庫県だと思っていました(笑)
隣の県でも判らない処いっぱい有りますよ〜〜・。!
広島も広いし有名都市しか分からない・・。(^^)
> 石谷家住宅!!!智頭の宿場街の並みにマッチして、
> すごく立派なお屋敷ですね(*^ー^*)人
行くまでは全然知らなかったけど、行ってみるとそこだけタイムスリップ
してるようでイイ時間が過ごせました・・・。
横溝正史の主人公になった気分でしたよ・・。¥(^^)
> 鳥取が高速道路で繋がって以前よりアクセスしやすくなったので
> またいつか旅してみたいです♪
また、soramameさんの将来の鳥取旅行記楽しみにしとこうか〜!?(笑)
いつもありがとう〜〜・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- たらよろさん 2013/06/02 21:56:06
- 鳥取まで。。。
- こんばんは、みっちゃん様。
鳥取まで、そんなアクセス方法ができたんですね。。。
作用からたったの40分ですかっ!
鳥取は、アクセスが大変で、なかなか足が向かない部分もあったのですが、
ちょっとずつ行きやすくなっているのかな?
素敵な温泉地もあるし、
美味しいものもあるし、、、
こんなに素晴らしい重要文化財の邸宅もあるし。。。
近くなった鳥取にまた行きたくなりました♪
たらよろ
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/03 07:47:48
- RE: 鳥取まで。。。
- おはようございます・・。!たらよろさん(^^)
> 鳥取まで、そんなアクセス方法ができたんですね。。。
> 作用からたったの40分ですかっ!
我が家から鳥取砂丘まで以前は、下道ばかりだと約3時間、今じゃ高速ばかりで1時間チョットで行けますよ・・。
鳥取含めた山陰は、食べ物良し・人情良しで素敵な地域です・・。
ぜひ、また機会が有れば山陰で【良い旅を!】・・。¥(^^)
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- まあやんさん 2013/06/02 19:31:21
- 石谷家住宅、すごいですよね〜。
- こんばんわ。
石谷家、久々に見ました。
以前、西粟倉村の観光関係の仕事をしておりましたので、
何度か行ったことがあります。
一番びっくりしたのは、玄関土間の上の梁の太さですよね。
2階には、渡り廊下みたいなものもあるし、
部屋から眺める池や庭園もすばらしいですよね。
なんか、懐かしいです。。。
そうそう、近くには、板井原集落もあります。
昭和30年くらいの雰囲気を醸し出す不思議なところです。
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/02 20:30:22
- RE: 石谷家住宅、すごいですよね〜。
- こんばんは! まあやんさん^^
> 一番びっくりしたのは、玄関土間の上の梁の太さですよね。
同感です・。あの梁は自分も今まで見た中では一番太くて、数も多いいで す。
> 2階には、渡り廊下みたいなものもあるし、
> 部屋から眺める池や庭園もすばらしいですよね。
全部で40部屋もあるんですよね・・。
半分以上も見てません・・。苦笑
今度秋に行ってみようと思ってます・・。
きっと感動かな〜〜・・。
> そうそう、近くには、板井原集落もあります。
> 昭和30年くらいの雰囲気を醸し出す不思議なところです。
次回、そこも行ってみます・・。
生まれたころの時代にタイムトリップしてみたいし・・。(^^)
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- りぃべさん 2013/06/02 17:16:20
- とても立派な住宅と初々しい中学生(*^^*)
- みっちゃんさん、こんにちは!
今回も旅行記楽しく拝見させていただきましたww
まず、石谷家住宅は重要文化財なだけ本当に立派ですね!!
高さ30Mは有りそうな藤の木や、門番小屋、土間から天井までの高さは約14m(!!!)と…ビックリの数々でとっても見ごたえがありました!!
また兵庫県はトライやる・ウイークと言う社会就業体験週間があるんですね!! それもまたビックリですが、社会人になってから実際に働くよりは、中学生の時にこういった体験があると今後の進路や何をしたいかの方向性を決める時にも大いに役に立ちそうな気がします!
神奈川でも取り入れればいいのになと思いますww
みっちゃんさんも来週からご指導なさるんですね!!
きっとその中学生の子は、みっちゃんさんに出会って色々と教わり、とても素晴らしい経験をなさるんでしょうね(*^^*) 想像しただけで羨ましいです!
大変な部分もあるかとおもいますが、お体に気を付けて頑張って下さいね♪
りぃべ
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/02 19:58:46
- RE: とても立派な住宅と初々しい中学生(*^^*)
- こんにちは! りぃべさん^^
久しぶりの旅行記で時間掛かったよ・・。(^^;
> まず、石谷家住宅は重要文化財なだけ本当に立派ですね!!
特に梁が重なってて、その太さがこれまで見たので最高に太い・・。!!
土間に居てるときっと冬暖かく、夏涼しいと思います・・。
> また兵庫県はトライやる・ウイークと言う社会就業体験週間があるんですね!! それもまたビックリですが、社会人になってから実際に働くよりは、中学生の時にこういった体験があると今後の進路や何をしたいかの方向性を決める時にも大いに役に立ちそうな気がします!
> 神奈川でも取り入れればいいのになと思いますww
もう30年ぐらい前に阪神淡路大震災が有り、ボランティア活動の大切さ を学習し、その後に神戸で中学生による悲しい事件があってこうした取り 組みとなった様です・・。
当社で今回で受入は、3回目ですが過去の生徒は今でもすれ違っても
挨拶しますよ・・。
確かに、いい取り組みだと思います・・。
> みっちゃんさんも来週からご指導なさるんですね!!
> きっとその中学生の子は、みっちゃんさんに出会って色々と教わり、とても素晴らしい経験をなさるんでしょうね(*^^*) 想像しただけで羨ましいです。
お互いいい経験となる様に頑張らなくっちゃ〜〜・・。(笑)
> 大変な部分もあるかとおもいますが、お体に気を付けて頑張って下さいね♪
いつも優しい言葉をありがとうございます〜〜・。¥(^^)
りぃべさんも体調には、気を付けてね・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- わんぱく大将さん 2013/06/02 15:04:26
- 帰ってきてから
- みっちゃん
今から郊外に出かけるので、帰ってきてじっくりと。 すんませんなあ。
大将
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/02 19:39:26
- RE: 帰ってきてから
- 大将さん・・。(^^)
わざわざ、ご丁寧に・・。m(vv)m
今回は、大将さんのお好みの【純和風建築】ですので、じっくり
宜しくお願いします・・。
相変わらず、【律義】な大将さん・・。
ありがとうございます・・。
みっちゃんm^^m
- わんぱく大将さん からの返信 2013/06/03 06:15:59
- RE: 帰ってきてから
- > みっちゃん
>
> 今から郊外に出かけるので、帰ってきてじっくりと。 すんませんなあ。
>
> 大将
みっちゃんさん
”みっちゃん”と呼び捨てで、すんません。いくら年下とはいえ、お会いしていない方に、失礼な。朝、急いでたもんで。 ここから40分程海沿いの街、ゲイの多いシチェスに行っとりました。 今日は誰にも会わんかったけど、実は先日はBCNの”モデルニスタ祭” 歩いてたら名前を呼ばれ。。。 タラサで会った人(それこそ写真送ってあげた、白髪のあの方でした)でした。
さて、ここは行ったとこはないですけど、興味深い家です。 最近は何とかハウスとか、1日で組み立てできてしまいそうな家が多い中、この位の家になると凄いですよ。 やはり木の関係の仕事をされてた強みもありますね。
天井が高い家は大好きですわ。うちの祖父さんも材木屋やったから、いい木使って、家、建てましたわ。
置いてあったのはオルガン? ピアノではなく。
いやし地蔵、間違えれば”いやしい地蔵” お〜こわ。
中学生の仕事体験? UKにいた時に、親の仕事、見学体験と言うのがあって、うちの会社でも子供が見学にきてましたが、そちらは仕事経験ですか
大将
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/03 08:34:34
- RE: RE: 帰ってきてから
- 毎度・・です! 大将さん
ず〜と前から自分の【みっちゃん】には違和感もってました・・。苦笑
自分で「ちゃん」づけするん変やな〜!?と・・。
だから、”みっちゃん”と呼ばれて全〜然大丈?ですよ・・。笑
むしろ大将さんには、『みっちゃんさん』と呼ばれたらお尻こそばいわ!笑
> 天井が高い家は大好きですわ。うちの祖父さんも材木屋やったから、いい木使って、家、建てましたわ。
やっぱり大将さんの建築好きは、祖父さんのDNAを引き継いでいらっしゃる・・。 純和風の木造建築の見学旅もイイですね・。
> 置いてあったのはオルガン? ピアノではなく。
いわれれば、・・。 確認します・・・。(^^;
> いやし地蔵、間違えれば”いやしい地蔵” お〜こわ。
自分なら、”いやらし地蔵”と間違えそう。 スケベ〜笑
> 中学生の仕事体験? UKにいた時に、親の仕事、見学体験と言うのがあって、うちの会社でも子供が見学にきてましたが、そちらは仕事経験ですか
ホントに中学生が一緒に交じって仕事をするんです・・。
ただ、実際は仕事内容を教えたり、説明したりにつきます・・。
この体験後、会社も生徒も感慨深いものが有ります・・。
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
”みっちゃん”
-
- 讃岐おばさんさん 2013/06/02 07:20:05
- おはようございます。
- 素晴らしい住宅ですね!
派手さがなくて質実剛健といった感じですね。
歴史ある住宅を生かして蔵の中でのギャラリーは趣がありますね。
買われた一輪挿し、温かみがあって花が生きることでしょうね。
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/02 09:23:00
- RE: おはようございます。
- おはようございます・・。讃岐姉さん(^^)
その後、田んぼは順調でしょうか〜〜・・!?^^
> 素晴らしい住宅ですね!
> 派手さがなくて質実剛健といった感じですね。
> 歴史ある住宅を生かして蔵の中でのギャラリーは趣がありますね。
特に吹き抜けの梁組が素晴らしかったです・・。
また、ギャラリーは時間があればもっと見たかったですね・。笑
> 買われた一輪挿し、温かみがあって花が生きることでしょうね。
実は、大事な人にプレゼントしましたら大変喜んで頂きました・・。
次回は自分用に・・。(^^;
いつもありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
-
- norisaさん 2013/06/02 05:52:17
- すごいものですね。
- みっちゃんさん
おはようございます。
石谷家、すごいものですね!
全く知りませんでしたが昔のお金持ちの勢いはーー。
庶民は部屋のおそうじや庭の手入れの手間をを考えてしまいます。
昔は住み込みや出入りの使用人が一杯いあたのでしょうねーー。
norisa
- みっちゃんさん からの返信 2013/06/02 07:15:29
- RE: すごいものですね。
- おはようございます! norisaさん
いつもご訪問・投票・書込みを戴きありがとうございます・・。
今では、ここ兵庫もあんな豪邸はめったに見れませんが、あそこ智頭には
未だに見た眼劣らぬ家が、まだまだ有りました・・。
ホントに今の小さい家でも掃除に難儀してるのに、掃除番とかシフトとか
大変だったかな〜〜・。笑
norisaさんには、旅行記・他4トラメンバーへのカキコ等拝見してて
いつも勉強させて戴いてます・・。
毎度ありがとうございます・・。m(vv)m
みっちゃんm^^m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
96